• ベストアンサー

父にパチンコをやめさせたけど、罪悪感が残ります

父に数百万円のお金を貸しています。 父が働き、叔父が経営していた会社が倒産寸前の頃、夫が借金して工面したお金です。 しかし、結局会社は倒産し、返してもらったお金もわずか。 父は今、違う仕事(自営業)をしていますが、生活が苦しいのは重々承知なので、私たち夫婦で頑張って返済しています。 そんな数年が過ぎた現在、父がパチンコにはまってしまいました。 毎日、仕事もそこそこに切り上げていくようになってしまいました。 生活が楽になるほど勝っているそうなのですが、私としてはギャンブルに走られるのはすごく心配です。 父の仕事は今オフシーズンで収入が減っているのは知っているのですが、安易にパチンコで稼ごうなんて思って欲しくないんです。 また、毎日パチンコばかりしている父が、「今日は○万円勝った」などと楽しそうに話しているのを見ると、こっちは夫が一生懸命仕事して父の借金を返済しているのに、なんなんだ、と腹が立ちます。 そして電話で、「パチンコばかりしているお父さんが嫌だ。夫にも申し訳なく思う。パチンコをやめれば生活が苦しくなるのはわかるけど、こっちの気持ちも考えて。やめろとは言えないけど、毎日行くほどのパチンコ熱が冷めない間は帰省しない」 と言ってしまいました。 その後、父は「パチンコはあれから行っていないし、これからも、できるだけ行かない、反省している」と言いました。 安心した反面、罪悪感が残っています。 娘からこんな風に言われたことで、父は傷ついたとも思います。 生活が苦しくて、多額の借金を抱えている父の悩みをわかってあげることなく、追いつめてしまった気がします。 他に収入の手段がなかったのに、やめさせてしまったのは間違いだったのかもしれません。 きついことを言ってしまった自分が嫌でたまりません。 父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esugarpp
回答No.2

こう考えたらいかがでしょうか。 ここで質問者さまがパチンコ通いを止めさせなかったら 負けが続き、そうのうち元をとろうと借金までしていたかもしれません。 ずっと勝ち続けるなんてありえないと考えたほうがいいです。 じゃないとパチンコ屋が潰れます。 のめり込んで勝った金を回収される前に止めることができて良かったじゃないですか。 隠居してお小遣いの範囲内で遊ぶとかならいいですが 生活がかかっているような通い方は間違っていると思います。 まずはオフシーズンで他に収入になるようなビジネスがないか一緒に考えるとか パチンコに行かなくても寂しくないように連絡をとってあげるとか そっちのフォローにまわったほうがいいと思います。 それにしても素敵な旦那さんですね!

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 負けると無理してでも元を取りたくなるのが人間の心理ですよね。 やっぱり続けさせてはいけないと思いました。 「オフシーズンに他に収入になるビジネスを考える」本当に 今はこれが一番必要な対策だと思います。 父一人では思いつかなくても、家族みんなで一緒に考えれば 何かいいアイディアが浮かぶかもしれませんよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usg
回答No.6

罪悪感を感じる必要は、全くありません!!あなたの考え、とった行動は立派です。改めて「パチンコをしてもいいよ」なんて決して言ってはダメです。それでなくても目を盗んでいく可能性は大でしょう。ですから、むしろ機会があるたびに「行ってないでしょうねえ?」くらいの言葉は発していた方がいいくらいです。 お父さんの心情からすると、ささやかな(続けていたらそんなこと言えなくなります)楽しみを何故反対するのか?と言う思いはあるかも知れませんが、勝ったと喜んでいる日も確かにあるでしょう、でも絶対と言える確率で負けに転じます。 パチンコの魅力は確かにあるんですよ。もちろんしない人には理解されませんが、何とも捨てがたい職場では決して得られない人間関係も出来上がってくるんです(その人間関係が良いか悪いかは別)。お父さんもいけないとわかっていながらもヅルヅルになるんでしょう。そして、「こんなことしてる場合じゃない」と何度も考えたこともあるはずです。でもスパッと止められないのが、ギャンブルの魅力(ある意味中毒)なのです。 ギャンブルは好きで自分もしながら否定と肯定を繰り返している人が多いのではないでしょうか。ギャンブルの良し悪しを討論会的に面白おかしく議論するのは、それはそれでいいですが、一般的にお奨めできる遊びでは決してありません。 ちなみに、こういう私もスロットだけ(他のギャンブルは一切しない)は、してしまいます。でも、しない方がいいに決まっています。わかっていてもついついが中毒なんですよね。いわゆる、立派な病気なんですよ。その人のその問題に対する意志の問題でもある。タバコを止めて「意志が強いなあ」って言われる人でも、だからギャンブルも止めれるとは限らないものです。 質問内容からは、誰が考えてもお父さんの負けでしょう。そして、あなたが罪悪感に悩まされることはありません。これは、お父さんも十分理解してると思いますよ!

