経済的に不安定で結婚に踏み切れない

このQ&Aのポイント
  • 経済的な問題で結婚に踏み切れない30代前半男性の悩み
  • 女性との結婚に関して経済的な不安があり、自分の能力や不安定さに悩んでいます
  • 結婚相手としての責任を果たせるか不安で、一緒に頑張るか悩む男性の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的に不安定で結婚に踏み切れない

30代前半男性です。 現在女性と付き合っており、相手も結婚したいといっているのですが 経済的な問題で踏み切れません。 現在正社員で勤めていますが、いつくびをきられるか分からない状態(くびきりは行う会社) のため、いつまで自分が働けるか分からない状態です。 女性は年上で働いており私より年収は高いです。 自分の能力のなさや不安定さが歯がゆいです。勢いで結婚してしまってもいいのかとすら思えます。 見通しの付かない職業についてしまった自分がいけないのですが、自分としては結婚したいと思っているのです。しかし、それに伴う責任(特に経済的)を果たせるかどうかが非常に不安です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あまり考えすぎずに一緒に頑張りましょう、というスタンスの結婚もありなのでしょうか? 彼女からは、結婚相手として今私を見極める?ために同棲をしたいと提案され、同棲を始めました。 アドバイスください。宜しくお願いします。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.7

結婚に勢いは必要だと思います。 未来は誰にもわかりません。 相手に収入があるのは、良いことと思います。 結婚後に転職や起業する人は非常に多いです。 それにより、安定し幸せになる人も多い。 多くの後悔は、した事ではなく、しなかった事。 どんだけ悩んでも結果の出ない悩みは時間の無駄。 今のあなたの考えでは、5年たっても10年たっても結婚できませんよ。 人生に挫折も後悔も必要なことと思います。 挫折も失敗も貴方のためになる。 失敗を恐れ無い人が、自分の失敗から多くを学び、大きく進歩する。 他人の失敗談や不幸に恐怖し、思考を停止し、立ち止まってしまう人は幸せを逃す。 後ろ向きなあなたには、前向きな彼女が必要と思います。 自分を信じ、彼女を信じるべき。 前向きに生きる人に幸せは訪れる。 チャンスはどこにでも多くある。 それに気付き、掴むべき。 明るい未来を信じ前に進むべきと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女を信じることはできますが、自分を信じることは難しいですね。 今の考えではいくつになっても結婚できない。そうかも知れません。 自分に対する自信のなさから来る情けなさですね。 明るい未来を信じる。大切かも知れません。今までの失敗と後悔だらけの人生は一度棚に上げたほうがいいのかも知れません。難しいですが。人生少しは良くなると信じたいです。 明るくなりたい、前向きになりたい、幸せになりたいし、幸せにしたいと心から願っているんです。自分にその能力があるのかないのか、よく分からず躊躇してしまっています。 でも今彼女を失ったらきっとまた後悔する、しなかったことで後悔すると思います。 どうすればいいのか分かりません。頭が混乱しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

相手を面倒見るために結婚するのですか? なんのために二人一緒になるんですか? 一人でできないことが二人でなら出来るからではないのですか? 経済的に一人では安定しないのであれば二人なら安定するんじゃないですか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な考えかと思います。自分についてきて欲しい、と思っているのに 相手に経済性を要求していると感じていました。 また、自分の仕事のできなさが自分の自信を失わせ、相手についてきてもらえる価値がないと 思っていました。 回答ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.11

やってみなければわかりません。 大きな覚悟もいりません。 彼女にたくさん甘えても良いと思います。 格好つけずにわがままを言えば良いと思います。 出来ないかもしれないなどとくだらないことを考えない。 貴方の出来ることをするだけ。 彼女も出来ることをする。 最後のチャンスかもしれませんよ。 チャンスはものにしなければ意味がありません。 今の貴方には、目の前に掴めるチャンスがある。 私なら後のことは掴んでから考えます。 問題は起きてからひとつづつ解決していけば良いでしょう。 彼女を愛し、手放さないことに全力を。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今全力でできることをするしかないですよね。 確かに最後のチャンスだと思っています。 本当にこんな情けない自分でいいのかと思いますが、きっと変わって見せるという 覚悟が必要なのかも知れません。。。 つかんでから考える、大切なことかも知れません。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.10

いろんなことで悩みすぎと思います。 頭が混乱するタイプの人だと思わず回答しました。 どんなアドバイスが欲しいのですか。 彼女のためを思うと、決断できない貴方は早く分かれるべきと思います。 彼女に支えてもらっても良いのでは。 出来ない理由を考えるのは止めるべき。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたくないということははっきりしています。 覚悟が決まっていないのでしょうか? 自分のことだけで悩みすぎなのかも知れません。 支えてもらうということは甘えなのでしょうか? 別れたくない、なら結婚を決断すべきでしょうか、したいです。大切にしたい。でも自分のこともろくにできないのに相手に負担をかけないか、とか考えてしまうのです。 どうしたら別れず結婚できるか、を考えるようにしたいと思うのですが、それも逃げのように感じてしまうことがあります。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.9

全て揃って大満足なんてのは稀でしょう。 貴方が彼女を愛して、幸せにしたい気持次第です。 クビ切りのない会社なんて奇跡です。 SONYでもPanaでも早期退職や工場閉鎖臭いこまれる時代です。 どんな会社でも、実力が有れば残れるし他の会社に言っても大丈夫です。 要は貴方の心掛け次第です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにくびきりがない会社なんてないですね。 しかし、今、34で、実力が相応に伴っているか、自信がありません。 今からでも実力をつけ、頑張れるでしょうか? 何を勉強していいのかすらわかっていないのです。 だけど、頑張りたい、そういう思いはあります。心がけ、そうですね。彼女との時間も大切にしつつ、自分の勉強も頑張るということをしなければいけない時期なのかもしれません。 他の会社にいっても大丈夫という自信がもてる様になるのか、わからないのですが。 そうならないといけないんですよね。自分には何の専門性もないし、転職回数も多いので自分に自信がありません。 何とかしたいと思っているんです。仕事もプライベートも。でも何を武器にすればいいのか分かりません、 何をやっても自分よりすごい人はいて、自分はいてもいなくてもいい人になってしまうのです。 本当に何とかしないと40代、50代がまずいですよね。。。 焦りばかりで結婚どころではないと思ってしまうし、今、相手を失ったら立ち直れない気がします。 今すごく仕事もプライベートも非常に重要な時期であることがわかっているのですが、 今までまじめに生きてきたつもりがあさっての方向に進んでいたみたいで公開ばかりです。

• tk-tntn
回答No.8

秋に結婚しますが、彼女の両親に挨拶に行った時、年収や勤務先安定度について聞かれました。 酒や煙草、ギャンブルするか?や車は何乗ってるとか、私の両親の健康度合も。 何だかな~、って感じでしょ。 所詮は金なんですね。 貴方の不安は的中しますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の両親からすればそうなのかもしれませんね。 しかし、お相手の方はそうではないのでしょう。。。 うらやましいです。結婚する覚悟もあり、経済的に安定しているので結婚されるのですよね。

• Cirq1646
回答No.6

御存知の通り、今の子育て環境は女性に対して絶対的に不利です。 保育園に入れたとしても、保育園費用でパートの収入が大半が飛んでしまうという人もたくさん知っています。 妻が仕事を継続し収入を得続けるためには、夫が収入を得ていることがやはりどうしても重要です。そうでないと、夫婦・親子そろって疲れきってしまいます。 うちは、妊娠とほぼ同時に夫が鬱になり、娘が2歳ぐらいになるまでほぼ私の貯金で暮らしていました。賃貸の家賃なんか払う能力がないから夫の実家にほとんど人質状態ですよ。300万近くあった貯金がどんどんなくなっていきました。私こそ鬱に逃げ込みたい状況でしたが、子どもの笑顔に励まされて何とか生き続けました。 で、今も生活はきついし、実家での同居から脱出する見込みは立っていませんが、なんとか暮らしは続けています。 その経験からいくつか思ったことがあります。 ・仕事に不安、不満があるとかいう人は、得た仕事の中でその役割を演じきる心がない。「これは自分の仕事じゃない」云々と言い訳ばかり。基本的には、どんな仕事でも、「今はこれをやる! 自分のため、家族のため、そしてお客様のため!」と頭を切り替えて演じきればできると思うんです。  ただし、企業がブラックなら早めに転職することを考えたほうがいいです。 ・奥様になるかもしれない方に対してですが、とにかく徹底的に貯金を。将来とか老後とかいう先もそりゃ心配ですが、子育て中にどれほど不自由になるかは想像できていないと思います。できるかぎりの貯金を。 結婚すべきかどうかではなく、どんな結婚をするか、どんな生き方をするか、そしてどんな職業生活を持つか・・・じゃないですか。 鬱傾向とか言いますけど、鬱になる以前に、そもそも発想がネガティブじゃないですか? ここでこういうことを書くとバッシングされることは重々承知していますが、身近な鬱患者(夫だけじゃないです)の様子を見てきて、そもそも「私なんか・・・」「こんなはずじゃない」「きっとあの人はこう思っているんだ」と、ネガティブで思考停止で勝手な憶測をもとにさらにネガティブな判断を繰り返しているという性格の人ばっかりです。 そのうえ鬱だと診断されれば「病気だから」とさらに逃げ続ける。私は医師の指導に従って、「言っちゃいけない言葉」とかちゃんと守って生活してきましたけど、正直、本当に腹立たしいです。 今はその彼らもすっかり心療内科などとは離れた日々ですけど、(それら複数の鬱経験者は)やっぱり今でもすぐにネガティブ思考。そして典型的なのは、何もかも人のせいにするんです。「私なんか○○だ、それはあの人がこう思っているせいだ」。このパターンを何度も聞きました。 相手が元気な状態なら「バカじゃないの!!」と今ははっきりと叱責するようにしています。そもそものそういう考え方のクセを変えない限り、あなたの言う「安定」なんて絶対にありえません。 あなたに限らず、こういう相談事を書いていらっしゃる方は、不安をかかえて困っている自分に酔っているように見えます。 あえて厳しく書いています。 本当に結婚して幸福な生活を得たいと思っていますか? その幸福とは何がどういう状態ですか。 その状態を達成するためには何が必要ですか。 その必要なことをするための方法は何ですか。 その方法を実行していますか。 どっちにしても、彼女に正直に今の気持ちと実態と希望などを話してみることをお勧めします。

kimi1980
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 実体験を書いて頂きありがとうございました。 人の正にするよりは自分のせいにしています。 どうせ自分なんか、 過去、努力をしてこなかったからこうなった、 キャリアを間違えた などなど、自分の過去を否定してばかりです。結果として今の自分があるんだと思っているのです。 考え方の癖、直したいです。客観的に自分を見ているつもりが、ネガティブに見ているのでしょうか。 何とかしたいと思っているのです。他の人と同じように毎日楽しく生きたいのです。 本当に結婚して幸福な生活を得たいと思っていますか? ⇒幸せになりたい、人を幸せにしたい、そう望んでいます。自分に能力があればということを度外視して望んでいます。 その幸福とは何がどういう状態ですか。 ⇒大切な人と一緒に、何かを共有しながら生活することです。決してお金に依存するわけではなく、一緒に料理をする、や一緒に運動する、程度のことでいいのです。 その状態を達成するためには何が必要ですか。 ⇒今付き合っている人が必要です。また、多少は安定した職業に就くことが重要です。 その必要なことをするための方法は何ですか。 ⇒くびをきられないよう、与えられた仕事を一生懸命すること、また、スキルを身につけていくことが重要です。また、彼女への気遣いや思いやりも必要です。 その方法を実行していますか。 ⇒気遣い、思いやりは忘れていないです。あとは職業的に少し安定すれば、、、、 と思うのです 大変ありがとうございました。勉強になりました。

• jx4076
回答No.5

そんなことを考えていたら結婚できる人はいなくなります。 取りあえずでも正社員ですから、良いのでは。 誰も先が保障されて結婚している人はいないですよ。 -- 彼女からは、結婚相手として今私を見極める? -- それよりもこのような考え方の女性の方が不安では。 彼女が本当にこのような方でしたらそちらの方が問題ありと思います。 結婚は苦もつきもの、約束した通りには行きませんよ。 皆が一緒に手を取り合って、激動の中を共に進むこともあるんですよ。 貴方はよく言う、ノミの○○玉では。 もう少し、しっかり意欲を燃やしても良いのではないですか。 全て、貴方次第ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全て自分次第なのですね。 自分には自信がなく今まで何をやっても失敗ばかりでした。こんな自分が社会でやっていけるのかと 不安で仕方がありません。 意欲、生きる意欲、人を愛する意欲でしょうか。 同棲を提案された場合も、普通なら喜ぶのでしょうが、不安が大きかったです。失礼なことをしないだろうか? 自分の底の浅さがばれるのではないか、 自分の勉強の時間がなくなり、さらにくびをきられそうになるのではないか 不安で押しつぶされそうです。 こんな自分に人を愛する資格があるのでしょうか。。。? 回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.4

今は共働きが普通なので、一方的にあなたが奥さんを養うようなことを意識されなくても良いかと思います。ただ、共働きでしかやっていけない収入なら、子供が出来た時のために持ち出せる貯蓄を予め貯めておくことは必要でしょう(再就職するまでの期間分)。クビになった時、再就職出来るまでの繋ぎにも貯蓄は有効です。 あとは、不安解消のために思い切って転職するのもありかもしれません(年齢的には最後のチャンス?)。少々収入が少なくなっても不安から解消されるなら、保険代だと思えば良いのですから。 そうか、クビになっ他時になりふり構わず収入を得るための努力が出来る自信があるかどうかで判断しては如何でしょうか?一番困るのは仕事が見つからないといって、仕事を探さなくなってしまうことだと思いますので(ある程度年齢が高くなるとよくあるパターン)。 結婚しなくてもこの不安は変わりませんし、結婚すれば助け合うことも可能です。好きで一緒になるのですから、ある程度は我慢出来る覚悟は彼女にもあるかと思いますよ。 あなたがその人とどうしても結婚したいと思うなら、何らかの行動を取って不安を解消するのも良いですが、今思い切って決断するのもありだと思います。責任を果たそうとする意識はあるようですし、何かあっても頑張れる人だと感じましたので。 なお、こういうことは予め話をしておくと気が楽ですよ。その時に、もしクビになっても何とかするというようなことも付け加えておくとお互い少しは安心出来るのではないかと。 お幸せに!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとしてでも一緒になりたいという気持ち、持たないといけないですよね。 頑張ること、当たり前のことですが、意識していませんでした。 不安ばかりに木をとられないで、覚悟を持って何かをするということが大事だと気づきました。 ありがとうございました。

noname#196223
noname#196223
回答No.3

う~ん。。。あとくされないようにしておくには、彼女に素直な気持ちを伝えておくほうが良いと思います。彼女の年齢も考えてあげないといけませんからね。経済的な問題ってのは、言う程、大変でもないのですよ。それなりの生活をすれば良いだけですから。 私は28歳の時に起業しており、今、44歳ですが、元々、誰でも知ってる大手企業に勤めていました。当時、付き合っていた女性からは結婚したいと言われていましたが、起業すると話した途端、相手も相手の親も大反対になりました。しかし、起業することは、小学校の時点で決めていたことなので(笑)結婚するために大手企業に残るなんて、さらさら思えず、結果的に、『起業するのなら分れたい』と言われて別れました。最初の3年は、仕事があまり取れなくて、お金もなくて大変でしたが、そんな頃に出会った女性が、今の嫁さんです。よくご飯食べさせてもらってましたよ(笑) でも、嫁さんや子供に苦労はかけられん!って気持ちで頑張ってきて、まあまあ会社も成長してきました。貴方の文面からは、まだ覚悟が感じられません。『経済的に安定していないから結婚できない』のではなく、『結婚して嫁と子供を食わせていく覚悟がない』だけだと思います。覚悟を決めれば、人間って物凄く頑張れるのですよ。世の為、人の為に仕事している訳ではなく、家族の為にやってるようなものですし(笑) ってことです。心入れ替える上でも結婚しなさい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覚悟、 ないかもしれません。あるつもりだったのですが。 覚悟がないのか、能力がないのか客観的なものなのか分かりません。 自分に自信がなく、相手を不安にさせていることが一番問題なのだとは分かっています。 しかし、何をどう頑張ればいいのかがよくわかりません。今できることを精一杯やること、位にしか思えず、それでもくびをきられている人はいるので。。。 自分は情けないですね。どうしたらいいのかが分かりません。他人より劣っているところばかりです。 こんな自分が家族を養えるのか、と思えるのです。 競争社会ですから人より劣っている自分が働き続けられるのかと不安です。 結婚したら心を入れ替えられるでしょうか。。。。

• atelier21
回答No.2

定年まで約束された勤めが欲しいと云う事? 民間企業はいつ如何為るか 解らないと思っていますが 安定などは幻想ですよ 質問者さんの様な不安が頑張りの原点 次のスキルを身につけて 何が起こってもどっこい生きてやると思えばいい 結婚と同時に無職になり 当面ヒモ状態でしたので苦しさは解ります 安定=拘束 よりは自由(是も勝手な幻想)をとフリー(不安定)になり 辞めた大企業の同輩並(其れ以上と自負はしてるが)の老世代生活に為りましたが

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安定は幻想なのですね。何かスキルがあれば安定できると思っていました。 結婚と同時に無職、自分もありえない話ではありません。。。 不安が頑張りの原点なのですが、不安に押しつぶされそうで欝気味で心療内科に通っています。(彼女も知っています) 自分のスキルのなさ、努力してこなかったことを激しく後悔しています。 ありがとうございました。