• ベストアンサー

父にパチンコをやめさせたけど、罪悪感が残ります

父に数百万円のお金を貸しています。 父が働き、叔父が経営していた会社が倒産寸前の頃、夫が借金して工面したお金です。 しかし、結局会社は倒産し、返してもらったお金もわずか。 父は今、違う仕事(自営業)をしていますが、生活が苦しいのは重々承知なので、私たち夫婦で頑張って返済しています。 そんな数年が過ぎた現在、父がパチンコにはまってしまいました。 毎日、仕事もそこそこに切り上げていくようになってしまいました。 生活が楽になるほど勝っているそうなのですが、私としてはギャンブルに走られるのはすごく心配です。 父の仕事は今オフシーズンで収入が減っているのは知っているのですが、安易にパチンコで稼ごうなんて思って欲しくないんです。 また、毎日パチンコばかりしている父が、「今日は○万円勝った」などと楽しそうに話しているのを見ると、こっちは夫が一生懸命仕事して父の借金を返済しているのに、なんなんだ、と腹が立ちます。 そして電話で、「パチンコばかりしているお父さんが嫌だ。夫にも申し訳なく思う。パチンコをやめれば生活が苦しくなるのはわかるけど、こっちの気持ちも考えて。やめろとは言えないけど、毎日行くほどのパチンコ熱が冷めない間は帰省しない」 と言ってしまいました。 その後、父は「パチンコはあれから行っていないし、これからも、できるだけ行かない、反省している」と言いました。 安心した反面、罪悪感が残っています。 娘からこんな風に言われたことで、父は傷ついたとも思います。 生活が苦しくて、多額の借金を抱えている父の悩みをわかってあげることなく、追いつめてしまった気がします。 他に収入の手段がなかったのに、やめさせてしまったのは間違いだったのかもしれません。 きついことを言ってしまった自分が嫌でたまりません。 父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

こう考えたらいかがでしょうか。 ここで質問者さまがパチンコ通いを止めさせなかったら 負けが続き、そうのうち元をとろうと借金までしていたかもしれません。 ずっと勝ち続けるなんてありえないと考えたほうがいいです。 じゃないとパチンコ屋が潰れます。 のめり込んで勝った金を回収される前に止めることができて良かったじゃないですか。 隠居してお小遣いの範囲内で遊ぶとかならいいですが 生活がかかっているような通い方は間違っていると思います。 まずはオフシーズンで他に収入になるようなビジネスがないか一緒に考えるとか パチンコに行かなくても寂しくないように連絡をとってあげるとか そっちのフォローにまわったほうがいいと思います。 それにしても素敵な旦那さんですね!

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 負けると無理してでも元を取りたくなるのが人間の心理ですよね。 やっぱり続けさせてはいけないと思いました。 「オフシーズンに他に収入になるビジネスを考える」本当に 今はこれが一番必要な対策だと思います。 父一人では思いつかなくても、家族みんなで一緒に考えれば 何かいいアイディアが浮かぶかもしれませんよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.6

罪悪感を感じる必要は、全くありません!!あなたの考え、とった行動は立派です。改めて「パチンコをしてもいいよ」なんて決して言ってはダメです。それでなくても目を盗んでいく可能性は大でしょう。ですから、むしろ機会があるたびに「行ってないでしょうねえ?」くらいの言葉は発していた方がいいくらいです。 お父さんの心情からすると、ささやかな(続けていたらそんなこと言えなくなります)楽しみを何故反対するのか?と言う思いはあるかも知れませんが、勝ったと喜んでいる日も確かにあるでしょう、でも絶対と言える確率で負けに転じます。 パチンコの魅力は確かにあるんですよ。もちろんしない人には理解されませんが、何とも捨てがたい職場では決して得られない人間関係も出来上がってくるんです(その人間関係が良いか悪いかは別)。お父さんもいけないとわかっていながらもヅルヅルになるんでしょう。そして、「こんなことしてる場合じゃない」と何度も考えたこともあるはずです。でもスパッと止められないのが、ギャンブルの魅力(ある意味中毒)なのです。 ギャンブルは好きで自分もしながら否定と肯定を繰り返している人が多いのではないでしょうか。ギャンブルの良し悪しを討論会的に面白おかしく議論するのは、それはそれでいいですが、一般的にお奨めできる遊びでは決してありません。 ちなみに、こういう私もスロットだけ(他のギャンブルは一切しない)は、してしまいます。でも、しない方がいいに決まっています。わかっていてもついついが中毒なんですよね。いわゆる、立派な病気なんですよ。その人のその問題に対する意志の問題でもある。タバコを止めて「意志が強いなあ」って言われる人でも、だからギャンブルも止めれるとは限らないものです。 質問内容からは、誰が考えてもお父さんの負けでしょう。そして、あなたが罪悪感に悩まされることはありません。これは、お父さんも十分理解してると思いますよ!