queenbee8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が父を傷つけてしまったことで凹んでしまいましたが、 やはり自分の言ったことは間違っていなかったと、意志を貫く強さがないと、私も父も、そして他の家族も不幸になってしまいますね。 父は「もう二度と行かない」とは言っていませんでした。 それは、私が「やめろと言っているわけじゃないけど」と何度も言ってしまった甘さのせいだと思います。 父も、私に言われる前から「ちょっとはまりすぎている」と自分で自覚はしていたそうです。でもきっと、自分では抑えきれなくなっていたのでしょうし、おそらく母に言われても聞く耳を持たなかったと思います。 それをお金を借りている私(本当は夫が貸したものですが)から言われたことで、真摯に受け止めることができたのだと思います。 だから、ここで私が言ったことを撤回してしまっては台無しですね。 私が言うのもなんですが、父は私を溺愛していますので(父親ならみんなそうだと思いますけど)、その娘から見放されるのはつらいはず。 私が心を鬼にして、父をパチンコ中毒から救えるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

queenbee8
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 お二人にしかポイントを差し上げられず心苦しいですが、 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

• kadaj-K
回答No.5

パチンコで倉は建ちません。 建てたのは「梁山泊」ぐらいでしょう。 辞めて当然です。

queenbee8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「梁山泊」が何のことかわからなかったのですが、 パチプロの方なんですね。 素人がパチンコで財を築けるとは私も思っていません。 でもやめたくてもやめられない人も多いのですよね。 父に厳しいことを言っても、やっぱり言う必要があったのだと思えました。

• crew21
回答No.4

いやあの、当然でしょう。あなたがそう言ったのは。 寧ろずいぶん気を遣って言葉を選んでいて、偉いなあと思います。 あなたのお父さんを侮辱することを言って悪いけど(できれば一般論として聞いてほしいですが)、 娘夫婦に数百万円の借金をして、今もその返済に追われているのを知りながら、少々の儲けはあるとは言ってもパチンコに走るということ自体、あまりに無神経なことです。 はっきり言って、親の取る行動じゃないです。 私だったら酒、タバコ、ギャンブル一切、女遊び、その他金のかかる遊びは全部止めますよ。 娘夫婦(特に婿さん)に足を向けて眠らないくらいの気持ちになります。それが当然ですし、それでも足りないくらいのものです。 質問者さんは女性なので、言葉による忠告で済んでいるのかもしれませんが、 私(男性です)があなたの立場だったら、乗り込んで行って半殺しの目に遭わせますね。 親にそんなことはできないと言われるかもしれませんが、それは親の行動じゃありませんから、親として扱われなくて当然です。 あなたが言ったことで、傷ついて当然じゃないですか。傷つくくらいじゃないとギャンブル癖なんて治りません。 特にギャンブルに傾き始めた人に、甘い言葉は禁物です。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 crew21さんのおっしゃること、よくわかります。 実際、私も「普通の親ならこんなことしない」と憤りを感じましたから。 だけど、我慢できていたのは、父が新しい仕事を始めて頑張っていたこと、 借金を思い詰めて自殺なんてされたらたまらないという想いがあったからです。 でも、仕事が時期的なこともあって思うように収入にならなかったからといって、 ギャンブルに走られたのはショックでした。 そんなことされるくらいなら、無理してでも仕送りをした方が私の気持ち的にはマシです。 まぁ、今回は私の忠告を深く受け止めて、反省もしてくれたようなので これから仕事を頑張って欲しいですね。 またパチンコ通いに戻らないためにも、「今度パチンコ狂いになったら縁を切る」くらい言っておく方がいいのかもしれません。 縁を切ればもちろん私もつらいですが、娘よりもパチンコを選んだ父を許せるはずもないと思いますしね・・・。 回答ありがとうございました。

