• 締切済み

結婚前提の彼からの相談

付き合って彼の要望で結婚前提の同棲を開始しました。彼氏23歳、私26歳です。私がまだ結婚の意思が固まってないため、彼には結婚を待って貰ってる状態です。 彼から泣きながら将来の悩みについて相談を受けました。彼は今バイトなのですが彼の実力だと正社員になれる環境です。ただ、彼は歌を歌うをのが好きで歌に携わりたいらしく葛藤してるらしいです。私と結婚するなら正社員になった方がいいとは分かっているものの、はたまた諦めきれない歌を歌いに習かいにいくか悩んでいるそうです。彼は、何年か前に歌を有名な先生に習ってたそうですが歌が下手で自分が駄目になっていくようで1年程で辞めたそうですが、やっぱり後悔してるそうでまた始めたい気持ちがあるそうです。もし歌を習いに行くなら、週一で会費が月数万だそうです。彼は私とは結婚はしたいそうで、もし私が歌の道を嫌がったら正社員になる、私と離れる方が辛いと言われました。私は彼に、後悔はすると思うから歌はまた習った方がいいんじゃない?週一なら、そんなに思い悩まなくても、気楽な気持ちでやってみたら?夢があるって素敵な事。とその場では言いました。が、やはり不安はあります。彼は現在週5~6で月25ほど稼いできますが、歌を習いにいくなら、週4~5に減らすそうで月給も減ると思います。私としたらやはり正社員になって、休みの日に歌を習いに行くという選択肢が一番嬉しいのですが、正社員になるとしても今の職場か違う職場か悩んでるそうです。今の職場は才能は認められてますが好きではないため。また、一年で諦めた歌のスクール、、本当は続かないのでは?と思っています。ただ正社員になってほしい気持ちはありますが私もフリーター。彼になんて言えばいいか分かりませんでした。 今も生活費費折半で晩御飯が私が作り彼の弁当を作るなどして遣り繰りしていましたが、私が節約しながら頑張ってることを彼は知ってるのか。。彼は彼で貯金してるのか不安です。今の同棲中の家も彼の祖母に借りたお金です。彼氏は、結婚はしたいけど今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからでと言われました。彼の話を聞いて正社員になってくれたら嬉しいとは結局一言も言えませんでした。私はなんて彼に言えば良かったですか?また話し合いをした方がいいですか?

みんなの回答

回答No.9

相談者様は以前から、いつまで彼のペースでズルズルと生活するのでしょうか? 『彼の迷い』が『相談者様の迷いの原因』だと気が付いていますか? 結婚を前提に同棲するなら、結婚に向けて行動するのが当然でしょう。 正社員になって収入を安定させる。 もしも、今の職場が嫌なら、早々に転職して正社員を目指す。 貯金をしながら、将来に備える。 そうやって、一つ、一つ、相談者様の不安を解消していくのが結婚への道です。 自分で結婚へ向けた努力を怠っておきながら、『今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからで…』と言うのは無責任にも程がありますよ。 今すぐで構わないにも拘らず、結婚前提で同棲していることも理解出来ません。 彼の今までの発言を整理すると… (1)経済的にも、物理的にも楽だから、同棲したい。 (2)期限は解らないが、いつかは結婚なんかもしてみたい。 (3)今のバイトは、好きでは無いので転職も考えたい。 (4)歌が好きだから、経済的に厳しいけれど習いにいきたい。 (5)ひょっとしたら、歌手なんかにもなりたい。 ですね。 23歳なら夢を持つことは良いと思いますが、彼の発言はタダの「欲しがり屋」です。 相談者様に甘えているだけの「頼りないガキ」です。 100%確実なのは、相談者様とはいずれ「お別れ」が来ますので覚悟を決めて交際していくことです。 それは、相談者様の心が彼から離れるという事です。 質問の回答としては、 「貴方のやりたいことは挑戦した方が良いと思う。けれど、私がそれを許して、待っているとは思わないでね。」と伝えることです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