queenbee8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が父を傷つけてしまったことで凹んでしまいましたが、 やはり自分の言ったことは間違っていなかったと、意志を貫く強さがないと、私も父も、そして他の家族も不幸になってしまいますね。 父は「もう二度と行かない」とは言っていませんでした。 それは、私が「やめろと言っているわけじゃないけど」と何度も言ってしまった甘さのせいだと思います。 父も、私に言われる前から「ちょっとはまりすぎている」と自分で自覚はしていたそうです。でもきっと、自分では抑えきれなくなっていたのでしょうし、おそらく母に言われても聞く耳を持たなかったと思います。 それをお金を借りている私(本当は夫が貸したものですが)から言われたことで、真摯に受け止めることができたのだと思います。 だから、ここで私が言ったことを撤回してしまっては台無しですね。 私が言うのもなんですが、父は私を溺愛していますので(父親ならみんなそうだと思いますけど)、その娘から見放されるのはつらいはず。 私が心を鬼にして、父をパチンコ中毒から救えるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

queenbee8
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 お二人にしかポイントを差し上げられず心苦しいですが、 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

パチンコで倉は建ちません。 建てたのは「梁山泊」ぐらいでしょう。 辞めて当然です。

queenbee8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「梁山泊」が何のことかわからなかったのですが、 パチプロの方なんですね。 素人がパチンコで財を築けるとは私も思っていません。 でもやめたくてもやめられない人も多いのですよね。 父に厳しいことを言っても、やっぱり言う必要があったのだと思えました。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.4

いやあの、当然でしょう。あなたがそう言ったのは。 寧ろずいぶん気を遣って言葉を選んでいて、偉いなあと思います。 あなたのお父さんを侮辱することを言って悪いけど(できれば一般論として聞いてほしいですが)、 娘夫婦に数百万円の借金をして、今もその返済に追われているのを知りながら、少々の儲けはあるとは言ってもパチンコに走るということ自体、あまりに無神経なことです。 はっきり言って、親の取る行動じゃないです。 私だったら酒、タバコ、ギャンブル一切、女遊び、その他金のかかる遊びは全部止めますよ。 娘夫婦(特に婿さん)に足を向けて眠らないくらいの気持ちになります。それが当然ですし、それでも足りないくらいのものです。 質問者さんは女性なので、言葉による忠告で済んでいるのかもしれませんが、 私(男性です)があなたの立場だったら、乗り込んで行って半殺しの目に遭わせますね。 親にそんなことはできないと言われるかもしれませんが、それは親の行動じゃありませんから、親として扱われなくて当然です。 あなたが言ったことで、傷ついて当然じゃないですか。傷つくくらいじゃないとギャンブル癖なんて治りません。 特にギャンブルに傾き始めた人に、甘い言葉は禁物です。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 crew21さんのおっしゃること、よくわかります。 実際、私も「普通の親ならこんなことしない」と憤りを感じましたから。 だけど、我慢できていたのは、父が新しい仕事を始めて頑張っていたこと、 借金を思い詰めて自殺なんてされたらたまらないという想いがあったからです。 でも、仕事が時期的なこともあって思うように収入にならなかったからといって、 ギャンブルに走られたのはショックでした。 そんなことされるくらいなら、無理してでも仕送りをした方が私の気持ち的にはマシです。 まぁ、今回は私の忠告を深く受け止めて、反省もしてくれたようなので これから仕事を頑張って欲しいですね。 またパチンコ通いに戻らないためにも、「今度パチンコ狂いになったら縁を切る」くらい言っておく方がいいのかもしれません。 縁を切ればもちろん私もつらいですが、娘よりもパチンコを選んだ父を許せるはずもないと思いますしね・・・。 回答ありがとうございました。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 やめさせて正解だと思います。 私自身、パチンコにはまったことがあります。パチンコ店にも勤めた経験もあり、いろいろな人を見てきました。何より母がはまってしまいました・・・ パチンコにはまる理由・・・それはお金ではありません。 残念ながら、パチンコにはまった人は、お金があろうが無かろうが行きます。 過去の私も、そして母も寂しさや空虚感からどっぷりはまりました。特に母の場合は、働けど働けど・・・若くはない自分にはもう望んできたような未来はないのだ・・という思いから無気力に。何の気なしにパチンコに行ったことがことの始まりでした。 負ければムキになり、「負けていない」と自分や周りに嘘をついてまで行ってしまう・・・勝った時の高揚感が忘れられず、パチンコ以外の楽しいこと・うれしいことが色あせる、そしてその繰り返し・・・ >父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?←なりません。もっともっとお金に困るだけです。 パチンコでご飯が食べれる・・・だったらあの従業員や高時給のアルバイトの給料はどこから出てるとお思いですか? お父さんを楽にさせてあげるのは、パチンコでもお金でもなく、家族の思いやりやかかわりだと思います。 私も母に対して、寂しい思いをさせないようにと思うのですが・・・なかなか(>_<) あなたのキツい言葉、お父さんも分かってくれていると思いますよ。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 パチンコにはまった経験をお持ちの言葉、説得力がありますね。 実は父がパチンコに行くようになってから、母も一緒に行くようになってしまい、これも心配でした。 母も以前、どっぷりはまって、やっとここ数年やめていたところなので・・・。 負けた時のことは言わず、勝ったときのことだけを嬉しそうに話していました。 そして今もまたそうなりかけていたので、危険信号でしたね。 父に忠告をしたあと、母も(あと、弟も)行かなくなったそうです。 みんな薄々はこのままではいけないと感じていたのでしょう。 だから、父だけに言ったつもりの私のきつい言葉が、それぞれに響いたのかな?と思っています。 きまずいからと、このまま私が父たちを避けていたら余計に寂しい思いをさせてしまいますね。 早めに帰省してたくさん話をしてきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

