• ベストアンサー

仕事の飲み会参加

いつもお世話になっています。 今ある会社で試用期間勤務中なんですが、 先日社長に仕事のあとの飲み会は勉強だと思って用事がなければ参加するようにといわれてしまいました。 会社は年俸制で定時があるようでありません。 私は仕事の事は会社で済ませたいと思っているし、 社長の話も聞くに堪えない自慢話ばかりで どう断るか悩んでいます。 下手に断るとイジメの対象になるような会社なので いずれは退社する決意はしていますが、 居る間はあまり波風立てないほうがいいのかなぁと思います。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

三回に一回くらい出て、残りの一回は金欠または私事、一回は仕事上の理由、で断るくらいが一番現実的でしょうね。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会は突然でほとんど毎日行われます。 仕事の内容は筒抜けで、こちらの終電まで飲んでいるので、 仕事を理由に断るのは困難でしょう。 金欠も、社長持ちのため、無理みたいです。 私事で行かないにしても、やはり100%不参加はありえないでしょうか… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

わたしのお断りレパートリー 「家族の具合がここしばらく良くなくて・・早めに帰って様子をみたいんです。」 「3年ぶりに海外から親友が帰ってくるのですが、たまたま飲み会の日程とぶつかるんです。この機会を逃すとまた数年会えないので。」 「生理痛で体調があまり良くなくて鎮痛剤を飲んでるんですね、行ってもお酒が飲めないし気分ものらないので不参加の方向で。。」 「旦那の両親が泊りがけで来てるんです。早く帰らないとまずいし夜遅くまで飲み歩いていると思われると困るので・・」 ポイントは「えぇ~タイミング悪いなぁ!!行きたいんですけど!!」って残念がってる素振りをみせること。 で、飲み会の次の日とかも「行きたかったですぅ、楽しかったですぁ?」とかヨイショをわすれずに。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会は突然でほとんど毎日行われます。 参っちゃいます(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会の参加で迷っています

    今夜、会社の飲み会があります。 会社の飲み会というか、もうすぐ選挙で会社の社長が推している候補者を呼んで激励会?みたいなカンジらしいです。 候補者が帰ったあとは無礼講でドンチャン騒ぐらしいのですが・・・ 私自身、特に選挙に興味もないですし正直おじさんばかりの中飲んでいてもつまらないんです。 食事代はかかりません。 7時開始ですが、私は用事があるため8時で抜けないといけません。 その候補者が7時ピッタリに来る事も考えにくいし、仮に8時前に来てその候補者が延々と挨拶をしてしまったら帰る時間もタイミングもつかめず・・・という事も想像できます。 やはり今回は理由をつけて欠席が一番良いでしょうか?

  • 飲み会に参加するべきか???

    パートで働き始めた主婦です。 若い頃よりも、物覚えが悪く、未経験と言うこともあり、周りの方には迷惑をかけました。 丁重に謝りながら、仕事を教えていもらっていましたが、女性が9割の職場で、イジメの標的にされてしまいました。 扶養内パートなので、年収制限を超えないように、調整しながら働いています。(仕事が暇な日は休む) 「明日、お休みなのでお願いします。」と言う話をすると、「居ない方がましだ。」などの返答が返ってきます。 前回、飲み会があり、私だけ浮いている状態だったので、夜に子供だけで留守番をさせることができないという理由で、飲み会を遠慮しました。 居ない方がマシと言う割には、飲み会に来ないと今度は非難されました。 上司にも相談しましたが、私の方にも非があるだろう。と取り合ってもらえませんでした。 また、親睦会でビアガーデンに行くそうです。 四面楚歌状態で、飲み会に参加するべきでしょうか? 行くと言えば、来るの???と嫌な顔をされそうだし・・・。 行かないと言えば、またグチグチ言われます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 飲み会の断り方

    閲覧ありがとうございます。 転職して現在10日目の21歳女です。 自分も含め社員が3人、設立1年目という小さな会社に転職しました。 この間に既に歓迎会、お花見で飲み会が2回程行われましたが、もう飲み会に行きたくないと感じています。 社長が飲むにつれ私に説教を始めるのがとても苦痛です。 私自身に至らない点が多いのは百も承知ですが 「おまえさぁ!ほんっと暗いんだよ!全部暗い!顔キツイし性格も!」 「酒が飲めないなんてつまんねーやつ!」 「親御さんがこんな大事に育ててくれたのにお前は何なんだ!」 など人格を否定するようなことも沢山言われました。 確かに私は大人しい方ですが今まで暗いなんて言われたことはなかったです。 社長は体育会系のノリが好きなようでそれ以外は暗いとみなすようですが、仕事中にコミニケーションがとれないわけではないし挨拶だってきちんとしています。 お酒は好きですがあまり飲んだりする方ではなく翌日に手足の痺れが残ったりする体質なので次の日の仕事に影響が出ない程度に飲んでいました。 親の話もなんのことなのかさっぱりわからず… 飲み会の最中はニコニコして聞いていましたが、帰るときは一人で泣きながら帰りました。 帰りついてもさんざん貶されてる記憶が頭から離れず涙が止まらなかったです。 「俺が若い頃はもっとつらい飲み会があったんだぞ!!」 なんて言われてしまい、これから先の飲み会も辛い思いをしてしなければならないのかと思うと仕事も手につかなくなりました。 なにより、社長曰く私の採用は社長の意思とは関係なく進められていたようで私は望まれた採用ではなかったようです。 「男を入れたかったのに」「実家暮らしなんて甘えた奴取りたくなかった」「なんでこんな奴採用したんだろうな」「うちでほんとに正社員になるの?え、本気なの?無理だね」と、酔っている時に言われました。 翌日には何を言ったか覚えていないらしくケロッとしている無責任さに怒りを覚えました。 とてもショックで腹立たしく、これから会社のために頑張っていこうなんていう気持ちはなくなりました。 飲み会は強制参加ですが、もう参加したくありません。 説教をされるためにわざわざ時間を割いてるのが馬鹿馬鹿しいです。 なにかいい断り方はありませんか? そしてまだ試用期間内なので正社員になる前に次の仕事を探すのもありかな、なんて思うようになりました。 前職で辛いこともありましたが3年続けていたのでたったの10日で転職を考えるのは早すぎるでしょうか? 長文と愚痴になってしまいましたが、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会誘われません。

