• 締切済み

「ナツコ」という星?

下記サイトを見ていたんですが、 さそり座とへびつかい座の間あたりに、 「ナツコ」と書かれています。 http://www.toxsoft.com/stella/html/sco.html これは星の名前ですか? 何かの星座の一部ですか? どんな星ですか? 星とか天文に関することは、まったく詳しくありません。 「ナツコ」「星」などをキーワードに検索してみましたが、わかりませんでしたので、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

• luune21
回答No.3

Stella Theater Proを使っています。 試しに8月1日、20時00分を1980年~2010年まで変えてみましたが、やはり出てきませんね。 このソフトには小惑星を表示する機能は(多分)ないと思います。考えられるのは「彗星の詳細設定」機能で表示されていることくらいです。ナツコ彗星ってありましたっけ? 無くても勝手に作って表示させることが可能なわけですが…

• meineko
回答No.2

linkは、へびつかい座の紹介のようですが、さそり座の方をみても同じ位置に「ナツコ」とありました。 Stella Theater Proで作成と書かれていたので、そのソフトを入れて、いろいろ試してみましたが、再現できませんでした。 あのページの作成者に問い合わせてみるのが早い気がしています。

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは。 うっ!なんですかこれ^^; 位置はへびつかい座に属すると思いますので調べてみました。 近くにあるθ(シータ)星に固有名があるのか調べましたが、ないようでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%B3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E5%BA%A7 また近くに、M19というメシエ天体(球状星団)があるので、固有名を調べましたがありませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/M19_%28%E5%A4%A9%E4%BD%93%29 それじゃ~「ナツコ」という名前の小惑星があるのか?と思い調べましたが見つかりません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 結論なのですが、ほかのサイトではこの「ナツコ」の表記があるサイトがありませんでした。 もしかすると誤表記かもしれませんね。 (自信なしです。面白いのでもう少し探してみます)

titlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、色々探して見たんですけど、 質問文に書いたURL以外で、「ナツコ」の表記があるのがなかったんです。 私ももう少し調べたいと思います。