• ベストアンサー

今、同棲中で結婚したいんですが。。。

私は34才女、彼は31才です。 6年のつきあいになります。 同棲期間は3年目です。 彼と結婚したいと思っています。 彼と、結婚はどうするのかという話し合いも何度かされてきました。 彼は、「今は経済的理由からできないし、まだ結婚を考えていない。」 と言います。結婚を考えられないのだと思います。その理由として、経済的理由です。彼はまだアルバイトの身です。今年やっと契約社員の試験を受ける気になって、受けるようですが。。。彼は貯金も全くなく、自分が生活するのにやっとみたいです。 それでもお互い仲は良いし、一緒に住んでいます。 最近になって「社員になったら東京へ行く」と言い始めました。 「一緒に来るか来ないかは、お前が決めて。でも2人養うお金はない。」と言われました。 私は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いですが、 親の事を考えたり、子どもを作る事を考えるとちょっとこの先不安です。 彼は本当に自由奔放な考えの人で、私もそういう所も好きなので何も言えないのです。 これからも一緒にいたいのですが、繰り返し不安がこみ上げてきます。 自然に結婚に結びつけるのにはどうしたら良いでしょう。 このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emika24
回答No.13

[いつごろ]とか不確かな事を言葉にしたくないらしいのです。 [約束]とか[時間]とか決めると嫌がりますってとこが、 うちの旦那に似てるなぁと思いました。 私も同棲してたんですが、とにかくはっきりしてくれなくて。 それで、あまりいうと返って逆効果なのでじっと不安にたえて口にいっさいださず今までどおりしてたんです。 料理でもてなし、部屋をきれいにしたりして。 そしたら、相手から動いてくれました(籍いれるように) 質問者様の場合もこんなようにいくかはわからないけど。 とりあえず、しばらくそっとしておけませんかね? あせるおきもちはわかりますが。 そしてなにも口にせず、彼と自分自身をみつめなおす時間でもとったらどうですかね><なんのお役にもたてなくてすいません。 この先、不安でしょうけど、いま、彼と仲良く暮らせてることを大事にしたらどうですかね>< あと、結婚することだけが幸せではないですよ。 よその芝生は青くみえるけどね。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですか、似てるんですね。 あせるというより、もうそれを通り越して心配なんですよね。 年とったら産めないかも、とか 親が死んじゃうんじゃないか とか。 そんなことを考えますとね。 自分自身は このままでもよいなら このままで とか 思ってるのですが。。。 結婚したいとは思いますけれども。 やはり様子みた方がいいですね。 黙っていた方が、本当の相手の意思も確かめられそうですしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• ion913
回答No.12

質問と多くの回答にうなずきながら見させていただきました。 文章からして彼が大好きなんですね。将来も含めて彼との結婚を望むのであれば、辛い選択ですが「結婚or別れ」の2択をせまるべきだと思います。「今は考えられない」→「いつ考えられるのか?」まで話をした上で決断してみてください。 (※お金の話の言い訳は除く) 回答ががっかりするものであれば、その程度の男だったと言うことで、目が覚めるかもしれません。 戸籍を入れるだけがゴールインではないと思いますが、何でも話し合える仲であれば「悩んでいる気持ち」をぶちまけた方がいいです。そして相手から根拠のある返事をしっかり聞きだしてください。 親も結婚も関係なし彼をこのまま追いかける!の気持ちが強いのであれば、それはそれでありだと思います。 残念ながら自然に結婚に結びつく方法はなさそうです。 ※ここまで書きましたが私も似たような立場にいる側の人間です。 一緒に頑張りましょ!!!

hana-sereb
質問者

お礼

彼は優柔不断のようでいて、そうでもないというか。 決めるときはバッチリ決めます。 ただ、[いつごろ]とか不確かな事を言葉にしたくないらしいのです。 [約束]とか[時間]とか決めると嫌がります。 はっきりわかってから言うと思います。 彼は好き嫌いが激しく、一緒にいたくなかったら即別れるタイプなので (情は一切なし)そのへんははっきりすると思います。 いい加減に返事をしたくないと言っておりました。 彼なりに考えているとは思っています。 私もものすごく急いではいませんので、つい相手のペースに合わせてしまいます。 ありがとうございます。