    誘われないのに、目の前で飲み会の日時、場所などを話しています。社長自ら話しています。私は入社してもう二年近くになりますが、一度も飲み会に誘われません。最近私の目の前で飲み会の話をしています。いじめでしょうか?なぜ誘われな私の目の前で話をするのか聞くのはやめたほうが良いでしょうか?

  • 飲み会で困ったことに・・・

    会社の飲み会での対応教えてください。。。 34歳現場課長ですが、この度会社で飲み会があります。 困ったことがあります。 というのも私の職場は女性(15名)パートさんを主とした職場です。 以前お局がいましたが、折り合いが悪く、社長に懇願してお局をクビにさせました。 私も責められ、追い詰められました。 結果、私がお局の仕事をやることになり、結果補充人員なしでやってます。 この度飲み会があるので パートが 「前社長に頼み聞いてもらえたから上手いこと辞めさせた」 「社員と同等の給料がほしい。実際作業してるのは私らじゃ」 みたいな不満・グチをばらまいてるみたいです。 グチはでるのはわかりますが、今度の飲み会で 私はパートさんに対し、どう接すればいいでしょうか? 日頃プライベートの話もあまりしませんし・・・・ 質問 (1)社長に私の事を悪く言っても毅然とした態度で受け止めるべきでしょうか? 感情的にならず、パートさんにどう接すれば? または、どういう話をすれば?(当方口下手で・・・) (2)社長に「課長挨拶を」 みたいなことを言われ前回シドロモドロになりました。 今回はなりたくないです。いう事考えたいのですが思い浮かびません。。。 例文あればお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 飲み会参加をお願いされての代行代自腹

    はじめまして。 以前にとある会社の飲み会に誘われました。 最初は行くつもりもなかったのですが 社長の奥様より 「うちの会社は、社長以外はみんな女性。是非話し相手になってあげてほしい」 と言われました。 当初は、 その社長は話好きで、よく会社のスタッフさん達と食事とかにいっているのに変な事言うな~。 と不思議に思っていました。 再三のお願いに参加することになって、自分が 「会費は負担しますので、具体的な金額をおっしゃって下さい」 と奥様に伝えると 「こちらが無理にお誘いしているので会費は結構です。もちろん帰りの代行代もこちらで負担しますので」 と快く言って頂きたのでご厚意に甘えることに。 飲み会自体は楽しかったのですが。。。 飲み会も解散となり、社長が代行を呼びました。 丁度、飲み会に参加していた女性スタッフさんもJRで通勤しているとかで、最終電車の時間も過ぎていて社長さんがタクシーを呼びました。 先にタクシーが到着。 社長と奥様が、女性スタッフをタクシーに乗車。 タクシーが出発した後、奥様が社長に 「あの子、お金の持ち合わせあるんだろうか?明日、タクシーの領収書を会社に持ってくるようにラインしとかないと」 と話していました。 そうこうするうちに代行が到着。 そのまま代行に乗せられて家路まで帰宅。 次の週に社長夫婦にお会いすると 「飲み会は楽しめましたか?」と一言だけ。 私は、代行代の領収書の件を聞いてくれるものと思ってましたが。 それから何回か社長夫婦とお会いしましたがそれっきり。 私もいつかは代行代の件を聞いてくれるのかなと思っていたのでそのままズルズル。 私も飲み会の次に会った時に 「代行代負担してくれるとおっしゃってましたよね」 と言えば良かったんですけど・・・ この奥様は悪気なく忘れているのか、わざとなのか? その後の社長夫婦の応対が妙によそよそしいので。 気になって質問してみました。

