• ベストアンサー

父のパチンコ依存症・サラ金。私は”うつ”に(長文)

父のパチンコ依存症に困っています。アドバイスをお願いいたします。 ・父71歳。定年後、現在無職。 ・私、長男(40)歳既婚。子供有り。両親とは別居。 ・父は若いころからパチンコ依存(仕事を抜け出してパチンコをするほど)。 ・父からは一度の失敗(ギャンブル)で多額の借金(2000万以上)を作ったと聞かされ、家族は以前から信じてきた。 ・6年前父の借金1000万円が発覚。(5年前の退職金約3000万円も数年でほとんどパチンコ) ・家族会議。初めて父のパチンコ依存を知る。借金の経緯を聞くと、「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」と。 ・治療、カウンセリング等を勧めても駄目。パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドがゆるさないよう。このときは、母のへそくり預金で返済。 ・さらに1年後、また1000万円の借金。土地を売却。 ・弁護士等にも相談。成年後見制度になって、法的にはどうしようもない。 ・家内はサラ金がうちにも取り立てに来るのではと異常な不安。私との離婚さえも考える。 ・そんな家族を守るために私はマイホーム建設。父への(パチンコのための)経済支援はしない。家族を守るという、父と家内へと両方へ表明。 ・私、父の諸問題の対応、心労に加えて仕事の行き詰まり等もあり、”うつ”に。パニック発作。入院。 ・ギャンブル依存症の症例によると幼い頃、親の愛情を感じなかった人が多い。父もそのうちの一人と気づく。小児麻痺。熱にうなされても母親(私の祖母)に放置され身体障害者になった。 ・一方、伯父によると、末っ子の父ほど祖母に甘やかされた兄弟はいないと。 ・そんな祖母が先日逝去。今はその遺産を借金返済に考えている。 長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これだけで2時間ドラマが出来てしまうほどちょっとリアルな話ですね。私が思うにお父様はもう歳なのでもうその病気(パチンコ依存症)は治らないでしょう。残念ですが。 まず、大切なのは質問者さんご自身とその家族です。今後一切お父様に金銭援助をしては駄目です。 お父様がなくなったときもすぐに財産放棄をしないと大変なことになりますよ。 気を落とさずに頑張ってください。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんも、唯一、「財産放棄」だけが方法だと。私がかかっている心療内科の医師も父は絶対に直らないって。あ~ん。せつないよ~。でも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donna13
回答No.2

>パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドが ということと、71歳という年齢から、周りからどう諭しても聞く耳を持たないと思われます お母様はご健在なのですよね 年金生活でしょうか? 年齢に関係なく、お金の問題は本人の自覚が無いと解決は出来ません お母様のへそくり、退職金、土地の売却・・・ 果てはお祖母さまの遺産まで借金返済にと考えておられるようですが、ここまで来ると病気でしかありません とても素人の手には負えません また伯父さまがおいでということはお祖母様の遺産もお父様が独り占め出来るわけではないですよね >「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」 冷たいようですが、「そうして下さい」と言うしかないのではないでしょうか 奥様もこのままではストレス障害を起こしかねませんし、質問者様の精神衛生的に考えても、お父様のことを切り離すしか方法は無いように思えます お母様とはお父様にばれないように密に連絡を取り合いケアして差し上げて下さい

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。母は健在です。加齢ということもあり、弱ってはいます。父のことの心労もあると思います。遺産のことでは、兄弟でひともめありそうです。母のこともご心配くださるやさしいお言葉、ありがとうございました。

yastaro
質問者

補足

お礼に書き忘れました。補足欄ですみません。年金は充分あります(月35万)今は借家で家賃があるとはいえ、充分なはずなのです・・・