回答No.11

31にもなって何言ってるんだろうなぁこの彼氏。 私だったらさっさと見切りつけて他探すなぁ・・・・というのが 率直な感想です。 結婚はいつかしたいけど今はまだしないって言ってるのはあなたを 繋ぎとめておく手ではないですか? 彼、甘いんですよねー世の中に対して。 あなたの文章読んだだけでわかりますよ。 万が一結婚しても「俺のかせいだ金を俺が自由に使って何が悪い!」とか言い出すタイプ。 苦労するのが目に見えてますよ。 お子さんが欲しいならやめたほうがいいです。 他人を変えるのは難しいですよ。

hana-sereb
質問者

お礼

「俺のかせいだ金を俺が自由に使って何が悪い!」>もうすでに言われたことがあります。 前世は平安貴族だと思います。 ありがとうございます。

回答No.10

他の方も仰ってるように待っててもお金はたまらないと思います。 彼だけが貯めるのではなく、お二人でもしくは貴女が貯めることを 考えてもいいんじゃないですか? 現在、一緒に暮らせてるのだったら結婚(入籍)はできますよ。 大切なのは貴女と彼の気持ちだと思いますが。 あなたの不安な気持ち、彼がこれからどうしたいか等を お二人が後悔しないためにもじっくり話し合ってはどうでしょうか? 私も主人と同棲してましたが、きっかけが掴めず時間がかかってしまいました。同棲期間中に彼の転職・引越しもあったけどついて行きましたよ。 参考にならないかもしれませんが、お二人に良いきっかけが訪れますように…。

hana-sereb
質問者

お礼

貯金をしたい、と伝えた事がありますが 返事はありませんでした。 彼は将来まだ決められないんじゃないでしょうか。 かなりののんびり屋で、シャワーですら30分入るぐらいです。 いつもボーッとしています。

回答No.9

彼は結婚に向かない人なのか実は良い人なのか、私には全くわかりませんが 一つ分かることが、 彼はご質問者との結婚は望んでいない。ということです。 経済的にお互いに依存しながら責任の無い同棲の形態に居心地のよさを感じているもの彼に将来を語らせない理由だと思います。 私もご質問者が経済的に支えて、「2人分食わす」ようになることは賛成です。ご質問者自身の自信にもなるからです。 しかしそうなっても彼が、ご質問者と結婚したくなるかどうかはわかりません。 なにがあろうと、愛している恋人なら「誰にも取られたくない!」と思うのは自然だと思います。(いまのご質問者が彼を愛しているように。) 彼にはそんな思いが無い気がします。 将来の見えない相手を単に受身で待つより、将来の見える状態に自分もって行く時期にさしかかっていると思います。がんばりましょ!

hana-sereb
質問者

お礼

「2人分食わす」>この件ですが、私は2人分食わす気はありません。 てめえの金はてめえで稼げ、それが持論で、私も相手に頼る気はありません。ヒモじゃあるまいし。 ありがとうございます。

• kura5in
回答No.8

#3です。 質問者さんもバイトの身なのですか。 それでいて、彼のことを放っておけないんですよね? だとしたら、ご自身がもっと経済的に自立されてはいかがでしょう。 質問者さん一人の収入でもやっていけるぐらいになるのです。 そうなれば、このままの彼とでも結婚できるのでは? 私が稼ぐから、あなたは好きに生きていいのよ。それを見ているのが喜びなのと。 彼の悪い所を十分知っていて、それでも放っておけないのならば、男は稼いで女を食わせるのような形を夢見ず、独自の夫婦スタイルを確立すればいいと思います。 それは嫌で、彼をしっかりさせたいというのなら、なかなか難しいと思います。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですね、そうしたいです。 彼をしっかりさせるのは、まず無理だと思います。 自分でそうなるまでは、いくら口をはさんでも、無理でしょうね。 結婚の事はお互い考えていないわけではなく [今は考えられない]だけなので、 お互い独立した立場で、落ち着いてよく考えたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

質問者様は、完全なるダメンズウォーカーですね。 こういう男が好きで、放っておけないのならば、結婚は考えないことです。 自分でしっかり働いて稼いで、子供が欲しかったら、子種だけもらって、シングルマザーで頑張るぐらいの覚悟でいたほうが良いと思います。 そもそも、しっかりしていないから、夢見がちだから、好みなのではないですか? しっかりしちゃったらつまらなくなるのでは? ダメンズウォーカーを卒業するには、彼と別れて、ダメンズにはもう二度と近寄らないことだと思います。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですね。おそらくダメンズです。 でも本当はしっかりしている人の方が好きです。 フランス式(籍を入れないで一生同棲)も考えました。 要するに心の問題なのかしら、とも思ったものなので。。。

• GetIt5
回答No.6

>このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。 いつまで経ってもお金はたまらないと思います。3年同棲しているのなら結婚しているのと変わらないのでは?生活の面で。 それでやってこれているのだから、「経済的理由」は理由になっていないです。 逃げの口実としか取れないですし、そんな無責任な人なら不安になって当然ですね。 hana-serebさんも今は働いているのですよね?30越えた男女が経済的にやっていけないなんて事は無いと思います。 でも彼の「お金」を当てにはしないほうがいいですね。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですよね。お金は貯まらないと思います。 貯めるって思わないと。 ちょっともう1度聞いてみようって気になってきました。

回答No.5

たぶん彼は結婚には向かないタイプの男性だと思います。 経済的理由を挙げていますが、今は普通に同棲できているわけで・・・、社員になってもあてにしないで欲しいといっているんですよね。 お金もない、気持ちもないでは結婚したとしても苦労するだけだと思いますよ。 お金がなくてもまぁ結婚はできますけど最低限は確保しないと生活できませんし、二人で稼ぐのなら家事や育児に関しては男性も積極的に参加してもらわないと本当に大変ですよ。

hana-sereb
質問者

お礼

結婚に向かないタイプっているみたいですね。 私の彼もそういうタイプだとは知っていてつきあいました。 けど、話をすると、結婚に関しては「したい」と言うのです。 でも「いつか」ですが。。。 経済的な事って大切ですよね。 同棲のこのままの状態での結婚でしたら、かかりませんけど。 子どもとかは作れないわけで。 まぁ、子どもはまだいらないのですが。 私自身もバイトで経済的に不安ですし。 親ですね、親の事考えると不安です。親不孝してるって思います。

• seitaako
回答No.4

31歳にもなってそんな状態の男は間違いなくやめた方がいいと。 あなたの今後の人生にとっていいとは思えません。 お金がなくても・・・・幸せ。というのもありでしょうが、 お互いに生活に対する気持ちがなくては(片方だけでは)なりたなないはず。 やり直しが出来るうちに、新しい人を探した方がいいのでは? たぶんそこまで言えば彼は「君がしたいならそうすればよい』的な 発言をするかと・・・・・

hana-sereb
質問者

お礼

>「君がしたいならそうすればよい』的な発言 もう、言われております。苦笑 自分のことが一番なんですよねぇ。

• kura5in
回答No.3

キツイ言い方になってしまうかもしれませんが「彼にお金が貯まるのを待つべきか」とおっしゃっていますが、待ってもきっと貯まらない要に思います。 だって貯める気が無いでしょう。 一緒に生活できているのに、お金のせいで結婚できないなんて、理屈に合わないですからね。 正社員になったら東京に行く? 悪いですが、アホちゃうかと思ってしまいました。 正社員になれば、配属は会社任せ、転勤の無い東京の会社だとたら、正社員になってから東京に行くんじゃないでしょう、東京に行って就職活動しなくては。 夢見がちな男の中でも、叶いそうにない夢だとしても、何かコレと決めて、夢に向かって走っている人はまだいいですが、オレはビッグになるとか、東京に行くだとか、歯車のような生き方はしないなどと、漠然とした夢ともいえないようなたわごとを言っている人は、正直あまり明るい未来の人はあまりいないと思います。 結婚を考えずに付き合うなら、好みの問題ですから勝手ですが、結婚に結び付けようとするならば、やめて置いた方がいいんじゃないでしょうか? というより、周りに言われて、結婚を考えるようなタイプではないと思いますよ。 たとえ、したとしても、後々、結婚したからオレはビッグになれなかったとか、八つ当たりしてきそうな気がします。 長々と書きましたが、私のとても仲のいい女友達が結婚し、離婚した相手が、質問者さんの彼と言っていることとやっていることが酷似しているものですから、キツイ言い方ですみませんでした。

hana-sereb
質問者

お礼

いやはや、おっしゃる通りです。 ちょっと夢見がちなんですよね。 彼は長男で、あと2人弟がいるのですが、弟2人は就職してとてもしっかりしています。 東京に行って何をするのかもわからないですが、海外に住みたいなどと言うときもあり、よくわかりません。ビッグになりたいのでしょうか。 つまらないです。私もアホだと思います。 私もなんだかこのアホをほっとけないのです。 ほっとけばいいんですけどね。