仕事がオフだからといって だからパチンコだと誰でも言うと思いますよ 確かにパチンコで食べている人もいるみたいですが それはプロ中のプロでしょうし ずっと昔からパチンコをしてた お父さんではないみたいですし パチンコで食べていけるとは思えません 生活が楽になるくらい勝ってる と言うのも私は疑わしくさえ思います 我が家の夫はしないですが友達の夫が もうかれこれ20年くらいやっていて 勝つときは数万・十数万勝つみたいですが それでもプラスマイナスはマイナスだって 言うくらいですからね・・ 借金をしたのはお父さんで返済も大変でしょう 借金をされた当の本人ですが だからといって それだけ考える生活では精神的に参ることも 確かにあると思います でもイコール”パチンコ”ではなく 他に何か楽しみを見つけてあげたらどうですか? あなたとご主人も大変みたいですし お金をかけない楽しみも探せばあると思いますよ 健康と気分転換をかねて自然を満喫したり 週1回や月に1回くらいはおいしいもの食べたり・・ どう悔やんでも借金したことは事実ですし 上手につきあっていかないと お父さんもあなた方ご夫婦も疲れてしまいますよ

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もパチンコはしませんが、やはりギャンブルというのはよほどの プロでない限り、トータルではマイナスになるもの、という気がします。 借金のことはもう自分たちで何とかするつもりで、父にはあまりそのことで負担を感じずにいて欲しいと思っていたのですが、さすがにパチンコ通いは誠意に欠けていると思いました。 ただ、父も反省しているので、もうこのことは水に流して、どうにか毎日を思い詰めずに楽しく過ごして欲しいと思うばかりです。 できるだけ今の仕事を頑張って、パチンコに頼らなくても生活できる程度の収入を増やしてもらい、お金のかからない息抜きを見つけてもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父のパチンコ通いを止めさせたい

    父は昔からパチンコ大好きで、暇があればしています。このせいで私たち家族は過去幾度となく被害を被ってきました。 先日の事なのですが、「サラ金の借金を返すめどが付かなくなった」と泣きつかれ、仕方なく私たち家族全員がお金を工面して返済してきました。 今まで家族が口を酸っぱくして止めるよう言ってきたにも関わらず、一向に止めません。パチンコ以外に趣味もなく、友人も持たず、家族からも見放された父にはもうパチンコしかないのだと思います。でも、このままでは同じ事をずっと繰り返すだけです。 説得以外に、父のパチンコ通いを止めさせる方法はないでしょうか?

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

    パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症

    私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。 家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • パチンコする彼

    はじめまして。29歳独身未婚の女です。 私には3年付き合った彼氏がいます。 彼は会社の取引先で出会ったんですが、出会ったときは彼は妻子がいました。 彼は今36歳、20歳のときにできちゃった婚をして中学3年の子を前妻が引き取っています。前妻との出会いはパチンコ屋でお互い働いていたとのことです。) 彼といるととても楽しくて彼と付き合い、彼は離婚をしました。 そのとき、彼の前妻が彼名義でカードを作っていたことが発覚して (使い道は彼と奥さんがしていたパチンコ費用とか生活費らしいです。) 離婚の慰謝料ということで彼が借金450万全て負担することで離婚しました。毎月の給料から養育費2万円+借金返済13万を少ない給料からして、やっと返済があと150万くらいになりました。 彼の子どもが高校に入学するのでまたどうなるか分かりませんが。。。 先日私の親に紹介したら猛反対されました。 彼は借金が0になるまで結婚はしない!と言っていますが 毎週末「借金返済するために、今の会社は仕事掛け持ちが出来ないからパチンコで勝つ!」と言ってパチンコ屋に行きます。 確かに勝つ日もあるのですが、負けて3万とか負けてくる日もあります。 彼のこと、好きなんですが不安になる日の方が多いです。 こんな彼、別れたほうがいいのでしょうか。

  • 殺したい程憎い父・・・

    母が家を出てきました。もう父との生活には限界で戻る気はないのです。 父は、お酒やギャンブルなどでに借金を繰り返し、自分では仕事をせず母と私が借金の返済をしてきました。 自宅と店があり店はスナックですが、景気の良いときは借金を返しながら地道に商売をし、食うに困る生活ではありませんでしたが、 それでも蓄えを出来るほどの余裕も無く、私は現在結婚をして8年になりますが、結婚後は旦那に援助してもらいながら、 おととし5月苦しいながらもやっと借金を返す事が出来ました。それをきっかけにほっとしたのもつかの間、また新たな借金をし、 その時は誰かをあれほど憎み真剣に誰かを殺してやりたいと思ったのは、初めてだったかもしれません。 自分は、ブラックなのでもちろん母名義の借金です。 母と私はお互いを思うあまり、私は憎い父に逆らえば母が辛い思いをすると我慢し、母は父と別れると子供に迷惑を掛ける事になるとずっと我慢してきました。 自分の子供であろうと、平気で食い物に出来るような父なのです。 そして、父は母に『出て行くならお前にかかわる奴、親兄弟、皆殺してやる』とか、夫が妻を殺すようなニュースなど見ると 『俺もこれくらいの事平気で出来るな』と脅迫めいた事を口にするそうです。 事のきっかけは、いつも結局お金です。 お金がなくなると、母に当たりだし自分はオーナーなのに一円の収入ももないと、借金返済や食べるだけがやっとで私も毎月3万円程度援助していますが、それでも足りないくらいなのに、自分は何もしていないしお金も無いので自分の店にタダ酒を飲みに来ていて客の入りも分っているはずなのに、それどころかお客に対しても横柄な態度をとり、懸念されそのお陰でお客も減っている事も分らず、毎日のように店で当たり前のように自分も客のように大威張りで飲んでいます。 オーナーが聞いて呆れます。 最終的に、母が出る事になったのはお前が店をやっていても収入も無く あるのは借金だけだと(誰が作った借金だと思ってんだと言いたい所です)、さっさと離婚届を出して出て行けと言われたからなんですが、自分から出て行けといわれ、勢いとは言え今しかないと出てきたそうなのです。 商売など絶対に自分では出来るはずも無く、借金もまだ残っているのに お金に困り、確実に生活できなくなると冷静になったときやはり、食べるだけならまだ母に戻ってもらった方が良いと考えると思います。 借金は300万程あります。 家と店は母の名義です。借金が返済できない場合競売に掛けられると思うのですが、それで十分返済出来ると思います。 もしかしたら、手元にいくらか残るかもしれないと以前相談に乗っていただいた方が言っていたそうです。 ですがとにかく母は、一円のお金も要らないので父との関係をなくしたい離れたいただそれだけなのです。 私たち母娘は父との関係を断ち切り、早くこの町を出たいのですが 離婚届と今現在残っている借金の事と、その借入が母になっている事が心配で、動けずにいます。 結婚している私まで何故母と一緒に?と思われるでしょうが、自分の生活が困ると必ず今度は私を頼るからです。正直私は父が怖いのです。常識や法律が通用する人ではないので。主人には偽装離婚をしてもらっても、消息不明になるしかないなと思っています。それで本当に離婚になっても仕方ないと思っております。今まで本当に出来る限りの事をしてもらった主人にこれ以上迷惑はかけたくないし、何をするか分らない父が逆上する前に早く逃げたいのです。まだ切羽詰っていないので自分で出て行けと言った手前来るに来れずいるだけなんだと思います。それでもいつ現れるのかと、毎日家にいながらびくびくしています。 私たちはいつも『父が死ぬまで幸せにはなれないね』と ずっと苦しんできました。そして、死んでくれる事をいつも願っていました。そんな自分を時には責め、頭がおかしくなりそうになり親と一緒に住んでいるときは心が壊れパニック症候群になり、発症から10年経って未だに通院と薬を服用しています。 ですので、いまとなっては幸か不幸か主人との間に子供はいません。 夫が妻を、子供が父親を殺すニュースを見ていつも人事じゃないと思って見ていました。 私たちに逃げ場所はあるのでしょうか。もう父親の食い扶持にはなりたくないのです。