• kote-
回答No.3

こんにちわ。 やめさせて正解だと思います。 私自身、パチンコにはまったことがあります。パチンコ店にも勤めた経験もあり、いろいろな人を見てきました。何より母がはまってしまいました・・・ パチンコにはまる理由・・・それはお金ではありません。 残念ながら、パチンコにはまった人は、お金があろうが無かろうが行きます。 過去の私も、そして母も寂しさや空虚感からどっぷりはまりました。特に母の場合は、働けど働けど・・・若くはない自分にはもう望んできたような未来はないのだ・・という思いから無気力に。何の気なしにパチンコに行ったことがことの始まりでした。 負ければムキになり、「負けていない」と自分や周りに嘘をついてまで行ってしまう・・・勝った時の高揚感が忘れられず、パチンコ以外の楽しいこと・うれしいことが色あせる、そしてその繰り返し・・・ >父に「パチンコはやめなくていいよ」と言えば、父は気が楽になるでしょうか・・?←なりません。もっともっとお金に困るだけです。 パチンコでご飯が食べれる・・・だったらあの従業員や高時給のアルバイトの給料はどこから出てるとお思いですか? お父さんを楽にさせてあげるのは、パチンコでもお金でもなく、家族の思いやりやかかわりだと思います。 私も母に対して、寂しい思いをさせないようにと思うのですが・・・なかなか(>_<) あなたのキツい言葉、お父さんも分かってくれていると思いますよ。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 パチンコにはまった経験をお持ちの言葉、説得力がありますね。 実は父がパチンコに行くようになってから、母も一緒に行くようになってしまい、これも心配でした。 母も以前、どっぷりはまって、やっとここ数年やめていたところなので・・・。 負けた時のことは言わず、勝ったときのことだけを嬉しそうに話していました。 そして今もまたそうなりかけていたので、危険信号でしたね。 父に忠告をしたあと、母も(あと、弟も)行かなくなったそうです。 みんな薄々はこのままではいけないと感じていたのでしょう。 だから、父だけに言ったつもりの私のきつい言葉が、それぞれに響いたのかな?と思っています。 きまずいからと、このまま私が父たちを避けていたら余計に寂しい思いをさせてしまいますね。 早めに帰省してたくさん話をしてきたいと思います。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.1

仕事がオフだからといって だからパチンコだと誰でも言うと思いますよ 確かにパチンコで食べている人もいるみたいですが それはプロ中のプロでしょうし ずっと昔からパチンコをしてた お父さんではないみたいですし パチンコで食べていけるとは思えません 生活が楽になるくらい勝ってる と言うのも私は疑わしくさえ思います 我が家の夫はしないですが友達の夫が もうかれこれ20年くらいやっていて 勝つときは数万・十数万勝つみたいですが それでもプラスマイナスはマイナスだって 言うくらいですからね・・ 借金をしたのはお父さんで返済も大変でしょう 借金をされた当の本人ですが だからといって それだけ考える生活では精神的に参ることも 確かにあると思います でもイコール”パチンコ”ではなく 他に何か楽しみを見つけてあげたらどうですか? あなたとご主人も大変みたいですし お金をかけない楽しみも探せばあると思いますよ 健康と気分転換をかねて自然を満喫したり 週1回や月に1回くらいはおいしいもの食べたり・・ どう悔やんでも借金したことは事実ですし 上手につきあっていかないと お父さんもあなた方ご夫婦も疲れてしまいますよ

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もパチンコはしませんが、やはりギャンブルというのはよほどの プロでない限り、トータルではマイナスになるもの、という気がします。 借金のことはもう自分たちで何とかするつもりで、父にはあまりそのことで負担を感じずにいて欲しいと思っていたのですが、さすがにパチンコ通いは誠意に欠けていると思いました。 ただ、父も反省しているので、もうこのことは水に流して、どうにか毎日を思い詰めずに楽しく過ごして欲しいと思うばかりです。 できるだけ今の仕事を頑張って、パチンコに頼らなくても生活できる程度の収入を増やしてもらい、お金のかからない息抜きを見つけてもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。