パチンコ依存症の夫が借金発覚!家族の将来は?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ依存症の夫から借金が発覚しました。
  • 借金の原因はすべてパチンコであり、今後の返済方法も不安です。
  • 家庭環境や借金の問題により、妻は途方にくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clowdia
回答No.8

こんにちは。 私は34~36歳の時期、夫婦でパチンコにハマっていた事があります。 パチンコに使った金額は年間およそ100~150万円だったと思います。 私達(私は妻)も共働きでした。 パチンコは現実逃避ができる特殊な空間ですので、一時期は寝ても覚めてもパチンコの事を考えてました。 質問者様、旦那様の逃げ道を塞いだらそれこそパチンコにすがるしかなくなるのではないでしょうか。 子供がありながらフルタイムで働き一千万貯金した質問者様は素晴らしいですが、 オーバーワークだったのではないでしょうか。 現在を客観的に考えて、定職のある夫、専業の妻、子供1人、夫の借金110万。 これで離婚は早まりすぎではないですか? 返せる額です。現在の稼ぎ頭は旦那様一人ですよね? 旦那様を追い詰めてる場合じゃないと思うのです。 これから先の方が長いんですよ。 旦那様を操縦しようとするより、「俺が家族を守るんだ」と目覚めて貰った方が断然いいですよ。 旦那様だってバカじゃないでしょう。パチンコだって一日中負け続けてもせいぜい10万です。 家が楽しければ、帰ってきて「バカな事をした」って反省しますよ。 夫婦は信頼関係が第一です。一度夫を信じてみてはどうでしょう。 理不尽な事も多い社会です。息抜きの方法を間違えただけですよ。 多少お金がかかっても、旅行に行くとか体を動かすとかストレスを発散する習慣が身に着くといいですね。 心と体の健康があってこそ働けるんだと思います。 私は不妊と仕事のストレスから現実逃避していました。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、返せる金額なんですよね。 ただ、前回二回も私が代理弁済して、また借金なので、返すことが夫のためになるのか・・・。 借金がわかるまでは、本当に仲のよい家族でした。今月のはじめにも家族旅行に行ったばかりです。 100万円あったら、家族みんなで南国リゾートにいけたなあ・・・。 夫は今日も帰ってきません。電話もメールも通じません。仕事に行っているのは確認済みです。

その他の回答 (10)

• clowdia
回答No.11

失礼な文があった事をお詫びします。 最後に、私が伝えたかった事は「問題を解決するべくよく話し合って欲しい」 という事で誰が悪いとかの話ではありません。 旦那さんが悪いのは分かりきった事実ですし。 質問者様は問題発覚の時点で全く非はなかった事でしょう。 発覚後の対応は旦那様の状態、性格によってかなり違ってきます。 私の回答も「この夫婦ならきっと話し合えばなんとかなるんじゃないか」との勝手な推測で 書いてます。 月初めの頃はとても仲の良い家族だったとのこと、元に戻る事を祈ってます。

ponsara
質問者

お礼

申し訳ありません。私も失礼な文章を書きました。 疲れきっています。話が通じないのです。こんなに頭の悪い人と知っていたら結婚しませんでした。

• clowdia
回答No.10

再度失礼します。 質問者様は旦那様にどういったきっかけでいつからパチンコを始めたのか、 どのタイミングでキャッシングしてしまうのか聞かれましたか? 質問文を改めて読むと「どうするつもりか、どうやって暮らすのか、出来る訳がない」と 弱っている者を追い詰めるような態度に思えます。 旦那様は本気で「おこづかいを増やしたかった」と思っていたのではないでしょうか。 増やしたかったからこそ負ける訳にはいかず、追加投資をしてしまうという 負のスパイラルに陥ったのかもしれません。 普通、遊びでパチンコをする分には借金まではしないでしょう。 お金にこだわっている人の方が熱くなりやすいように思います。 「弱っているのは私だ」とお思いでしょうが、夫婦で力を合わせて問題を解決するべくよく話し合う事です。 上から目線や支配的な物言いは禁物です。

ponsara
質問者

お礼

上から目線とか支配的とか・・・。なんとか借金を返済しようと話し合うのはそんなにいけないですかね。 夫両親にも私の親にも、家庭に不満があるとか私が追い詰めすぎとか、私のせいにされました。 もう疲れました。放置して借金がなくなるなら見て見ぬふりしますよ。でもふくれあがる一方。 話し合い拒否して逆切れに家出。これでも私が悪いんですね。 もう死にたいです。

• vaierun
回答No.9

出来る限り離婚はしてほしくありませんけれど、このケースでは離婚しかないと思います。 ご主人は今後も借金する気満々で・・反省の欠片も見受けられませんねー 生活費以外の無断で作った遊興費などの借金は、配偶者には支払い義務はありません。 財産分与で預金は慰謝料として全て貰うように話されてはいかがですか? 養育費も月10万とかであれば遺族年金くらいになります。 相場の金額とかを気にされる方は多いのですが 協議離婚で双方が納得すれば 犯罪でもない限り有効になるのですよ~

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚をすすめる方が多いですね。 夫は離婚したいなら裁判だ、と言い、協議する気はないようです。弁護士さんたのむようなお金の余裕はないと思うのですが。

• apooo7
回答No.7

二度目の回答です 離婚を勧めるかたばかりですので捕捉です 質問者さまは旦那さまの借金を返す義務はありません 保証人にされていても、それが分かった時点で対処すれば払わなくてよいです 離婚した後の生活保護の金額を調べてください 今のうちに貯金を下ろし貸金庫に入れ、生活費を旦那さまのご両親に頼るのがよいと思います。 ご両親に頼れないならその時点で離婚をすればよいかと思います。 ご病気の身で6歳のお子さんを一人で養うのは心配です 私の実家の父親が同じでした。 離婚をしてもしなくても、変わりません。 生活保護の金額と、ご両親からの援助を天秤にかけ、多いほうを選んでください 離婚をしてしまったら選択肢がなくなります 離婚の前にご両親とよく話し合うことを強くオススメします

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。両家ともに年金暮らしで援助は望めません。 あとこれだけ貯金があると、生活保護は難しいかと。 離婚についてははやまらないようにします。

• miho0423
回答No.6

こんにちは。 私の父と似たようなタイプのご主人に思えたので、回答しました。 結論から申し上げますが、残念ですが離婚をおすすめします。 私の父は、酒好きです。 東海地方で祖父母と同居していたのですが、母が祖父母とうまく行かず、 父が転勤願いを出して東京に転勤させてもらい、両親と私東京で 暮らし始めました。 眠らない街・東京で、父は会社の仲間と一緒に飲みに行くようになりました。 1回飲みに行けばすぐ5000円ぐらい使ってしまいます。 それを週に3~4回。時々は父のおごりで。 そんな感じで月々10万円以上は飲み代に消えました。 そのうちに、母が老後のための貯金を気にし始めました。 父は、母に飲み代をもらいづらくなりました。 それで、カードで払うようになり、クレジット会社からの請求書を 見て母が驚き、父に怒鳴りつけました。 カードを取り上げても、母や私が見ていない時に探し出して使いました。 でも、結局また請求書でバレて、夫婦喧嘩です。 それ以来、クレジットの請求書は来なくなりました。 そして数年が流れ、母は癌になりました。 その闘病中に、父が私たちに内緒で消費者金融から借金していたことが発覚。 総額420万円ほどになっていました。 利子がかさむのをおそれた母は、貯金を下ろして返済するようにと言いました。 父一人にやらせると本当に返すかわからないので、母は癌闘病中で動けないので、 私がついていくことになり、7件の消費者金融をまわって全額返済しました。 父はリストラもされ、闘病中の母は半狂乱になって心中しようとしました。 その時、父は泣いてあやまり、今後はつつましく生きていくことを決めました。 父はふるさとで再就職が決まり、家族で父の実家に引っ越しました。 しばらくは何もなかったのですが、父は知らない間にパチンコで家の金を 使い込みました。 母が癌で闘病している時に、パチンコで使い込むなんて最低です。 その後、母の癌は脳に転移し、帰らぬ人となりました。 いいですか。 こうなってからでは遅いんです。癌はストレスが大きく関わっていると 考える人もいます。 母が父から与えられたストレスは、尋常じゃなかったです。 早くに離婚していれば、もしかしたら死なずに済んだかもしれません。 母が亡くなって5年になりますが、私は未だに父を許すことができません。 あなたのかわいいお子様に、こんな気持ちを味わわせたくないです。 まだお若いのですから、決断してみてはいかがでしょうか。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスは怖いですね。私も借金問題が出てからずっと不眠です。 今日髪を洗ったら、ごっそり抜けました。 子供も保育園を登園拒否し、私にべったり甘えています。

• sweet200
回答No.5

ご主人と同じような人がいます。 若い頃は10万・20万と額が小さかったのですがだんだん大きくなり、そのうちブラックリストに名前が載り闇金にも手を出して、家の中を家族がいない間に探して通帳などを持って行き、親戚中にも「妻には内緒で」ってお金を借りまくり、返済する気がないので親戚中から無視されて・・・。 会社のお金に手を出してクビ。 無職の今(50代半ば)は、貯金を崩して毎日パチンコですよ。(毎日3万くらいずつは使っているそうです。) その人の奥さんは「働いていたのでなんとか夫の借金を返済してあげることができていた」と言っていますが、借金癖がある人は、こういう「助けてくれる(返済してくれる)人」がいるとどんどんひどくなりますよ。 その奥さんがご主人の為に払った借金の総額は3千万くらいだそうです。 貯金が1000万円あっても、そんなの1年あれば使ってしまいますよ。 絶対にご主人の前に出さないことです。 残念だけれど、離婚をおすすめします。 ご主人に離婚するか、「貸付自粛の手続き」と残りの借金を調べることに立ち合わせて貰う事・それからギャンブルや借金からの更生プログラムに参加して1からやり直すか・・・どちらかを選んでもらっては? 「あ、この人、また繰り返すな」って判ったら即・離婚した方がいいです。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚届を用意して、パチンコをやめるか離婚か、と迫ったのですが、どちらも拒否されました。更正プログラム、まじめに参加するとも思えなくて・・・。うつ手がなくて途方にくれています。

• yamato1208
回答No.4

パチンコ依存症は、「病気」と考えてもいいでしょう。 その理由は、「大当たり」した時に「脳」のなかでは「脳内麻薬」が分泌され「興奮状態」になります。 その感覚が「忘れられず」「ビギナーズラック」で「勝った」場合には顕著にでています。 特に、熱くなっている場合は「もう出る」と冷静な判断ができないので「大金」をつぎ込んでしまいます。 これは「心療内科」に掛かる必要がある「病気」で、簡単には治癒しません。 借金の調査は「CIC・銀行協会・全銀協」で照会すればわかりますが「個人情報」ですから夫婦でも開示はしません。 後は「弁護士」の職権調査しかありません。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦でも貸付情報は開示できないんですね。困ったなあ。 本当、病気ですよねパチンコ好きは。

• YUNAS
回答No.3

旦那に再起の見込みがなければ早めに離婚調停をするべきです。  自分一人で生活する覚悟がなければ進みません。甘えでもあります。  迷うなら覚悟決めましょう。  ま、我が家のように妻、自己破産、私、債務整理までしてしまうとかなり反省できましたが・・。ローンも組めない。家も買えない。一生借家住まいを覚悟で夫婦で生きて行くことを決めました。  貴女も旦那に甘えているし、甘やかしてもいます。決断は貴女の意思ですが、迷えば迷うほど時は過ぎるし、借金も増える。貴女の負荷も、負担も増えるだけです。  ちなみに我が家は両両親ともあてにもならないし、自分で生きていくしかない状態です。ま、1000万円以上の貯金を言う時点で甘えてます。  弁護士、その他(この相談コーナーも含めて)に頼んでも最終決断は貴女方夫婦です。  辛口で悪い言い方ではありますが、我が屋より見込みありますよ!

回答No.2

旦那は完全に預金があることで頼ってしまっています。 預金のあるうちにナニが何でも離婚してしまう方がなたたち親子のためです。 旦那は貴方達のためにはならないです。 そんな人ですから離婚に際しすべて期待せず預金だけ持って別れることですね。 新しい住居を決めたら新しい預金通帳を作り生活支援を受けましょう、現在無職で働けない子と、旦那が借金だらけでダメだから離婚したこと、慰謝料・財産分与なしと言いましょう。 預金は将来の貴方達のために絶対表に出さないことです。 それにしてもダメな旦那なのによくそれだけ余力がありましたね。

• apooo7
回答No.1

依存性はそう簡単には治りません。 また借りてきます。一度返してしまっていますので、次も大丈夫だと考え尚更です。 6歳のお子さんがいる父親でありながら、質問者さまに内緒で消費者金融からお金を借りたという事実から、旦那さまには頼れません。 質問者さまはご病気のようですので、ご自分でお子さんが成人するまでの養育費を稼ぐのは無理ですね。 こうなると、旦那さまのご両親に頼るしかないです。 ご両親とご一緒に住まれてはいかがでしょうか? 一番大事なのはお子さんの養育費を確保することです。 コトを荒立てないように、なんて言っている場合ではないです。 ご両親に強く出て、次に借金をするようであれば、ご両親に返してもってください。 貯金はお子さんのために、何としても残しておかなければなりません。