• 締切済み

結婚前提の彼からの相談

付き合って彼の要望で結婚前提の同棲を開始しました。彼氏23歳、私26歳です。私がまだ結婚の意思が固まってないため、彼には結婚を待って貰ってる状態です。 彼から泣きながら将来の悩みについて相談を受けました。彼は今バイトなのですが彼の実力だと正社員になれる環境です。ただ、彼は歌を歌うをのが好きで歌に携わりたいらしく葛藤してるらしいです。私と結婚するなら正社員になった方がいいとは分かっているものの、はたまた諦めきれない歌を歌いに習かいにいくか悩んでいるそうです。彼は、何年か前に歌を有名な先生に習ってたそうですが歌が下手で自分が駄目になっていくようで1年程で辞めたそうですが、やっぱり後悔してるそうでまた始めたい気持ちがあるそうです。もし歌を習いに行くなら、週一で会費が月数万だそうです。彼は私とは結婚はしたいそうで、もし私が歌の道を嫌がったら正社員になる、私と離れる方が辛いと言われました。私は彼に、後悔はすると思うから歌はまた習った方がいいんじゃない?週一なら、そんなに思い悩まなくても、気楽な気持ちでやってみたら?夢があるって素敵な事。とその場では言いました。が、やはり不安はあります。彼は現在週5~6で月25ほど稼いできますが、歌を習いにいくなら、週4~5に減らすそうで月給も減ると思います。私としたらやはり正社員になって、休みの日に歌を習いに行くという選択肢が一番嬉しいのですが、正社員になるとしても今の職場か違う職場か悩んでるそうです。今の職場は才能は認められてますが好きではないため。また、一年で諦めた歌のスクール、、本当は続かないのでは?と思っています。ただ正社員になってほしい気持ちはありますが私もフリーター。彼になんて言えばいいか分かりませんでした。 今も生活費費折半で晩御飯が私が作り彼の弁当を作るなどして遣り繰りしていましたが、私が節約しながら頑張ってることを彼は知ってるのか。。彼は彼で貯金してるのか不安です。今の同棲中の家も彼の祖母に借りたお金です。彼氏は、結婚はしたいけど今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからでと言われました。彼の話を聞いて正社員になってくれたら嬉しいとは結局一言も言えませんでした。私はなんて彼に言えば良かったですか?また話し合いをした方がいいですか?

みんなの回答

回答No.9

相談者様は以前から、いつまで彼のペースでズルズルと生活するのでしょうか? 『彼の迷い』が『相談者様の迷いの原因』だと気が付いていますか? 結婚を前提に同棲するなら、結婚に向けて行動するのが当然でしょう。 正社員になって収入を安定させる。 もしも、今の職場が嫌なら、早々に転職して正社員を目指す。 貯金をしながら、将来に備える。 そうやって、一つ、一つ、相談者様の不安を解消していくのが結婚への道です。 自分で結婚へ向けた努力を怠っておきながら、『今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからで…』と言うのは無責任にも程がありますよ。 今すぐで構わないにも拘らず、結婚前提で同棲していることも理解出来ません。 彼の今までの発言を整理すると… (1)経済的にも、物理的にも楽だから、同棲したい。 (2)期限は解らないが、いつかは結婚なんかもしてみたい。 (3)今のバイトは、好きでは無いので転職も考えたい。 (4)歌が好きだから、経済的に厳しいけれど習いにいきたい。 (5)ひょっとしたら、歌手なんかにもなりたい。 ですね。 23歳なら夢を持つことは良いと思いますが、彼の発言はタダの「欲しがり屋」です。 相談者様に甘えているだけの「頼りないガキ」です。 100%確実なのは、相談者様とはいずれ「お別れ」が来ますので覚悟を決めて交際していくことです。 それは、相談者様の心が彼から離れるという事です。 質問の回答としては、 「貴方のやりたいことは挑戦した方が良いと思う。けれど、私がそれを許して、待っているとは思わないでね。」と伝えることです。

