• 締切済み

パチンコ依存症

どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

みんなの回答

• romeo1226
回答No.15

行かないともどかしい、行くのが日課みたいになってるのでもう依存だと思いますよ。 借金を返すことができたのはすごいと思います;

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。借金した時はお金貸してといわれましたが もちろん貸しませんでした。もうサラ金には手はださないと思いますけどね。ご回答感謝いたします

• shiroya
回答No.14

元彼なんだから、そいつがどうなろうが知ったこっちゃないでしょ。 どうでもいいんじゃないですか。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。ただやり取りは続いててメールくるので。適当にあしらいますね。ご回答致します

• kamikami30
回答No.13

日常生活がパチンコ中心になれば依存と言えると思います。 依存と言う言葉そのままの気がしますが、借金に関して言えば、何らかの問題で生活が回らなくなるから借金したり、ローンを組まないと購入が現実的でない場合、返済の見通しを立ててから借りるのが通常と思います。 パチンコであれば、家計の中では趣味のための費用に入ると思いますので、その他の生活費を考えて浮いた範囲のお金でやるなら依存していないと言えると思います。 借金しているようでは、明らかです。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今はお金がない時はやってないようですが、給料が入ると連日でやったりします。ボロ負けしたと言ってくる時もあります。私はお金は貸さない主義なので言われても絶対貸しません。傍観してやろうと思いますご回答感謝いたします

• tpg0
回答No.12

こんにちは。 私は、学生時代にパチンコで小遣い稼ぎをしてたぐらいですから、パチンコ歴は40数年と長いですが、パチンコ遊びが面白いとは思わないので、パチンコ依存症には属さない思っています。 パチンコ依存症の特徴は「パチンコが面白いと思ってる」から遊技資金が無くなっても、遊技資金を工面しようとするので借金をする結果になるのだと思います。 ですから、パチンコ遊びのために借金をするような人は間違いなくパチンコ依存症と言えるでしょう。 なお、私はパチンコをギャンブルとは思ってないですが、その根拠はパチンコ遊びは「遊技ですから技術があれば勝てる遊び」だからです。 私が学生時代のパチンコ台は玉を1個ずつ入れて弾く完全手打ち式でしたので、速射打ちが正確に出来るようになるとチューリップと言われる役物に同時入賞させることで閉じたチューリップが再び開くため、速射打ちとパチンコ台の釘読みが出来れば喰っていけたのでパチプロが多かった時代です。 私は、当時学生でしたので小遣い稼ぎ程度のセミプロぐらいと自負してましたが、今でもパチンコ遊びで負けるのが嫌なので、パチンコ店に行っても勝てる可能性がある良釘調整台がなければ試し打ち程度の遊技で馬鹿らしくなってパチンコ店を出て帰ります。 しかし、パチンコ遊びが面白いと思う人は釘読みも満足にせず運任せで大当たりを期待して遊技するから負ける確率が高いのですが、運任せでも勝てる時があるので面白いと思ってしまい、たまに「勝った時の快感が学習されて依存症」になってしまうのだと思います。 ですから、パチンコ遊びで勝って喜ぶ人は依存症の予備軍と思います。 パチプロやセミプロは、パチンコで勝って当然と思ってますし、勝てるような良釘調整台でしか遊技しません。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。そうですよね。彼はすぐ「ツキ」という言葉を口にします。勝つとツキがあった。負けるとツキがないとか、わたしのせいにまでするんですよ!おまえとつきあうようになってからでなくなったとか。頭悪すぎですよね。あなたさまは賢いパチンコプレイヤーだと思います。教えてやってほしいぐらいですね。もうこの歳になって今更なおらないだろうから、私は被害を被らないように遠くから傍観しようと思います。ご回答感謝致します。

noname#211666
noname#211666
回答No.11

依存症かもしれませんね。パチンコは毎日行くとやめられなくなります。 負けた日は怒りっぽくなったりしますよ。八つ当たりされるようでしたら依存症確定です。一緒について行くのは絶対やめたほうがいいです。 どうしてもやめられない依存症の人はいちパチやってますね。 結婚は考えないほうがいいと思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。八つ当たりされてます。おまえとつきあうようになってでなくなったとか、打ってる途中「下げマン!」と苛立ちのメールをおくってきます。そうゆう言い方傷つくっていうと、一度は謝りますけど、しばらくするとまた言ってきます。メールはスルーですね。いいすぎたと後悔してもまた同じことを繰り返す。もちろん結婚なんてしません。今は傍観しています。ご回答感謝いたします。

