• 締切済み

長く付き合うための、最低条件って?

長く付き合うための、最低条件って? 友人など人間関係を長く続けるための、条件。 これだけは譲れない、許せない、我慢できない。 というのは、何ですか? 逆に、これくらい大目に許せるのは? できれば理由や、体験談など聞かせてもらえれば、幸いっす。 例えば、 1「時間ルーズ、遅刻ばっかり、約束わすれ」 2「カネにルーズ、借りっぱなし、おごられっ放し」 3「言葉遣いが乱暴、すぐ怒鳴る」 4「すごくせっかち、マイペース早すぎ」 5「自分ことばかり話す、他人の話きかない」 6「ひたすら無口、遠慮すぎ」 7「噂話、陰口大好き、表裏はげし過ぎ」 8「無気力、向上心ない」 10「恩知らず、忘れっぽい」 11「うそつき、いいわけオンパレード」 などなど なるべくたくさん知りたい。ご協力ねがいます。

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ。そうですね~、あんまり細かいと 友達も減りますし(苦笑)。最低条件、というより これまでにできた友達が共通していることを 書かせて頂きます。 ・タバコを吸わない(自分以外全員吸わない...-_-;))。 ・マナー、ルール、モラルは守れる。 ・ギャンブルは一切しない。 ・精神的にまだまだ自立が少ない(自分も含めですが。苦笑) ・↑だけどしっかり意思表示はするし、全員個性的(笑)。 ・冗談もギャグも通用する。 ・年齢層→下は20代前半~上は40代後半 全員短くて6ヶ月、長くて10年以上の友達です。 これはやめてくれ~と思うのは「一緒にいてつまんない」 くらいです(笑)。それと何話してもネガティヴに 考えられると続かないですねぇ。以前悩みを相談したら 逆にネガティヴに考えられ、なぜか相談し始まった 自分が気付いたら友達を励ましていました............。

aluminizedman
質問者

お礼

こんばんわ。ご助言ありがとうございます。 >これはやめてくれ~と思うのは「一緒にいてつまんない」 6「ひたすら無口、遠慮すぎ」はアウトですね。 >・マナー、ルール、モラルは守れる。 このへんは、人それぞれ境界線があいまいで、 なかなか難しいところですよね。 お互いの境界線を押し付けあうと、しんどいし。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

相性の良い相手とは長続きします。 「せっかち」と「のんびり」 「直情径行」と「状況判断できる人 「流されやすい人」と「指導力のある人」 惹かれるのは、 「自分に無いものを持ってる人」 「自分が本当はしたいことをのびのびしてる人」 パートナーの欠点は自分にとっては気にならず。 (それはもう許す許せないではなく、自分にとってストレスにはならないという意味。) でも、パートナーの長所に無意識に惹かれてる。 がベストな相手かも。 自分は、長く付き合ってる相手は自分と正反対な人が多いです。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相性「自分に無いものを >自分は、長く付き合ってる相手は自分と正反対な人 人間関係は鏡ですね。補完関係ですね。

  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

>友人など人間関係を長く続けるための、条件。 常に相手を思う気持ちを持つことではないでしょうか? 相手の立場になって、自分も何をされたら嫌か・・・自分がされて嫌なことは基本的に他人も嫌なことだと思います。 なんでも言いなりになったり、なんでもしてあげるという事も逆に間違っていると思うからバランスが大切なんでしょうね。

aluminizedman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >常に相手を思う気持ちを持つこと 相手への想像力ということですね。 という事は、鈍感もアウトですね。 >バランスが大切なんでしょうね。 という事は、長期的な想像力ですね。短絡的な人間はアウトですね。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

人それぞれですしいろいろ違うと思いますが 嘘は良くないと思いますよ 性格も価値観も違う人同士がうまくやっていくには 信頼関係が一番必要じゃないかと思います 相手の事を信用できなければ 他の友達の嘘や噂にも振り回されるでしょうし ちょっとしたことで関係が崩れてしまうと思いますよ 後はお互いに常に話していけば いろんな事はお互いに歩み寄れるんじゃないかな? と私は思います

aluminizedman
質問者

お礼

さっそくご助言ありがとうございます。 11「うそつき、いいわけオンパレード」 は 信頼関係を損なうから、駄目なんですね。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 >友人など人間関係を長く続けるための、条件。 >これだけは譲れない、許せない、我慢できない。 >というのは、何ですか? 『譲る』 『許す』 『我慢する』 これができたら長い付き合いができますし、大きな人間になれます。 私の目標とするところでもあります。

aluminizedman
質問者

お礼

こんにちは。さっそくご回答ありがとうございます。 >『譲る』 『許す』 『我慢する』 重視ということは、 4「すごくせっかち、マイペース早すぎ」 5「自分ことばかり話す、他人の話きかない」 は、どちらかというと、厳しいんですね。

関連するQ&A

  • 「*ただしイケメンに限る」は最低条件なのでしょうか?

    「*ただしイケメンに限る」は最低条件なのでしょうか? 最近、「*ただしイケメンに限る」と、よく耳にする(目にする)ことが多いのですが、 現代の恋愛事情では、イケメンであることが最低条件になっていると感じます。 何はなくとも、まずは「顔」。それをクリアして初めて「内面」に向き合ってもらえる。 「顔」で拒絶させる男は、例え、どんなにすばらしい人間性でも相手にしてもらえない。 残念ながら、イケメンとは程遠い自分は、実感としてそう感じています。(自分の人間性 がすばらしいと言っているわけではないです。内面を見てもらう前に拒絶される、という 意味です) 女性にとっては、イケメンであることが最低条件(絶対条件)なのでしょうか? 「非イケメンは、話のおもしろさなどで勝負しろ」という回答も目にしましたが、お笑い系の 性格ではない、落ち着いた性格の非イケメンは、恋愛は諦めるしかないのでしょうか? *「お金持ちなら」「お笑い芸人なら」という特例は除いてください。あくまで、一般人 レベルでの話ですので…。

  • 嫡出子の最低条件

    私は結婚している男性ですが、妻とは別の女性を妊娠させました。私も妻も離婚する意思はありませんが、産まれてくる子供の権利を、最大限に守りたいと考えています。認知という手段も考えましたが、相続権等の法的権利、社会の差別、子供への愛情を示すという点で不十分だと感じています。 そこで、一日だけ現在の婚姻を中断し、子供の母親と結婚して出生届を提出し、元の鞘に戻るという手段を考えました。 可能でしょうか? 後で無効とされないでしょうか? 婚姻の中断が一日ではダメなら、最短何日でしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏としての最低条件は?

    女性の方に質問です。以下のような男は恋愛対象になりますか。 私は、本日給料日でした。 正社員なのですが、総支給が21万弱で、保険やら所得税やら引かれて手取りが17万弱に… タバコもギャンブルもせず、他にも無駄遣いはしないほうなので、浪費家ではないと思うのですが、家賃が高いせいもあり(都内在住)、ほとんど貯金できない生活をしています… もちろん借金等はありませんが、貯金が20万くらいしかありません。 今の仕事は、将来のスキルアップに役立つと思っているので、続けています。それとある資格を目指して勉強しているので、バイトが禁止されていないのにもかかわらず、バイトしていません(バイトすればおそらく金銭的には余裕が生まれますが・・・) これでは自分のことでせいいっぱいで、なかなか彼女とお金がかかるデートや、プレゼントがあげられないです… もちろん、お金が全てじゃなくて、顔や性格や相性も大事だと思うのですが、あまりお金に余裕がない彼氏というのも厳しいと思います。みなさんが彼氏に求める最低限の財力を教えてください。また、わたしはこの場合、恋愛対象になりますでしょうか(他の条件は別として)? ちなみに私は社会人2年目の、25歳です。

