• 締切済み

飲み会連日不参加を注意されました

純粋に忙しくて、会社の飲み会に出ていないことを上司から注意されました。 例えば、これが歓送迎会、退職祝とかならわかるのですが本当に単なる飲み会です。 しかも、参加費用として一回4000~5000円かかる(当然ですが)ので任意と思っていました。 しかし、あまりにも参加率が悪かったため注意されました。 私が「仕事の余裕がない時期が長く続いているので仕事を優先させてほしい。」といったことに対してその上司の言い分としては「飲み会も仕事のうち。午後にミーティングが入ってて自分の仕事が忙しいから出ませんという奴はいるか?」とのことでした。 言っていることはわからなくありません。でもだったらだからこそその上司に言い返してやりたいことが山ほどあります。 まず私の上司は残業しない人を好みません。やれ暇な奴だとか逆に効率がいい人なんて皮肉を言ってます。私はこの考えにだけはどうしても賛同できません。 上司が上のように言うのであれば、 「定時で仕事を終えて、アフターファイブは次の日の仕事に備えて休息をとるのも仕事のうちでは?」といって優先度の低い仕事まで期限をガチガチに守らせて休ませないようにする上司に反論しようかと、その言葉が喉まで出かかっています。 どう思いますか?私の上司のこと。今の50代の世代の考え方ってそんなものなのでしょうか。 最近上司のことでイライラしてどうしようもありません。

みんなの回答

回答No.9

飲み会は仕事じゃないですよ(笑) それで会社にとって生産性や利益が上がりますか?? 一度聞いてみてください。おそらく意味不明なこと言ってきますから。 そんなくだらいない上司がいる会社は先もそんな長くないだろうし、転職しましょう。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

一回4000~5000円?! それが当然?!ないわ~ 同僚とだけで飲みに行くならワリカンだけど、 上司についてったら、財布を出すポーズはするけど1銭たりとも出したくねー 残業したがりとか休息とるべきとか、色々どうでもいいぐらい高いよ! うちの60代の上司は全額出す気しかない 見栄っ張り? 50代の先輩は全額出す気はあまりなさそうだから、いくらか出す それほど見栄っ張りでもない、実利をとる方なのか 格好つけるポイントが世代で分かれるのか、個人差かは知らないが 会社に金稼ぎに行ってるのに、そんなの出さなきゃいけないなんて理不尽だと思う。 どれぐらいの頻度で飲み会があるのか分かりませんが 月1回でも無理だわ。 「金ないっす!」一択でしょう。

回答No.7

飲み会は仕事のうちとは思いませんし、あなたの気持ちはわかります。 しかし、注意されるほどに目立った欠席回数というのも如何なものかなと思います。目立たないぐらいの欠席回数にした方が良いかと思います。それが正しいという話ではなく、単に組織の中で生きていくのに、得策ではないからです。口に出さないだけで他の人の心証もよくないでしょう。 親の介護とか、乳幼児で育児が大変などの事情があるとか、難関資格を目指していて定時後に授業ある(士業資格などは、歓迎されないこともあるので、状況によりますが)というならOKですが、単に仕事が忙しいという理由は、断るには、余りにも説得力がないです。「他の人が暇」、「上司の業務負荷調整が悪い」、「自分は仕事が遅い」と間接的に言っているようなもので、覚えめでたくありません(有休取らないことを指摘されたときに自分も仕事を理由にしたことありますが・・・自分だけ仕事が遅いといっているようなものと気づき、失敗したと反省しました)。お金がもったいないといって断る人も居ますが、やっぱり、印象はよくないです。ただし、周囲の人があきれるぐらいお金が掛かる趣味をもっていて、その趣味が広く認知されるような人は、許される場合が結構あります。愛されるキャラというわけですね。 欠席するにしても、欠席できない理由はしっかりと考えた方がいいと思います。もし、職場の人間との交流がわずらわしいとか、時間と金の無駄と思っているようだと、口に出してなくても、その意図は伝わります。マイナス評価です。「仕事が急がしい」等の当たり障りのない理由はそのように解釈されるリスクがあります。 ただの飲み会なのですが、その飲み会の欠席理由によっては、仕事の評価や仕方まで要らぬ推測が及んでしまうものなのです。大した理由を作れないなら、参加した方が楽ですよ、いや、本当に。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

上司に反論するなら、せっかく上司が「飲み会も仕事のうち」などと、アホな説教をしてくれているんだから、「それなら労基法上は、賃金発生対象ですが?」などと言ってやれば良いです。 感情的になって激怒するかも知れませんが、論理的,合理的には、反論の余地はありませんし。 もし上司の発言を録音でもしとけば、上司がコンプライアンス違反を問われますヨ。 ただ、私なら、絶対にそんなコトは言いませんけどね。(^^;) ただ「申し訳ありません」と言い、また、言うかどうかは別として、「わざわざ言ってくれてありがとう」とは思いますよ。 私は上司側に近い世代ですが、コンプライアンス意識が高いので(笑)、「仕事のうち」などとも言いませんけど、強く誘っても来ない様なヤツは、二度と誘ってやりませんし、黙ってマイナス評価する程度にはドライです。 質問者さんは、ソッチの方が良いですか? まあ任意の飲み会への不参加を理由に、マイナス評価するのも法律違反ですから、正確にはプラス評価はしないってコトですが。 業務遂行能力が同程度であれば、付き合いが良いヤツの方を、「協調性がある」など、プラス評価することは合理性があり可能でしょう。 上司側だって、昔は若い部下の立場で、定時後まで上司に付き合うのがイヤだということくらい、百も承知です。 あるいは、部下が可愛いワケじゃなく、可愛い部下が可愛いのです。 イヤがる部下や、可愛くも何ともない部下など、別に引っ張って行きたいワケではないですよ。 それでもまずは、平等に扱う義務があるとか、部署の運営上やら、部下の教育上などの理由で、誘っているのです。 そう言う中で部下側は、自分の意思を貫くなら、勝手に貫けば良いと思いますよ。 私などは、若い頃は、それなりの地位を得たかったので、会社側,上司側の意思に乗っかりましたし、そもそも自分の意思を貫くのは、まずは「それなりの地位を得てから」と考えてましたが。 「今の50代の世代」の問題と言うよりは、20代,30代の世代とかでも、自己実現を果たすヤツは、今も昔も、それなりの人生設計をしてますので・・どういう問題じゃないですかね? 「今、自分を貫くべきか?」は、考えてみたらどうでしょう? 自分を貫くと言うよりは、こと出世などを考えたら、ちょっと不器用な考え方じゃないか?とも思います。 私が若い頃は、合コンやデートの予定があれば、仕事など放り出してましたし・・。 合コンであれば、「時間が無い」「忙しい」などは二の次になるので、それらの言い訳はしなくなりました。 そこで仕事が気になれば、合コンが終わってから職場に戻ったり、明け方まで遊んで、寝ずに早出したりもしてました。 また、それが出来るなら・・と、職場の飲み会でも同じく、一次会だけ参加して職場に戻ったこともあり、上司にバレで、さすがに「不謹慎!」と叱られましたけど。 顔は怒っておらず、その後はむしろ可愛がられ、「不謹慎なコトをせずに参加出来る日はあるか?(笑)」など、気を使ってもらいましたよ。 「忙しい」とか「時間が無い」なんてのも、安易に言い訳に使わない方が良いと思います。 それこそ高度経済成長を支えた先輩方には、よく「一日は24時間ある」などと言われました。 一方では、「若いキミらは、一晩くらいは寝なくても平気だろ?だから48時間で考えてみなさい。そしたら一日の就業時間など、わずか2割にも満たない。もっと遊べるハズ!」と言われ・・。 徹マンなどにも付き合わされました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

