パチンコ依存症の夫が借金発覚!家族の将来は?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ依存症の夫から借金が発覚しました。
  • 借金の原因はすべてパチンコであり、今後の返済方法も不安です。
  • 家庭環境や借金の問題により、妻は途方にくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clowdia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

こんにちは。 私は34~36歳の時期、夫婦でパチンコにハマっていた事があります。 パチンコに使った金額は年間およそ100~150万円だったと思います。 私達(私は妻)も共働きでした。 パチンコは現実逃避ができる特殊な空間ですので、一時期は寝ても覚めてもパチンコの事を考えてました。 質問者様、旦那様の逃げ道を塞いだらそれこそパチンコにすがるしかなくなるのではないでしょうか。 子供がありながらフルタイムで働き一千万貯金した質問者様は素晴らしいですが、 オーバーワークだったのではないでしょうか。 現在を客観的に考えて、定職のある夫、専業の妻、子供1人、夫の借金110万。 これで離婚は早まりすぎではないですか? 返せる額です。現在の稼ぎ頭は旦那様一人ですよね? 旦那様を追い詰めてる場合じゃないと思うのです。 これから先の方が長いんですよ。 旦那様を操縦しようとするより、「俺が家族を守るんだ」と目覚めて貰った方が断然いいですよ。 旦那様だってバカじゃないでしょう。パチンコだって一日中負け続けてもせいぜい10万です。 家が楽しければ、帰ってきて「バカな事をした」って反省しますよ。 夫婦は信頼関係が第一です。一度夫を信じてみてはどうでしょう。 理不尽な事も多い社会です。息抜きの方法を間違えただけですよ。 多少お金がかかっても、旅行に行くとか体を動かすとかストレスを発散する習慣が身に着くといいですね。 心と体の健康があってこそ働けるんだと思います。 私は不妊と仕事のストレスから現実逃避していました。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、返せる金額なんですよね。 ただ、前回二回も私が代理弁済して、また借金なので、返すことが夫のためになるのか・・・。 借金がわかるまでは、本当に仲のよい家族でした。今月のはじめにも家族旅行に行ったばかりです。 100万円あったら、家族みんなで南国リゾートにいけたなあ・・・。 夫は今日も帰ってきません。電話もメールも通じません。仕事に行っているのは確認済みです。

その他の回答 (10)

  • clowdia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

失礼な文があった事をお詫びします。 最後に、私が伝えたかった事は「問題を解決するべくよく話し合って欲しい」 という事で誰が悪いとかの話ではありません。 旦那さんが悪いのは分かりきった事実ですし。 質問者様は問題発覚の時点で全く非はなかった事でしょう。 発覚後の対応は旦那様の状態、性格によってかなり違ってきます。 私の回答も「この夫婦ならきっと話し合えばなんとかなるんじゃないか」との勝手な推測で 書いてます。 月初めの頃はとても仲の良い家族だったとのこと、元に戻る事を祈ってます。

ponsara
質問者

お礼

申し訳ありません。私も失礼な文章を書きました。 疲れきっています。話が通じないのです。こんなに頭の悪い人と知っていたら結婚しませんでした。

  • clowdia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

再度失礼します。 質問者様は旦那様にどういったきっかけでいつからパチンコを始めたのか、 どのタイミングでキャッシングしてしまうのか聞かれましたか? 質問文を改めて読むと「どうするつもりか、どうやって暮らすのか、出来る訳がない」と 弱っている者を追い詰めるような態度に思えます。 旦那様は本気で「おこづかいを増やしたかった」と思っていたのではないでしょうか。 増やしたかったからこそ負ける訳にはいかず、追加投資をしてしまうという 負のスパイラルに陥ったのかもしれません。 普通、遊びでパチンコをする分には借金まではしないでしょう。 お金にこだわっている人の方が熱くなりやすいように思います。 「弱っているのは私だ」とお思いでしょうが、夫婦で力を合わせて問題を解決するべくよく話し合う事です。 上から目線や支配的な物言いは禁物です。

ponsara
質問者

お礼

上から目線とか支配的とか・・・。なんとか借金を返済しようと話し合うのはそんなにいけないですかね。 夫両親にも私の親にも、家庭に不満があるとか私が追い詰めすぎとか、私のせいにされました。 もう疲れました。放置して借金がなくなるなら見て見ぬふりしますよ。でもふくれあがる一方。 話し合い拒否して逆切れに家出。これでも私が悪いんですね。 もう死にたいです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

