• ベストアンサー

星はどこで買えるのですか?

rushanの回答

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

はっきりとした回答ではないので申し訳ないですが、 星はいつか燃え尽きちゃったり、逆に新しく生まれる星もある、と。 空を見上げればたくさんの星が輝いています。そのほとんどに名前が あるんですね~。それってスゴイです。 で、その中の名も無き星に「名前をつける」というのがプレゼントに あたるらしいです。ただ、北極星とか○○座のように輝きが強いものは 「新星発見!!」とか大騒ぎで発見者が名前を付けたりするみたいです。 実際、名前を付けられるのは三等星~四等星ぐらいなのかしら? ともかく星の名前は申請登録制で許可がおりれば好きな名前がつけられる ようです。どこかの天文台でやっていたと思います。 「らしい」「みたい」だらけで申し訳ないですが、昔テレビでやってました。 検索の参考になればうれしいです。では。

kayadub
質問者

お礼

北海道の天文台でサービスがあるみたいですねー。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 星の名前

     このカテゴリに相応しくない内容かもしれませんが、他に、質問の内容にあっているカテゴリーがみつからなかったためこちらに質問させていただきます。  最近月や火星などの土地を買うなどして、喜びを得ています。そしてそのため、月の土地になどに興味を強く持つようになりました。そこで思い出したのですが、ずっと前何かのテレビで『一万円で、星に名前を付けられる』というのを見たことを思い出しました。  そこで質問なのですが、その一万円で星に名前を付けられる会社の名前などをご存じないでしょうか。googleなどで検索してみたものの、見つかりませんでした。星に名前を付けることはとてもいい記念になります。できれば、時間がある春休み中に購入したいと思っているので、なるべく早めの回答を希望します。参考になるURLも付けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 星がきらきら光るのはなぜ?

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが、星に関連していることなのでこのカテゴリーで質問します。 土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? この現象はどうしてなのでしょうか? 普通にちかちかしないで、光ったままの状態なら納得がいくのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 mago416。

  • 一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか?

    一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか? 最近思って、アレ?どっちがいいんだっけ? と思いました。 一つ星レストランは、一流レストランのイメージがあります。 五つ星レストランは、星が多いので良いイメージがあります。 どちらが良かったのか、分からなくなりました。 星の数でよろしかったでしょうか? ご存じの方は、教えてください。

  • 星の名前を教えてください

    8月17日の午前4時30分頃、大阪市内で北東の空に赤色っぽい星があり、それがゆっくりと東のほうへ流れ落ちていきました。 普段星空を見たりするほうではないのですが、 あんなにゆっくり流れ落ちる星があるんだと驚きでした。 あの星が何という星かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 誰のもの?

    月の土地を売りますとか、星を売りますとか、星にあなたの名前を付けますとかいう商売がありますが、誰に何の権利があってそんなこと出来るのですか? 月や星の所有者って居るの?

  • 「ナツコ」という星?

    下記サイトを見ていたんですが、 さそり座とへびつかい座の間あたりに、 「ナツコ」と書かれています。 http://www.toxsoft.com/stella/html/sco.html これは星の名前ですか? 何かの星座の一部ですか? どんな星ですか? 星とか天文に関することは、まったく詳しくありません。 「ナツコ」「星」などをキーワードに検索してみましたが、わかりませんでしたので、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 月のすぐそばの星は?

    昨夜、月のすぐ横にあった輝く星の名前が知りたいです。 九州に住んでいますが、昨夜、明るい月の光でもはっきりと 月のすぐそばで輝く星がありました。惑星?星?なのでしょうか? 今夜はかなり離れ位置で輝いています。 ご存知の方お願いいたします。

  • 「きらきら星」が聴けるサイト

    フランス民謡(武鹿悦子作詞)の「きらきら星」が聴けるサイトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ダウンロードできなくてもよいです ただどんなフレーズか聴ければよいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • この星はなに?

    現在17日(日)午後8:20です。 月は、東のほうに見えます。 当地は名古屋で、大気がもやっているのか、 南南東の空に、割と上のほうに1つだけ 星が見えます。いつもこの星しか見えないような 気がします。 なんという星でしょうか?