• ilyf
回答No.8

23なら特に男だったらまだまだ子供なんで正直あまり深く人生設計の事は考えてないと思います。歌にしてもそれで食べてくんじゃなくて要は趣味と言う結果になるから、趣味にしては月謝が高いですね。あと、結婚するにしても今直ぐするわけじゃないと思うので、歌は取り敢えず習わせておいて、それよりも仰るように経済観念とか色んな人生設計とかの計画はあるのかとか、採取的には本当に結婚しても大丈夫か?って事を見てみたらいーと思います。1年も一緒に住んだらもしかしたら結婚するのにかなり不安になるかもしれません、結婚前提と言うよりはお試し期間て考えた方がいーかも。お金は共働きなら何とかなりますよ?まだお互い若いから貯金もなくてたまに親に借りたりとかはしょうがないと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。今は私がお試しで同棲をしてる感じです。貯金は私も少ないですが彼は借りるなどする所にイライラしてしまいます。歌のレッスンを始めるにしろ、またお金のアテがあるなどと言い出したので今はなんだか呆れてます。貯金も結婚前提で始めたにも関わらず、そのお金を貯金してるのか怪しいのでもう一度話し合ってみます

• kamunabi
回答No.7

彼は、貴女の結婚の意志が固まるのに、自分の努力は必要ないと思っています。 貴女の気持ちの問題であって、自分は待ってるだけ。 待ってる間ヒマだから、昔の夢をもうちょいやってみようかなぁ~~感覚なんでしょうね。 子供過ぎて、結婚なんかそりゃあ、無理ですわ。 話し合うなら、「私が結婚を決められない理由」を話すべきだと思いますよ。 端的に言えば「お前がシッカリしてないから、結婚したいと思えない!」ってことを、です。 正社員じゃない、貯金も怪しい、住んでる家さえ祖母から借りた金で手配、挙句に歌のレッスンに月数万円払う?? そんな男に誰が人生賭けて結婚したいと思うんだよ。 という話です。 肝心な話しを話し合えないなら、結婚なんか無理です。 彼は若いけど、貴女は出産も考えると、ボヤボヤしてられませんよ。

• ginga2
回答No.6

泣きながら相談してきた夢が、 歌を歌うのが好きで歌に携わりたいから歌を習いに行く? 結婚するのならば、成れると言ってる正社員に成ってもらい その合間に、歌の勉強をやってもらいましょう。 あなたから譲れない条件として、正社員になってと言うべきですよ

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。私もフリーターなので言いづらいので言っても大丈夫でしょうか? その合間に歌の勉強をして貰うのが一番理想な形なのですが。。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

夢を追う人との付き合いは普通の結婚や交際とは違う覚悟が必要になります。 まずその夢を追うために質問者様が主収入者となり彼をサポートし続けなければいけません。 そしてある程度続けた後失敗した場合は当然彼の生涯収入は低くなりますので交際している限り質問者様は金銭で苦労し続けることになります。 もし成功した場合はそれはそれでリスクがあります。 低確率だとは思いますがもし成功した場合もっと外見のいい女性が彼の回りに存在するようになってその仲の誰かと交際したら質問者様が捨てられる可能性もあります。 まあ普通の人との交際や結婚より物凄いリスクが高いです。 それでもこの人にと質問者様が覚悟があるなら交際継続でいいと思いますが質問者様自身が疑問を持っていること、そしてこの彼氏はどうやら質問者様に夢の成功のためのタニマチになって欲しい空気を感じます。 個人的には質問者様側から正社員になって収入を安定させた上で夢を追うなら交際継続・結婚を考えるがそうでない場合は別れると話してみてはいかがでしょうか? まあ質問者様は金銭感覚がある程度堅実そうなのでこういう彼氏との交際や結婚は厳しそうに思えますが。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がどのくらい本気なのか真意が分かりませんので話し合ってみます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あなた次第なんじゃないでしょうか。 彼の性格も含め、今の状態、さらに将来のことを 考えると不安にはなるでしょうけど、 一芸に秀でようとしたら、相当な覚悟がお互い必要になってくると 思います。 正社員にならない(勤め人にならない)選択ももちろんあるから、 それを否定するつもりはありませんよ。 お互いフリーターだから結婚してはいけないとかするべきでないっていうのも 第三者がどうこう言える立場じゃありませんから。 よくテレビで、脱サラして農業やって十年近く収入も悪かったが、 夫婦でがんばって軌道に乗せたとかあるじゃないですか。 貧乏でも楽しい、と。(今じゃ笑い話で済みますけど当事者は 血の滲む努力してたと思いますよ。ままごとの延長のような同棲じゃ 厳しいと思います) そういうこともあるから、彼がそういう方向を目指すのなら あなたはそれを応援してあげればいいのだろうし、 あるいは(期限を設定して数年やって)芽が出ないのなら 軌道修正するしかないです。その指南役をすればいいだけだと思います。 話合いをするべきだろうし、とことん話合ってお互い結婚した方が (貧乏であっても)幸せなのか、いや別れてお互い別の道を進んだ方が 幸せなのか、やるとしても期限を設定してそれで駄目なら結婚はしないし、 同棲もやめるとか、そういう具体的な話合いをすることでしょうね。 (あと、質問文は読みづらいので適度に改行してください)