  • 駐車場と見なされる最低条件

    駐車場と見なされる最低条件を教えてください

  • 安っぽくないアニメーション最低条件

    アニメ制作の経験のある方やそのあたりにお詳しい方に質問です。 「チープとか安っぽいとかに感じるアニメ」と「ちゃんとしたアニメ」の違いや条件は何でしょうか? ここでいう「チープ」とか「安っぽい」とか言っているのは批判的な意味ではなく、パラパラ漫画とかFlashアニメとか口だけ動いてる昔のアニメとか、そういった手書き感まで伝わってくるようなもののことです。 対して「ちゃんとしたアニメ」と呼称しているのは、見ている人に手書きとか、口だけ動いてるとか、切り抜き絵が右から左へ動いたとかそういうことを意識させないアニメのことです。 人の目が動いている、人の姿勢が変わる、背景の木が風に揺れる、後ろの人が動く、髪の毛が揺れる、ガラスに映り込む人が動いている、雲の形が変わる、画面に写っているものすべてをアニメとして描画していたらいくら時間があっても足りませんので、きっとそこにはアニメーション作成の基本として何か基準のようなものがあるのかと予測します。 当方、アニメではないのですが映像制作を行い始めた者で、アニメに関しては素人です。 映像作品を作っていて、「何かが足りない」「またはどこまで作り込むべきか」と考えることがよくあり、最低基準のようなものが欲しくて、質問のような内容のことが知りたく思いました。 以前、テレビ番組でプロの方が「低予算でも、これとこれとこれをクリアしていれば、安っぽくならないアニメーションができる」という話をしていたのですが、忘れてしまいました。 「安っぽくないアニメーション」はどのような要件を満たしているものとなるでしょうか?

  • 結婚の最低条件って・・・

    独身女性です。 結婚の最低条件、 どうしてもやめておいた方がいいという事はないかと思って、 既婚男性・女性に教えていただきたく存じます。 結婚の条件としては、 金銭感覚、 衛生に対する感覚、 身体の相性など 日常生活に関係する価値観の相性が あるのかなと考えています。 お見合いデートをしたのですが、 お相手の男性とは、お互い子どもは絶対欲しい、という考えで一致はしていますが、 身体の相性を確認しておきたいと言われています。 でも、お付き合いが始まって、気持ちがうちとけてきて、 ようやくそういうことを確認?というか、そういう関係になるのが 私としては自然だと思いますし、 モラルに反してない一般人の考え方なのではと思うのですが、 お互い子どもは絶対欲しい、となると、 まず身体の相性の確認をするのは やむを得ないものなのだろうか・・・・・ と悩みます。 子どもが生まれて性教育しなければならない親になったときに 女性の身体のデリケートさを大切にしてほしいと教えたいと思っています。 だから、気持ちの絆ができかけている途中なのに、身体の相性を確認するなんて、 やっぱりいけないのではないか、と思います。 その本音を、この彼にもちょっと怒り声でぶつけたら、 万一妊娠したら、責任をもって結婚するし、誠意をもって対応する、 と言ってます。 この彼とは、 ほかの点ではお人柄も自分に合っていて、 一緒にいて気持ちが安らぐ方なので、 身体の相性を確認したいと最初から言われていることが残念だと思っています。 紹介してくれた会社のコンサルトさんにも相談したら 2度、3度とお声がかかってくるような関係なら うまくいっているともいえるし、 貴女も身体の相性うんぬ以外のところでは彼のことが気に入っているんでしょう、 あとで、「あのころはあんなことがあったね」と思い出話になるかもしれませんよ、 とおっしゃってます。 そういうものでしょうか。 既婚男性の方は、同性として、どのように思われますか。 既婚女性の方は、こういう人がパートナーになったら、 やっぱり、あとあと、気になって離婚に至ったりすると思われませんか。 ご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏&彼女の最低条件・・・?

    みなさんなら、どっちを選びます?? A,平凡な容姿、感情の起伏が少ない安心誠実な相手 B,容姿端麗、感情の赴くまま行動する危険な相手 ついでにお伺いしたいです。 よく、一番好きな人と付き合うよりも、2番目に好きな人と付き合った方が長続きするって、聞きます。 それって、事実ですかねぇ? 私的には、一番好きな人といつまでも・・・。 みなさんの意見、お待ちしております♪

  • パイロットになるための最低条件が知りたいのですが、どなたかご存知ないで

    パイロットになるための最低条件が知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ニコニコ動画を見るPCの最低条件は

     ニコニコ動画を見るているとPCが固まってしまいます。 CPUとメモリは最低どの位あれば良いのですか? 教えて下さい。

  • 男は仕事ができることが最低条件ですよね?

    仕事ができない男はどんなにほかに魅力があっても男としては見れないですよね。何かしらの仕事をしている以上、その仕事をこなせない男は価値がないと思いますが、いかかでしょうか? たとえ顔がよくても、話をして楽しくても、仕事ができないと話にならないと思うのです。 男の価値って仕事ができて初めてつくものですよね?