23なら特に男だったらまだまだ子供なんで正直あまり深く人生設計の事は考えてないと思います。歌にしてもそれで食べてくんじゃなくて要は趣味と言う結果になるから、趣味にしては月謝が高いですね。あと、結婚するにしても今直ぐするわけじゃないと思うので、歌は取り敢えず習わせておいて、それよりも仰るように経済観念とか色んな人生設計とかの計画はあるのかとか、採取的には本当に結婚しても大丈夫か?って事を見てみたらいーと思います。1年も一緒に住んだらもしかしたら結婚するのにかなり不安になるかもしれません、結婚前提と言うよりはお試し期間て考えた方がいーかも。お金は共働きなら何とかなりますよ?まだお互い若いから貯金もなくてたまに親に借りたりとかはしょうがないと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。今は私がお試しで同棲をしてる感じです。貯金は私も少ないですが彼は借りるなどする所にイライラしてしまいます。歌のレッスンを始めるにしろ、またお金のアテがあるなどと言い出したので今はなんだか呆れてます。貯金も結婚前提で始めたにも関わらず、そのお金を貯金してるのか怪しいのでもう一度話し合ってみます

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

彼は、貴女の結婚の意志が固まるのに、自分の努力は必要ないと思っています。 貴女の気持ちの問題であって、自分は待ってるだけ。 待ってる間ヒマだから、昔の夢をもうちょいやってみようかなぁ~~感覚なんでしょうね。 子供過ぎて、結婚なんかそりゃあ、無理ですわ。 話し合うなら、「私が結婚を決められない理由」を話すべきだと思いますよ。 端的に言えば「お前がシッカリしてないから、結婚したいと思えない!」ってことを、です。 正社員じゃない、貯金も怪しい、住んでる家さえ祖母から借りた金で手配、挙句に歌のレッスンに月数万円払う?? そんな男に誰が人生賭けて結婚したいと思うんだよ。 という話です。 肝心な話しを話し合えないなら、結婚なんか無理です。 彼は若いけど、貴女は出産も考えると、ボヤボヤしてられませんよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

泣きながら相談してきた夢が、 歌を歌うのが好きで歌に携わりたいから歌を習いに行く? 結婚するのならば、成れると言ってる正社員に成ってもらい その合間に、歌の勉強をやってもらいましょう。 あなたから譲れない条件として、正社員になってと言うべきですよ

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。私もフリーターなので言いづらいので言っても大丈夫でしょうか? その合間に歌の勉強をして貰うのが一番理想な形なのですが。。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

夢を追う人との付き合いは普通の結婚や交際とは違う覚悟が必要になります。 まずその夢を追うために質問者様が主収入者となり彼をサポートし続けなければいけません。 そしてある程度続けた後失敗した場合は当然彼の生涯収入は低くなりますので交際している限り質問者様は金銭で苦労し続けることになります。 もし成功した場合はそれはそれでリスクがあります。 低確率だとは思いますがもし成功した場合もっと外見のいい女性が彼の回りに存在するようになってその仲の誰かと交際したら質問者様が捨てられる可能性もあります。 まあ普通の人との交際や結婚より物凄いリスクが高いです。 それでもこの人にと質問者様が覚悟があるなら交際継続でいいと思いますが質問者様自身が疑問を持っていること、そしてこの彼氏はどうやら質問者様に夢の成功のためのタニマチになって欲しい空気を感じます。 個人的には質問者様側から正社員になって収入を安定させた上で夢を追うなら交際継続・結婚を考えるがそうでない場合は別れると話してみてはいかがでしょうか? まあ質問者様は金銭感覚がある程度堅実そうなのでこういう彼氏との交際や結婚は厳しそうに思えますが。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がどのくらい本気なのか真意が分かりませんので話し合ってみます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あなた次第なんじゃないでしょうか。 彼の性格も含め、今の状態、さらに将来のことを 考えると不安にはなるでしょうけど、 一芸に秀でようとしたら、相当な覚悟がお互い必要になってくると 思います。 正社員にならない(勤め人にならない)選択ももちろんあるから、 それを否定するつもりはありませんよ。 お互いフリーターだから結婚してはいけないとかするべきでないっていうのも 第三者がどうこう言える立場じゃありませんから。 よくテレビで、脱サラして農業やって十年近く収入も悪かったが、 夫婦でがんばって軌道に乗せたとかあるじゃないですか。 貧乏でも楽しい、と。(今じゃ笑い話で済みますけど当事者は 血の滲む努力してたと思いますよ。ままごとの延長のような同棲じゃ 厳しいと思います) そういうこともあるから、彼がそういう方向を目指すのなら あなたはそれを応援してあげればいいのだろうし、 あるいは(期限を設定して数年やって)芽が出ないのなら 軌道修正するしかないです。その指南役をすればいいだけだと思います。 話合いをするべきだろうし、とことん話合ってお互い結婚した方が (貧乏であっても)幸せなのか、いや別れてお互い別の道を進んだ方が 幸せなのか、やるとしても期限を設定してそれで駄目なら結婚はしないし、 同棲もやめるとか、そういう具体的な話合いをすることでしょうね。 (あと、質問文は読みづらいので適度に改行してください)

