• ベストアンサー

仕事の飲み会参加

いつもお世話になっています。 今ある会社で試用期間勤務中なんですが、 先日社長に仕事のあとの飲み会は勉強だと思って用事がなければ参加するようにといわれてしまいました。 会社は年俸制で定時があるようでありません。 私は仕事の事は会社で済ませたいと思っているし、 社長の話も聞くに堪えない自慢話ばかりで どう断るか悩んでいます。 下手に断るとイジメの対象になるような会社なので いずれは退社する決意はしていますが、 居る間はあまり波風立てないほうがいいのかなぁと思います。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruchiyo
回答No.1

三回に一回くらい出て、残りの一回は金欠または私事、一回は仕事上の理由、で断るくらいが一番現実的でしょうね。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会は突然でほとんど毎日行われます。 仕事の内容は筒抜けで、こちらの終電まで飲んでいるので、 仕事を理由に断るのは困難でしょう。 金欠も、社長持ちのため、無理みたいです。 私事で行かないにしても、やはり100%不参加はありえないでしょうか… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pco1633
回答No.2

わたしのお断りレパートリー 「家族の具合がここしばらく良くなくて・・早めに帰って様子をみたいんです。」 「3年ぶりに海外から親友が帰ってくるのですが、たまたま飲み会の日程とぶつかるんです。この機会を逃すとまた数年会えないので。」 「生理痛で体調があまり良くなくて鎮痛剤を飲んでるんですね、行ってもお酒が飲めないし気分ものらないので不参加の方向で。。」 「旦那の両親が泊りがけで来てるんです。早く帰らないとまずいし夜遅くまで飲み歩いていると思われると困るので・・」 ポイントは「えぇ~タイミング悪いなぁ!!行きたいんですけど!!」って残念がってる素振りをみせること。 で、飲み会の次の日とかも「行きたかったですぅ、楽しかったですぁ?」とかヨイショをわすれずに。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会は突然でほとんど毎日行われます。 参っちゃいます(笑) ありがとうございました!