それによって考課が良くなり出世しますので、長い目で見ると飲み会で使ったお金の回収はできるものですけど・・・・・ 例えば、1000円給料が上がるという事は・・・1000円×12か月×退職までの年数・・・生涯収入が上がるという事ですね。 ボーナスは万単位で増えるでしょうし、出世すると退職金も上がります。 意外と会社行事に参加した方がメリットは多いと思います。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>言っていることはわからなくありません。 いや分かっちゃダメでしょ。ただの屁理屈です。ミーティングの時間は労働時間とみなされ賃金が支払われるのです。その飲み会は、賃金は支払われないんじゃないですか?だったらそれは仕事じゃないんですよ。 >「定時で仕事を終えて、アフターファイブは次の日の仕事に備えて休息をとるのも仕事のうちでは?」 それは仕事ではありません。有給休暇ならまだ話は分かりますが、そうでもないのに休息をとたからといってそれが仕事だと認められることは通常ありません。そんなことをしても残業代は支払われませんよ。それは仕事ではないからです。 相手が屁理屈を言うからといって、屁理屈で対抗しても意味がありませんよ。正論で返しましょう。 「それは本当に仕事なのですか?」と念を押して「Yes」といったのならば、「わかりました。仕事ならば仕方がありませんね。それならば飲み会の時間分の残業代と飲み会代を経費として出してくださいね。まさか、仕事をしたのに賃金を支払わないなどということはありませんよね。」という。 というのはどうでしょうか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、体質的に酒が全く飲めないのですが、若い頃から職場の飲み会は「職場の和に入るため」に率先して参加してました。 当然、酒を飲まないため飲酒運転はないことで「マイカーでの送迎役や幹事」を任されるようになり割りに合わないと思ったこともありましたが、飲み会の日程は予め分かってることですから、飲み会の日は残業にならないように仕事の段取りを考えました。 このような、仕事の段取りを自ら上手く工夫して考えられることも上司から能力を評価される1つの基準になることがあります。 また、職場の飲み会に不参加ばかりでは「協調性がない」とマイナス評価になることもありますから、たかが飲み会と甘く見ないほうが良いと思います。 なお、飲み会の参加費ですが、大抵の職場では上司は一般より倍額程度の参加費は出してると思いますけど、上司も小遣いの中から「交際費として予定してる」だけで、社会人なら一定額の小遣いを交際費として予め蓄えておくと飲み会が少し続いても大した負担に感じないと思います。 このような、自らの小遣いを管理することに年代や年齢は関係なく「社会人の心得」と思いますから、いつかは職場の上司という立場になることに備えて、今からでも「飲み会の意義と役割」を考えておくべきではないでしょうか。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

基本的に自由ですから自分の都合を犠牲にしてまで参加する必要はないです。 上司の考え方がおかし過ぎます。

回答No.1

まぁ、良く居る昭和な感じの上司ですね。 長くやってるのが偉い、頑張ってると思うタイプ。 50代のそういう老害は割と多いですよ。 その上司も上司からそうやって育てられてきたわけで、仕方ない部分です。 反論しても納得する訳もなく、一層口だけ正論の生意気な奴扱いされるだけでしょう。 仕事で行けないではなく、誘われたら奢ってくれるんすか? 金無いっすって言っとけばいいのでは。 仕事が忙しいと言っても時間は作るものだ!と言われます。 金無いならどうしようもない。 奢ってくれるなら行って正論ぶつけながら毎回タダ飯食えば良い。 きっと誘われなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

    上司が酒乱で飲み会に参加したくありません 酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。 酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。 役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます どうしたらいいでしょうか? PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

  • 職場の飲み会参加強制は問題ないのか?