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。相当な覚悟をしてまで彼と結婚したいとはなりません。まだ話し合ってみます

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

彼は家で歌について真剣に何かやっているのですか? 失礼な言い方ですが週1程度通うのは夢では無く趣味の範囲です。 夢のために節約等の準備をしていますか? 余ったお金を娯楽にすぐ使うパターンは口だけのケースが多いですから。 どのみちダメだから未練を断ち切るために通いたいのかもしれません。 また職場ではバイトだから甘く査定してもらえている所もあります。 会社にとって多少優秀かどうかではなく「この会社に長く努めてくれる」これがかなり重要な能力です。 あなたから見て「夢」だと思える覚悟・行動で応援したいと思えるのならそれで良いと思います。 ただ同棲のお金すら借金しているのであれば「夢」の前に「借金返済」が人としての筋じゃないかと言ってみるのも良いと思います。 「趣味」や「思い出作り」の範囲内なら借金返済や貯金をしつつプライベートの範囲内でやる方向というのはどうですか? また、あなたが「内助の功」で彼の成功に賭けても良いぐらい才能溢れているのなら「あなたの人生」をベットして応援しても良いと思います。 色々不安ですよね。まず彼に「通う事」になった時の経済状況のプレゼン(借金返済&収入源のために貯金がいくら等)をして貰い、納得できるレベルかどうかで判断しても良いと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も続かないのでは?と思ってます。。節約もしてないですし、口だけだと思ってます。歌通うお金は大丈夫?と聞いたらアテはあるとは言ってますが、私は自分の貯金から出せるような人になって欲しいんです、、だから普段、私が節約を頑張ってるのに虚しい気持ちになりました。また話し合うしかないですよね。結婚は待って貰ってる状態ではありますが、彼はどうするのかただただ不安です。なんだか悲しいです。

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

ちょっと辛口な言い方をさせて頂きますが、先ず私ならそんな男の人と結婚どころか付き合いたいとも思いません。 これは、あなたの話が全て本当だと仮定しての事ですが… 定職にもついていない人間が同棲をしたいとか、別れてたくないとか、不思議な感覚の人ですね。 それから、あなたの文章を読んでいて感じるのですが、何となく他人事のようですね。 「…そうです。」と言う言葉が凄く多いように思えます。 本当に歌を諦める事が出来ないのであれば、正社員になっても練習には通えるのではないでしょうか? 自分で働いたお金で努力をするのが筋道です。 そんな事も理解出来ていないで、この先結婚して子供が出来たらその子供にどんな教育が出来ますか? 夢とは2種類あると思います。 追い掛ける夢と寝てから見る夢…あなたの彼はどちらかと言うと寝てから見る夢、要するに妄想に近いような夢ではないでしょうか? 追い掛ける夢とは、現実をしっかり見つめ、そのうえで努力して掴み取るものだと思います。 もう一度現実をしっかり見て、お互いに話し合う事が必須です。 生意気な事を言ってしまって申し訳ありませんが、あなた達の幸せを心からお祈り致します。

