株価は価値に収斂するのか?

このQ&Aのポイント
  • ファンダメンタル分析に基づく理論株価には、現在株価が割安な場合、いずれ株価は収斂すると考えられています。
  • しかし、収斂する「いずれ」がいつになるのかや、割安な銘柄の理論株価到達までにどれくらいの時間がかかるのかといった統計データは公開されているサイトはあるでしょうか?
  • また、株価がいずれ理論株価に収斂するというだけでは、単なる偶然の可能性もあるため、なぜファンダメンタル投資家は株価が理論株価に到達すると考えているのか、その根拠についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価は価値に収斂するのか?

ファンダメンタル分析について勉強しています。 理論株価に対して現在株価が割安な場合、「いずれ」株価は理論株価に 収斂するものだとファンダメンタルの本には書かれています。 その「いずれ」がいつになるのか?どれくらいの時間が経てば、 割安な銘柄の何%が理論株価に到達するのかなどの統計データがある サイトはありますでしょうか? (イメージとして横軸が経過時間、縦軸が理論株価到達銘柄数) また、株価がいずれ理論株価に収斂するというだけでは、「たまたま」 株価が理論株価に到達しただけという可能性もあると思います。 ファンダメンタル投資家はなぜファンダメンタル分析に基づく理論株価 に理論株価が到達すると考えているのか?その根拠も知りたいです。 ※理論株価自体あくまで個々人の想定のものになると思いますが、 現在の株価と価値とが大きくかけ離れている銘柄があるという事実も 間違いないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

ウォーレン・バフェットさんは、投資対象の企業を徹底して調べて、割安と判断したものだけ投資しています。永久に保有するという銘柄もあることから、理論株価には永久に到達しないのでしょう。ただし、年率22%程度の脅威のパフォーマンスを上げています。 理論株価に市場の株価が近づくと考える根拠 市場が、いずれその銘柄を正当に評価する、市場には、その機能があると考えるからでしょう。間単に言えば、乖離は市場のゆがみなのです。

その他の回答 (8)

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.9

ファンダメンタル分析は国単位では有効です。 世界の機関投資家は各国GNPの成長を重視します。 では、その国の個別銘柄は美人投票です。 いま、日本コンテストでは武田君が美人なわけです。 海外機関投資家は資金が大きいから時価総額が大きい企業の美人コンテストしか審査の対象ではないのです。 個人投資家の売買高が大半なら、みんなの大好きなソフトバンクが美人コンテストの上位にくるのですが。

回答No.8

ド素人なのに恐縮ですが・・・・ 理論株価は、 もし、その会社の株を100%もっていたら、 会社の儲けはすべて自分のものであるから 株式の価値は、 その会社が将来にわたって生み出すすべての利益を 現在価値に換算したものである から、お話が始まっているとおもいますので、 (将来)=(誰にもわからん)ですから お話のはじめから、 理論株価は予想(推定、あてずっぽう) するしかないので、(人によってまちままちなので) 収斂するもへったくれもなさそう、と思ってしまう私です。 もし、仮に、理論株価が本当に求められたとすると、 市場は効率的になるはずであるから、 その値にむかっていくであろう と、いうことじゃないですかね。 (スイマセン答えになってませんネ m(__)m ) それにしても、nrb様、すごいです、 完璧な御回答だと感じさせていただきました。

回答No.7

>ファンダメンタル投資家はなぜファンダメンタル分析に基づく理論株価に理論株価が到達すると考えているのか?その根拠も知りたいです。 其れは、本を貴方に買ってもらいたいからです。 生の声を聞いたことは無いはずです。 >「いずれ」株価は理論株価に収斂するものだとファンダメンタルの本には書かれています。 其れを行ってるのは誰ですか? 理論株価に収斂するなんて、ド素人の戯言ですよ。 貴方の学ぶテキストが間違ってると仮定してみると良いのではないでしょうか?

回答No.5

>サイトはありますでしょうか? ありません。 >ファンダメンタル投資家はなぜファンダメンタル分析に基づく理論株価に理論株価が到達すると考えているのか?その根拠も知りたいです。 すべて予想です。根拠はないでしょう。 株は現在よりも先(自分が思う期間)の成長を見ます。 その見方も人様々です。 >現在の株価と価値とが大きくかけ離れている銘柄があるという事実も 間違いないと思います。 それはあります。 1株純資産より現在の株価が低い(仕事してる??)企業があります。 株を何か(機械の分析など)に入れて考えても当たりません。 取引の相手との兼ね合いを見ることが大事です。

回答No.4

市場は多数の人が偽札を支払っているかもしれないらしい。 注意して下さい。 理論の使い方をもっと学ばなきゃね。 その理論を本当にご存知。???????