    私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。 年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。 日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。 この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。 私が入職する以前から、この体制とのことでした。 私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。 家庭の事情もあり、参加したくない・出来ないこともあります。 前もって、個人的な用事(旅行、友人との約束)があっても「飲み会」を優先させられます。 歓送迎会など、飲み会の席は重要かと思いますが、いかなる事情でも欠席が認められないことが ストレスとなっています(欠席希望を出すと、職場長に呼び出されて問い詰められます・・・) 「業務シフト上参加不可能な職員」は、飲み会費用を返金してもらえます。 個人的な事情で欠席した場合は基本的に返金されません。 (冠婚葬祭など、やむをえない事情であれば、半額返金されますが・・・) (飲み会は「原則全員参加」という、職場長の意見のためです。) 上記事項について 1.業務時間外の拘束をやめて欲しい。強制はパワハラにあたる。 2.全ての欠席者への全額返金 or 飲み会ごとに、参加者のみ会費徴収 を求めたところ、どちらも認められませんでした。 職場員30人中 1に合意したスタッフは8人 2に合意したスタッフは10人であり、多数派の意見で従来どおり変更無しとなりました。 古いスタッフや飲み会が好きなスタッフは今までどおりで問題ないと言いますが、 飲めない、個人的な都合すら無視する飲み会へは参加したくない、家庭があるスタッフの意見は 否定され、従来どおりの徴収と参加義務が課せられています。 多数決をもって、「職場員の合意」とされました。 正当な理由があるにもかかわらず、多数決のみで否決され、強制的な取り立てが行われています。 週明けに職場員ミーティングがあるため、その場で再検討を要望したいと思いますが、 同意していない飲み会に対するお金の支払いと参加強制に問題はないのでしょうか? (入職時に、これら事項について説明はありませんでした。) 長文になってしまいましたが、みなさんのご意見・ご感想をお願いいたします。

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 飲み会に参加してよかったのだろうか(私はKY?)

    小さな事務所に勤めています。 先日、飲み会に、厚かましい参加の仕方をしてしまったのではないかと思い、 気になってメールしました。 ある大きな仕事を担当していた同僚が、 外部の関係者と、打ち上げをする、ということになりました。 私は手伝っていなかったのですが、声がかかったので参加させてもらうことにしました。 そして、行く少し前に、上司(経営者)がそういった打ち上げがあることを知り、カンパがありました。 (上司は不参加。) それで、参加することになったメンバーは、参加者がお店に向かう段階で分ったのですが、 メインの同僚と、手伝った同僚と、私で、 手伝った他の2名は仕事が忙しく、不参加ということになりました。 でも、この状況は・・・、 手伝った2人を置いて手伝わなかった私が参加し、しかも上司のカンパで飲み。 ということで、とても厚かましい行為になってしまった、ということですよね? しかも、「私、手伝っていないのに、参加していいのだろうか?」と店に向かう途中に同僚に言うと、 「あれ、手伝ってもらってなかったんだっけ?」と言いました。 その段階でひき返せばよかったのかもしれませんが、 せっかく外部の人と交流がもてる機会だと思い、 別に大丈夫ですよ、という同僚の言葉に甘え参加してしまいました。 私は、外部との飲みの機会だからと、同僚が周りの人も誘ったのだと勘違いしていましたが、 後で考えてみると手伝った人だけ誘うのも何なので、 気を使って一応声をかけてくれた、ということだったのかな・・・という気がするのです。 (そこで、私が、遠慮しなければいけなかった。) KY人間なようで、肩身が狭いです。 このような飲み会の参加は、一般的にみて、どうでしょうか。

  • 会社の飲み会を欠席するには?

    私は大手商社に派遣社員として働いてます。 同じ部署内には、平気で嘘をつくおばさんやら、仕事は全然できないのに、威張りくさっている上司やらがいます。 当然アフターファイブ迄付き合いたくはありません。 一緒に働くのも嫌なんですが、お金の為と思って我慢して働いてます。 アフターファイブに行われる歓送迎会等も、我慢して社会人として出席するべきなんでしょうか?同じ様な境遇の方どうしてますか?

  • 会社の飲み会、毎月あるのに強制参加なんです

    入れ替わりが激しい会社で毎月1回or2回歓送迎会があります。 会社からお金は出ません。 なのに、支店長から飲み会強制参加!と言われ 出なかったら、仕事中文句を言われたり、嫌な態度をとってきます。 何とかして飲み会から逃れる方法はないでしょうか? 大体、お酒が好きではないし、こうも毎月、毎月プライベートな時間を削られるのが嫌です。

