• ベストアンサー

彼と一緒に住むに当たって・・。

来春より、かねてからお付き合いしていた人と同棲することになっています。 お互いの両親には顔合わせをしていて、親も了解済みです。 これから一緒に住むに当たって心配なことは経済的なことです。 私は稼げるうちに稼いだほうがいいとおもっているので、一緒に住んでも私も正社員として働ける場所を探そうと思っています。 けれど、彼からすれば正社員でなくてもアルバイト(パート)でかせいで、なるべく家のことをしてほしいといっています。お金は彼が稼いでくると・・。 私はいまだからこそ働きたいのですが、彼と意見が食い違っています。 経済的なことでいまはとても心配です。 彼の給料はあるにしても、やはり心配です。 私は貯金はいくらあったほうがいいんでしょうか? もちろん多いに越したことはないのですが、2桁も持つほどありません 。結婚式もお金が無いのでするつもりありません。 とにかくお金で不安だらけなのですが、結婚されている方はどうやってやりくりしているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.7

彼氏が年収600万以上の方ならこの文章読まないで下さい。 私は、同棲するときに200万ほどの貯金でしたが、それでも少なかったです。 その時の彼(今は旦那)も200万ぐらいある思っていたのが、120万ほどで大喧嘩でした。 別れるつもりでしたが、理由が2人で使う車のために使った事がわかり一緒に住み始めました。 それくらいお金は死活問題です。 あなたの彼氏は、時代錯誤の上、生活することの大変さが理解されてないのでは? あなたも、貯金が少ない事は後々のことが考えたときお互いが不利です。 もう少し預貯金がたまってからで十分では? 親になんとかしてもらうという癖がついたら、 親が死ぬまで親にたかる可能性が高いですよ。 同棲・結婚どちらにもいえることですが、 家事分担されたほうが絶対いいです。 そうしないと、しゃれにならないくらい不満が 出てきますよ。

その他の回答 (8)

• Jasonaman
回答No.9

今は、共稼ぎの家庭が多いようですね。 お金の心配は、もっともなことだと思います。 彼の稼ぎだけでは、やりくりが難しいのでしょうか? これは、価値観の問題なので、いくらあれば、OKという基準は、ないと思いますし、沢山稼げれば、それだけ安心であることは確かですヨネ。 私の所は、一緒に暮らし始めてからズ~と共稼ぎです。結局、子供を作るタイミングを逸した感があります。共稼ぎは、一見安心なようですが、男の方は、かえって安心してしまって、仕事に貪欲にならなくなる傾向があると思います。それよりも、最初から、私は一銭も稼ぎません、子供を作って、確り育てるので、父ちゃん、ちゃんと稼いでください! と、タンカを切って、全てを預けてしまった方が、家庭の為にバリバリ働いて、立派なご主人になるかも知れません。 これは、こうした方が良い、ということはでなく、1つの可能性を申しただけです。 どうすべきかは、ご主人とよく話し合って決め手下さい。 まず、二人でどんな人生を送りたいのか、将来を見据えて、そこから、今何をするべきかを考えられては、如何でしょうか? そうすれば、おのずと、お金の稼ぎ方や、やりくりの方法も決まるような気がします。

回答No.8

家のことは分担するべきだと思います。 貴方の年齢とか生活レベルとか判らないので、貯金がいくら必要か判りません。 >とにかくお金で不安だらけなのですが、結婚されている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? くだらないものを買わないだけです。お互いを監視しあってください。

• flyaway
回答No.6

婚約者と同棲中のものです。 まず、「結婚前提」だとしても、「結婚」とは違うということを理解してください。一番大きな違いは保険や扶養に関してです。入籍していれば、彼の収入でお二人で暮らすことは法的に質問者様の権利でもあります。ですが、同棲中は法的には何の権利もありません。もし別れることになった場合、質問者様が圧倒的に不利になってしまいます。 もちろん別れることを前提にしているわけではありませんが、それが現実です。 それより心配なのは、彼が「アルバイト(パート)でかせいで、なるべく家のことをしてほしい」といっていることですね。彼は家のことを協力してやっていくつもりはないのでしょうか?結婚後、質問者様が専業主婦になられたとしても、妊娠・出産などで彼の協力も必要なときがでてきます。初めから質問者様にまかせきりにしたいような姿勢は、将来を考えるとちょっと心配ですね。 私と彼の場合、お互い一人暮らしだったので二人で暮らすことによって貯金が出来るようになりました。それが主な理由です。ですから二人ともフルタイムで働くのは当然のことでした。二人ともそれなりに多忙な仕事ですが、家事は二人で手分けして何とかなってます。洗濯・掃除は週末、平日はお料理とご飯の片付けくらいですから、共働きでも十分やっていけますよ。彼のお母様には、「今のうちに○○(←彼)が家事をするように教育しておいたほうが、あとで楽よ~」と言われました。笑

