• ベストアンサー

彼と一緒に住むに当たって・・。

来春より、かねてからお付き合いしていた人と同棲することになっています。 お互いの両親には顔合わせをしていて、親も了解済みです。 これから一緒に住むに当たって心配なことは経済的なことです。 私は稼げるうちに稼いだほうがいいとおもっているので、一緒に住んでも私も正社員として働ける場所を探そうと思っています。 けれど、彼からすれば正社員でなくてもアルバイト(パート)でかせいで、なるべく家のことをしてほしいといっています。お金は彼が稼いでくると・・。 私はいまだからこそ働きたいのですが、彼と意見が食い違っています。 経済的なことでいまはとても心配です。 彼の給料はあるにしても、やはり心配です。 私は貯金はいくらあったほうがいいんでしょうか? もちろん多いに越したことはないのですが、2桁も持つほどありません 。結婚式もお金が無いのでするつもりありません。 とにかくお金で不安だらけなのですが、結婚されている方はどうやってやりくりしているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.7

彼氏が年収600万以上の方ならこの文章読まないで下さい。 私は、同棲するときに200万ほどの貯金でしたが、それでも少なかったです。 その時の彼(今は旦那)も200万ぐらいある思っていたのが、120万ほどで大喧嘩でした。 別れるつもりでしたが、理由が2人で使う車のために使った事がわかり一緒に住み始めました。 それくらいお金は死活問題です。 あなたの彼氏は、時代錯誤の上、生活することの大変さが理解されてないのでは? あなたも、貯金が少ない事は後々のことが考えたときお互いが不利です。 もう少し預貯金がたまってからで十分では? 親になんとかしてもらうという癖がついたら、 親が死ぬまで親にたかる可能性が高いですよ。 同棲・結婚どちらにもいえることですが、 家事分担されたほうが絶対いいです。 そうしないと、しゃれにならないくらい不満が 出てきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Jasonaman
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.9

今は、共稼ぎの家庭が多いようですね。 お金の心配は、もっともなことだと思います。 彼の稼ぎだけでは、やりくりが難しいのでしょうか? これは、価値観の問題なので、いくらあれば、OKという基準は、ないと思いますし、沢山稼げれば、それだけ安心であることは確かですヨネ。 私の所は、一緒に暮らし始めてからズ~と共稼ぎです。結局、子供を作るタイミングを逸した感があります。共稼ぎは、一見安心なようですが、男の方は、かえって安心してしまって、仕事に貪欲にならなくなる傾向があると思います。それよりも、最初から、私は一銭も稼ぎません、子供を作って、確り育てるので、父ちゃん、ちゃんと稼いでください! と、タンカを切って、全てを預けてしまった方が、家庭の為にバリバリ働いて、立派なご主人になるかも知れません。 これは、こうした方が良い、ということはでなく、1つの可能性を申しただけです。 どうすべきかは、ご主人とよく話し合って決め手下さい。 まず、二人でどんな人生を送りたいのか、将来を見据えて、そこから、今何をするべきかを考えられては、如何でしょうか? そうすれば、おのずと、お金の稼ぎ方や、やりくりの方法も決まるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

家のことは分担するべきだと思います。 貴方の年齢とか生活レベルとか判らないので、貯金がいくら必要か判りません。 >とにかくお金で不安だらけなのですが、結婚されている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? くだらないものを買わないだけです。お互いを監視しあってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

婚約者と同棲中のものです。 まず、「結婚前提」だとしても、「結婚」とは違うということを理解してください。一番大きな違いは保険や扶養に関してです。入籍していれば、彼の収入でお二人で暮らすことは法的に質問者様の権利でもあります。ですが、同棲中は法的には何の権利もありません。もし別れることになった場合、質問者様が圧倒的に不利になってしまいます。 もちろん別れることを前提にしているわけではありませんが、それが現実です。 それより心配なのは、彼が「アルバイト(パート)でかせいで、なるべく家のことをしてほしい」といっていることですね。彼は家のことを協力してやっていくつもりはないのでしょうか?結婚後、質問者様が専業主婦になられたとしても、妊娠・出産などで彼の協力も必要なときがでてきます。初めから質問者様にまかせきりにしたいような姿勢は、将来を考えるとちょっと心配ですね。 私と彼の場合、お互い一人暮らしだったので二人で暮らすことによって貯金が出来るようになりました。それが主な理由です。ですから二人ともフルタイムで働くのは当然のことでした。二人ともそれなりに多忙な仕事ですが、家事は二人で手分けして何とかなってます。洗濯・掃除は週末、平日はお料理とご飯の片付けくらいですから、共働きでも十分やっていけますよ。彼のお母様には、「今のうちに○○(←彼)が家事をするように教育しておいたほうが、あとで楽よ~」と言われました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • excite33
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.5

結婚前に貯金しましたよ。 結婚後もすぐには子供を作らずに共働きで ローンの返済とかに専念しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.4

NO.3の方と同意見なんですが、結婚じゃなくて同棲なんですよね? なぜ結婚しないのですか? 彼はアルバイト程度で稼いで、と言っているようですが、同棲のアルバイトってかなり損ですよ。例えば保険や年金。アルバイトやパートだと各種保険がついていないところが多いと思います。誰が質問者さんの年金払うんですか?アルバイトの給料から質問者さんが自分で払うんですか?それとも彼が?もしも彼が払うんだったら、いっそのこと結婚して彼の扶養に入った方がよくないですか?年収103万以内なら扶養控除が受けれますよ。 逆に、各種保険がついているところで働いたとしても、正社員とアルバイトじゃ年収で大きな差が出ます。もちろん正社員だと引かれる額も大きいですけど、その分ボーナスがあるところが多い。それに、有給だってあります。 このように考えても、同棲でアルバイトをするのは何のお得感も感じられません。逆に損です。意地でも正社員を探したほうがいいと思います。 だいたい、大人が二人で住むんですから、家のことって、どんなことがあるんでしょうかね? 洗濯?掃除?料理? 洗濯なんて洗濯機がやってくれますし、掃除なんて掃除機やクイックルワイパー等を多様すればいいだけのこと。料理なんかは手際さえよくなれば、ちゃんと毎日作れるようになります。 貯金ややりくりを考えられる前に、まずは結婚を考えられた方がよいのではないでしょうか?ちなみに、私も同棲→結婚しましたが、結婚式はおろか婚約指輪も新婚旅行もありません(私の希望です)お金が無くたって、紙切れ一枚で結婚ってできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「結婚されてる方」のことを心配する前に考えるべきことがあります。確かに彼はあなたにパートでもアルバイトでも家のことを優先させて自分だけ普通に給料をもらうみたいですね。ただ一緒に住んでもしも彼と合わない事が分かって別れることになるとします。(ないとは言い切れませんよ。良くあることです。)もしそうなったとき結婚していないあなたは慰謝料も何も請求できず働けるときに働かなかったから貯金も何もないって馬鹿を見ることになります。同棲するときはそれなりのルールを決めなくてはいけません。家賃(もし彼のほうが沢山稼いでいたらもっと出してもらう)、家事(掃除、洗濯、料理)など今のうちに平等にしてもらわないと恋愛関係の中でも(立場というか)平等にはなれませんよ?参考に慣れれば光栄です。私も彼と一緒にアメリカで住んでいます。私も彼も毎日仕事に追われ忙しくしています。一緒に住み始めて1年4ヶ月になりました。(付き合い始めてもう少しで2年)上記にも書きましたが全て平等です。最近Puppyを飼い始めました。その世話も一緒にしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