  • 飲み会に来ない若手

    こんにちは。 私は20代半ばの会社員です。 私の職場には、協力会社の方もいて 今回はその、とある協力会社の若手の方に関してです。 最近、職場で飲み会があっても全然来ません。 職場の飲み会は定期的には開催されず 誰かの歓送迎会くらいで、月1ペース程度しかありません。 それでもここ5~6回連続で欠席しており 私としてはちょっと苛立っております。 私は年代的に幹事をやらされることが多く つまり強制参加&幹事という面倒な責務付きです。 そのくせ、いくら協力会社とはいえその若手は 若手のくせに全然来ないとか何様なんでしょうか。 確かに私の職場は飲み会参加を強制しません。 しかし、仕事で直接関わる人の歓迎会すら来ない 他の協力会社の方々も参加されてるのに、そいつは来ない 何なのか? これを言っては何ですが 彼は仕事の遂行能力が低いです。 内容は技術派遣なのですが、正直技術力に乏しく 仕事を依頼する側の我々が配慮しないといけないほどです。 難しい仕事は依頼できないから、簡単な仕事だけにしようと。 いつ切られるか分からない技術派遣という立場で 仕事の能力も低い分際で お客さんである我々の開催する歓送迎会を、何回も連続で プライベートを優先するために欠席するとか 彼のこの慢心は、これから大丈夫なんでしょうかね?

  • 飲み会に参加するべきか???

    パートで働き始めた主婦です。 若い頃よりも、物覚えが悪く、未経験と言うこともあり、周りの方には迷惑をかけました。 丁重に謝りながら、仕事を教えていもらっていましたが、女性が9割の職場で、イジメの標的にされてしまいました。 扶養内パートなので、年収制限を超えないように、調整しながら働いています。(仕事が暇な日は休む) 「明日、お休みなのでお願いします。」と言う話をすると、「居ない方がましだ。」などの返答が返ってきます。 前回、飲み会があり、私だけ浮いている状態だったので、夜に子供だけで留守番をさせることができないという理由で、飲み会を遠慮しました。 居ない方がマシと言う割には、飲み会に来ないと今度は非難されました。 上司にも相談しましたが、私の方にも非があるだろう。と取り合ってもらえませんでした。 また、親睦会でビアガーデンに行くそうです。 四面楚歌状態で、飲み会に参加するべきでしょうか? 行くと言えば、来るの???と嫌な顔をされそうだし・・・。 行かないと言えば、またグチグチ言われます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか?

    どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか? こんばんは。関西に住む新入社員商社事務職の女子です。 飲み会がとても苦手です。 どうしたら、飲み会が苦手なりに、飲み会をうまく切り抜けられるでしょうか…? 事務職はめったに取引さきとの接待等に参加することはありませんが、稀にある接待に上司に参加されるよういわれ、先日参加しました。 大学生の頃から、飲み会が苦手で、お酌やお酒を作ることや会話、料理の取り分けなどが苦痛に感じていました。 特に仕事関係の飲み会の雰囲気が生理的に受け付けないほどです。 苦手であっても、仕事なんだから!と割り切って参加しましたが、いざ始まってみると、生理的にやはりきついと思いました。 それなりに頑張って振る舞いましたが、あまりうまくお酌のタイミングやグラスを片づけるタイミングなどがつかめずうまくできませんでした。 取引先の人に注意を受けてしまいますます苦しくなりました。 上司の酔っている姿や、性的な冗談を言い合っているのを見るのがとても苦痛で、最近では来社したその取引先の方にお会いするとそのときのいやな気持ちがめぐってしまいます。 おそらく苦手な原因は、イマイチお酒の場での立ち振る舞いがわからないのと、うまく話やお酌ができなくていちいちそれを気にしていることだと思います。 飲み会にお呼びがかからないポジションになれたらなんて思ってしまってます。 どうしたら克服できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の飲み会参加

    いつもお世話になっています。 今ある会社で試用期間勤務中なんですが、 先日社長に仕事のあとの飲み会は勉強だと思って用事がなければ参加するようにといわれてしまいました。 会社は年俸制で定時があるようでありません。 私は仕事の事は会社で済ませたいと思っているし、 社長の話も聞くに堪えない自慢話ばかりで どう断るか悩んでいます。 下手に断るとイジメの対象になるような会社なので いずれは退社する決意はしていますが、 居る間はあまり波風立てないほうがいいのかなぁと思います。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう