• 締切済み

「ナツコ」という星?

下記サイトを見ていたんですが、 さそり座とへびつかい座の間あたりに、 「ナツコ」と書かれています。 http://www.toxsoft.com/stella/html/sco.html これは星の名前ですか? 何かの星座の一部ですか? どんな星ですか? 星とか天文に関することは、まったく詳しくありません。 「ナツコ」「星」などをキーワードに検索してみましたが、わかりませんでしたので、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

Stella Theater Proを使っています。 試しに8月1日、20時00分を1980年~2010年まで変えてみましたが、やはり出てきませんね。 このソフトには小惑星を表示する機能は(多分)ないと思います。考えられるのは「彗星の詳細設定」機能で表示されていることくらいです。ナツコ彗星ってありましたっけ? 無くても勝手に作って表示させることが可能なわけですが…

  • meineko
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

linkは、へびつかい座の紹介のようですが、さそり座の方をみても同じ位置に「ナツコ」とありました。 Stella Theater Proで作成と書かれていたので、そのソフトを入れて、いろいろ試してみましたが、再現できませんでした。 あのページの作成者に問い合わせてみるのが早い気がしています。

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは。 うっ!なんですかこれ^^; 位置はへびつかい座に属すると思いますので調べてみました。 近くにあるθ(シータ)星に固有名があるのか調べましたが、ないようでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%B3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E5%BA%A7 また近くに、M19というメシエ天体(球状星団)があるので、固有名を調べましたがありませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/M19_%28%E5%A4%A9%E4%BD%93%29 それじゃ~「ナツコ」という名前の小惑星があるのか?と思い調べましたが見つかりません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 結論なのですが、ほかのサイトではこの「ナツコ」の表記があるサイトがありませんでした。 もしかすると誤表記かもしれませんね。 (自信なしです。面白いのでもう少し探してみます)

titlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、色々探して見たんですけど、 質問文に書いたURL以外で、「ナツコ」の表記があるのがなかったんです。 私ももう少し調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 星の名前を教えてくれる機器を探しています

    部屋の窓を開けると 星が見えます しかし 星座音痴 天文学音痴 の私には 何の星かわかりません プラネタリュウムに行っても 仮想の世界 ネット上の星座表を見てもさっぱりわからず 機器をセットして時間 方向などを合わしたら 自動的に星の名前を表示するよう機械、おもちゃでも結構です ありませんか?

  • 好きな星、星の名前はありますか?

    はじめまして。 高校入学に備えて、新しくケータイを変えました。 ですが・・・メールアドレスが思いつきません。 そこで、星座や星の名前を入れたら素敵だろうなぁ・・と思ったのですが・・全く浮かんでくる名前がありません・・ 最近質問ばかりですいません・・ 参考になりそうなサイトやみなさんの好きな星の名前があったら、参考に教えてくださると助かります! どなたか回答おねがいします!!

  • 天秤座?蠍座?

    私の誕生日は10月23日で、星占いや朝の番組の星占いは天秤座を見ています。 ですが、以前見た番組の星占いでは、10月23日は蠍座となっており、最近見た本でも蠍座と書いてあるものがありました。 たいていが天秤座と書いてある中、ごく一部が蠍座と書いてあります。 何故こんなことがあるのでしょうか?結局10月23日は何座になるのでしょうか? ちなみに、13星座ではなく12星座です。

  • 星座の形と名称

    教えて欲しいのですが、星座の形と星座の名前って一緒じゃないですよね?あの星の点をつなぎ合わせても、小熊やらサソリにはなりませんよね?なのに、どうして「**座」と名がついたのですか?昔からの疑問です。法則とかあるのでしょうか?教えてください。

  • 点と線ではなく「絵」がメインの星座図

    星座図というと、星を表す点が線で結ばれたものがほとんどで、場合によってはその背景に星座を表す絵(さそり座であればさそりの絵)がうっすらと描かれているものがあると思います。 しかし、そういうものではなく、星座を表す絵がメインになっている星座図を探しています。(理想的には、カラーでほぼ全天がカバーされているものがいいですが、そうでなくてもいいです) (1)こういったものは何と呼べばよいでしょう?名前がわかりません(何語でもいいので情報を頂ければ幸いです)。 (2)こういったものはどのような店で手に入るでしょうか?もしウェブ上にそのような図があったらそれでも構いません(探しましたが見つかりませんでした)。 よろしくおねがいいたします。

  • 星座について(初心者)

