• 締切済み

旦那さんの飲み会参加が嫌でしょうがない

旦那さんの飲み会参加が嫌で嫌で仕方ありません。 それは以前、彼の会社にいたTさん(女性)が参加する飲み会に限ってのことなのですが。。。 彼女と旦那さんに肉体関係があったとは思っていないのですが、今年の春頃は、度々夫婦喧嘩の原因になっていました。 旦那さんにはTさんのことで頭が一杯な時期がありまして。。 当時は私のことはほおって置いて、彼女の事ばかり~でした。 その理由を彼は ●彼女は自分が初めて教えた後輩で、彼女の仕事に関する問題(悩みなど)は、自分に責任がある ●君(私)はしっかりしているので、一人で何でも出来るけど彼女は違うから ●純粋に妹みたいに可愛いから などと説明していました。。。なんだかなぁぁぁぁ。 彼の奮闘の甲斐も無く、彼女はもう会社を辞めているのですが(退社の原因は、旦那の後任に来た上司と、彼女が上手くいかなかったから) それでも連絡は取り合っているようで。 当時のチームの面子での飲み会も頻繁に(月に一度程度)あるのです。 頭では二人きりで飲んでいる訳ではないので、気にしちゃいけない。。 と思ってはいるのですが、、、どうしてもイライラしてしまう。。 当然の結果?飲み会の後は、旦那さんに下らないことで、あたってしまいがちです。 私は心が狭いのでしょうか?みなさんならどうします??

みんなの回答

回答No.7

#2です。 じゃあ、「彼女と一緒に飲むのがいやなの。でも、他の人となら全然かまわないわ。奥さんがやきもちやきだから、とか言って、男の人たちだけ誘って飲めば良いじゃないの」 と言ってみるとか…。

• akky7
回答No.6

30歳新婚です。 わかりますよー、その気持ち!浮気じゃないにしても、面白くない!ですよね?いい気がするわけありませんよね。 >君(私)はしっかりしているので、一人で何でも出来るけど彼女は違うから この一言はちょっと思いやりに欠けますよ。しっかりしているのではなくて、すごーく頑張ってるんだ!!!って思いませんか? 他の方もおっしゃっていましたが、男の人は「俺がいないとダメなんだ」と思うことはとても幸せに感じるみたいです。私の主人(4歳下)も典型的なので、私はいつも、「あなたがいないと何も出来ない」と甘えています。本当は出来ることもたくさんあるけど、頼ることで「自分が守らなきゃ!」って思ってくれるみたい。 そうやってうまーく甘えてみたらいかがですか?ヤキモチでも怒っちゃうと、相手もなかなか聞き入れてくれなかったりするし。「本当に守るべき相手」に気づいてもらうためには、一芝居も悪くないですよ。 私も前の会社の同僚ととても仲良く、月1~月2で飲みに行きます。仕事仲間というのは、いろいろな状況をわかっているので、本当に大切な理解者です。なのでご主人の気持ちはちょっとわかるな。 もし状況が許すなら、ご主人が飲み会に行っている間は質問者さんもお友達に会ったりしてみたらいかがですか? 私は質問者様と同じ状況の時は、家で1人でいるといろいろ想像して気が滅入ってしまうので、なるべく出かけるようにしています。自分が楽しければ結構許せちゃったりするので・・。ぜひお試しください。 長文すみません。ご主人も理解してくださるといいですね。

• puppii
回答No.5

あなたの女の勘が働いているのだとおもいます。 実際には無くても、浮気の臭いがプンプンするのでしょう。 >君(私)はしっかりしているので、一人で何でも出来るけど彼女は違うから ⇒ご主人は彼女から頼られて、気持ち良くなっているのですね。 では、あなたも事ある毎に御主人に「○○って頼りになるわ」とか、「私がこうやって仕事に頑張れるのは、○○がいてくれるおかげ。じゃないと、もうとっくに仕事なんてやめてるよ」とか言いましょう。 ようするに「あなたがいないとダメな私」を演出しましょう。 私も昔は出来ませんでしたが、今は言えます。(演技で)スラスラ言えます。 ウソでも良いから言いましょう。 そうすると、男は「俺がいないとダメなんだ、頑張らねば」と何とかもおだてりゃ木に登る、なのです。 あなたもその飲み会に参加する事は出来ませんか? もしくは、みんなを家に呼ぶとか? 彼女に「ご主人と質問者さんの間に、私の入る余地なんてないのね」と思わせれば良いのです。 どれも「出来ないな」と思うかもしれませんが、そう言っている場合ではないと思います。 ここでやっとかないと、ヤバイ気がします。 女の勘は当たりますから。

tohohooo
質問者

補足

そうなんです。そうなんですよねぇ。。 現在住んでいるのは、私の父の所有している家(同居ではありませんが)だし、元はといえば彼は後輩だったし。。 肩身狭いのかもしれませんねぇ。。はぁぁぁ 私も最近彼へのお小言が多かったような気がします。(脱いだら片付けなさいとかそんなことですが・・・) うーーーん。。飲み会への参加は、やはりちょっと行きづらいのですが、、褒め褒め作戦は実践してみようと思います。 あなたが大黒柱なのよーーーって。頑張ってみます(^^) ありがとうございました!

回答No.4

私も仕事の話で↑のような説明とかされたら、はぁ?ですよ。 あげく後任の上司とうまくいかなかったから辞めるような人間、所詮男にやさしくしてもらわないと仕事もできない女性じゃないの?相手にするなよ・・・ってかんじです。 会社によって違うのかもしれないけど、退社した人間やその当時のチームなんかと月1も飲みに行くって私の中ではありえません。プライベートでも仲のよかった人なら飲みにいくとはおもいますけど・・・当時のチームでって、だれがそのような音頭をとって飲み会をひらいてるんですかね。 私なら、そんな飲み会には出席してほしくないです。(社内の飲み会などはお付き合いなのでなんとも思いませんが)こんな飲み会に出席するのなら、そのお金と時間を子供に使ってもらいます。

tohohooo
質問者

補足

>会社によって違うのかもしれないけど、退社した人間やその当時のチームなんかと月1も飲みに行くって私の中ではありえません。 そうですね。私の中でもやっぱりあり得ないというか。理解はできません。 >当時のチームでって、だれがそのような音頭をとって飲み会をひらいてるんですかね。 誰なんでしょう?旦那さんの携帯電話を見ればわかるんでしょうが。。 旦那さんと揉めていた春頃、1度旦那さんの携帯をこっそり見たことがあるのですが 「○○さんと仕事が出来て本当に幸せでした」 という彼女からのメール。。 「君は本当に素晴らしい仕事をしていたんだから、自分に自信を持って。何でも相談にのるから、何時でも連絡してね」 みたいな内容の彼の送信メールを見て、随分お優しいことで。。とゲンナリ。。 それっきり旦那さんの携帯は見ていません。 問題の彼女は私とは正反対。 彼にはそこが魅力的なんでしょうねぇ。。

• zkun999
回答No.3

こんにちは、一応結婚しています。ことしで6年目です。 お気持ち分かります。今は「いってらっしゃいです。」 嗚呼今を思い起こせばよくけんかしたなぁ、 「私と仕事と・・・」という禁句も勿論口にしました。 あはは、まずは私の愚かさを笑ってください。 本当に難しいですね・・・アレコレ文章を読んで、 「男の人ってそんなもの」と私自身が落ち着いたら 最近は少し仲良くなれました。 今、旦那さんから貰った (6年目にして初めての結婚記念日のプレゼント!?) BEATLES LOVEを聴いてます。長かったですね・・・この道のり。 とりあえずコチラのコラムをご覧になってくださいませ http://channel.goo.ne.jp/wedding/love/kaitai/machigainai/20061102.html  長井秀和さんの恋愛解体新書ですが本当に、その通りだと思います。 先輩(♂)も「あのね、男が稼がなくちゃ、やっぱりムリでしょ?」と 同じことを仰っていました。 また高名な尼さん、寂聴さんだったか?こんなことを仰ったとか・・・ (記憶は定かではありませんが・・・全く) 「旦那さんの浮気が心配?あなたのだんなさんが、  誰も振り向かない男(つまりみすぼらしいとか?)のも、  ちょっと淋しいですかね、やっぱり自分の愛する旦那さんは  やっぱり素敵であってほしいと思いませんか?」 って。そして、私自身の意見となりますが、 「愛着ってなかなか消えないし、ムチャクチャな自分と、  呆れもせず歩んでくれた配偶者をそう簡単には最後の最後で  裏切れません。」 人生って不思議なものです。旦那さんの仕事しすぎ→浮気心配で 大騒ぎしていた私が旦那さんと同じような身の上になって、 ”職場に可愛くてたまらない、平気で私に並んで座って、手も触る” 後輩が原因で惑わされ、今年の夏は大いに悩みました。 心労で20キロ近くも痩せました。 その結論を上の「」で述べてみました。 すいません、他人事とは思えず、ついつい余計なことを。

tohohooo
質問者

補足

どうも私は、白黒ハッキリさせないと気がすまないと言うか。。 モヤモヤした状態が我慢できないというか。。。 そっちがそうなら、私も好きにさせてもらう的な発想に陥りがちというか。。。 結婚には向かないのかぁ~と思ったりもしています。 夫婦って長い時間を共にするんだから、きっと私のような考え方では、難しいんでしょうねぇ。。 今回の件、浮気とはいいきれない為に、逆になかなか終わるものでもなさそうだし。 今回ばかりは、少し我慢してみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

すご~く、お気持ちわかります。ぜんぜん心が狭くなんかないです。 いやなものはいや、とはっきり伝えましょう。 関係ないことで八つ当たりするのはやめて、はっきり、 たとえ気持ちがないとしても、友達としてでも、彼女と会うのはいやなんだ、と言いましょう。

tohohooo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 関係ないことで、八つ当たりするのは、確かにいけないし、何の解決にもならないですよね。 彼女と旦那さんが飲みに行くのは本当に嫌なのですが。。 彼女が参加するからと、他の人とも飲みに行けなくなってしまうのは、可愛そうかなぁと。。 強くは言えない訳です。 言えないのなら、八つ当たりを止めるように努力してみます。ありがとうございました。

noname#35767
noname#35767
回答No.1

薄々感じていらっしゃるとは思いますが、 旦那様はその彼女に仕事だけでなく好意あるような。 彼女のほうも 直近の上司と合わなくて辞めている会社の飲み会に来るくらいなんですから、 誰か気に入っている人がいないと来ないと思います。 しかも月に一度も会うなんて、よぽどそのチームはうまくいったんでしよう。 つまり、雰囲気最高!なのに、 一方、家に帰ると、奥様はイライラ、雰囲気最低! そうなると、旦那様の気持ちは離れていくばかり。 ・・・と、なる気が! 嫌になるお気持ちはよくわかりますが、 (別に心狭くなんかないです、普通、普通) 盛り上がっている時に何か言うのは得策でなさそうです。 でもこのままだと心配するような関係になってしまうかもしれないから、放置も危ない・・・。 なるべく家では機嫌よくもてなしてあげて、 週末には何か一緒に楽しんだりして、 夫婦のラクさとか絆とか思い出させる作戦 なんてどうでしょうか???

tohohooo
質問者

補足

そうなんです。主人は福祉関係の仕事なので、一種異様な?結束というか団結感というか。。 まあまさに雰囲気は最高という訳で。。。 「君にはわからないよ」「君とは違うんだから」的な旦那さんの発言が~~ 私のようなアパレルブランドに勤める者は、疎外感を感じてしまったりしがちな訳です。 アドバイス通りにできれば良いのですが。。どうしてもモヤモヤしてしまって。。 うぅぅぅ。もう少し頭を冷やして考えてみます。 ありがとうございました。