• lisa6708
回答No.10

かなりの依存症になられているかもしれません。 借金も無いと言っていながら、実はある可能性も否定できないですね。 私はあなたのご主人と殆ど近い年齢で、少し気持ちが分からないでもありません。 実は私はゲームとパチンコに明け暮れていた時期(と言っても20年近く)がありました。ただし、40代後半までで終了しました。 それは他にやる事が、情熱を傾ける事が目の前に現れたからです。 これはいつまでも続けてはいけない・・・と気がついているにも拘わらず、あたかも魂の抜け殻の如く、或いは生きる屍のごとく、ふらふらっとパチンコ屋、ゲーセンに行ってしまうのです。当時は独身状態でしたので、随分と自由に使ってしまった。使った額はここでは書けませんが、かなり高額です。借金はありませんでしたが・・・ 貯金はほぼ50過ぎてから始めた様なものでした。 よほど大きな借金がなければ、何とかなりますから、路が変わるよう仕向けたりする事が大事かもしれません。 お役に立てないかもしれませんが・・・

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は主人ではなく元彼です。バツ3に三回なりました。ちなみに私は彼とは結婚していません。ギャンブラー依存とわかっていて結婚なんて考えられませんから。ただ付き合いはなんとなく続いていてメールはくるので、寂しいのかなとは思うんですが、自分がどこが悪いかわからないらしいので救いようがないなってあえてもう指摘はしないようにしています。前パチンコ待たされて文句言ったらおお暴れしたことがあったので。ご回答を彼と照らし合わせて参考にしながら彼を遠目から傍観しようと思います。ご回答感謝いたします。

noname#208233
noname#208233
回答No.9

ギャンブル依存症は 先進国1~2%程度なのに比べ 日本では 2013年 男性8・7% 女性1・8% 30代では 男性17・2% 女性5・3% だそうです。 これは脳に機能障害が起こっているので 本人の意思だけでは止めるのが困難なために 心療内科又は精神科を受診された方がいいそうです。 依存症の人が家族や周りにいる人は ○借金の尻拭いはしない ○金銭管理を徹底して余分な金を持たせない ○3年は気を抜かない 上記を徹底した方がよいとのことでした。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前金貸してとか言われたこと ありました。もちろん貸しませんでしたが。彼の場合は病院にかかるレベルですね。自分ではきがついてないでしょうけど。とりあえず家族になるつもりはさらさらないので、お金は貸さないようにしたいと思います。ご回答感謝致します

• qwe2010
回答No.8

貯蓄が無いくらい行っていたら、依存症です。 他には、週1でも依存症でしょう。 私も、依存症でしたので、その気持ちは良く判ります。 一定期間行かないと、うずうずしていきたくなるのです。 負ければ、負けるほど、行きたくなる思いが強くなります。 ひどい人では、給与を貰い、3日ほどで使い切る人もいます。 それが毎月になります。 今は、お店が出さなくなったので、おもしろくなくなり、辞めることができました。 ラッキーです。 あまり負けていないので、預金は十分にあります。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験ある方からの意見とても参考になります。お前とつきあってからろくに、勝てなくなったとか人のせいにするんですよね。全くこのまま破産して地獄をみてほしいでますわ。ご回答感謝致します。

• ta_kuchan
回答No.7

私もパチンコもスロットもやりますが・・・・ 下調べしようがなにもしなかろうが 勝つときは勝し負ける時は負ける。 20年前位なら給料より稼いでた時もあったけど 最近は荒くなったのか大勝はしてないかなぁ。 結局は確率の問題だし。 依存かどうかは医者じゃないので判断は出来ません。 遊び程度でやるのであれば構わないとは思うけどね。 >どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 個人的には気が付いたらパチンコ(スロット)やっていた とか パチ屋に行かないとイライラする とか? そんな感じかな。 貯蓄は別に本人の問題だからいくらあろうがなかろうが 他人がどうこう言う話ではないと思うけど? 嫁とかこれから結婚しようと思う人であるなら 多少は考えるだろうけど)

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり昔ほどでないんですよね?負けるのをわたしのせいにしてくるんですよ。お前は下げマンだとか。はぁ~?って感じです。昔、デートの前にパチンコをやっててずっと待たされるなんてしょっちゅうでした。で文句言ったら車の中で暴れました。今は遠目で傍観しようと思います。ご回答感謝いたします。

• habataki6
回答No.6

金無いのにギャンブルする人いません できないこと書かれても頭おかしくなっているのでしょうから 近づかないことですよ、依存症かどうかは医師ではないので 判断する立場にはありません。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。負けただ勝っただメールしてきてもスルーしてきます。いつか気づけばいいんですが、儲けた時の快感を味わってるのでやめられないですね、きっと。とりあえず遠目から傍観することにします。ご回答感謝いたします。