    こんばんは。 最近、物語を創作しています。天文学という、私とは全く縁の無いテーマにしてしまったため、自力で調べきれない部分をここで質問させて下さい。 (当たり前すぎ、非常識すぎ故に調べられなかった部分があるかもしれません(^_^;)) (1)星はいつも見えるものは決まっていますか? (空に見える星は全て星座として名前が付けられている?) (2)↑の質問は、突然見たことも無い星座?みたいな星の群れが現れたら不自然なのかな~と思ったことです。 (3)その星座などの星の群れを恒星といいますが、学者さんや、その界隈の方たちはそれを普段の会話で何と言っているのでしょう? (「あの恒星がどうこう・・・」「あの星の群れは・・・」なんて言っている状況が想像できません;別の言い方があるのでしょうか?) (※ストーリーの大まかな部分なのですが、見たことの無い星の群れを見つけて、それについて質問するシーンがあります。) (4)クラウディオス・プトレマイオスと言う天文学者さんがいることは調べられたのですが、第三者が彼の名前を使うときはファーストネームとファミリーネームどちらを使いますか? 自分読み返して恥ずかしいくらいつたない文章ですが・・・よろしくお願いしますm(__)m

  • 新しい星の発見に参加する方法があったと思うのですが

    新しい星を発見する為に、天文台で観測される膨大な天文データを コンピュータで処理してるんだけど、あまりにも膨大な量なんで 処理しきれない分を一般人が登録してソフトをダウンロードすると、 天文データの一部をダウンロードして、ソフトで自分のPCの バックグラウンドで処理して、結果をアップして。 ってやる。 その処理で星が見つかった時は、発見協力者として自分の名前が載る。 というのがあると以前に新聞か雑誌で読んだ記憶があるのですが、 それをやってるサイトを知ってる方、教えてください。

  • 小6の子供と、星を見ようと意気込んで天体望遠鏡を買ったのですが(小さい

    小6の子供と、星を見ようと意気込んで天体望遠鏡を買ったのですが(小さいもの)、「次のステップ」に戸惑っています。 まずは月から とはじめ、クレーターが「ものすごく」見えるのに感動しました。もう少しの間、これで楽しめそうなのですが、さてその次が問題。 冬の大六角形とかオリオン座とか、現物と星座盤の対応が取れるものはOK。しかし、要は何の変哲もない「星」なわけで、どれも同じです。それで、火星や木星、土星 などを見たいと思うのですが、星座盤にもそういった惑星は載っておらず、方向が分かりません。 そこで、教えてください。 ・惑星の星座盤のようなものはあるのでしょうか? インターネットのサイトはありませんでしょうか? ・星の楽しみ、とは? 子供と楽しんでみたいなと言うのが「心」です。 私自身は、星空が、思っていたよりずっときれいので、本当に心身とも洗われるような感覚に浸っている状況です。凍えるような寒さに、心身のアク がじんわり漉し出されていっている。。。という状況かも!

  • 星空ウォッチングをしたい。

    今度、太平洋の真ん中あたりの無人島みたいなところへ行きます。 空気もきれいで明かりもほとんどないので、星空が良く見えると思い、これを機に星空ウォッチングをしたいと思ってます。 ・星を見たときに何の星座かわかりたい。 ・なんとなくでも天文のしくみを理解したい。  (星がどのように動くとか、月の満ち欠けとか) ・可能であればなんとか彗星とか、なんとか流星群とか  惑星(金星とか?)も見たい。 ・あんまり大きい天体望遠鏡みたいなのは難しいが、  コンパクトな双眼鏡程度でよく見えるなら持っていきたい。 ・コンパクトデジカメでもそれなりに写真に取りたい。 といった感じでそんなに気合いを入れてるわけではないですが、 力まず楽しみたいと思ってます。 とりあえず、三省堂の世界星座早見は買ってみたのですが、 アドバイスや、参考になる本、サイト等をいただきたく思います。

  • 星の名を教えてください(3)。

     たびたびすみません。また星の名前を教えてください。できれば日本や東洋での呼称がうれしいです。  いろんな星座などの画像で調べたのですが、やはり判らないのです。  どうかお教えください。  時間:2009年4月29日(午前)3:00  場所:東(隅田川と中川の間)  方角:西  (先にお教えいただきました、四月二十三日、朝三時四十分頃の木星は東南ですが、その高さよりも高い位置に輝いています。  色 :形容し難い。輝いている。  対方向に木星も見られましたが、これは金色でした。でもこちらは金色というほどでもありませんでした。  どうかよろしくお願い申しあげます。