• 締切済み

パチンコ依存症

どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

みんなの回答

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.15

行かないともどかしい、行くのが日課みたいになってるのでもう依存だと思いますよ。 借金を返すことができたのはすごいと思います;

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。借金した時はお金貸してといわれましたが もちろん貸しませんでした。もうサラ金には手はださないと思いますけどね。ご回答感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.14

元彼なんだから、そいつがどうなろうが知ったこっちゃないでしょ。 どうでもいいんじゃないですか。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。ただやり取りは続いててメールくるので。適当にあしらいますね。ご回答致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.13

日常生活がパチンコ中心になれば依存と言えると思います。 依存と言う言葉そのままの気がしますが、借金に関して言えば、何らかの問題で生活が回らなくなるから借金したり、ローンを組まないと購入が現実的でない場合、返済の見通しを立ててから借りるのが通常と思います。 パチンコであれば、家計の中では趣味のための費用に入ると思いますので、その他の生活費を考えて浮いた範囲のお金でやるなら依存していないと言えると思います。 借金しているようでは、明らかです。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今はお金がない時はやってないようですが、給料が入ると連日でやったりします。ボロ負けしたと言ってくる時もあります。私はお金は貸さない主義なので言われても絶対貸しません。傍観してやろうと思いますご回答感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

こんにちは。 私は、学生時代にパチンコで小遣い稼ぎをしてたぐらいですから、パチンコ歴は40数年と長いですが、パチンコ遊びが面白いとは思わないので、パチンコ依存症には属さない思っています。 パチンコ依存症の特徴は「パチンコが面白いと思ってる」から遊技資金が無くなっても、遊技資金を工面しようとするので借金をする結果になるのだと思います。 ですから、パチンコ遊びのために借金をするような人は間違いなくパチンコ依存症と言えるでしょう。 なお、私はパチンコをギャンブルとは思ってないですが、その根拠はパチンコ遊びは「遊技ですから技術があれば勝てる遊び」だからです。 私が学生時代のパチンコ台は玉を1個ずつ入れて弾く完全手打ち式でしたので、速射打ちが正確に出来るようになるとチューリップと言われる役物に同時入賞させることで閉じたチューリップが再び開くため、速射打ちとパチンコ台の釘読みが出来れば喰っていけたのでパチプロが多かった時代です。 私は、当時学生でしたので小遣い稼ぎ程度のセミプロぐらいと自負してましたが、今でもパチンコ遊びで負けるのが嫌なので、パチンコ店に行っても勝てる可能性がある良釘調整台がなければ試し打ち程度の遊技で馬鹿らしくなってパチンコ店を出て帰ります。 しかし、パチンコ遊びが面白いと思う人は釘読みも満足にせず運任せで大当たりを期待して遊技するから負ける確率が高いのですが、運任せでも勝てる時があるので面白いと思ってしまい、たまに「勝った時の快感が学習されて依存症」になってしまうのだと思います。 ですから、パチンコ遊びで勝って喜ぶ人は依存症の予備軍と思います。 パチプロやセミプロは、パチンコで勝って当然と思ってますし、勝てるような良釘調整台でしか遊技しません。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。そうですよね。彼はすぐ「ツキ」という言葉を口にします。勝つとツキがあった。負けるとツキがないとか、わたしのせいにまでするんですよ!おまえとつきあうようになってからでなくなったとか。頭悪すぎですよね。あなたさまは賢いパチンコプレイヤーだと思います。教えてやってほしいぐらいですね。もうこの歳になって今更なおらないだろうから、私は被害を被らないように遠くから傍観しようと思います。ご回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211666
noname#211666
回答No.11

依存症かもしれませんね。パチンコは毎日行くとやめられなくなります。 負けた日は怒りっぽくなったりしますよ。八つ当たりされるようでしたら依存症確定です。一緒について行くのは絶対やめたほうがいいです。 どうしてもやめられない依存症の人はいちパチやってますね。 結婚は考えないほうがいいと思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。八つ当たりされてます。おまえとつきあうようになってでなくなったとか、打ってる途中「下げマン!」と苛立ちのメールをおくってきます。そうゆう言い方傷つくっていうと、一度は謝りますけど、しばらくするとまた言ってきます。メールはスルーですね。いいすぎたと後悔してもまた同じことを繰り返す。もちろん結婚なんてしません。今は傍観しています。ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.10