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

理論株価の前に、市場は正しいかどうかが<問題>だね。 ま、<市場は常に間違ってる>というのが多数意見だけだけど。

回答No.2

>現在の株価と価値とが大きくかけ離れている銘柄があるという事実も 間違いないと思います。 昨日の大引で2000円だった株を100株売った人は約20万円をてにすることができるし、買った人は約20万円必要になる。 だから、昨日2000円の株価の価値は2000円と違うの。? あなたの言ってることって売った人か買った人のどちらかを侮辱しているように聞こえるけど。 それとも、あなたが質問した時点の株価だったら、市場は今日は休みだから私にはわかりませんけど。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ファンダメンタル分析について勉強しています。 理論株価に対して現在株価が割安な場合、「いずれ」株価は理論株価に 収斂するものだとファンダメンタルの本には書かれています。 その「いずれ」がいつになるのか? 誰にも判りません 明日なるのか、1年後なのか、10年後なのか 永久に成らないのか・・・・・・ どれくらいの時間が経てば、 割安な銘柄の何%が理論株価に到達するのかなどの統計データがある サイトはありますでしょう 記憶にありません (イメージとして横軸が経過時間、縦軸が理論株価到達銘柄数) また、株価がいずれ理論株価に収斂するというだけでは、「たまたま」 株価が理論株価に到達しただけという可能性もあると思います。 ファンダメンタル投資家はなぜファンダメンタル分析に基づく理論株価 に理論株価が到達すると考えているのか?その根拠も知りたいです。  だれも思ってないです  現実の株価を(過去から見れば)それが物語ってます  よく業界標準より割安とこありますが、人気が出ると訂正されるだけです   理論は、理論にであり、バブルの時はそんな理論値で計算できないので新しい理論が形成された時代もあります  所詮、株価はその時ついている値段がすべてあり、それ以外の正義がありません  株価は理論価格で動くことはありません  双日なんか良い例です  株価は売りたい人がいれは下がる  買いたい人が居れば株価が上がる  ただそれだけ・・・    仕手株は上がるから買う、買うからあがるだけ  株価が上がるのは人気がでると株価が上がる  下がるのはこんな株いらんと不人気になれば・・・・・・・・  価格が下がって買い手が増えるまで下がる  ただそれだけです  株を買うには・・・・  上昇の余力があり  かつ  将来人気になる可能性も高い株を買うだけ  日本科学冶金工業なんか 理論価格を遥かに・・高い  将来の収益を上げる期待の商品がこの春にでるかに過ぎん  将来の先食いで商品の折込済み  株価は未来の会社の状況を見て織り込みに掛かる  期待以上に織り込まれる株もあれば・・・  ほとんど織り込まれない株もある

関連するQ&A

  • こんな株価データは入手できないかな?

    こんばんわ。どなたか株価のデータで市場の全銘柄の時系列データ(取引値)をダウンロード出来るサイトご存じないですか? 縦軸に「銘柄コード」、横軸に「日付」のように全体が見渡せるような表を作って株価の推移・傾向というものを研究したいと思ってるのですが。 個別銘柄の時系列データならgooでもyahooでも見れますが、一銘柄ずつ短期間のデータしか見れないんで。

  • リアルタイムで株価をExcelにダウンロードしたい

    ある時点での国内全銘柄の株価をリアルタイムでExcelにダウンロードしたいのですが、それが可能な証券会社等のサービスはありますか? 例えば10:00と11:00の全銘柄(4000以上あると思いますが)の個々の株価の変化を分析してみたいのです。

  • クォンツ理論株価の情報サービス

    クォンツ理論により現在の株価が割安か、あるいは割高かを知ることができるとされています。 単に割安銘柄を探し買うだけでなく割高銘柄も探したい。できれば、市場別、業種別など区分けして理論株価を割安から割高までランキングした一覧表がほしい。 このような要求に答えるサービスサイトをご存知の方お教えください。

  • 統計グラフの山と谷の判別について

    株価のグラフのように山があれば谷もあるグラフの分析をしています.分析しているグラフは,例えば,「飲食店の一日の来客数」に対する「0時~23時の各時間の来客数」の比率を表しているグラフです.横軸は時間(0時~23時),縦軸は比率となっています. 今のところ,適当にグラフのここが山,ここが谷と決めてしまっているのですが,この先さらに分析をすすめるに当たって,統計学に従ってしっかりとグラフのどの部分が山と谷であるのかを決定しなければなりません…. そこで,質問なのですが,統計学では山や谷をどのような方法で決定しているのでしょうか?例えば,「○○を適用して,そこから得られた□□を××して,その最大値を山,最小値を谷にしている」というような回答を頂きたいと思っています.もしくは,山と谷を決定するための数学モデルを教えて頂けないでしょうか? さらに質問なのですが,山や谷には特別な名前が付けられたりしているのでしょうか?名前が付けられているならば,その名前も教えて頂きたいです. 是非ともよろしくお願い致します.

