• ベストアンサー

同棲を黙っていたら問題に。。。

半年後に結婚しようと考えています。既に同棲をしているのですが母親にその旨を伝えると大激怒し、順序が違う、と大騒ぎしてもう会いたくないと言っています。 どのようになだめればよいでしょうか? ちなみに私は男性です。 言いたいことは分かりますが、今更言ってもどうしようもない話なのでどういう風に落ち着かせればよいか、ということです。 既に経済的に自立して親の援助なく生活でき、結婚式の資金もある状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.4

No3です 無理に強行すると嫁と姑戦争に成りかねないので気を付けてください もしこの先そういう事態になったら夫たる物 嫁さんの味方をしてあげてくださいね 決して文句は言わなくてもいいんですよ 嫁さんの愚痴だけでも聞くという事をマメにしてくださいという事です

kayochanko
質問者

お礼

>嫁さんの味方をしてあげてくださいね もちろんです!不当な要求は全て跳ね除けてます。 世の中で彼女が一番大切なので。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shakataku
回答No.3

息子が私の知らない間に女と住んでいた~~ という事自体に自分を見失っているのかもしれませんね 私の初めての結婚の時には一緒に住んでいた相手は一旦実家に帰り 私も一人で生活して期間を過ごしました 3ヵ月後両方の親の承諾も得て晴れて一緒になった訳ですが そういう手順を踏んでも良いかもしれませんね (なかなか許してもらえない場合) 待ちの期間にはなるべくお母さんと話すようにしてくださいね

kayochanko
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、母はおそらく自分を見失っています。 結婚に限らず、気に入らないことがあるとすぐヒステリックに怒るタイプの人間です。 つまり、同棲を解消して母親と話をする、ということが解決の方法として考えられるということですね。 それも考えましたが、新居をまた借りて、ということをすると資金的にも難しくなりますし、何より現在の生活はとても幸せなので崩したくないのです・・・。 もうなんだか疲れました。母抜きで結婚したいです。 なにせ、私の父・彼女の両親は賛成しているので 私の母だけが問題なのです。。。 幸せのはずの結婚が残念なものになってきました。 とにかく、回答ありがとうございました!

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 お母様が怒られたのは、尤もだと思います。 結婚は、質問者様の家庭の問題だけでは有りません。 文字通り「両家」の問題です。 相手方の家庭に対し「申し訳が立たない」気持ちが出たのではないでしょうか? また、彼女の事に対しても「ふしだらだ」と感じたのかも・・ ご両親の事も存じ上げませんので、失礼に当たるかもしれませんが 例えば、若い頃はイケイケドンドンでも、親となり よそ様のお子様を迎い入れる様な歳に成ると 世間体が気になるわけですね。 半年先と期間は短いですが、何度か実家に遊びに戻り 顔合わせするしかないでしょうね。時間(回数)が解決します。 何だかんだ言っても、お母様は賛成してくれますよ。

kayochanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >相手方の家庭に対し「申し訳が立たない」気持ちが出たのではないでしょうか? たぶん、そんなことは無いと思います。単純に怒っています。 母は自分が気に入らないことがあると当り散らす人間なのです。 自分の母ながら、残念な気持ちでいっぱいです。 >また、彼女の事に対しても「ふしだらだ」と感じたのかも・・ 彼女に対して、というより電話口で私に対して「ふしだらな!」という言葉は出ていました。 母はもう会いたくない、と言っています。それは彼女に対してもそうですが、私に対しても会いたくないと言っています。 なんとかして会わないとまずい、ということでしょうか・・・

• sovabaew
回答No.1

親離れしてください。 いちいち母親に”同棲届”でも出せと?? 妊娠ならまだしも、同棲ごときで騒ぐということは 母親が「子離れ」出来ていないのです。 落ち着かせる方法も、必要もありません。 時間だけが解決してくれます。

kayochanko
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですよね。完全に子離れ出来てませんし、私の人権を無視しています。 質問には書きませんでしたが、母は常に他人の批判をし、気に入らないことを罵倒する人間なのでとても問題です。 一方、結婚まで時間もなく 彼女の両親にもなんと言っていいか・・・。 とにかく、考えてみます。ありがとうございます。