彼女の母親の経済力に問題があります

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える彼女の母親の経済力には問題があります。彼女の母親は仕事をせず、娯楽・ギャンブルに出費し、借金も返済していない状態です。
  • 彼女の母親は別の男と同棲していますが、2人での生活は苦しく、家賃や生活費もギリギリの状態です。彼女にも被保険者資格がなく、将来の生活保障に不安があります。
  • 結婚することで、彼女の母親や同棲相手に負担がかかる可能性があります。また、質問者自身も将来の経済面で心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります

結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります 【状況】 現在、結婚を考えている彼女がいます。彼女とは同棲中で、当事者同士は結婚に障害はない状況です。 ただし、彼女の母親に問題があります。 彼女の母親(以降、母親と略します。)には経済的な問題があります。 母親は離婚歴がありますが、今は別の男と同棲しているようです。 ただし、その男にも経済力が足りず、2人で暮らしながらも苦しい生活をしているようです。 母親は仕事をしていないにもかかわらず、娯楽・ギャンブルに対しての出費は惜しまず、 そのために、家賃・生活費もギリギリの状態で暮らしています。 一時期は彼女に対しても借金をせがんだりしている状態で、貸した借金に関しては返済されず、 彼女もあきらめているようです。 母親は国民健康保険を払っておらず、(世帯主が一括して払うので)同棲するまで彼女にも被保険者資格がなかったようです。 おそらく、一人になった今でも、母親は未払いで資格をもっていないことでしょう。 そんな状況で結婚することに抵抗があります。 【質問】 (1)消費者金融機関などに、借金をしている可能性があるのですが、それを調べる方法はありますでしょうか。当人に尋ねるしかないでしょうか。 (2)籍を入れることで、私や私の両親に何らかの負担が発生することになるのでしょうか。  たとえば、老後に受ける年金資格もないでしょうし、入院に対する保険もないと思われます。  それらの生活保障を、私が行う可能性があるのでしょうか。 (3)母親と同棲している男に対しても、同様な負担を強いられることになるのでしょうか。 自分自身、それほど経済力があるわけではないので、今後に対する心配があります。 長文で住みませんが、ご回答をよろしくお願いします。

noname#113424
noname#113424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

(1)については個人情報になりますから興信所にでも依頼するくらいしかないと思います。 あるいは本人に直接聞くか、ですね。 (2)保証人などを引き受けない限りは法的に負担が発生する事はないです。 しかし年金も受給できなければ保険にも入ってないとなると、なにかあれば身内に頼ってくる事はあるでしょうね。 生活保護を受けようとしても収入のある身内がいると断わられることも。(その可能性は高い) 可能性としてはあると言うしかないでしょう。そこは娘である彼女の意思にもよります。 (3)可能性としてはなくはないですね。しかし断固として突っぱねるしかないのじゃありませんか。 まあそのような親を持つ人は世の中に多く存在しますよ。 私の友人の父親はギャンブル好き、酒乱、女好きと三拍子揃いで、エリートだったのに借金がばれて会社をクビになりその後は絵に描いたような転落人生を送っています。 友人は進学をあきらめ働きながら父親の借金を返していましたが焼け石に水。借金を繰り返す父親から逃げるように家出をし、その後同級生と結婚しました。 同級生の夫は彼女の状況をすべて知っていました。父親とは縁切り状態で結婚式当日まで父親の行方はわかりませんでした。 しかし親戚がなんとか探し出したようで当日の朝、ひょっこりと現れたのです。 でもそれきりで、その後も絶縁状態を通しました。何度か借金の申し入れや保証人の依頼をしてきたようですが、きっぱりと断ったようです。 10年も経った頃ひょんな事で父親の所在がわかったのですが、その時なんと父親は再婚していました。 とは言っても女性と住んでる形跡はなく、実はその女性は外国人で、永住権が欲しいがための形ばかりの結婚だったのです。 父親はおそらく報酬を得て結婚に同意したのでしょう。 「最低だ。今度という今度こそ父親を見そこなった」と彼女は言ってました。 人間らしい生活とは程遠い状況はずっと続いているようです。 それでも娘を頼ってきてないのはもしかしたら父親としての最期の愛情なのかも知れません。 どう対応するかは娘である婚約者とじっくり話し合っておくことです。 今はそれしかしようがありません。まだ起こらぬ事まで心配し過ぎるのもどうかと思いますし。 あなたがしっかり彼女を守ってあげる事だと思います。

noname#113424
質問者

お礼

世の中、多い話なものなのですね。 ちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。 彼女とどうするか、2人で相談していこうと思います。 彼女を守れるよう、自分がしっかりしていくことも大事ですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

子どもを紐にする親です、一生くらい付いて離れない・・・・依存性ある毒母です。 一生尻ぬぐいをする覚悟ならどうぞです、この娘もだらしがないですよ・・・ 親の格好の餌食で人生を過ぎて来た母親に何故愛想尽かしをしないのか・・・・ 毒母とは、白雪姫の母親と同じ様に子どもを餌食の食らい付く、魔女その物では無いですか? 毒母と言いたいです、「離婚仕様が、人生は自由に生きる権利はある、しかし生活は自己責任で行え、子どもに依存するな!」  子どもの破談も見る事になるでしょう、こんな毒親なら息子の親なら反対しますよ、良いかもにされるだけです。  何故親の借金を支払う立場で甘んじさせて居るとか、恐らく尋問しますね・・・・  離婚者ですけど、離婚後の人生は自分で自活をするこれ位出来て当然です。  この娘、甘いです・・・・  質問事項;すげてに全面負んぶです、負債も覚悟で暮らしてください。

回答No.4

1ですが 当人に尋ねるしか方法はないですね 調べることが出来るのは弁護士などで職務上必要な場合のみでしょう あなたが調べることは出来ないです もっとも、そうおいう性格の人だと正直に全部言うなどとは思えませんが 2ですが あなたがその人の借金の連帯保証人なんかになってない限り何の負担も無いです 彼女さんも同様です 親の借金でも「保証人」になってない限り返済義務などありません 親子なんだから彼女さんに返せと返済を求める・・というのは出来ません 「親子でも金は他人」と言う言葉通りです そのお母さんが生活できずに助けを求めてくれば あなたは「生活保護をどうぞ」と言えばいいだけですよ 生活保護受給なら医療費は無料です 親子関係があっても自分たちの生活を犠牲にしてまで助けることはできないし そこまでする必要もありません 出来る範囲内で助けてあげればよいので 生活保護を受けるように手続きしてあげるようにすれば良いのです 彼女さんの親なのですから彼女さんが親の面倒・世話などはみるという態度で居ればいいですよ そのかわりあなたもあなたの親はあなたがみるようにしてください 3ですが あなたにも彼女さんにも血のつながりがあるわけでもないので 無関係です 他人と割り切ることも必要です ぜったいに彼女の親御さんの借金などの保証人には あなたも彼女さんもならないようにされてください

noname#113424
質問者

お礼

法的には義務はなさそうですね。 あとは、人情の問題でしょうか。 生活保護については、できるか否かは微妙そうなので、一度確認してみようと思います。 保証人にはならないように気をつけます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.3

(1)個人情報ですから、現在他人の質問者さんには絶対に無理ですし 彼女でも難しいと思われます (2)可能性は皆無ではありません 少なくとも彼女には確実にその可能性が発生します そして、彼女にそれをできる財力がなければ家族である質問者さんに及びます また、質問者さん自身ができなければ親に頼ることになるかもしれません ちなみに、彼女より先は法的な効力はありません が、彼女に親を見捨てさせることができますか? 生活もままならない母親と絶縁し生死もわからない状況にさせたりすることができますか? そこまではできないのであれば、可能性は皆無ではないと思います (3)については、基本的には負担する必要はありません しかし、これについても母親が娘を頼って生活費を無心してきたとして その使い道までコントロールはできないと思います

noname#113424
質問者

お礼

確かに、彼女は親と絶縁するつもりはないようですし、可能性はありうそうですね。 なるべくならば親にも考えを改めてもらいたいと考えていましたが、 彼女と結婚するならば、こちらでの負担も考えねばならないと、気づきました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 借金の有無は、質問者様がお調べになるのは無理だと思います。 結婚なさることで、質問者様のご両親は関係ないと思いますが、質問者様の負担が発生しないとは言えないと思います。 ただ、彼女には親の扶養義務があります。 もちろん、自分が生活できないのに親を扶養出来ないという場合はありますが、基本的には扶養しなければならないということです。 ここで問題になるのは、彼女が専業主婦となったとしたら、彼女には収入がないけれど、夫には収入があるという場合です。 質問分の中に>生活保障を、私が行う可能性があるのでしょうか ということですが、彼女の親の生活状態がどうあれ、病気になったり食べられないと言ってこられた時、質問者様は自分の親でないから関係ないと、拒否するおつもりですか? 勿論、彼女の意思はあるとは思いますが、もし彼女が「病気なら仕方がない」とか「食べられないなら仕方がない」という考えだとして、質問者様はそれに対してどうなさるかだと思います。 「自分の親ではないし、働いているのは自分なのだから、援助するつもりはない」というように考えるか、彼女が望むなら援助しようと考えるかによると思います。 ここに質問なさったいるからには、彼女の親の扶養はしたくないのが本音だと思うのですが、 >一時期は彼女に対しても借金をせがんだりしている状態で、貸した借金に関しては返済されず、 彼女もあきらめているようです とあります。彼女の中にやはり親である以上、何かあった時には助けたいと考える方のようにお見受けします。 それを質問者様が、許せるかどうかが問題だと思います。 それが許せないとお考えになるようでしたら、やはり慎重に今後のことをお考えになられた方が良いように思います。 ご参考までに

noname#113424
質問者

お礼

相手が誰でも、結婚するということは相手の親の扶養も考える必要があるのですよね。 その考えが抜けていました。恥ずかしいです。 確かに、彼女にとっては大切な親なようですので、最終的には扶養しなければならないのかもしれません。 それを苦痛ではなく、当たり前のように感じられるようにこれから考えを改めていこうと思います。 これからのことはまた検討しますが、参考にさせていただきます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経済的に不安定で結婚に踏み切れない

    30代前半男性です。 現在女性と付き合っており、相手も結婚したいといっているのですが 経済的な問題で踏み切れません。 現在正社員で勤めていますが、いつくびをきられるか分からない状態(くびきりは行う会社) のため、いつまで自分が働けるか分からない状態です。 女性は年上で働いており私より年収は高いです。 自分の能力のなさや不安定さが歯がゆいです。勢いで結婚してしまってもいいのかとすら思えます。 見通しの付かない職業についてしまった自分がいけないのですが、自分としては結婚したいと思っているのです。しかし、それに伴う責任(特に経済的)を果たせるかどうかが非常に不安です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あまり考えすぎずに一緒に頑張りましょう、というスタンスの結婚もありなのでしょうか? 彼女からは、結婚相手として今私を見極める?ために同棲をしたいと提案され、同棲を始めました。 アドバイスください。宜しくお願いします。 、