• excite33
回答No.5

結婚前に貯金しましたよ。 結婚後もすぐには子供を作らずに共働きで ローンの返済とかに専念しました。

• 19riko76
回答No.4

NO.3の方と同意見なんですが、結婚じゃなくて同棲なんですよね? なぜ結婚しないのですか? 彼はアルバイト程度で稼いで、と言っているようですが、同棲のアルバイトってかなり損ですよ。例えば保険や年金。アルバイトやパートだと各種保険がついていないところが多いと思います。誰が質問者さんの年金払うんですか?アルバイトの給料から質問者さんが自分で払うんですか?それとも彼が?もしも彼が払うんだったら、いっそのこと結婚して彼の扶養に入った方がよくないですか?年収103万以内なら扶養控除が受けれますよ。 逆に、各種保険がついているところで働いたとしても、正社員とアルバイトじゃ年収で大きな差が出ます。もちろん正社員だと引かれる額も大きいですけど、その分ボーナスがあるところが多い。それに、有給だってあります。 このように考えても、同棲でアルバイトをするのは何のお得感も感じられません。逆に損です。意地でも正社員を探したほうがいいと思います。 だいたい、大人が二人で住むんですから、家のことって、どんなことがあるんでしょうかね? 洗濯?掃除?料理? 洗濯なんて洗濯機がやってくれますし、掃除なんて掃除機やクイックルワイパー等を多様すればいいだけのこと。料理なんかは手際さえよくなれば、ちゃんと毎日作れるようになります。 貯金ややりくりを考えられる前に、まずは結婚を考えられた方がよいのではないでしょうか?ちなみに、私も同棲→結婚しましたが、結婚式はおろか婚約指輪も新婚旅行もありません(私の希望です)お金が無くたって、紙切れ一枚で結婚ってできますよ。

回答No.3

「結婚されてる方」のことを心配する前に考えるべきことがあります。確かに彼はあなたにパートでもアルバイトでも家のことを優先させて自分だけ普通に給料をもらうみたいですね。ただ一緒に住んでもしも彼と合わない事が分かって別れることになるとします。(ないとは言い切れませんよ。良くあることです。)もしそうなったとき結婚していないあなたは慰謝料も何も請求できず働けるときに働かなかったから貯金も何もないって馬鹿を見ることになります。同棲するときはそれなりのルールを決めなくてはいけません。家賃(もし彼のほうが沢山稼いでいたらもっと出してもらう)、家事(掃除、洗濯、料理)など今のうちに平等にしてもらわないと恋愛関係の中でも(立場というか)平等にはなれませんよ?参考に慣れれば光栄です。私も彼と一緒にアメリカで住んでいます。私も彼も毎日仕事に追われ忙しくしています。一緒に住み始めて1年4ヶ月になりました。(付き合い始めてもう少しで2年)上記にも書きましたが全て平等です。最近Puppyを飼い始めました。その世話も一緒にしてます。

• life55
回答No.2

楽しい,うれしいことの門出ですから,もう少し力抜いてみましょうよ. 確かに,お金は大切ですね. 彼の年齢と収入のバランスによりけりでしょうね. 別に専業主婦の人は何の付加価値も作り出していないのではなくて,夫が働くことを支援することによって一緒に稼いでいるわけですね. もっとも,特に主婦としての仕事をしなくても,十分に夫が会社生活ができるというのであれば,奥さんも稼ぎに出ればいいわけです. もちろん,それは食事を作るとか,洗濯するとかではなく,家庭での癒し=精神的な支えも含みますね. もちろん,男女の立場が逆転して,奥さんが稼ぎに出て,夫が家を守ってもいいですね. ちょっと前までは,男の稼ぎの方が多かったので女性が家を守るのは理に適ってましたけど,最近は男女ともに同じ給料ですからね. これは,どっちでも良くなりました(けど,子供がいたら,子供の気持ちはお母さんと一緒がいいのかな??) lovelove35さんは,お子さんはいないのなら,二人で稼ぎに行ってもいいのかなと思います. おっしゃる通り,貯金チャンス!でしょう. 一方で,何ゆえ旦那さんは家にいて欲しいというのか,よく聞いてあげてもいいかもしれません. これから長い付き合いですから,そんなに最初から邪険にすることも無いですしね. 彼は彼なりに,lovelove35さんを幸せにするための何か固い決意があるのかもしれませんし. さて,現実的なところで,貯金はどのくらいいるかですね. まあ,日常生活からの感覚ですけど,夫が失業したとしましょう. 婚約指輪は「給料の3か月分」...では何とかという感じです. 半年後に再就職してくれて,その間,失業保険が出てと思うと何とかなるかと. ですから,まあ,この分で100万ですかね. 病気して長期入院,その後療養で治療費もいるのよねと考えると,あと100万積んでおきたいですね. そうでうね,200万の定期預金があればねという感じでしょうか. 家を買いたいのよねと思ったら,買いたい家の金額の30%くらい用意したいですね. 3500万の家だと,約1,000万ですかね. そうね,これから家を買おうという世帯であれば,やっぱり合わせて1500万貯金したいなあ...と思います. 家買っちゃったら,一時的な支払も発生するし,ローンもあるから,貯蓄額の目標はグーンと下がりますけどね. それでも,500万かな. 一応,参考URLも見てください. 新しい環境でちょっと緊張してるのかも知れないけど,あまり喧嘩しないようにね. お幸せに.

参考URL:
http://allabout.co.jp/special_wbo/economyabc/CU20060513A/#2
  • mocage
回答No.1

はじめましてこんにちは。 私は6年前に結婚して、今やすでに3人の子供がいます(^^ゞ 3人とも正直言って無計画に出来てしまいましたσ(^◇^;) 結婚する前、私は200万くらいの借金がありました。 姑が貸してくれて完済しましたが、月々少しずつ返しながらやってきて、だいぶ前に姑にも完済しました。 無計画に進んできた今までの経緯がありますが、それほど裕福ではないにしても、今可愛い子供に3人も恵まれ、旦那も優しく一生懸命仕事してくれて、自分の好きなことも少しずつできるようになって、今はとっても幸せです。「mocageはどこからどうみても幸せにしか見えない」といわれます(^^ゞ 計画性のある方のようなので、将来のことは不安かもしれません。 だけど、愛する人と結婚する場合、情熱とかで突っ走ってしまってもいいんじゃないかと思うときがあるんですよ~。 もちろん先立つものがないと、って私も思っていたけれど、私自身に全くそんな経済力はなかったけど、でもやっぱりお金があったって、お金以外のことで不安になったりするかもしれませんしね。 トムソーヤの冒険の作者マークトゥエインは、「僕は人生の苦難をたくさん味わったけれど、本当に起こったのはほんの少しだった」って言ってます。 実際、本当に彼のことが好きで、結婚も将来的に考えているのなら、彼の気持ちとlovelove35さんの気持ちの妥協点を見つけて、彼の気持ちを少し汲んであげたらどうかしら★ 例えば、正社員じゃないにしても、今は派遣の仕事とかで正社員以上に稼げる仕事もたくさんあります。派遣なら仕事とりたくないときはとらなくてもいいだろうし、彼との生活を大事にしながら仕事が出来るんじゃないかなと思います。 一番大事なのは、お金ももちろん大事だけど、彼とお互い気持ちよく付き合っていける環境作りじゃないかなと思います。夫婦でも、お金があったってうまくいってない夫婦はたくさんあります。環境に色々問題やトラブルがあっても、お互いが好きで相手のことを認めているという関係があれば、どうにでもなるもんですよ♪ 彼とどうぞ幸せになってください♪不安になっているときは幸せを感じられないものなので、彼を信じてよく話し合って決めて行かれたらどうでしょう♪がんばってくださいヽ(^▽^@)ノ