• ベストアンサー

同棲を黙っていたら問題に。。。

半年後に結婚しようと考えています。既に同棲をしているのですが母親にその旨を伝えると大激怒し、順序が違う、と大騒ぎしてもう会いたくないと言っています。 どのようになだめればよいでしょうか? ちなみに私は男性です。 言いたいことは分かりますが、今更言ってもどうしようもない話なのでどういう風に落ち着かせればよいか、ということです。 既に経済的に自立して親の援助なく生活でき、結婚式の資金もある状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

No3です 無理に強行すると嫁と姑戦争に成りかねないので気を付けてください もしこの先そういう事態になったら夫たる物 嫁さんの味方をしてあげてくださいね 決して文句は言わなくてもいいんですよ 嫁さんの愚痴だけでも聞くという事をマメにしてくださいという事です

kayochanko
質問者

お礼

>嫁さんの味方をしてあげてくださいね もちろんです!不当な要求は全て跳ね除けてます。 世の中で彼女が一番大切なので。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

息子が私の知らない間に女と住んでいた~~ という事自体に自分を見失っているのかもしれませんね 私の初めての結婚の時には一緒に住んでいた相手は一旦実家に帰り 私も一人で生活して期間を過ごしました 3ヵ月後両方の親の承諾も得て晴れて一緒になった訳ですが そういう手順を踏んでも良いかもしれませんね (なかなか許してもらえない場合) 待ちの期間にはなるべくお母さんと話すようにしてくださいね

kayochanko
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、母はおそらく自分を見失っています。 結婚に限らず、気に入らないことがあるとすぐヒステリックに怒るタイプの人間です。 つまり、同棲を解消して母親と話をする、ということが解決の方法として考えられるということですね。 それも考えましたが、新居をまた借りて、ということをすると資金的にも難しくなりますし、何より現在の生活はとても幸せなので崩したくないのです・・・。 もうなんだか疲れました。母抜きで結婚したいです。 なにせ、私の父・彼女の両親は賛成しているので 私の母だけが問題なのです。。。 幸せのはずの結婚が残念なものになってきました。 とにかく、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 お母様が怒られたのは、尤もだと思います。 結婚は、質問者様の家庭の問題だけでは有りません。 文字通り「両家」の問題です。 相手方の家庭に対し「申し訳が立たない」気持ちが出たのではないでしょうか? また、彼女の事に対しても「ふしだらだ」と感じたのかも・・ ご両親の事も存じ上げませんので、失礼に当たるかもしれませんが 例えば、若い頃はイケイケドンドンでも、親となり よそ様のお子様を迎い入れる様な歳に成ると 世間体が気になるわけですね。 半年先と期間は短いですが、何度か実家に遊びに戻り 顔合わせするしかないでしょうね。時間(回数)が解決します。 何だかんだ言っても、お母様は賛成してくれますよ。

kayochanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >相手方の家庭に対し「申し訳が立たない」気持ちが出たのではないでしょうか? たぶん、そんなことは無いと思います。単純に怒っています。 母は自分が気に入らないことがあると当り散らす人間なのです。 自分の母ながら、残念な気持ちでいっぱいです。 >また、彼女の事に対しても「ふしだらだ」と感じたのかも・・ 彼女に対して、というより電話口で私に対して「ふしだらな!」という言葉は出ていました。 母はもう会いたくない、と言っています。それは彼女に対してもそうですが、私に対しても会いたくないと言っています。 なんとかして会わないとまずい、ということでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

親離れしてください。 いちいち母親に”同棲届”でも出せと?? 妊娠ならまだしも、同棲ごときで騒ぐということは 母親が「子離れ」出来ていないのです。 落ち着かせる方法も、必要もありません。 時間だけが解決してくれます。

kayochanko
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですよね。完全に子離れ出来てませんし、私の人権を無視しています。 質問には書きませんでしたが、母は常に他人の批判をし、気に入らないことを罵倒する人間なのでとても問題です。 一方、結婚まで時間もなく 彼女の両親にもなんと言っていいか・・・。 とにかく、考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 同棲について