  • 飲み会に呼ばれない

    私は30代前半の独身男性です。 会社が30~40人の小さな会社なのですが、飲み会には基本的にベテラン世代を除いたメンバーでやっていました。 私は、飲み会をよく開く先輩社員との折り合いがここ1~2年の間、うまくいかず、飲み会にも呼ばれなくなり、仕事の上では最小限のコミュニケーションはとるものの、それ以外の付き合いもなくなってきました。 直近では、飲み会があるだろう日になり、帰り道が一緒になると「ちょっと用事があるから」と次々と本屋やコンビニに消えていき、巻かれたって言う感じが否めません。 さらに、何も知らない若手が「こないだの飲み会で○○さんが~」と普通に話をしてきますが、私が呼ばれない事に感づいたのか、急に話題をやめたりします。 飲み会に呼ばれないベテラン社員も、長期にわたり勤めた会社を退職しましたが、「ターゲット」がいなくなって、私にターゲットが絞られたのか・・・とネガティブに考えてしまいます。 呼ばれないのは自分に何かしら原因があるのだろうとは思うのですが、こんな事では仕事に来るのも憂鬱になってしまい、転職をすべきか悩んでいます・・・。 何か良きアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 仕事関係の飲み会が苦痛です。

    30代前半男です。 仕事の関係の飲み会が嫌いです。 平均すると年間10回くらいあります。 うちの会社は社員が少ないので、同じ部署同士などではなく、他の会社の人や元請の人たちと飲んだりします。 出張先などで飲み会があるので用事などで逃げれません。体調不良も毎回は変ですし。 せめて半分に減らしたいのですが、いい言い訳はないでしょうか? 仕事終わったらどこの居酒屋集合みたいな感じになってしまってます。 本音を言えば1度も行きたくないですが、いい大人なのでさすがに空気を読んで年何回かは参加しようと思います。 集まっても仕事の話や愚痴など下らない話が多いです。 営業の人が仕事でお客さんと飲むなら仕方ないと思いますが、そういう職種ではありません。 最近ほんとに苦痛になってきました。 飲み会が必要なのはわかります!でも普通の会社なんて忘年会、新年会、歓送迎会とかで年2-3回程度ではないですか? 多すぎなんですよね。もっと多い人もいるとは思いますが.. 酒好きの人には酒嫌いの気持ちなんてわかりませんよね。 率直に今日は行きません、みたいな感じだとまずいでしょうか?子供じみた質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 会社での飲み会

    会社の飲み会が月に1度必ずあります。 2ヶ月ほど前、会社の飲み会でお酒を飲まなかったことに社長から注意されました。 次の飲み会でも飲んでいなかっったら・・。 先日、面談があり、すごい剣幕でお酒を飲まなかったことに たいして怒られました。 「飲み会も仕事のひとつ。飲めない体質ならまだしも、 飲めるなら飲みなさい!!場がしらける! お酒を飲むことで皆といつもとは違った砕けた話が出来る。 これは、義務ではなく強制です。」と。 少人数の会社で、私以外はみんな歩いてでも帰れる近場。 私は自転車、電車、車を使って家まで1時間以上かかる長丁場です。 しかも、次の日仕事、という日程の飲み会はざらです。 社長曰く、お酒を飲んで車が乗れなくなるのら家の人に 迎えにきてもらえばいい。とか、 自分(社長)の家に泊まればいいとか言うのですが、 なぜそこまでしてお酒を飲まなければいけないのか意味不明です。 そんなに飲み会の席でお酒は必要でしょうか? これからの飲み会が非常に苦痛です。 1杯だけ付き合いで飲むとしても、車は乗れなくなりますし…。 遅い時間に家族に迎えにきてもらうのはなんだか悪い気がします。 もちろんタクシー代など出してくれそうもありません。 今後の飲み会は、どうすればよいでしょうか? やはり諦めてお酒を飲んで、自腹でタクシーで帰るのが無難でしょうか?

  • 飲み会連日不参加を注意されました

    純粋に忙しくて、会社の飲み会に出ていないことを上司から注意されました。 例えば、これが歓送迎会、退職祝とかならわかるのですが本当に単なる飲み会です。 しかも、参加費用として一回4000~5000円かかる(当然ですが)ので任意と思っていました。 しかし、あまりにも参加率が悪かったため注意されました。 私が「仕事の余裕がない時期が長く続いているので仕事を優先させてほしい。」といったことに対してその上司の言い分としては「飲み会も仕事のうち。午後にミーティングが入ってて自分の仕事が忙しいから出ませんという奴はいるか?」とのことでした。 言っていることはわからなくありません。でもだったらだからこそその上司に言い返してやりたいことが山ほどあります。 まず私の上司は残業しない人を好みません。やれ暇な奴だとか逆に効率がいい人なんて皮肉を言ってます。私はこの考えにだけはどうしても賛同できません。 上司が上のように言うのであれば、 「定時で仕事を終えて、アフターファイブは次の日の仕事に備えて休息をとるのも仕事のうちでは?」といって優先度の低い仕事まで期限をガチガチに守らせて休ませないようにする上司に反論しようかと、その言葉が喉まで出かかっています。 どう思いますか?私の上司のこと。今の50代の世代の考え方ってそんなものなのでしょうか。 最近上司のことでイライラしてどうしようもありません。