楽しい,うれしいことの門出ですから,もう少し力抜いてみましょうよ. 確かに,お金は大切ですね. 彼の年齢と収入のバランスによりけりでしょうね. 別に専業主婦の人は何の付加価値も作り出していないのではなくて,夫が働くことを支援することによって一緒に稼いでいるわけですね. もっとも,特に主婦としての仕事をしなくても,十分に夫が会社生活ができるというのであれば,奥さんも稼ぎに出ればいいわけです. もちろん,それは食事を作るとか,洗濯するとかではなく,家庭での癒し=精神的な支えも含みますね. もちろん,男女の立場が逆転して,奥さんが稼ぎに出て,夫が家を守ってもいいですね. ちょっと前までは,男の稼ぎの方が多かったので女性が家を守るのは理に適ってましたけど,最近は男女ともに同じ給料ですからね. これは,どっちでも良くなりました(けど,子供がいたら,子供の気持ちはお母さんと一緒がいいのかな??) lovelove35さんは,お子さんはいないのなら,二人で稼ぎに行ってもいいのかなと思います. おっしゃる通り,貯金チャンス!でしょう. 一方で,何ゆえ旦那さんは家にいて欲しいというのか,よく聞いてあげてもいいかもしれません. これから長い付き合いですから,そんなに最初から邪険にすることも無いですしね. 彼は彼なりに,lovelove35さんを幸せにするための何か固い決意があるのかもしれませんし. さて,現実的なところで,貯金はどのくらいいるかですね. まあ,日常生活からの感覚ですけど,夫が失業したとしましょう. 婚約指輪は「給料の3か月分」...では何とかという感じです. 半年後に再就職してくれて,その間,失業保険が出てと思うと何とかなるかと. ですから,まあ,この分で100万ですかね. 病気して長期入院,その後療養で治療費もいるのよねと考えると,あと100万積んでおきたいですね. そうでうね,200万の定期預金があればねという感じでしょうか. 家を買いたいのよねと思ったら,買いたい家の金額の30%くらい用意したいですね. 3500万の家だと,約1,000万ですかね. そうね,これから家を買おうという世帯であれば,やっぱり合わせて1500万貯金したいなあ...と思います. 家買っちゃったら,一時的な支払も発生するし,ローンもあるから,貯蓄額の目標はグーンと下がりますけどね. それでも,500万かな. 一応,参考URLも見てください. 新しい環境でちょっと緊張してるのかも知れないけど,あまり喧嘩しないようにね. お幸せに.

参考URL:
http://allabout.co.jp/special_wbo/economyabc/CU20060513A/#2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocage
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

はじめましてこんにちは。 私は6年前に結婚して、今やすでに3人の子供がいます(^^ゞ 3人とも正直言って無計画に出来てしまいましたσ(^◇^;) 結婚する前、私は200万くらいの借金がありました。 姑が貸してくれて完済しましたが、月々少しずつ返しながらやってきて、だいぶ前に姑にも完済しました。 無計画に進んできた今までの経緯がありますが、それほど裕福ではないにしても、今可愛い子供に3人も恵まれ、旦那も優しく一生懸命仕事してくれて、自分の好きなことも少しずつできるようになって、今はとっても幸せです。「mocageはどこからどうみても幸せにしか見えない」といわれます(^^ゞ 計画性のある方のようなので、将来のことは不安かもしれません。 だけど、愛する人と結婚する場合、情熱とかで突っ走ってしまってもいいんじゃないかと思うときがあるんですよ~。 もちろん先立つものがないと、って私も思っていたけれど、私自身に全くそんな経済力はなかったけど、でもやっぱりお金があったって、お金以外のことで不安になったりするかもしれませんしね。 トムソーヤの冒険の作者マークトゥエインは、「僕は人生の苦難をたくさん味わったけれど、本当に起こったのはほんの少しだった」って言ってます。 実際、本当に彼のことが好きで、結婚も将来的に考えているのなら、彼の気持ちとlovelove35さんの気持ちの妥協点を見つけて、彼の気持ちを少し汲んであげたらどうかしら★ 例えば、正社員じゃないにしても、今は派遣の仕事とかで正社員以上に稼げる仕事もたくさんあります。派遣なら仕事とりたくないときはとらなくてもいいだろうし、彼との生活を大事にしながら仕事が出来るんじゃないかなと思います。 一番大事なのは、お金ももちろん大事だけど、彼とお互い気持ちよく付き合っていける環境作りじゃないかなと思います。夫婦でも、お金があったってうまくいってない夫婦はたくさんあります。環境に色々問題やトラブルがあっても、お互いが好きで相手のことを認めているという関係があれば、どうにでもなるもんですよ♪ 彼とどうぞ幸せになってください♪不安になっているときは幸せを感じられないものなので、彼を信じてよく話し合って決めて行かれたらどうでしょう♪がんばってくださいヽ(^▽^@)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、彼と一緒にいたいのですが・・・・・

    私は、付き合って5年目を迎える彼氏がいます。年は同じ22歳です。 最近、夏休みで外泊が多い私に両親がキレて「家から出てけ」と 言われました。そして、彼氏に相談したところ 「一緒に暮らす??」と言われたのが、 キッカケとなり同棲を考えるようになりました。 それまでは、良いのですが・・・・昨日ケンカをしました。 原因は、この同棲です。 私が「早く同棲したい」という気持ちに対して、 彼は「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」という気持ちです。 その為に、私が「いつにする??」「部屋はどういう感じが良い??」 「場所は、どうする??」等など先を急ぎがちなクセで彼に嫌気を 感じさせてしまいました。予定は、来年の夏くらいです。 私は、結婚とか同棲にスゴく興味があります。 友達も何人かは、デキ婚ですが幸せそうです。 なので、余計に「私も早く結婚したいな」と いう気分になります。ここで「では、ナンデ結婚ではなく同棲なの??」と思ったかもしれません。 理由は、様々ですが・・・1番は結婚してから後悔したくないという ことです。 やはり、いくら長く付き合っていてもお互い実家で暮らしているので 毎日どう過ごしているのか分かりません。やっぱり、このままお金が 貯まり、いざ結婚!!となると不安なのです。 彼のことは、すごく好きです。ですが、依存の気持ちもあるかと思います。 彼と離れなくなってしまっている気持ちのほうが大きいかも・・・・?? 5年経った今でも、私のことを「可愛い」とか「大好き」と 言ってくれます。こんな私に5年間も一緒に居てくれて感謝しています!! ですが、彼は喧嘩となるとまるで子供みたいになるのです。 普段、甘えん坊な彼なのですが・・・・本当に子供と喧嘩しているのか?? と思います。今回も同棲のことで、彼と喧嘩している最中。 私「どうして、すぐ子供みたいにスネるの?」 彼「どうせ、子供だもん」 という感じで話になりません。 すぐに、「もう、いい」とか「うるさい」とか「これが俺だもん」等など。 私にも非があるかもしれませんが、話が出来ないと話になりません。 電話で話しても勝手に切られて電源が入りません。逢って話をしても、 すぐに「帰る!!」というような状況です・・・なので、これから先結婚をするとなると不安で仕方ありません。 ですが、お互いに好きなので一緒に 居たい!一緒に乗り越えたいと思い同棲を決めました。 まだ、両親にも話をしていないので決定では無いですが同棲を しておいても良いと思いました。アドバイスを頂きたいのです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 同棲してるのに結婚が全く未定らしい友達について

    最近、結婚が具体的に決まってないのに同棲する人多くな いですか? 私の、友人は正社員だったのに会社をやめて 今は、バイト してるみたいですが 二十歳で交際5ヶ月で同棲したみたいで もう、1年以上経つのに結婚は全く未定らしいです。 周りには散々結婚するする言って いざ深い話をするとス ルーされるし全く未定って話です。 それぞれの考えがあると思いますが、正社員をいきなり辞 めたりしてお金とか大丈夫なのかな貯まるのかなって思っ て心配になりました… みなさんに、お聞きしたいんですが、 同棲してから結婚のほうが最近は主流なんですか? なんだか、けじめがないというか、最終的にでき婚になり そうな気がしますが… 古い考えで、ごめんなさい…

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • お墓参りに一緒に行ってもいいものですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 彼の実家では今がお盆の時期だそうです。 お墓参りに行くから一緒に来て欲しいと言われました。 ・・・これって、行ってもいいんでしょうか? 彼とは現在私の実家で同棲中で、行く行くは結婚すると思いますが、 今現在はちゃんとした婚約中というわけではないし、 万が一にもしないこともあるかもしれません。 (私も彼もするつもりですが、何か不測の事態があるかもしれない) また、かなり遠方から親戚の方が見えるということで お墓参りに行くとその方とも会うことになると思うのですが まだ結婚していない私が参加するのは変じゃないですか? 常識がない子と思われるのが心配です。 (同棲しておいて、常識も何もないと思われるかもしれませんが) 彼は全く気にしていません。 私がこう思っているのはまだ話していませんが、 話したところで「何気にしているの?」と言われるのは目に見えています。 私の気にしすぎでしょうか? ちなみに、お墓参りに行くこと自体は嫌ではありません。 むしろ、誘ってもらえたのは嬉しく思っています。 こんなこと今までなかったので、どうしていいのか解りません。 通常どうするべきなのか、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 今、同棲中で結婚したいんですが。。。

    私は34才女、彼は31才です。 6年のつきあいになります。 同棲期間は3年目です。 彼と結婚したいと思っています。 彼と、結婚はどうするのかという話し合いも何度かされてきました。 彼は、「今は経済的理由からできないし、まだ結婚を考えていない。」 と言います。結婚を考えられないのだと思います。その理由として、経済的理由です。彼はまだアルバイトの身です。今年やっと契約社員の試験を受ける気になって、受けるようですが。。。彼は貯金も全くなく、自分が生活するのにやっとみたいです。 それでもお互い仲は良いし、一緒に住んでいます。 最近になって「社員になったら東京へ行く」と言い始めました。 「一緒に来るか来ないかは、お前が決めて。でも2人養うお金はない。」と言われました。 私は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いですが、 親の事を考えたり、子どもを作る事を考えるとちょっとこの先不安です。 彼は本当に自由奔放な考えの人で、私もそういう所も好きなので何も言えないのです。 これからも一緒にいたいのですが、繰り返し不安がこみ上げてきます。 自然に結婚に結びつけるのにはどうしたら良いでしょう。 このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。

  • 14歳年上の彼と結婚するか悩んでいます

    私27歳 彼41歳です。 まだ付き合って1年経ちませんが、今後、同棲→結婚という流れを考えています。 趣味、価値観が合い、彼のことはとっても好きです。 ただ先のことを考えると不安です。 彼は自由人なので(そこがすきなのですが)今までお金を貯めては海外へ行くという暮らしを繰り返していました。なので、現在も、正社員ではなく派遣社員です。お金の心配が一番大きいです。彼が首を切られたら次の仕事はみつかるのか不安です。根性がある人なので何が何でも稼いできてはくれそうですが、今後、体が衰えてくるのでそうは行かなくなるのではという心配もあります。 私自身は養って貰おうという気はありませんが、現在転職活動中のフリーターで、働く予定ではありますが先は見えない状態です。 金銭的に脆弱な二人で、将来が不安です。 ●不安要素● 1彼が定職につく気がなく今も派遣社員なので、今後のお金が心配 2彼のほうが先に死んでしまうのではないか 3両親の了解を得られるか(かなり頭の固い親です) 4結婚生活が介護生活になるのが早いのではないか (もうすでに体力もだいぶ落ちているし、多少ぼけています。見た目も白髪やメタボ、とかなりおじさんです。生まれつき体に弱い部分があって、昔ばりばりののスポーツマンだったといえども、心配です) 心配や不安という言葉をたくさん使ってしまいましたが、よろしくお願いします(><) 実際結婚している方にアドバイス、大歓迎です☆

  • 結婚前提の彼からの相談

    付き合って彼の要望で結婚前提の同棲を開始しました。彼氏23歳、私26歳です。私がまだ結婚の意思が固まってないため、彼には結婚を待って貰ってる状態です。 彼から泣きながら将来の悩みについて相談を受けました。彼は今バイトなのですが彼の実力だと正社員になれる環境です。ただ、彼は歌を歌うをのが好きで歌に携わりたいらしく葛藤してるらしいです。私と結婚するなら正社員になった方がいいとは分かっているものの、はたまた諦めきれない歌を歌いに習かいにいくか悩んでいるそうです。彼は、何年か前に歌を有名な先生に習ってたそうですが歌が下手で自分が駄目になっていくようで1年程で辞めたそうですが、やっぱり後悔してるそうでまた始めたい気持ちがあるそうです。もし歌を習いに行くなら、週一で会費が月数万だそうです。彼は私とは結婚はしたいそうで、もし私が歌の道を嫌がったら正社員になる、私と離れる方が辛いと言われました。私は彼に、後悔はすると思うから歌はまた習った方がいいんじゃない?週一なら、そんなに思い悩まなくても、気楽な気持ちでやってみたら?夢があるって素敵な事。とその場では言いました。が、やはり不安はあります。彼は現在週5~6で月25ほど稼いできますが、歌を習いにいくなら、週4~5に減らすそうで月給も減ると思います。私としたらやはり正社員になって、休みの日に歌を習いに行くという選択肢が一番嬉しいのですが、正社員になるとしても今の職場か違う職場か悩んでるそうです。今の職場は才能は認められてますが好きではないため。また、一年で諦めた歌のスクール、、本当は続かないのでは?と思っています。ただ正社員になってほしい気持ちはありますが私もフリーター。彼になんて言えばいいか分かりませんでした。 今も生活費費折半で晩御飯が私が作り彼の弁当を作るなどして遣り繰りしていましたが、私が節約しながら頑張ってることを彼は知ってるのか。。彼は彼で貯金してるのか不安です。今の同棲中の家も彼の祖母に借りたお金です。彼氏は、結婚はしたいけど今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからでと言われました。彼の話を聞いて正社員になってくれたら嬉しいとは結局一言も言えませんでした。私はなんて彼に言えば良かったですか?また話し合いをした方がいいですか?