    今、私は22歳なんですが、付き合って4年目になる同級生の彼女がいます。そろそろ結婚のことについても考えてきてるんですが、結婚準備期間として同棲しようと思っています。 私も彼女も実家に住んでいるんですが、このことを私の親に相談したところ、親は同棲については断固反対で、同棲なんかしても意味がないと言われてしまいました。彼女の親は自分たちのことなんだから、自分たちで決めればいいと言ってくれてます。 私の親の言い分としては、貯金もたいしてないんだから、実家に住んで2年くらいかけて結婚資金を貯めて、結婚しなさいとのこと。同棲しても無駄にお金がかかるだけで、もったいないと・・・。 同棲って意味がないのでしょうか?いろんな世代の方から回答をいただきたいので、少しでも答えになることがあれば、よろしくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 16歳での同棲について

    はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。 当方15歳、彼22歳で来年から同棲しようと言われています。 私は16の8月に高卒認定を取ってその後ならいいのではないかと考えております。もちろん、同棲などの費用は親の援助なしに2人で払うつもりでいます。高卒認定を取れば、本来高校に行っていた期間バイトに励むことができますので収入については2人合わせて余裕ある生活ができると思います。 この同棲は私が18の時に結婚するための準備期間としてでもあり、将来を見据えての同棲です。もう2年ほどお付き合いしておりますので体目当てなどではなく、お付き合い自体は親も認めてくれています。 上記を踏まえて質問です。 このような場合、親は同棲を認めてくれますでしょうか? ちなみにですが、今は大阪住みで、同棲は東京にて考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 同棲について。*再投稿です*

    以前質問した内容の回答を参考にして再度質問させていただきます。 少々長くなりますが、アドバイスお願いします。 交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? *補足* ・なぜ入籍ではなくて同棲なのか。 →そうなると別の問題がでてくるからです。そこを掘り下げると今回の質問とは主旨が違ってくるので、あくまで「同棲」というこでの質問です。この問題は今すぐに解決できる問題でもないのです。私だけの気持ちでなく、その問題を踏まえたうえでの考えです。結婚を中途半端に考えてるわけでもありません。 ・では婚約すればよいのでは? →私なりに婚約について調べましたが、具体的な定義はないそうです。なので、極論を言えば口約束でも婚約は成立します。であれば結婚前提の同棲という時点で婚約が成立してるという解釈もできます。 ・学費は誰が払う? →当然自分です。生活費、雑費なども当然自分で工面します。 ・学校の寮に入ればよいのでは? →私が入学を考えている学校は寮がありません。学費が自分で工面できる範囲内なので他の学校は考えていません。 ・同棲はいいことばかりじゃない →承知の上です。すべてうまくいくとか、ケンカしないとか思っていません。でも彼はちゃんと問題に向き合って一緒に解決しようと努力してくれる人なので私も彼なら、という意味で同棲を考えました。「最初だけじゃないか」とか言い出せばキリがないですし、そうなると結婚も同じだと思います。 ・経済的に不安定で自立できてないのに同棲を認めるわけがない →不安定になったのには理由があります。以前は自立のために貯金をしてました。もうあと数か月もすれば出ていける、というときにどうしようもない家の事情でその貯金を両親にあげました。事情が事情なので「返せ!」とも言えませんし、返ってきてもいません。家事炊事は現在8割私がしています。 ・どこの誰かもわからないのに同棲の許可はだせない →きちんと以前両親に挨拶にきて公認です。(同棲等関係なく、お付き合いをしているという挨拶です)両親は彼のことを大変気に入ってくれています。それでも同棲となると話は別みたいで。結婚前提でも同棲は必要ないというのが母の意見です。そこが私にはあまり理解できません…。 以上です。回答に関しては以前と同じく同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。回答待ってます。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう