• ベストアンサー

星がきらきら光るのはなぜ?

このカテゴリーでいいのか悩みましたが、星に関連していることなのでこのカテゴリーで質問します。 土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? この現象はどうしてなのでしょうか? 普通にちかちかしないで、光ったままの状態なら納得がいくのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 mago416。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。それは星のまたたきといわれる現象の事ですね。 地上から宇宙?に行くまでの間には当然空気がありますが、その空気はじっとおとなしくしてるわけではありません。 温度や湿度、気圧なんかの違いで地層のように重なってます。 この空気の層のそれぞれは真平ではなくて、場所によって凸凹があったり、ある層は途中で消えてたりなんて状態なんです。 そして風が吹くとこれらの層の凸凹も動きます。 すると、ほのわずかですが温度、湿度、気圧などにより、光の屈折率が変わってしまうのです。 そうすると屈折率の異る凸凹な面が動いてるってことになりますよね。 当然光の進む方向が曲げられるわけです。 ですから、風の強い日ほど早くまたたきます。 また、地上付近はあまり風がなくても上空で強い風が吹いてると、やっぱり早くまたたきますから、星がよくまたたく時は天気の変化が早いということにもなります。

mago416
質問者

お礼

星自体が点滅しているわけではなかったんですね。 大気圏にある空気のゆらぎでこのような現象が起きているとは! とすると、空気のない宇宙空間では星はきらきら点滅はしないんですね! 的確なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.5

  >土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 >夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 土砂降りの日や台風の日の夜は、雨が降っているので、空は見えないはずです。ですから、これは、雨が止んだ後や、台風の目に入った時や、台風の通過後、空が晴れた時の話だと考えます。 この場合、雨が激しく降ると、中低空の大気中の微粒子(塵やすすなど)が、激しい雨で、地上に落下して、空気がかなり透明で、星が鮮明に見えるということです。しかし、星のまたたく理由は、こういう場合でも、高空で、空気の密度の差などで、屈折が起こり、やはり、またたきが起こります。 特に台風の後とかだと、空は綺麗に透明になって澄んでいる他方、上空では、なお、気圧の大きな揺れ動きがあるので、またたきが強調されるので、余計にまたたいた時の印象が強いのだと思います。 >同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? 夜間の話ですから、地面から水蒸気が昇って、気流が起こっているというのは考えにくいので、激しい雨が降ると、地上近くの普段は相当に塵や埃を含んで先がかすんでいる空気が、雨で余計な微粒子が洗い流される結果、空気が澄んで透明になるので、またたきが強調されて感じられるのだと思います。 また、土砂降りや台風などの後だと、まだ空気中に風や気圧の変化が、普段よりも残っていて、またたきが強くなるのだと考えられます。  

mago416
質問者

お礼

そうです。台風の通過後、空が晴れた時のことです。 空気の動きが原因だったとは驚きです。 色々自分で考えてみるのも大事なのですね。 的確で分かりやすいご解答ありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

あなたの仰るのは、天気の悪くなる日ほど、星の瞬きが激しい・・・ ということでしょうか?   天気は下り坂に向かうと、星の瞬きが激しくなるようです。   それは、上空の空気に様々な湿度や温度の層ができるため   星からの光がいつもより屈折して届くようになり、瞬きが   普段よりも激しく見える・・・ということだそうです。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-o/yamakei/dai4/report6.html
mago416
質問者

お礼

風が強い日や天気が下り坂に下っているときほど、星がちかちか輝いているのはこういう理由だったのですか。 なるほど。ご解答有難うございました。 参考URLも色々載っていて役に立ちました。

noname#2808
noname#2808
回答No.3

全くの素人なのですが、星に関しては、星自体がきらきらしているのではなくて、大気のせいですね。天候によって大気の状態が、変わるからではないでしょうか? 夜景の光も同じに考えていいのか、私には全くわかりませんが、専門の方が回答してくれるといいですね。 ●夜空の星がまたたくのはなぜ? http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/nature/starfrash.html ご質問の趣旨と違っていたら、ごめんなさい。                                                                 

参考URL:
http://www.melma.com/mag/90/m00000190/a00000027.html
mago416
質問者

お礼

質問が分かりにくくてすみませんでした。 質問の趣旨とはあってます! 原因が星自体ではなく地球の大気のゆらぎだったとは! 参考URL拝見しました。大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

検索いたしました結果、 下記のURLに、その理由が記されています。 ご参考いただけたら幸いです。            ↓       http://www15.cds.ne.jp/~ant/plac/color.html

参考URL:
http://www.nar-tomigaoka-h.ed.jp/tenmon/kaken/hosidan/dango.htm
mago416
質問者

お礼

満足のいく回答を得ることが出来ました。 分かりにくい書き方してすみませんでした。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

mago416
質問者

補足

すみません、まぎらわしい表現してしまいました。 言いたかったことが上手く書けてませんでした。 つまり、どうして点滅しているのか?ということです。 天気のいい日(雨の降ったあとなど)は普通に光らずにとても短い間隔で点滅していますよね。 それは何故かということを書きたかったのです。 申し訳ありません。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 星空をみていたら高速で移動する星が見えるのですが何でしょうか?

    こんにちは。昨日の夜、七夕なので夜空を見に行こうと友人の車で山にいきました。 都市部ではみられないような満点の星空に感動し、首が痛くなるまで星空を眺めていたのですが、そのうち高速で動く星が見えました。 一定の軌道(というのでしょうか)を右から左へ流れるようなものは人工衛星なのでしょうか?また、人工衛星は肉眼でも種類によっては星のように光って見ることができるのでしょうか?

  • 最近星が急激に見えなくなったのは何故

     堺に住んでいる男性ですが、最近気になって仕方がないことがあります。  私は毎晩ウォーキングしています。1年位い前までは星がかなりの数(多分30個程度)で明るく輝いていましたが、半年ほど前から急激に星の数が見えにくくなっていました。  始めは、台風とか多く気候のせいなのかな、と思っていましたが、最近ではよく晴れた日でも殆ど星が見えなくなっているのです。  多くても見える範囲で5個程度で、それも真上に薄っすらと見えるくらいです。  私の目が悪くなったのではなく、一緒にウォーキングしている女房も確かに見えなくなっていると言うのです。  夜空も雲もなく晴れているのですが、大変暗くなってきていると思います。  私は中国のPM2.5等の環境汚染がついにここまで影響してきたかと思っているのですが、 皆様もお気づきになっていませんか。  環境汚染の影響だとすると、本当に深刻な問題ですね。  再度、きれいな星空がとても見たいです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 地下のマントルの動きと、夜空に浮かぶ星や地球を含む

    地下のマントルの動きと、夜空に浮かぶ星や地球を含む銀河や 宇宙の動きは、 どの様なものだろうか? 地下のマントルの動きと、 夜空の星や、 地球を含む銀河や宇宙の動きには 規則性はあるのだろうか? これら2つを常に意識に上げるには 具体的にどの様にしたらば良いのだろうか? マントルや銀河、宇宙について 知識を増やし考え、意識に上げることの 利点、欠点、限界、盲点とは? 天文学、地質学(火山学)カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知識袋 天文学、地質学(火山学)カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159167712

  • 早朝に東の空に見える星は?

    今晩は。 高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。  シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。  合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?  

  • 関東近郊で、いちばん星のキレイに見える場所

    神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 夜/星/宇宙などのキーワードで思いつく曲

    タイトルの通り、夜/星/宇宙などのキーワードで思いつく曲を教えてください。 音楽は疎いため有名な曲ばかりになりますが例としては、 BUMPOFCHICKENの天体観測、プラネタリウムや、SMAPの夜空ノムコウなど。 アニメソングで言えば「君の知らない物語」や「STAR RISE」など。 曲のタイトルに関連するキーワードが~と言うことではなく、 曲の雰囲気、歌詞がキーワードに合っていると感じる曲が希望です。 歌のジャンルなどは問いません。 曲名、歌手と、可能であればYoutubeのアドレスを張って頂けると助かります!

  • 星に願いを

    一昨日の夜にベランダに出て何気に空を見ると流れ星が見えました 昨日も満天の星を見ていると流れ星が見れました 誰が最初に言ったのか知りませんが流れ星が見えている間に3回願い事を言うと叶うそうです 残念ながら私は3回言えませんでした そこでアンケートです 皆さんならどんな願い事をしますか? 条件として 1.流れ星は3秒間見えるとします 2.あまりに早口では聞き取って貰えないとします 3.言えた願いのみ叶えて貰えるとします  (例えば「願い事を100個叶えて」と言っても100の願い事が言えない場合は無効となってしまいます) 4.必ず3回言うとします 5.他人・身内の不幸を望んでも無効とします 本当に叶えて欲しい願いは(マジ)とつけて下さい ジョークもありです面白い願い事は(ジョーク)・(冗談)などつけて下さい 回答欄には仮に「星のオッサンとして」(叶える立場)回答します 宜しくお願いします

  • 台風と星空

    台風の直前は星はあまり見えないのでしょうか? 台風12号が今きつつありますが31日の夜長野の美ヶ原周辺で星を見たいなと思っています。 雨が降ってなければ大丈夫だと思いましたがその辺詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 2022年で一番寒い日は気温何度ですか

    西東京です 今日は夜3℃らしいですが 一番寒い日は何度になるんでしょうか 来年3月までに雪はふりますか 台風や大雨って何月にありますか 何日間くらい台風や大雨がありますか 今年の12月から来年2月までに 土砂降りの雨や台風はありますか 手がかじかむ寒さは何度以下ですか

  • 天文がお好きな方その魅力

    最近、質問ばかりで申し訳ないのですが。質問します。 わが町「博多」は空気の汚染が進んでいるのでしょうか?あまり星がみえません。 以前、大分県の「九重」に行った際、輝く星、流れる星、それはそれは幻想的で心打つものがありました。寝袋に入り空を見上げると流れ星が数分おきに現れます。 感動でした。宇宙の秘密、惑星の秘密など詳しいことはわかりませんが、心にしみるものがありました。 最近では、ハワイの「ヌーアヌパリ展望台」にて夜中に見たあの星空は忘れられません。←通常は夜は閉鎖しますが......ごめんなさい。違反行為でした。その星の綺麗な事は言葉に出来ません。ぜひ皆さんに(興味の無い方でも)見せたいものです。 前置きが長くなりましたが、「星」「夜空」「天文」等で感動された方がいましたら教えてください。当方九州ですので、あまりにも遠方でしたら見にいけませんが転勤族ですのでチェックします。 夜空って素敵ですね♪