  • 経済的に不安定で結婚に踏み切れない

    30代前半男性です。 現在女性と付き合っており、相手も結婚したいといっているのですが 経済的な問題で踏み切れません。 現在正社員で勤めていますが、いつくびをきられるか分からない状態(くびきりは行う会社) のため、いつまで自分が働けるか分からない状態です。 女性は年上で働いており私より年収は高いです。 自分の能力のなさや不安定さが歯がゆいです。勢いで結婚してしまってもいいのかとすら思えます。 見通しの付かない職業についてしまった自分がいけないのですが、自分としては結婚したいと思っているのです。しかし、それに伴う責任(特に経済的)を果たせるかどうかが非常に不安です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あまり考えすぎずに一緒に頑張りましょう、というスタンスの結婚もありなのでしょうか? 彼女からは、結婚相手として今私を見極める?ために同棲をしたいと提案され、同棲を始めました。 アドバイスください。宜しくお願いします。 、

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • このまま彼と一緒にいていいのか分かりません

    はじめて質問させていただきます。 26歳女です 私には交際、同棲6年目の彼氏がいます お互い両親にも気に入られており 周囲から見たら安定の夫婦のようなカップルです しかし、彼とのこの6年間は幸せでもありますが 辛い面もとても多いです。 彼といて辛い部分は  1.経済的DVと思われることを6年間されています。 彼は社長さんなのでお金はあります。 スーパーなどのお買い物はなにもお金は気にせずにカードを使って買い物ができますが、その他、私が買いたいものや、私が遊びたい分のお金は全て制限されております。理由を細かく説明して、許可ぎ降りないと使用できません。私も働いてはいますがお金は全部彼に管理されてしまっています。「なぜ預けるの?」と思われるかもしれませんが、最初の頃に預けなければ一緒には住めない等言われて、まだ若かった私は好きな人と一緒にいるために預けることにしました。貯金されているかは分かりません。 今になり自己管理したいと話しても流されてしまいます。ずっとこの6年は欲しいものや友達との遊びを断って生活してきました。 2.女性への理想像が高すぎる 家事は1ミリも手を抜けません。抜いた途端に怒鳴られるようになってきました。熱が出ても家事は完璧にするのが女の仕事なようです。ご飯もおいしいと言ってくれたことはありません。だからといって働かなくていいよと言ってくれる訳でもないんです。 3.急に感情的になって怒鳴る もともとは一時期DVをされていた時期もありました。しかし、私がそれに耐えられず他の男性に逃げてしまっていた時期がありました(すぐバレてしまいましたが)それがバレたことで彼はDVは辞めてくれました。なので、その時は別れませんでした。DVはなくなったものの、きつい言葉を浴びせてくることは日常茶飯事です。私もスルーすることを覚えてきてしまっていて、余計にそれもイラつく原因になっているようですが。 話し合いというものは一切できません 上記が彼といて辛いなと思う部分です。 何故ここまでされても離れられないかと言いますと ・私が彼に依存してしまっている。私が受け止めないと、彼は一生1人なのでは。と思ってしまいます。 ・経済的に出て行くきっかけを作れない 上記の通り、自由なお金がありません、友達もいません。 ・情 これが1番大きいです。昔から1%の良いところを見てあげようとしてしまいます。たまに見せてくれる優しさも見逃せずにきました。 ・結婚の話が出ている 私は結婚願望が強く、子供も大好きです。 ここまで長く付き合うと、もう彼と結婚をするのがどうしても選択肢に入ってしまいます。親も彼を気に入っています。 以上が私が別れられない理由です。 しかし、何故質問したかと言いますと。 とても感性のあう、優しい男性に出会ってしまいました。 彼とは正反対です。 しかし、その人に出会った時に こういう人と本当は私は結婚したいんだって 思ってしまいました。 その男性も私に好意を寄せてくれていますが 私が今彼氏がいて、こんなバカ女でお金がないとは気づいていません。 もし、私が今の彼を振り解いて、気になる人に行ったところで 迷惑なのではと思ってしまいます。 お金も、家具も、住む家も、なにもない女です 別れ方次第では彼に何をされるかわかりません。 その気になる彼はとても優しい人だから 幸せになってほしいなと思うので 好きだなと思っても私からは何もすることができません。 長くなってしまいすみません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 本当は結婚して幸せになりたいのに 先が見えません