かなりの依存症になられているかもしれません。 借金も無いと言っていながら、実はある可能性も否定できないですね。 私はあなたのご主人と殆ど近い年齢で、少し気持ちが分からないでもありません。 実は私はゲームとパチンコに明け暮れていた時期(と言っても20年近く)がありました。ただし、40代後半までで終了しました。 それは他にやる事が、情熱を傾ける事が目の前に現れたからです。 これはいつまでも続けてはいけない・・・と気がついているにも拘わらず、あたかも魂の抜け殻の如く、或いは生きる屍のごとく、ふらふらっとパチンコ屋、ゲーセンに行ってしまうのです。当時は独身状態でしたので、随分と自由に使ってしまった。使った額はここでは書けませんが、かなり高額です。借金はありませんでしたが・・・ 貯金はほぼ50過ぎてから始めた様なものでした。 よほど大きな借金がなければ、何とかなりますから、路が変わるよう仕向けたりする事が大事かもしれません。 お役に立てないかもしれませんが・・・

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は主人ではなく元彼です。バツ3に三回なりました。ちなみに私は彼とは結婚していません。ギャンブラー依存とわかっていて結婚なんて考えられませんから。ただ付き合いはなんとなく続いていてメールはくるので、寂しいのかなとは思うんですが、自分がどこが悪いかわからないらしいので救いようがないなってあえてもう指摘はしないようにしています。前パチンコ待たされて文句言ったらおお暴れしたことがあったので。ご回答を彼と照らし合わせて参考にしながら彼を遠目から傍観しようと思います。ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208233
noname#208233
回答No.9

ギャンブル依存症は 先進国1~2%程度なのに比べ 日本では 2013年 男性8・7% 女性1・8% 30代では 男性17・2% 女性5・3% だそうです。 これは脳に機能障害が起こっているので 本人の意思だけでは止めるのが困難なために 心療内科又は精神科を受診された方がいいそうです。 依存症の人が家族や周りにいる人は ○借金の尻拭いはしない ○金銭管理を徹底して余分な金を持たせない ○3年は気を抜かない 上記を徹底した方がよいとのことでした。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前金貸してとか言われたこと ありました。もちろん貸しませんでしたが。彼の場合は病院にかかるレベルですね。自分ではきがついてないでしょうけど。とりあえず家族になるつもりはさらさらないので、お金は貸さないようにしたいと思います。ご回答感謝致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.8

貯蓄が無いくらい行っていたら、依存症です。 他には、週1でも依存症でしょう。 私も、依存症でしたので、その気持ちは良く判ります。 一定期間行かないと、うずうずしていきたくなるのです。 負ければ、負けるほど、行きたくなる思いが強くなります。 ひどい人では、給与を貰い、3日ほどで使い切る人もいます。 それが毎月になります。 今は、お店が出さなくなったので、おもしろくなくなり、辞めることができました。 ラッキーです。 あまり負けていないので、預金は十分にあります。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験ある方からの意見とても参考になります。お前とつきあってからろくに、勝てなくなったとか人のせいにするんですよね。全くこのまま破産して地獄をみてほしいでますわ。ご回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

私もパチンコもスロットもやりますが・・・・ 下調べしようがなにもしなかろうが 勝つときは勝し負ける時は負ける。 20年前位なら給料より稼いでた時もあったけど 最近は荒くなったのか大勝はしてないかなぁ。 結局は確率の問題だし。 依存かどうかは医者じゃないので判断は出来ません。 遊び程度でやるのであれば構わないとは思うけどね。 >どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 個人的には気が付いたらパチンコ(スロット)やっていた とか パチ屋に行かないとイライラする とか? そんな感じかな。 貯蓄は別に本人の問題だからいくらあろうがなかろうが 他人がどうこう言う話ではないと思うけど? 嫁とかこれから結婚しようと思う人であるなら 多少は考えるだろうけど)

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり昔ほどでないんですよね?負けるのをわたしのせいにしてくるんですよ。お前は下げマンだとか。はぁ~?って感じです。昔、デートの前にパチンコをやっててずっと待たされるなんてしょっちゅうでした。で文句言ったら車の中で暴れました。今は遠目で傍観しようと思います。ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

金無いのにギャンブルする人いません できないこと書かれても頭おかしくなっているのでしょうから 近づかないことですよ、依存症かどうかは医師ではないので 判断する立場にはありません。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。負けただ勝っただメールしてきてもスルーしてきます。いつか気づけばいいんですが、儲けた時の快感を味わってるのでやめられないですね、きっと。とりあえず遠目から傍観することにします。ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチンコ依存症、どのように対処したらいいですか?

    配偶者がパチンコ依存症です。 今は借金はありませんが、過去借金を繰り返し、全て代位弁済しています。 代位弁済については、その時は知らなかったのですが、良くない手段だと今は分かっていますので、二度とする気はありません。 また前に「ギャンブル依存症」という本を読んでいて、本人には一応、依存症の自覚はあるようです。 他に読んでおくと良さそうな本があったら、教えてください。 正直なところ、最近私の方が疲れてきてしまいました。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • 夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

    先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。 合計すると80万円でした…。 以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、 (1)小遣いを5万円から3万円にカット (2)家での禁酒 (3)パチンコ禁止 という条件で、離婚を踏みとどまりました。 それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。 夫はギャンブル依存症のような気がします。 この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、 考えただけでめまいがしそうです。 今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。 夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。 そういうことが、原因になっていたのかもしれません。  今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。 ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。 優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか… ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。 お小遣いはアップすべきなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスをください。 あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 父のパチンコ依存症・サラ金。私は”うつ”に(長文)

    父のパチンコ依存症に困っています。アドバイスをお願いいたします。 ・父71歳。定年後、現在無職。 ・私、長男(40)歳既婚。子供有り。両親とは別居。 ・父は若いころからパチンコ依存(仕事を抜け出してパチンコをするほど)。 ・父からは一度の失敗(ギャンブル)で多額の借金(2000万以上)を作ったと聞かされ、家族は以前から信じてきた。 ・6年前父の借金1000万円が発覚。(5年前の退職金約3000万円も数年でほとんどパチンコ) ・家族会議。初めて父のパチンコ依存を知る。借金の経緯を聞くと、「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」と。 ・治療、カウンセリング等を勧めても駄目。パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドがゆるさないよう。このときは、母のへそくり預金で返済。 ・さらに1年後、また1000万円の借金。土地を売却。 ・弁護士等にも相談。成年後見制度になって、法的にはどうしようもない。 ・家内はサラ金がうちにも取り立てに来るのではと異常な不安。私との離婚さえも考える。 ・そんな家族を守るために私はマイホーム建設。父への(パチンコのための)経済支援はしない。家族を守るという、父と家内へと両方へ表明。 ・私、父の諸問題の対応、心労に加えて仕事の行き詰まり等もあり、”うつ”に。パニック発作。入院。 ・ギャンブル依存症の症例によると幼い頃、親の愛情を感じなかった人が多い。父もそのうちの一人と気づく。小児麻痺。熱にうなされても母親(私の祖母)に放置され身体障害者になった。 ・一方、伯父によると、末っ子の父ほど祖母に甘やかされた兄弟はいないと。 ・そんな祖母が先日逝去。今はその遺産を借金返済に考えている。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • パチンコがやめられません。

    借金してまでパチンコに行ってしまいます。 やめたいです。 どうすればやめられますか?? ギャンブル依存性を克服された方、アドバイスお願いします。

  • ギャンブル依存症なおす方法おしえてください。

     私はギャンブル(パチンコ)依存症です。  10年間くらいパチンコをやり続け、時間があくとすぐにパチンコ屋に向かってしまいます。 借金などはありませんが、最近、依存症という病気が重くなっているなと実感したために相談しました。  以前なら、生活費や色々な経費を削ってまでやることはなかったのですが、「パチンコをしていると、お金の感覚が麻痺し、お金が大切という実感がなくなってしまっているのです。」  さらに、物事を楽しいと感じる感覚がなくなり、何事にも興味が湧かなくなってしまいました。 特に、人に対する関心がほとんどなくなっています。(脳の細胞が発火していないな、と自分で感じています。)  ギャンブルをやめるには、他に楽しいことを見つけたり、他の物欲に変えるということを聞きますが、「楽しいと感じる感覚がなくなっています。」  仕事でももの覚えが悪くなり、機械的に漫然と何かをするだけです。  パチンコもこれと同じで、オモシロいとは感じず、ただ、「同じ行動を続けるだけでやっている状態です。意識に定着してしまっている状態です。」  パチンコ依存症は、こういった興味の欠落と関係があり、直すことができるのでしょうか?   なんとか改善したいので、良いアドバイスをお願いします。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症になっているのかと思い、質問させて頂きます。 行きたくなるのは会社帰りの 少しムシャクシャしているときです。 前に、パチンコで勝てる!みたいな情報商材を 買いました。(1万8千円?) 確率計算とか、前日どうだったかとか見るのが面倒で 結局実践せず、当たらずです。 それは置いといて。 最近お金も全然ないのに会社帰りに行ってしまいます。 残業で疲れているにも関わらず行ってしまい、 また、所持金も全然ありません(15日まで5000円程度で過ごさないといけない) 借金は奨学金返済以外で全然ないですが、 これから一人暮らしをするのでお金を無駄に使わないか不安で仕方ないです。 やはり、依存してしまっているのでしょうか? 土曜・日曜など遊びの予定が入っていたり 楽しいことがあると全然気になりません。 ただ、会社の帰りにむしゃくしゃして行きたくなるのです。 そのせいで、最近だいぶ疲れてきました… 今日も行きそうな気がします。 どうしたら行かなくてすみますか? 何でもかまいませんので、回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 勤務表に時間有給を導入する際、正しい入力を判断する方法について教えてください。
  • 有給時間の開始または終了時間の入力がうまくいかない場合、条件付き書式を使用して間違いを知らせたいです。
  • 勤務時間の頭または尻尾に時間有給の時刻を入力させ、正当性を確認したいです。
回答を見る