  • 個別銘柄の理論株価が分かるサイト(有料でも可)を教えて下さい。

    投資の目安として 個別銘柄の理論株価が分かるサイト(有料でも可)を ご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 有料サイトは、個別コードを入力すれば 理論株価が分かるのかどうかは、入会しなければ 分かりかねるものが多くて、困っています。 ご存じの方、現在使われている方、よろしくお願いいたします。

  • HPLCのピーク面積

    HPLCで分析をおこなってます。 蛍光検出です。 ピークの面積はどのように出したものなのでしょうか? チャートを見ると、横軸:時間 縦軸:florescence となっています。この縦軸は何を意味していますか? 辞書を見ても分かりません。 自分なりに、ネットや本を読んで調べてみた のですが、あまり分からないので、 どなたか時間があれば、教えてください。

  • OpenOffice Calcで株価チャートの描画について

     3分足の株価データ(順に、時間,始値,高値,安値,終値,出来高) を使ってローソク足のチャートを描画させたく、何度試してもチャート の描画が出来ません。 縦軸(Y軸)を株価,横軸(X軸)を時間として描画する為にはどのよ うな設定などの操作をしなければいけないのかご存知の方がおられま したら何卒お教え下さいませ。 希望としてはローソク足に加え、出来高の棒グラフ+移動平均線は描画 させたいところです。 また見方が悪いのか、ヘルプでチャートの描画に関する詳しい説明が見 当たりません。 どこかCalcのグラフ描画に関して詳しく解説されているサイトがあ りましたら教えて頂けると助かります。 本家の掲示板の方も探してみましたが、同じような質問が見つかりませ んでした。 お手数でしょうが宜しくお願い致します。

  • エクセルグラフ縦軸の値を変更時、直線を崩さない方法

    たびたびお世話になります。 エクセルで株価のチャートのグラフを作成しています。 株価の元になるセルに1日ごとの始値高値安値終値を入力して、 グラフに反映させています。 縦軸は株価で100円から400円、横軸は日にちです。ローソク足で表示しています。 株価が400円を超える場合には、(450円とか500円に)手作業で縦軸の範囲を変更しています が、その時トレンドラインとして引いている直線や、株価を表示しているテキストボックスなどの位置は変更にならないので位置がずれてしまいます。 最初に、1日目を入力する前に、入力の元になっている銘柄の株価の高値安値を取得し、 グラフにセットしてみたのですが、株価が1000円とか上がりすぎた場合、 ローソク足が小さすぎで、しかも普段は、ほとんど波のない状態で表示になり使えません。 そこで縦軸の変化分だけ、他のオブジェクトも移動させるマクロができないか考えてみましたが、 何をどうしたらいいかわからず、ネットで調べてみても手がかりなしです。 アドバイスをお願いいたします。 excel2010 windows7

  • 二つの項目の関係の有意差を求めたいのですが・・・

    二つの項目の関係の有意差を求めたいのですが・・・ ある要因を与えることで成長にどのような影響があるのか、という実験をしました。 要因のあるグループとないグループで縦軸に身長、横軸に体重の散布図から(近似式の?)有意差があるか求めよ、ということなのですがこのような場合どうすればよいのでしょうか? ヒントとして(答えでしょうか?)t検定、共分散分析とは言われているのですが、探せど二つ以上のファクター(?)がある場合の解析がわからないのです。 統計はまったくわからなくて困っています; できればエクセルで分析ツール以外のやり方のやり方を教えてください。

  • シフト表の印刷方法

    現在、あるイベントのシフト表を作成しています。 縦軸が人の名前で、横軸が時間。 横軸の時間帯ごとに各自仕事が決まっていて、仕事の種類によってセルが塗りつぶされています。 そこで、スタッフ数が多いので、個人に分かりやすいよう「一人ひとりのシフト表」をつくりたいのですが、印刷方法が分かりません。 つまり、横軸は1マス分で良いのですが、元の表でいう横軸の内容を縦軸に印刷したいのです。 このような印刷方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いしたします。