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。相当な覚悟をしてまで彼と結婚したいとはなりません。まだ話し合ってみます

• qookuuqoo
回答No.3

彼は家で歌について真剣に何かやっているのですか? 失礼な言い方ですが週1程度通うのは夢では無く趣味の範囲です。 夢のために節約等の準備をしていますか? 余ったお金を娯楽にすぐ使うパターンは口だけのケースが多いですから。 どのみちダメだから未練を断ち切るために通いたいのかもしれません。 また職場ではバイトだから甘く査定してもらえている所もあります。 会社にとって多少優秀かどうかではなく「この会社に長く努めてくれる」これがかなり重要な能力です。 あなたから見て「夢」だと思える覚悟・行動で応援したいと思えるのならそれで良いと思います。 ただ同棲のお金すら借金しているのであれば「夢」の前に「借金返済」が人としての筋じゃないかと言ってみるのも良いと思います。 「趣味」や「思い出作り」の範囲内なら借金返済や貯金をしつつプライベートの範囲内でやる方向というのはどうですか? また、あなたが「内助の功」で彼の成功に賭けても良いぐらい才能溢れているのなら「あなたの人生」をベットして応援しても良いと思います。 色々不安ですよね。まず彼に「通う事」になった時の経済状況のプレゼン(借金返済&収入源のために貯金がいくら等)をして貰い、納得できるレベルかどうかで判断しても良いと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も続かないのでは?と思ってます。。節約もしてないですし、口だけだと思ってます。歌通うお金は大丈夫?と聞いたらアテはあるとは言ってますが、私は自分の貯金から出せるような人になって欲しいんです、、だから普段、私が節約を頑張ってるのに虚しい気持ちになりました。また話し合うしかないですよね。結婚は待って貰ってる状態ではありますが、彼はどうするのかただただ不安です。なんだか悲しいです。

• Naomi1995
回答No.2

ちょっと辛口な言い方をさせて頂きますが、先ず私ならそんな男の人と結婚どころか付き合いたいとも思いません。 これは、あなたの話が全て本当だと仮定しての事ですが… 定職にもついていない人間が同棲をしたいとか、別れてたくないとか、不思議な感覚の人ですね。 それから、あなたの文章を読んでいて感じるのですが、何となく他人事のようですね。 「…そうです。」と言う言葉が凄く多いように思えます。 本当に歌を諦める事が出来ないのであれば、正社員になっても練習には通えるのではないでしょうか? 自分で働いたお金で努力をするのが筋道です。 そんな事も理解出来ていないで、この先結婚して子供が出来たらその子供にどんな教育が出来ますか? 夢とは2種類あると思います。 追い掛ける夢と寝てから見る夢…あなたの彼はどちらかと言うと寝てから見る夢、要するに妄想に近いような夢ではないでしょうか? 追い掛ける夢とは、現実をしっかり見つめ、そのうえで努力して掴み取るものだと思います。 もう一度現実をしっかり見て、お互いに話し合う事が必須です。 生意気な事を言ってしまって申し訳ありませんが、あなた達の幸せを心からお祈り致します。

回答No.1

彼は現実をはっきりと見つめることができていないようですね。自分の夢を実現することも大事なことなので、現実と夢の落差の問題は難しい面を含んでいます。 ただ目先の生活を考えると、まずあなたが考えていることを率直に話してよくお二人で話し合うことしか解決の糸口にたどり着く道がないように思えるのですが。 勇気を振るってじっくり話し合うことが今大切かと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり話し合いが大丈夫ですかね、、。あんな前向きに言っておいて今更、正社員をすすめるような発言をして大丈夫でしょうか?