回答No.1

彼は現実をはっきりと見つめることができていないようですね。自分の夢を実現することも大事なことなので、現実と夢の落差の問題は難しい面を含んでいます。 ただ目先の生活を考えると、まずあなたが考えていることを率直に話してよくお二人で話し合うことしか解決の糸口にたどり着く道がないように思えるのですが。 勇気を振るってじっくり話し合うことが今大切かと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり話し合いが大丈夫ですかね、、。あんな前向きに言っておいて今更、正社員をすすめるような発言をして大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 結婚前提で…

    こんにちわ。 初めての投稿です。 私は今付き合っている12歳年上の彼と結婚前提のお付き合いをしています。 同棲をして、来月で2年になります。 新居などを今からゆっくりと探し、来年あたりに籍を入れる予定です。 パートで仕事をしていたのですが、先月に一身上の都合で退職しました。 そこで、質問です。 また結婚するまで仕事をしようと考えているのですが、正社員もしくはアルバイトか悩んでいます。 正社員では、結婚するときに辞める(子作りも考えている)ので、長期間働けないと考えています。 彼は、働いていればアルバイトでも良いと言ってくれているのですが… 優柔不断なのでなかなか決めれません。 ちなみに、21歳です。 恥ずかしながら、中卒です… 未熟なことは十分承知しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚前提って?同棲に悩む

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼氏が私の家の近くに引っ越そうとしてるみたいです。今は電車で一時間程。都内なのでそう遠くは感じません。会えるときは週二回は会ってます。彼は同棲したいそうなのですが私が渋ってます。彼はお嫁さんにしたいやら、結婚しようなど言ってきますが、付き合いたての熱量もありますしいつになることやら。また彼は三つ下の23歳です。彼の友達は最近結婚したみたいですがまだまだ若いです。 今、同棲しても婚期を逃しそうでいい事ないような‥。ただ近い場所に住む位なら一緒に住んでお金を浮かしたい気持ちもあります。気になるのが別れた後の事です。私は給料が低いので別れたら家探しが大変になる事間違い無いとおもいます。 彼には結婚前提で付き合ってる的な事を言われましたが、そもそも結婚前提ってなんだろうと考えれば考える程謎になってきました。 同棲した方の意見、客観的な意見お願いします。

  • 結婚を前提としたお付き合い

    こんばんわ。♂29歳の派遣社員です。 今付き合っている彼女ともうすぐ一年が経ちます。自分としては結婚をこれから考えていまして、その事をちゃんと伝えるべきか迷っています。 自分としては彼女を安心させたい気持ちと、今の派遣社員という状況ではまだ説得力がないのでは、という気持ちがありまして皆様に相談致しました。 女性、男性、両方の意見をお待ちしてます。 ちなみに、彼女も同じ29歳。私の仕事はいわゆるルート営業です。 彼女は私に早く正社員になって欲しいと言っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚を前提に同棲をどう思いますか?

    デキ婚した女性です。 旦那34歳 私25歳です。心の病気持ちです。同じ職場で知り合いました。 旦那は、4年ぐらい前に、同棲していた彼女と別れていました。彼女が、悪阻が辛くて精神的におかしくなって喧嘩ばかりになって別れたそうです。どっちかだけが悪いわけではないと思います。未成年だったため、入籍が親の許可がなかったため、できなく、13週ぐらいで中絶して別れたそうです。 結婚を前提に昨年の1月から付き合いました。私は、そのために、水商売の仕事をやめさせられました。 そこまでは、彼が私を愛しているからだなって嬉しかったです。 しかし、彼は、結婚を前提に付き合うだけではなく、お互いを早く知りたいからと、同棲まで求めてきました。私は、正直引きました。私の両親も、彼の考えに引いてました。 しかし、私は、彼が好きだったため、断れませんでした。 週に4日、朝から八時間働いてました。病気持ちのため、かなりしんどいです。なのに、休みの日や仕事が終わったあとは、出かけに連れ回されたり、夜は、遅くまで営みを要求されたり、家の中でも化粧して可愛くしてくれなど、正直、体や精神が悪くなりました。体調が悪いから、今日は家にいたいと言うと、甘えや仮病など言われて悲しかったです。私の両親も、彼に、心の病気のことは、説明しておいたのに、よくわかっていなかった。ちゃんと説明しなかった私にも落ち度はあります。 生活費を入れたり、彼が、車の免許がなかったため、私の名義で車を購入したり、保険に入ったりしました。 私は、彼の夜勤にお弁当を持っていったり、髪型や服装も彼の好みに合わせたりそこまで、色々捨てたりかけているのに、同棲するのが嫌で、同棲するなら、ちゃんと結婚して、扶養にしてほしかったです。籍を入れるのは、同じ職場だったため、君が会社やめて一年してからかな~ それを言うことは、私なりの常識が働いて、言えなかったため、彼が性欲満足な人だから、夜の営みを頑張り、付き合って3ヶ月後(3月末)に妊娠しました。彼から、コンドームやピルを買ってきて君が避妊に協力してくれと言われましたが、私のお金では買いたくない。ゴムは痛い。ピルは副作用があるからって適当に言って、頑固拒否しました。嫌なら、別れてもらってけっこうです。私は、また水商売戻って、私は私の人生楽しむので。と言ってました。結局、彼も性欲に負けて避妊しないで営みを続けた結果です。 皆様に、聞きたいことは、 (1)女性にとって、同棲は、やはり、私みたいに、中途半端だから、結婚するか、普通に同棲しないで付き合うだけにして欲しいって思うのは普通なのでしょうか? (2)旦那は、前の彼女とそういうことがあったから、子どもはしばらく作らず、もし、やっぱり結婚したくないって思ったときのこと考えてやめておこう。二人の絆に傷を前みたいにつけたくない。って言いました。 旦那の気持ちはわかりますが、私は、前の彼女さんへの対抗心から欲しいって気持ちになりました。ちなみに、前の彼女さんには、生活費を入れさせただけで、彼女の美容院代も彼のおごり、彼女の名義で車を買わせたりもしなかったです。彼女が未成年だったことや貯金もなかったこともありますが。私の前の彼女の対抗心の気持ちはわかりますか?夜行観覧車の高橋淳子さんと同じような気持ちです。 (3)心の病気で仕事しているだけでも辛いのに、家でも疲れさせて、病気を悪化させるのが気に入らず、妊娠してつわりが辛いって言えば、わかってくれるから、妊娠する私の考えはおかしいでしょうか?(妊娠して男を繋ぎ止める女性が他にもいるのは事実です)つわりは、実際に、匂いがダメ、何食べても気持ち悪い、安定期のはずなのにはくなどで、かなり辛かったです。 結果的に、今は、裕福ではないけど、彼がどこにも行かないから、幸せです。妊娠により、境界性パーソナリティー障害は、発症してしまいましたが。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の彼と別れました

    35歳女性です。3年程お付き合いをした38歳の彼と一ヶ月前に別れました。 理由は去年一年間、お互いの価値観の違いからケンカが多くなり、距離を置いてはまた戻るを2.3回繰り返しました。 去年のクリスマスにお互いケンカ口調で帰ってしまってから一ヶ月半、連絡を取りませんでした。 その間に彼がお見合いパーティーへ行き、 新しい彼女を作っていました。 これが理由です。 私は別れたつもりはなく、もう一度やり直すつもりでいましたが、 彼の方は 私のことはすごく好きだけど、この状態がつづくのなら 何とかして蹴りをつけなくては、と気持ちを切り替えてそれに参加したと。 俺は別れたつもりでいた、と。 もちろん話はせず、自己判断でです。 私は納得いきませんでした。 もちろん私はまだ好きだとやり直したい気持ちを伝えましたが こうして私と会うことが新しい彼女に申し訳ないと思う。と言われました。 どうしても納得いきませんでしたが、 でも私の気持ちを伝えても、気持ちはかわらないようでした。当然初めてその事実を知った時は泣いてすがりました。 怒りの気持ちも湧きましたし、悔しかったです。でも私がそれを伝えると汚い言葉で彼を罵倒するだけだ、と思い、 最後は彼がそれで幸せならと私は引き下がりました。 新しい彼女とのお付き合いはその時で まだ一ヶ月です。 詳細を話すと それまではお互い一人暮らしで、私の家でほぼ同棲のような形をとっていましたが 一年前、私の母の病気もあり私は実家へ戻ることになりました。といっても車で30分の所です。 母の病気も落ち着きまして、 二人で新居を借り、同棲する話も出ましたが私の方が踏み切れず話は流れました。 お互いバツイチ同士で、当然結婚も考えていました。すごく好き合っている反面、 お互いの価値観の違いを埋めようと求めてしまう事が多くなりました。 特に彼の方は早く結婚して家庭を持ちたい、もう一人は嫌だと口癖のように言っている反面、再び離婚になってしまう恐れと自分への自信のなさがありました。 ですので私への不安を0にしたかったようです。 ですが、そこは人間。私も完璧ではありません。だからこそ頑張ろう!と言いましたが一歩踏み出す勇気が出ずに、いつまでも怖がっていました。 私ありきの結婚ではなく、結婚ありきの私なの?と思う気持ちも感じることもあり、 そんな彼にイライラした自分がいて、私からあえて距離を取ったり、突き離すようなことを言ったり、友達と遊びに行ったり。 私も私でムダな事をしていました。 今思えば、もっと彼の側にいて安心させてあげればそれで良かったのだと後悔しています。 彼はとにかく一人になっている時間が淋しくて仕方がなかった、と同時にこんな思いをさせている私への不信感も生まれたことは確かです。 彼は人見知りで、大勢でワイワイは苦手。社会人になってからの女性との付き合いも元妻と私の二人です。 お互い好きな気持ちは誰よりも強かったし、彼も新しい彼女が居ながらも 私を思い出さない日はない。と最後まで言っていました。 だからこそ、彼が取った行動が彼らしくないし、不思議でしょうがありません。 そんな彼ですが、こうして失ってから 私もようやく彼をどれだけ愛していたかを気づかされましたし、支えられていた部分が多く、今になってやっと彼との価値観の違いも受け入れられる覚悟もできました。 彼は新しい彼女とどこまでやれるのか わかりません。 私も新しくパートナーを見つけた方がいいとは思いますが、やはり彼を忘れる事はできません。 きっと彼は今、無理矢理私から離れる手段を取り、これで良かったと自分に言い聞かせている所だと思いますが、いつか自分のした事に自責の念を感じる日が必ず来ると思います。 だって、彼の行動は あまりに幼稚で短絡的な行動だと思いますから。 こんな流れです。 最近ようやく嵐のような辛い日々から抜け出しました。 私の今後に向けて、 皆様どうぞ、感想、ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。 読んで下さいましてありがとうございます。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 結婚

    少し気になることがあり質問させていただきます。 私は23歳で彼が39歳です。お互い結婚経験なし。 結婚についてです。 私は彼のこと最初は恋愛対象外だったんですけどだんだん彼に惹かれていき自然と付き合うようになりました。 彼は最初の頃(付き合い始め)は冗談半分っぽく「一緒に住む」とか「結婚」とか話してきました。 でもその頃の私は付き合い始めだったしそんなまだ最初からそんなこと考えられないって思い冗談ながらも話を流してました。 しかし、彼と付き合って1年がたち付き合いも順調でそろそろ私のほうが今すぐでなくても結婚とか同棲を考えたくなりました。 でも私はなかなか自分から言えないので彼の様子を伺ってますが彼からは全然そんな話はないです。 それどころか、私は今パート勤めですが彼が「正社員になれるように頑張ってみたら?」的なことを何回か言ってきました。 今は結婚するからと言って子供がいなければ正社員でそのまま仕事を続ける女性も多いと思いますが私にはその彼の発言が結婚を考えてないととらえてしまって複雑に思ってます。少しショックでした。 世間体を考えれば彼は年齢的に結婚を考えなければいけないと思うのですが・・・。 彼が未婚の原因は職場に女性がほとんどいないことと20代の時には付き合ってる人がいたけれどとても結婚は考えられなかったそうです。 お互いの両親にも会ったことはありません。 なので私ともこのまま今の状態で楽しく付き合う程度で彼はいいと思ってるんでしょうか?? 本人に聞くのが1番なんだけどなかなか聞きづらいです。

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。