• ベストアンサー

父のパチンコ通いを止めさせたい

父は昔からパチンコ大好きで、暇があればしています。このせいで私たち家族は過去幾度となく被害を被ってきました。 先日の事なのですが、「サラ金の借金を返すめどが付かなくなった」と泣きつかれ、仕方なく私たち家族全員がお金を工面して返済してきました。 今まで家族が口を酸っぱくして止めるよう言ってきたにも関わらず、一向に止めません。パチンコ以外に趣味もなく、友人も持たず、家族からも見放された父にはもうパチンコしかないのだと思います。でも、このままでは同じ事をずっと繰り返すだけです。 説得以外に、父のパチンコ通いを止めさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もかつてパチンコにはまってたクチでしたが、今はほとんどやらなくなりました。マージャンと違ってパチンコは、まず元手になる現金がないと遊べません。どうしても止めさせたいなら資金を断つ以外ないと思います。勝手にサラ金に走ったということは、何か身元を証明できる、免許証とか保険証を持ち歩いている可能性があり、これらを全て取り上げれば、どこも貸してくれません(車も使用禁止にしなくては)。そしてこれまで家族で穴埋めした総額を算出して、キッチリ借用証を書かせ、月々の返済計画を出させます。パチンコしてる間もないほど必死で働かなければ返せないくらいの返済額にして、みんなで尻叩いて仕事の掛け持ちでもさせれば、資金もなくパチンコ行く時間もなく・・・といった生活になり、だんだんパチンコから遠ざかるのではないでしょうか。いっそ自己破産させてしまえば借金は確実にできなくなりますね。禁治産者にするっていう手もあるかも...。法律には明るくないので、弁護士さんたちの無料相談にでも出かけてみてはいかがでしょうか。

lovebalance
質問者

補足

回答してくださり、ありがとうございます。資金元を絶つ、自己破産…、そうですね。もう、それしかないような気がします。またご質問なので恐縮ですが、「禁治産者」とはどういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (6)

• zep1100
回答No.7

こんにちは、zep1100です。 ある意味非道なことを申しますが、お許し下さい。不愉快でしたら聞き流してください。 他の方も言われていますが、お父様は間違いなく重度のパチンコ依存症ですね。 きらびやかな電装と店内を流れる大音響に無上の喜びを感じ、 最早それなくしては生活できなくなっている病気なのだと認識してください。 そして、 サラ金にまで手を出す状態に陥った末期患者を自発的に完治させることは ほとんど不可能だと言っても過言ではないと思います。 lovebalanceさんはお父様を愛していますか? 今まで育ててくれた恩として、己の利益を顧みずにお父様のために時とお金を使えますか? 今のお父様の現状・症状を緩和、そして完治へ向かわせることが出来るのは 家族の無償の愛だけではないでしょうか? lovebalanceさんは、父親は他人ではないので放っては置けない、でも私以外の誰かが何とかして欲しい。 そう考えておられるのでしたら、生半可なことでは自体の進展は全く望めないので 首を突っ込まない方が良いのではないかと思います。 お父様の病気を完全に治す一番良い方法は、 家族が尽きっきりでパチンコに手を出さないように付き添い(監視し) 更にお父様に如何に家族がそのことについて心配してやめさせたいと思っているかを痛感させることです。 本人が心から反省し、パチンコに対する習慣的要素が抜けたときには パチンコ依存症は治るのかも知れません。 言葉で書くと簡単ですが、それには多大なる労力を要します。 lovebalanceさんが人並みの幸せを手に入れている暇もないかも知れません。 本当にそれで良いですか? 今後の人生のどれくらいかは不明ですが、お父様だけのために使えますか? もしも私がlovebalanceさんの立場なら、断腸の思いですが、 > 先日の事なのですが、「サラ金の借金を返すめどが付かなくなった」と泣きつかれ、 > 仕方なく私たち家族全員がお金を工面して返済してきました。 の場面では、 もう二度と借金はしない。家族にも迷惑かけない。 と言う誓約書を書かせ、それを違反するようなら家族の縁を切ります。 周囲への体裁うんぬんではなく、 家族全員の破滅をもたらしかねない行為だと私は思いますが如何でしょう? 自分の幸せか?それともお父様の幸せか? もしも二者択一だとしたら 今後の人生をどちらに使かうべきかよく考えて行動されると良いと思います。 それでは、失礼します。

• kijineko3
回答No.5

NO.2です。 文字通り、突き放したアドバイスのように 思われたかもしれませんが、他意はありません。 その点は、ご理解ください。 >止めさせる方法ないんですか…。 ない事はありません。 強制的に隔離する事です。 できるかどうかは別ですが、一時的に入院させる とか・・・。 そこまでしないと、治りません。 貴方様がお父様を思うお気持ちはお察しします。 また、理解もできます。 しかし今のままでは、間違いなく共倒れになりますよ。 家族全員がホームレスになってもいいのですか? その点を良く考えられて下さい。 お父様が自覚されて、自ら改めようとされない 限り、立ち直りは無理かと思います。 お父様が自覚される事を祈ります。

lovebalance
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 共倒れにはなりたくないので、いざという覚悟はしておきます。

• eoc
回答No.4

まじめに回答します。私の成功例です。 私はパチスロにはまってしまい困っていました。 私普段はゲームとかに全く興味がないのですが、物は試しでプレステ2とパチスロゲームソフトを3万5千円で購入しました。 パチスロしたくなったら我慢して家でゲームをしました。3万5千も投資したのだから。 すると、2日もしないうちにパチスロに飽きてしまいました。 今でも全くやらない訳ではありませんが、自制心を無くした一時期よりはかなりましな状態です。サラ金に手を出す人を止められるかは自信はありません。私の禁パチ成功例でした。 家族から見放された父とありますが、もう一度対話をしてみてはどうですか。家族旅行に誘うとか、食事に誘うとか。お父さんがパチンコする暇無いくらい家族が接してみてはどうですか。駄目でしょうか。

lovebalance
質問者

お礼

父がパチンコにのめりこむ前から、私たち家族は名ばかりの「家族」でしたから、家族ぐるみで何かしたことがあまりないんです。楽しかった思い出もありませんし…。だからそういう試みはしてこなかったんですね。でも、また、ここから始まることもある?かもわかんないので出来る限りはやってみようと思います。 あと、貴重な体験談ありがとうございました。

• n-chan
回答No.3

はじめまして。 私自身、パチンコ好きなもので、身につまされるお話です。 やめられない者の立場から、感じたことを。 お父さんの場合、本人の「気持ち」「心構え」の問題を超えて、「パチンコ依存症」的な状態になっているような気がします。もし、そうであれば、家族が通常の範囲でがんばっても、状況の改善は難しいのではないでしょうか。 「依存症」は(特にパチンコなどのギャンブルの場合)、心身症(精神異常ではありません)の一種ということをふまえて対応する必要があるように思います。 下記に「パチンコ依存症」関係の情報をみれるサイトを紹介しておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/pachiizon/
lovebalance
質問者

お礼

ありがとうございます!!パチンコ依存症なんて言葉があるなんて。それにサイトも存在するとは驚きです。私たちと同じ境遇に立つ人がたくさんいるということですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• kijineko3
回答No.2

過去に同様の質問を、どれだけ見てきた ことか・・・。 残念ながら、止めさせる方法はありません。 おっしゃる通り、同じ事の繰り返しでしょう。 他が心配したり、尻拭いをするだけ逆効果です。 今後、どのように泣きつかれようとも 突き放すしか、解決法はありません。 私にしては、珍しく「自信あり」にします。

lovebalance
質問者

補足

そうですね…。どれだけ尻拭いしてきても治りませんでしたから。だからといって突き放したら、父はサラ金が返せなくなり自殺するか、もしくはホームレスです。あんな親でもそうなって欲しくありません。 止めさせる方法ないんですか…。

• ma_
回答No.1

>>先日の事なのですが、「サラ金の借金を返すめどが付かなくなった」と泣きつかれ、仕方なく私たち家族全員がお金を工面して返済してきました。 異常だとおもいます。借金をしてまで遊興費はばかげてます。 無職なら仕事を探させるのが先決でしょう。 そうでなければ… 家族で返済するのがいやなら、離婚とか別居とかしかないでしょう。

lovebalance
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 さすがに母も愛想を尽かし、現在は別居してます。離婚したいらしいのですが職場とかの事情もあって難しそうです。 父は生きる気力がなくなってるというか、本当パチンコさえあればいいって感じなんです。もう落ちるとこまで落ちてます。家族が離ればなれになれば、間違いなく自殺するかホームレスになりますね。 本当、家族全員お手上げなんです。