• 締切済み

長く付き合うための、最低条件って?

長く付き合うための、最低条件って? 友人など人間関係を長く続けるための、条件。 これだけは譲れない、許せない、我慢できない。 というのは、何ですか? 逆に、これくらい大目に許せるのは? できれば理由や、体験談など聞かせてもらえれば、幸いっす。 例えば、 1「時間ルーズ、遅刻ばっかり、約束わすれ」 2「カネにルーズ、借りっぱなし、おごられっ放し」 3「言葉遣いが乱暴、すぐ怒鳴る」 4「すごくせっかち、マイペース早すぎ」 5「自分ことばかり話す、他人の話きかない」 6「ひたすら無口、遠慮すぎ」 7「噂話、陰口大好き、表裏はげし過ぎ」 8「無気力、向上心ない」 10「恩知らず、忘れっぽい」 11「うそつき、いいわけオンパレード」 などなど なるべくたくさん知りたい。ご協力ねがいます。

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ。そうですね~、あんまり細かいと 友達も減りますし(苦笑)。最低条件、というより これまでにできた友達が共通していることを 書かせて頂きます。 ・タバコを吸わない(自分以外全員吸わない...-_-;))。 ・マナー、ルール、モラルは守れる。 ・ギャンブルは一切しない。 ・精神的にまだまだ自立が少ない(自分も含めですが。苦笑) ・↑だけどしっかり意思表示はするし、全員個性的(笑)。 ・冗談もギャグも通用する。 ・年齢層→下は20代前半~上は40代後半 全員短くて6ヶ月、長くて10年以上の友達です。 これはやめてくれ~と思うのは「一緒にいてつまんない」 くらいです(笑)。それと何話してもネガティヴに 考えられると続かないですねぇ。以前悩みを相談したら 逆にネガティヴに考えられ、なぜか相談し始まった 自分が気付いたら友達を励ましていました............。

aluminizedman
質問者

お礼

こんばんわ。ご助言ありがとうございます。 >これはやめてくれ~と思うのは「一緒にいてつまんない」 6「ひたすら無口、遠慮すぎ」はアウトですね。 >・マナー、ルール、モラルは守れる。 このへんは、人それぞれ境界線があいまいで、 なかなか難しいところですよね。 お互いの境界線を押し付けあうと、しんどいし。

• noujii
回答No.4

相性の良い相手とは長続きします。 「せっかち」と「のんびり」 「直情径行」と「状況判断できる人 「流されやすい人」と「指導力のある人」 惹かれるのは、 「自分に無いものを持ってる人」 「自分が本当はしたいことをのびのびしてる人」 パートナーの欠点は自分にとっては気にならず。 (それはもう許す許せないではなく、自分にとってストレスにはならないという意味。) でも、パートナーの長所に無意識に惹かれてる。 がベストな相手かも。 自分は、長く付き合ってる相手は自分と正反対な人が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相性「自分に無いものを >自分は、長く付き合ってる相手は自分と正反対な人 人間関係は鏡ですね。補完関係ですね。

• nyanko000
回答No.3

>友人など人間関係を長く続けるための、条件。 常に相手を思う気持ちを持つことではないでしょうか? 相手の立場になって、自分も何をされたら嫌か・・・自分がされて嫌なことは基本的に他人も嫌なことだと思います。 なんでも言いなりになったり、なんでもしてあげるという事も逆に間違っていると思うからバランスが大切なんでしょうね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >常に相手を思う気持ちを持つこと 相手への想像力ということですね。 という事は、鈍感もアウトですね。 >バランスが大切なんでしょうね。 という事は、長期的な想像力ですね。短絡的な人間はアウトですね。

• mama-tyan
回答No.2

人それぞれですしいろいろ違うと思いますが 嘘は良くないと思いますよ 性格も価値観も違う人同士がうまくやっていくには 信頼関係が一番必要じゃないかと思います 相手の事を信用できなければ 他の友達の嘘や噂にも振り回されるでしょうし ちょっとしたことで関係が崩れてしまうと思いますよ 後はお互いに常に話していけば いろんな事はお互いに歩み寄れるんじゃないかな? と私は思います

質問者

お礼

さっそくご助言ありがとうございます。 11「うそつき、いいわけオンパレード」 は 信頼関係を損なうから、駄目なんですね。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >友人など人間関係を長く続けるための、条件。 >これだけは譲れない、許せない、我慢できない。 >というのは、何ですか? 『譲る』 『許す』 『我慢する』 これができたら長い付き合いができますし、大きな人間になれます。 私の目標とするところでもあります。

質問者

お礼

こんにちは。さっそくご回答ありがとうございます。 >『譲る』 『許す』 『我慢する』 重視ということは、 4「すごくせっかち、マイペース早すぎ」 5「自分ことばかり話す、他人の話きかない」 は、どちらかというと、厳しいんですね。