出来る限り離婚はしてほしくありませんけれど、このケースでは離婚しかないと思います。 ご主人は今後も借金する気満々で・・反省の欠片も見受けられませんねー 生活費以外の無断で作った遊興費などの借金は、配偶者には支払い義務はありません。 財産分与で預金は慰謝料として全て貰うように話されてはいかがですか? 養育費も月10万とかであれば遺族年金くらいになります。 相場の金額とかを気にされる方は多いのですが 協議離婚で双方が納得すれば 犯罪でもない限り有効になるのですよ~

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚をすすめる方が多いですね。 夫は離婚したいなら裁判だ、と言い、協議する気はないようです。弁護士さんたのむようなお金の余裕はないと思うのですが。

  • apooo7
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

二度目の回答です 離婚を勧めるかたばかりですので捕捉です 質問者さまは旦那さまの借金を返す義務はありません 保証人にされていても、それが分かった時点で対処すれば払わなくてよいです 離婚した後の生活保護の金額を調べてください 今のうちに貯金を下ろし貸金庫に入れ、生活費を旦那さまのご両親に頼るのがよいと思います。 ご両親に頼れないならその時点で離婚をすればよいかと思います。 ご病気の身で6歳のお子さんを一人で養うのは心配です 私の実家の父親が同じでした。 離婚をしてもしなくても、変わりません。 生活保護の金額と、ご両親からの援助を天秤にかけ、多いほうを選んでください 離婚をしてしまったら選択肢がなくなります 離婚の前にご両親とよく話し合うことを強くオススメします

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。両家ともに年金暮らしで援助は望めません。 あとこれだけ貯金があると、生活保護は難しいかと。 離婚についてははやまらないようにします。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.6

こんにちは。 私の父と似たようなタイプのご主人に思えたので、回答しました。 結論から申し上げますが、残念ですが離婚をおすすめします。 私の父は、酒好きです。 東海地方で祖父母と同居していたのですが、母が祖父母とうまく行かず、 父が転勤願いを出して東京に転勤させてもらい、両親と私東京で 暮らし始めました。 眠らない街・東京で、父は会社の仲間と一緒に飲みに行くようになりました。 1回飲みに行けばすぐ5000円ぐらい使ってしまいます。 それを週に3~4回。時々は父のおごりで。 そんな感じで月々10万円以上は飲み代に消えました。 そのうちに、母が老後のための貯金を気にし始めました。 父は、母に飲み代をもらいづらくなりました。 それで、カードで払うようになり、クレジット会社からの請求書を 見て母が驚き、父に怒鳴りつけました。 カードを取り上げても、母や私が見ていない時に探し出して使いました。 でも、結局また請求書でバレて、夫婦喧嘩です。 それ以来、クレジットの請求書は来なくなりました。 そして数年が流れ、母は癌になりました。 その闘病中に、父が私たちに内緒で消費者金融から借金していたことが発覚。 総額420万円ほどになっていました。 利子がかさむのをおそれた母は、貯金を下ろして返済するようにと言いました。 父一人にやらせると本当に返すかわからないので、母は癌闘病中で動けないので、 私がついていくことになり、7件の消費者金融をまわって全額返済しました。 父はリストラもされ、闘病中の母は半狂乱になって心中しようとしました。 その時、父は泣いてあやまり、今後はつつましく生きていくことを決めました。 父はふるさとで再就職が決まり、家族で父の実家に引っ越しました。 しばらくは何もなかったのですが、父は知らない間にパチンコで家の金を 使い込みました。 母が癌で闘病している時に、パチンコで使い込むなんて最低です。 その後、母の癌は脳に転移し、帰らぬ人となりました。 いいですか。 こうなってからでは遅いんです。癌はストレスが大きく関わっていると 考える人もいます。 母が父から与えられたストレスは、尋常じゃなかったです。 早くに離婚していれば、もしかしたら死なずに済んだかもしれません。 母が亡くなって5年になりますが、私は未だに父を許すことができません。 あなたのかわいいお子様に、こんな気持ちを味わわせたくないです。 まだお若いのですから、決断してみてはいかがでしょうか。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスは怖いですね。私も借金問題が出てからずっと不眠です。 今日髪を洗ったら、ごっそり抜けました。 子供も保育園を登園拒否し、私にべったり甘えています。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.5

ご主人と同じような人がいます。 若い頃は10万・20万と額が小さかったのですがだんだん大きくなり、そのうちブラックリストに名前が載り闇金にも手を出して、家の中を家族がいない間に探して通帳などを持って行き、親戚中にも「妻には内緒で」ってお金を借りまくり、返済する気がないので親戚中から無視されて・・・。 会社のお金に手を出してクビ。 無職の今(50代半ば)は、貯金を崩して毎日パチンコですよ。(毎日3万くらいずつは使っているそうです。) その人の奥さんは「働いていたのでなんとか夫の借金を返済してあげることができていた」と言っていますが、借金癖がある人は、こういう「助けてくれる(返済してくれる)人」がいるとどんどんひどくなりますよ。 その奥さんがご主人の為に払った借金の総額は3千万くらいだそうです。 貯金が1000万円あっても、そんなの1年あれば使ってしまいますよ。 絶対にご主人の前に出さないことです。 残念だけれど、離婚をおすすめします。 ご主人に離婚するか、「貸付自粛の手続き」と残りの借金を調べることに立ち合わせて貰う事・それからギャンブルや借金からの更生プログラムに参加して1からやり直すか・・・どちらかを選んでもらっては? 「あ、この人、また繰り返すな」って判ったら即・離婚した方がいいです。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚届を用意して、パチンコをやめるか離婚か、と迫ったのですが、どちらも拒否されました。更正プログラム、まじめに参加するとも思えなくて・・・。うつ手がなくて途方にくれています。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

パチンコ依存症は、「病気」と考えてもいいでしょう。 その理由は、「大当たり」した時に「脳」のなかでは「脳内麻薬」が分泌され「興奮状態」になります。 その感覚が「忘れられず」「ビギナーズラック」で「勝った」場合には顕著にでています。 特に、熱くなっている場合は「もう出る」と冷静な判断ができないので「大金」をつぎ込んでしまいます。 これは「心療内科」に掛かる必要がある「病気」で、簡単には治癒しません。 借金の調査は「CIC・銀行協会・全銀協」で照会すればわかりますが「個人情報」ですから夫婦でも開示はしません。 後は「弁護士」の職権調査しかありません。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦でも貸付情報は開示できないんですね。困ったなあ。 本当、病気ですよねパチンコ好きは。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.3

旦那に再起の見込みがなければ早めに離婚調停をするべきです。  自分一人で生活する覚悟がなければ進みません。甘えでもあります。  迷うなら覚悟決めましょう。  ま、我が家のように妻、自己破産、私、債務整理までしてしまうとかなり反省できましたが・・。ローンも組めない。家も買えない。一生借家住まいを覚悟で夫婦で生きて行くことを決めました。  貴女も旦那に甘えているし、甘やかしてもいます。決断は貴女の意思ですが、迷えば迷うほど時は過ぎるし、借金も増える。貴女の負荷も、負担も増えるだけです。  ちなみに我が家は両両親ともあてにもならないし、自分で生きていくしかない状態です。ま、1000万円以上の貯金を言う時点で甘えてます。  弁護士、その他(この相談コーナーも含めて)に頼んでも最終決断は貴女方夫婦です。  辛口で悪い言い方ではありますが、我が屋より見込みありますよ!

回答No.2

旦那は完全に預金があることで頼ってしまっています。 預金のあるうちにナニが何でも離婚してしまう方がなたたち親子のためです。 旦那は貴方達のためにはならないです。 そんな人ですから離婚に際しすべて期待せず預金だけ持って別れることですね。 新しい住居を決めたら新しい預金通帳を作り生活支援を受けましょう、現在無職で働けない子と、旦那が借金だらけでダメだから離婚したこと、慰謝料・財産分与なしと言いましょう。 預金は将来の貴方達のために絶対表に出さないことです。 それにしてもダメな旦那なのによくそれだけ余力がありましたね。

  • apooo7
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

依存性はそう簡単には治りません。 また借りてきます。一度返してしまっていますので、次も大丈夫だと考え尚更です。 6歳のお子さんがいる父親でありながら、質問者さまに内緒で消費者金融からお金を借りたという事実から、旦那さまには頼れません。 質問者さまはご病気のようですので、ご自分でお子さんが成人するまでの養育費を稼ぐのは無理ですね。 こうなると、旦那さまのご両親に頼るしかないです。 ご両親とご一緒に住まれてはいかがでしょうか? 一番大事なのはお子さんの養育費を確保することです。 コトを荒立てないように、なんて言っている場合ではないです。 ご両親に強く出て、次に借金をするようであれば、ご両親に返してもってください。 貯金はお子さんのために、何としても残しておかなければなりません。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の夫 二度目の借金

    パチンコ依存症の夫 二度目の借金 30台主婦です。2歳上の夫、6歳の娘がいます。 夫は学生時代パチンコにはまり、たびたびキャッシングをしていましたが、結婚後は足を洗いやめていました。しかしここ2年ほどまたのめりこんでいます。 1度目の借金は去年の12月でした。私はフルタイムで働いていましたが、体をこわし休職の末去年いっぱいで退職しました。その退職金をあてにして10万円の借金をしていました(クレジットカードのキャッシング)。話し合って、パチンコをやめるなら借金をかたがわりすると言ったのですが、やめられないとのことで、貯金で全額一括返済し、毎月のおこづかいから一万円ずつかえしてもらうことにしました。 そして今日、見慣れないクレジットカード会社の明細が届き、見てみるとリボ払いで30万円のキャッシングをしていました。 今、途方にくれています。ずっと共働きでしたので、貯金も1500万円ほどあり、すぐにでも一括返済できるのですが、それがはたして夫のためになるのか・・。何より、前回の借金から半年で、うそをついてまたさらに高額の借金をしていた夫に愛想がつきています。離婚も考えるのですが、今現在職のない私が子供と二人でくらしていく自信がありません。(ここ1ヶ月、パートをさがしているのですが、面接で落とされまくっています。) 今日、夫が帰ってきたら話し合いをします。私はどうしたらいいのか・・・。心が定まりません。 よろしければ皆様のお知恵を下さい。お願いします。 ちなみに、私は精神科にかかっているので、前回の借金の時主治医に相談したのですが、ほどほどにするのがいいですよ~と言うだけでまったく解決になりませんでした。(この医者を信用していません。)

  • 夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

    先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。 合計すると80万円でした…。 以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、 (1)小遣いを5万円から3万円にカット (2)家での禁酒 (3)パチンコ禁止 という条件で、離婚を踏みとどまりました。 それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。 夫はギャンブル依存症のような気がします。 この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、 考えただけでめまいがしそうです。 今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。 夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。 そういうことが、原因になっていたのかもしれません。  今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。 ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。 優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか… ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。 お小遣いはアップすべきなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスをください。 あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金発覚 話すべきことは?

    夫の借金が発覚しました。 理由はパチンコです。 1度目はクレジットカードからの借り入れで10万、翌月に夫の自力で返済、解決。二度としないと約束。 2度目は銀行クレジットカードからの借り入れで27万、7万は夫自力で返済、20万は家計貯金から返済。その後、毎月家へ1万ずつ返済してもらっており、現在残額10万。 二度目でしたが、本人の手に負えない借金は初めてでさすがに反省しているように見えたこともあり、離婚するしないでもめた結果、許してしまいました。 今回は3度目で、保険からの貸付を利用して33万です。 が、問い詰めたところ、出てきた総額は60万。 おそらく、さらに他にもありそうな雰囲気です。はっきりは言いません。 さすがにもう信頼もゼロですので、義両親と話し合う場を設けました。 私としては離婚を視野に入れています。 見栄っ張りな夫が話し合いの場にすんなり同席するとは思えませんが、なんとか連れて行くつもりです。 しかし、正直言って、このような場面でどんなことを話したらいいのかよくわかりません。 とにかくもう二人だけで秘密にするようなレベルではないので、彼のしたことを報告しようとは思っています。 ほかに、どんなことを話せばいいのでしょうか? 義両親はきっとなんとかやり直せないかと頼んでくると思います。 そういう場合、夫には、どんな約束をさせるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • 消費者金融に手を出したパチンコ依存症の夫

    長くなるのでざっと書きます、私は昨日消費者金融から借金をした主人と話をしました、ここでも昨日アドバイスを頂きました、まだはっきりした答えが出てないのですが、どうも元々お金に強い執着心があるタイプで麻雀などで負けた分をパチンコで取り返そうとして多重債務者となりました、クレジットカード限度額いっぱい約60万、○イフルから5万ほどおろしたようです、色んなアドバイスを頂き、過去にも同じことがあったのを踏まえて、貯金から返すことはしてはいけないので、ここから本題ですが、パチンコ依存症であると思われ、この病気を治すのと、返すものは返さなければいけないのでそれをどうすればいいか何かアドバイスをいただけませんか?クレジットカードの返済は毎月2万5千を分割で返すように請求は来てます、毎月の小遣いは3万です、前回は70万でした、それは貯金で返しました、でもまた発覚して、これではアリとキリギリスの反省しないキリギリスです、副業はできないと言ってます、なんだか文が混乱してしまいましたがよろしくお願いします

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 夫の借金が発覚!この先どうして行けば・・・

    夫50歳、妻(私)40歳、子供二人(7歳と3歳) 結婚11年目の共働き夫婦です。 つい先日、夫が800万円近くの借金を 隠れてしていたことが発覚しました。 実はこれまで数回借金があること(数十万~100万円程度) を私が見つけて、その度に夫の兄弟などに借りる形をとり、 本人の“改心する”と言う言葉を信じて、 その後の兄弟への借金返済は本人に任せてきました。 数年前にも発覚した時、子供のこともあったので 「これが最後で、もし今度このような事があれば、即離婚!」 と言っていました。 ところが今回また発覚した為、話し合いの余地は無いと思い 双方の両親を呼び、その前で話し合うことにしました。 そこで分かったことは、これまで数回の借金がバレタのは 借金全体のほんの一部だったので、その場を逃れるために 自分の兄弟もだまして、返済したように見せかけ、 実は大本の借金はどんどん膨らんで行っていたとのことです。 借金は消費者金融2社、カード会社3社、銀行2社、生命保険会社1社 と友人関係と前回の兄弟から借りた分とで、 その中で自転車操業を繰り返していたようです。 そもそも借金の理由は、その場で足らなくなった分(小遣い)を 簡単に借りている内にどんどん膨らんだようです。 夫は末っ子で子供の頃からお金の苦労を知らず育ったようで、 欲しいと思う物(食べ物にしろ、オモチャにしろ何でも・・)は、 何でも買い与えて貰っていたようで、物質的に我慢するということが なかったようです。 その為、大人になっても欲しいと思う物は、例え自分のお金が無くても 欲求を満たす調子だったようです。 現在の自分の子供に対しても、そうしてあげるべきと言います。 それとプライドは人一倍高いので、見栄を張ったり、人におごったり ということを平気でしてしまうようです。 一方私は、貧乏な家庭で育っているので、欲しい物があっても 買って貰えず、服は殆ど貰い物。 誕生日やクリスマスといっても何も貰ったことは無いし、 家族旅行など行った記憶もありません。 食べ物の好き嫌いなど出来る状況ではありませんでした。 それでも私は、子供には我慢を教えるべき!!と思っており、 その点は意見が全く合いません。 そんな調子なので結婚したときから、この人(夫)は何でも贅沢な人 だなあとは思っていました。 説明が長くなりましたが、結局今回の話合いでの結論は、 子供の将来を一番に考え、私の両親に借金の返済額を全額借りて 返済してしまい、今後は親へ無利息で返済して行くことに なりました。勿論夫には生まれ変わったつもりで 節約をしたりと改心してもらうことを約束しました。 しかし私は、今後にやはり不安を持っています。 本当に今回が最後になるのか?? 我慢、節約を知らない人が本当に 長期間我慢と節約ができるのか?? です。 ご意見をお聞かせ願います。 それと、消費者金融などすべてへの返済を上手にするときに 専門の方などを通した方が良いようであれば、どのような 専門の人をどのように探して依頼すれば良いのでしょうか? 教えてください。