彼女の母親の経済力に問題があります

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える彼女の母親の経済力には問題があります。彼女の母親は仕事をせず、娯楽・ギャンブルに出費し、借金も返済していない状態です。
  • 彼女の母親は別の男と同棲していますが、2人での生活は苦しく、家賃や生活費もギリギリの状態です。彼女にも被保険者資格がなく、将来の生活保障に不安があります。
  • 結婚することで、彼女の母親や同棲相手に負担がかかる可能性があります。また、質問者自身も将来の経済面で心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります

結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります 【状況】 現在、結婚を考えている彼女がいます。彼女とは同棲中で、当事者同士は結婚に障害はない状況です。 ただし、彼女の母親に問題があります。 彼女の母親(以降、母親と略します。)には経済的な問題があります。 母親は離婚歴がありますが、今は別の男と同棲しているようです。 ただし、その男にも経済力が足りず、2人で暮らしながらも苦しい生活をしているようです。 母親は仕事をしていないにもかかわらず、娯楽・ギャンブルに対しての出費は惜しまず、 そのために、家賃・生活費もギリギリの状態で暮らしています。 一時期は彼女に対しても借金をせがんだりしている状態で、貸した借金に関しては返済されず、 彼女もあきらめているようです。 母親は国民健康保険を払っておらず、(世帯主が一括して払うので)同棲するまで彼女にも被保険者資格がなかったようです。 おそらく、一人になった今でも、母親は未払いで資格をもっていないことでしょう。 そんな状況で結婚することに抵抗があります。 【質問】 (1)消費者金融機関などに、借金をしている可能性があるのですが、それを調べる方法はありますでしょうか。当人に尋ねるしかないでしょうか。 (2)籍を入れることで、私や私の両親に何らかの負担が発生することになるのでしょうか。  たとえば、老後に受ける年金資格もないでしょうし、入院に対する保険もないと思われます。  それらの生活保障を、私が行う可能性があるのでしょうか。 (3)母親と同棲している男に対しても、同様な負担を強いられることになるのでしょうか。 自分自身、それほど経済力があるわけではないので、今後に対する心配があります。 長文で住みませんが、ご回答をよろしくお願いします。

noname#113424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

(1)については個人情報になりますから興信所にでも依頼するくらいしかないと思います。 あるいは本人に直接聞くか、ですね。 (2)保証人などを引き受けない限りは法的に負担が発生する事はないです。 しかし年金も受給できなければ保険にも入ってないとなると、なにかあれば身内に頼ってくる事はあるでしょうね。 生活保護を受けようとしても収入のある身内がいると断わられることも。(その可能性は高い) 可能性としてはあると言うしかないでしょう。そこは娘である彼女の意思にもよります。 (3)可能性としてはなくはないですね。しかし断固として突っぱねるしかないのじゃありませんか。 まあそのような親を持つ人は世の中に多く存在しますよ。 私の友人の父親はギャンブル好き、酒乱、女好きと三拍子揃いで、エリートだったのに借金がばれて会社をクビになりその後は絵に描いたような転落人生を送っています。 友人は進学をあきらめ働きながら父親の借金を返していましたが焼け石に水。借金を繰り返す父親から逃げるように家出をし、その後同級生と結婚しました。 同級生の夫は彼女の状況をすべて知っていました。父親とは縁切り状態で結婚式当日まで父親の行方はわかりませんでした。 しかし親戚がなんとか探し出したようで当日の朝、ひょっこりと現れたのです。 でもそれきりで、その後も絶縁状態を通しました。何度か借金の申し入れや保証人の依頼をしてきたようですが、きっぱりと断ったようです。 10年も経った頃ひょんな事で父親の所在がわかったのですが、その時なんと父親は再婚していました。 とは言っても女性と住んでる形跡はなく、実はその女性は外国人で、永住権が欲しいがための形ばかりの結婚だったのです。 父親はおそらく報酬を得て結婚に同意したのでしょう。 「最低だ。今度という今度こそ父親を見そこなった」と彼女は言ってました。 人間らしい生活とは程遠い状況はずっと続いているようです。 それでも娘を頼ってきてないのはもしかしたら父親としての最期の愛情なのかも知れません。 どう対応するかは娘である婚約者とじっくり話し合っておくことです。 今はそれしかしようがありません。まだ起こらぬ事まで心配し過ぎるのもどうかと思いますし。 あなたがしっかり彼女を守ってあげる事だと思います。

質問者

お礼

世の中、多い話なものなのですね。 ちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。 彼女とどうするか、2人で相談していこうと思います。 彼女を守れるよう、自分がしっかりしていくことも大事ですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

子どもを紐にする親です、一生くらい付いて離れない・・・・依存性ある毒母です。 一生尻ぬぐいをする覚悟ならどうぞです、この娘もだらしがないですよ・・・ 親の格好の餌食で人生を過ぎて来た母親に何故愛想尽かしをしないのか・・・・ 毒母とは、白雪姫の母親と同じ様に子どもを餌食の食らい付く、魔女その物では無いですか? 毒母と言いたいです、「離婚仕様が、人生は自由に生きる権利はある、しかし生活は自己責任で行え、子どもに依存するな!」  子どもの破談も見る事になるでしょう、こんな毒親なら息子の親なら反対しますよ、良いかもにされるだけです。  何故親の借金を支払う立場で甘んじさせて居るとか、恐らく尋問しますね・・・・  離婚者ですけど、離婚後の人生は自分で自活をするこれ位出来て当然です。  この娘、甘いです・・・・  質問事項;すげてに全面負んぶです、負債も覚悟で暮らしてください。

回答No.4

1ですが 当人に尋ねるしか方法はないですね 調べることが出来るのは弁護士などで職務上必要な場合のみでしょう あなたが調べることは出来ないです もっとも、そうおいう性格の人だと正直に全部言うなどとは思えませんが 2ですが あなたがその人の借金の連帯保証人なんかになってない限り何の負担も無いです 彼女さんも同様です 親の借金でも「保証人」になってない限り返済義務などありません 親子なんだから彼女さんに返せと返済を求める・・というのは出来ません 「親子でも金は他人」と言う言葉通りです そのお母さんが生活できずに助けを求めてくれば あなたは「生活保護をどうぞ」と言えばいいだけですよ 生活保護受給なら医療費は無料です 親子関係があっても自分たちの生活を犠牲にしてまで助けることはできないし そこまでする必要もありません 出来る範囲内で助けてあげればよいので 生活保護を受けるように手続きしてあげるようにすれば良いのです 彼女さんの親なのですから彼女さんが親の面倒・世話などはみるという態度で居ればいいですよ そのかわりあなたもあなたの親はあなたがみるようにしてください 3ですが あなたにも彼女さんにも血のつながりがあるわけでもないので 無関係です 他人と割り切ることも必要です ぜったいに彼女の親御さんの借金などの保証人には あなたも彼女さんもならないようにされてください

質問者

お礼

法的には義務はなさそうですね。 あとは、人情の問題でしょうか。 生活保護については、できるか否かは微妙そうなので、一度確認してみようと思います。 保証人にはならないように気をつけます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.3

(1)個人情報ですから、現在他人の質問者さんには絶対に無理ですし 彼女でも難しいと思われます (2)可能性は皆無ではありません 少なくとも彼女には確実にその可能性が発生します そして、彼女にそれをできる財力がなければ家族である質問者さんに及びます また、質問者さん自身ができなければ親に頼ることになるかもしれません ちなみに、彼女より先は法的な効力はありません が、彼女に親を見捨てさせることができますか? 生活もままならない母親と絶縁し生死もわからない状況にさせたりすることができますか? そこまではできないのであれば、可能性は皆無ではないと思います (3)については、基本的には負担する必要はありません しかし、これについても母親が娘を頼って生活費を無心してきたとして その使い道までコントロールはできないと思います

質問者

お礼

確かに、彼女は親と絶縁するつもりはないようですし、可能性はありうそうですね。 なるべくならば親にも考えを改めてもらいたいと考えていましたが、 彼女と結婚するならば、こちらでの負担も考えねばならないと、気づきました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• roroko
回答No.2

今晩は。 借金の有無は、質問者様がお調べになるのは無理だと思います。 結婚なさることで、質問者様のご両親は関係ないと思いますが、質問者様の負担が発生しないとは言えないと思います。 ただ、彼女には親の扶養義務があります。 もちろん、自分が生活できないのに親を扶養出来ないという場合はありますが、基本的には扶養しなければならないということです。 ここで問題になるのは、彼女が専業主婦となったとしたら、彼女には収入がないけれど、夫には収入があるという場合です。 質問分の中に>生活保障を、私が行う可能性があるのでしょうか ということですが、彼女の親の生活状態がどうあれ、病気になったり食べられないと言ってこられた時、質問者様は自分の親でないから関係ないと、拒否するおつもりですか? 勿論、彼女の意思はあるとは思いますが、もし彼女が「病気なら仕方がない」とか「食べられないなら仕方がない」という考えだとして、質問者様はそれに対してどうなさるかだと思います。 「自分の親ではないし、働いているのは自分なのだから、援助するつもりはない」というように考えるか、彼女が望むなら援助しようと考えるかによると思います。 ここに質問なさったいるからには、彼女の親の扶養はしたくないのが本音だと思うのですが、 >一時期は彼女に対しても借金をせがんだりしている状態で、貸した借金に関しては返済されず、 彼女もあきらめているようです とあります。彼女の中にやはり親である以上、何かあった時には助けたいと考える方のようにお見受けします。 それを質問者様が、許せるかどうかが問題だと思います。 それが許せないとお考えになるようでしたら、やはり慎重に今後のことをお考えになられた方が良いように思います。 ご参考までに

質問者

お礼

相手が誰でも、結婚するということは相手の親の扶養も考える必要があるのですよね。 その考えが抜けていました。恥ずかしいです。 確かに、彼女にとっては大切な親なようですので、最終的には扶養しなければならないのかもしれません。 それを苦痛ではなく、当たり前のように感じられるようにこれから考えを改めていこうと思います。 これからのことはまた検討しますが、参考にさせていただきます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。