  • 彼の母親の実態と、私たちの結婚。

    付き合って5年になる彼と 結婚したいと思っております。 先日私の母には、彼がその意思を伝えたのですが、 ある問題を抱えております。 それは彼の親です。 彼は片親(母親)なのですが、生活保護者です。 何年も連れ添っている男性がいますが、 結婚すると生計が成り立ち、 生活保護が受けられなくなる為、 籍は入れていません。 お金もないのにパートを始めては辞めて…を繰り返し、 挙句の果てには彼にお金をせびるような母親です。 彼は今正社員として働いていますが、 23までフリーターでした。 バイトの限られた収入の中から、 自分にも借金があったにも拘らず、 お金を僅かながら家に入れていました。 それなのに「これだけしか入れないで…」と 文句ばかりで。 (彼個人の借金は既に完済。) あまりにお金の面だけで息子に頼っている母親に、 私の親も「本当に彼の親ですか?!」 と怒鳴りつけたこともありました。 昔は彼も実家だったのですが、 そんな家に嫌気がさし、今は一人暮らし。 彼の母親にもここ数年会っていませんが… 私の両親は、彼に対しては何も反対していません。 でもその母親に対して とてもネックになっているようです。 いくら親のことが嫌いで、 今は「縁を切る」と言えても、 将来親に何かがあって(借金や病気)すがってきた時は、 “親だから”受け入れなきゃいけないような時が くるかもしれない。 そうしたら、娘(私)が苦労するのが目に見える…と。 彼も私も結婚する意志は堅く、 彼は「苦労をかけない自信はあるから」と 言ってくれます。でも 「まだ俺自身に問題がある方が良かった…  それだったら、俺が直せばいいことだから…」 と落ち込んでいました…。 このような立場で、結婚に至った方がいらっしゃるなら、 どういう経緯でそこまでこぎつけたか伺いたく、 書き込ませて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    私は22歳、女性、社会人です。 いま付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 お互いとっても大好きで、いずれは結婚しようね、といってます。 私は今すぐにでも一緒になって毎日彼と一緒にいたいのですが、 彼はまだ学生で、彼いわく「俺が就職して2,3年経たないと結婚できない」と。 理由として、結婚しても経済的に厳しい、男が家族を養うべきだ (と、彼が思っている。)があげられるでしょうね。 でも、彼は少なくともあと2年間学生生活が残っており、私が結婚できるのは、4年後の26歳以降になるってことなんですよ。 で、いま彼は一人暮らし、私は実家に住んでいます。と言っても 一ヶ月の半分、もしくは半分以上彼のところへ行って同棲しています。 ずっと同棲していたいのですが、「結婚もしていないのにいつも一緒にいるなんて。ちゃんと家に帰ってきなさい」と母親に言われてしまい、いま 同棲→実家→同棲→・・・・・の繰り返しの毎日です。 この中途半端な生活があと2年以上続くのは、ちょっと苦しい、でも 結婚はまだできない。本当にあと2年もこの状況が続くのかと思うと、少し苦痛です。彼がいるってことだけで幸せなのにわがままなわたしです。 私と同じ状況でゴールインされた方、何か意見聞かせてください、よろしくお願いします。その他たくさんの方の考えを聞けるとうれしいです。

  • 同棲を黙っていたら問題に。。。

    半年後に結婚しようと考えています。既に同棲をしているのですが母親にその旨を伝えると大激怒し、順序が違う、と大騒ぎしてもう会いたくないと言っています。 どのようになだめればよいでしょうか? ちなみに私は男性です。 言いたいことは分かりますが、今更言ってもどうしようもない話なのでどういう風に落ち着かせればよいか、ということです。 既に経済的に自立して親の援助なく生活でき、結婚式の資金もある状態です。

  • 彼女の母親への仕送りについて

    都内で働く30代社会人(手取り30万)です。結婚を前提に付き合っている彼女(社会人手取り25万)がおります。彼女には現在一緒に住んでいる母親(パート、50代)がいます。 彼女の父親は母親とすでに離婚しており金銭面においても彼女が母親の面倒を見ています。 まず結婚前に同棲を考えています。私の家に彼女が一緒に住み、彼女が母親の家賃やパートで足りない分の生活費を負担するものです。おそらく10万くらいになると思います。(私の両親は田舎にいますが仕送りは必要としていません。) 普通に親への仕送りの負担の無いカップルに比べたら結婚資金の貯金額は少なくなると思いますが、なんとかやっていけると思います。 ですがこれから結婚となった時彼女が働いて稼いだお金とはいえ二人の生活の負担にならないかが心配なのです。ちなみに私は彼女の母親との同居は考えておりません。長男であること、気を使うからという理由です。 ここで問題なのは仕送りするお金が私が稼いだお金ではなく、彼女が稼いだお金だということです。 私の考えでは共働きで生活することで少しでも楽になれたらという思いから、彼女の稼いだお金とはいえ仕送りに10万とはどうなんだろうという気持ちが正直なところです。しかしながら彼女のお母さんにお金の無いのはあなたが悪い、ボロボロの狭い家に住めなどとは言えませんし、思いません。 彼女から母親は自分の生活を犠牲にして大学まで出してくれたということも聞いています。 彼女は結婚を機に今の仕事(不規則)は辞めて他の仕事をすることになり、収入も半減すると思います。これから妊娠や子育てで彼女が働けない時期が出てきた場合は彼女の田舎に住んでいる弟(既婚)が負担を手伝ってくれるということですが、こちらからも仕送りはしなければならない気がしています。 彼女にこのようなことから将来の出費が心配という話をすると、結婚する相手にはもうちょっと自分の母親の面倒を見るぐらいのことは言ってほしいと言われます。もちろんそうだとは思いますし、器が小さいと言われたらそれまでかもしれません。彼女もとても悩んでくれています。ですが今後の二人の生活設計が心配です。 同棲するのはこのやり方に不満が出ないかを試したいというのもあります。 もし同じような境遇を経験の方、こういうやり方もある等何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 親の離婚問題で、先延ばしの結婚

    彼のご両親が離婚裁判中で、結婚がのびのびになっているのですが、どれくらい譲歩すればいいのでしょうか。 裁判は始まったばかりですが、彼の母親からは終わるまで待ってもらわないと困るといわれています。 彼(28)とは、つきあってもうすぐ2年、半同棲の状態が約1年で、結婚の意志は双方の親に伝えてありますが、私(28)の両親にはかなりせかされている状態で、その旨彼には伝えてあります。 半同棲というのは、私の部屋を借りっぱなしの状態で、彼の家で生活しているということです。 家賃がもったいないということと、これ以上同棲の状態が続くのは、よくないと思い、別のところに2人で住める部屋を借りようかと提案しましたが、「まだ待ってほしい」と言われました。 では、とりあえず同棲を解消して、自分の部屋に住むと言うと、それは嫌なようです。 正直親の問題にふりまわされているなぁと感じます。 しかし無視するわけにはいきませんよね。 同棲するには、期限を決めて・・というのはよく聞きますが、それを言うと、「いつまでとか、期限は決めれない」と言われました。 今後どうすればよいのか、また、彼に納得してもらえるような折衷案があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • この経済状況で結婚は現実的か

    小生は44歳の×0独男で、結婚にはあこがれがあり婚活しようか悩んでいます。 年収660万、手取り約50の内、家の8万ローン、フェラーりの10万ローン、医療保険、生活費、老後のための貯蓄を引くと、手元に5~6万しか残りません。 こうのような経済生活で、結婚生活可能でしょうか。女性は普通、このような状態で結婚したいとわ思わないだろうと思うのですが、どうでしょうか。 ご意見おまちしております。

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 何故母親は娘の結婚を楽しみにするのか?

    なぜ母親は娘の結婚を楽しみにしているのでしょうか 私は正直男なんかろくなもんじゃないし、結婚している人見てあんな生活は送りたくないと思っています 勿論いい人がいればいいですが、そんな人に当たる確率なんてほぼないし、この程度と関わって生きていくなら一人の方がましだって思います 母は「あんたが結婚していくの楽しみにしてた。結婚式までに色んな道具揃えて眺めてみててかった」と 母は学校を出てすぐに専業主婦になっていますが、私は社会経験が長いのでばかげているなあと思ってしまいました なぜ母親はこんな考え方するんでしょうね?

  • 小室氏の結婚問題について

    借金を返さないとか、人柄がどうだとか、国民は小室氏に対して不信感がある等と色々書かれていますが、そもそもの問題として、母子家庭で、人にお金を出してもらわなければならない経済力しかない人間、家庭の子に、内親王と結婚する資格は無いのではないでしょうか、そのことを真っ向から言うと差別とか、面倒くさい話しになるので、金銭問題にして攻撃しているだけではないでしょうか 現実的な話しではありませんが、50才のバツイチ、子供2人、年収400万円、借金無しの男性が、小室氏と同じ立場におかれたところで、国民には祝福されないと思います。 (質問) 宮内庁、皇室で結婚相手を選別したりはしないのでしょうか、両性の合意に基づく結婚と、きれいごとではすまないのが皇室の世界ですし、相手の生い立ち、社会的身分は大切ではないでしょうか、それとも眞子様が好きになったお方だからと、誰との結婚もお許しになるのでしょうか、金銭問題は関係がないとした場合は小室氏に資格はありますでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう