• ベストアンサー

今、同棲中で結婚したいんですが。。。

私は34才女、彼は31才です。 6年のつきあいになります。 同棲期間は3年目です。 彼と結婚したいと思っています。 彼と、結婚はどうするのかという話し合いも何度かされてきました。 彼は、「今は経済的理由からできないし、まだ結婚を考えていない。」 と言います。結婚を考えられないのだと思います。その理由として、経済的理由です。彼はまだアルバイトの身です。今年やっと契約社員の試験を受ける気になって、受けるようですが。。。彼は貯金も全くなく、自分が生活するのにやっとみたいです。 それでもお互い仲は良いし、一緒に住んでいます。 最近になって「社員になったら東京へ行く」と言い始めました。 「一緒に来るか来ないかは、お前が決めて。でも2人養うお金はない。」と言われました。 私は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いですが、 親の事を考えたり、子どもを作る事を考えるとちょっとこの先不安です。 彼は本当に自由奔放な考えの人で、私もそういう所も好きなので何も言えないのです。 これからも一緒にいたいのですが、繰り返し不安がこみ上げてきます。 自然に結婚に結びつけるのにはどうしたら良いでしょう。 このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.13

[いつごろ]とか不確かな事を言葉にしたくないらしいのです。 [約束]とか[時間]とか決めると嫌がりますってとこが、 うちの旦那に似てるなぁと思いました。 私も同棲してたんですが、とにかくはっきりしてくれなくて。 それで、あまりいうと返って逆効果なのでじっと不安にたえて口にいっさいださず今までどおりしてたんです。 料理でもてなし、部屋をきれいにしたりして。 そしたら、相手から動いてくれました(籍いれるように) 質問者様の場合もこんなようにいくかはわからないけど。 とりあえず、しばらくそっとしておけませんかね? あせるおきもちはわかりますが。 そしてなにも口にせず、彼と自分自身をみつめなおす時間でもとったらどうですかね><なんのお役にもたてなくてすいません。 この先、不安でしょうけど、いま、彼と仲良く暮らせてることを大事にしたらどうですかね>< あと、結婚することだけが幸せではないですよ。 よその芝生は青くみえるけどね。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですか、似てるんですね。 あせるというより、もうそれを通り越して心配なんですよね。 年とったら産めないかも、とか 親が死んじゃうんじゃないか とか。 そんなことを考えますとね。 自分自身は このままでもよいなら このままで とか 思ってるのですが。。。 結婚したいとは思いますけれども。 やはり様子みた方がいいですね。 黙っていた方が、本当の相手の意思も確かめられそうですしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • ion913
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

質問と多くの回答にうなずきながら見させていただきました。 文章からして彼が大好きなんですね。将来も含めて彼との結婚を望むのであれば、辛い選択ですが「結婚or別れ」の2択をせまるべきだと思います。「今は考えられない」→「いつ考えられるのか?」まで話をした上で決断してみてください。 (※お金の話の言い訳は除く) 回答ががっかりするものであれば、その程度の男だったと言うことで、目が覚めるかもしれません。 戸籍を入れるだけがゴールインではないと思いますが、何でも話し合える仲であれば「悩んでいる気持ち」をぶちまけた方がいいです。そして相手から根拠のある返事をしっかり聞きだしてください。 親も結婚も関係なし彼をこのまま追いかける!の気持ちが強いのであれば、それはそれでありだと思います。 残念ながら自然に結婚に結びつく方法はなさそうです。 ※ここまで書きましたが私も似たような立場にいる側の人間です。 一緒に頑張りましょ!!!

hana-sereb
質問者

お礼

彼は優柔不断のようでいて、そうでもないというか。 決めるときはバッチリ決めます。 ただ、[いつごろ]とか不確かな事を言葉にしたくないらしいのです。 [約束]とか[時間]とか決めると嫌がります。 はっきりわかってから言うと思います。 彼は好き嫌いが激しく、一緒にいたくなかったら即別れるタイプなので (情は一切なし)そのへんははっきりすると思います。 いい加減に返事をしたくないと言っておりました。 彼なりに考えているとは思っています。 私もものすごく急いではいませんので、つい相手のペースに合わせてしまいます。 ありがとうございます。

回答No.11

31にもなって何言ってるんだろうなぁこの彼氏。 私だったらさっさと見切りつけて他探すなぁ・・・・というのが 率直な感想です。 結婚はいつかしたいけど今はまだしないって言ってるのはあなたを 繋ぎとめておく手ではないですか? 彼、甘いんですよねー世の中に対して。 あなたの文章読んだだけでわかりますよ。 万が一結婚しても「俺のかせいだ金を俺が自由に使って何が悪い!」とか言い出すタイプ。 苦労するのが目に見えてますよ。 お子さんが欲しいならやめたほうがいいです。 他人を変えるのは難しいですよ。

hana-sereb
質問者

お礼

「俺のかせいだ金を俺が自由に使って何が悪い!」>もうすでに言われたことがあります。 前世は平安貴族だと思います。 ありがとうございます。

回答No.10

他の方も仰ってるように待っててもお金はたまらないと思います。 彼だけが貯めるのではなく、お二人でもしくは貴女が貯めることを 考えてもいいんじゃないですか? 現在、一緒に暮らせてるのだったら結婚(入籍)はできますよ。 大切なのは貴女と彼の気持ちだと思いますが。 あなたの不安な気持ち、彼がこれからどうしたいか等を お二人が後悔しないためにもじっくり話し合ってはどうでしょうか? 私も主人と同棲してましたが、きっかけが掴めず時間がかかってしまいました。同棲期間中に彼の転職・引越しもあったけどついて行きましたよ。 参考にならないかもしれませんが、お二人に良いきっかけが訪れますように…。

hana-sereb
質問者

お礼

貯金をしたい、と伝えた事がありますが 返事はありませんでした。 彼は将来まだ決められないんじゃないでしょうか。 かなりののんびり屋で、シャワーですら30分入るぐらいです。 いつもボーッとしています。

回答No.9

彼は結婚に向かない人なのか実は良い人なのか、私には全くわかりませんが 一つ分かることが、 彼はご質問者との結婚は望んでいない。ということです。 経済的にお互いに依存しながら責任の無い同棲の形態に居心地のよさを感じているもの彼に将来を語らせない理由だと思います。 私もご質問者が経済的に支えて、「2人分食わす」ようになることは賛成です。ご質問者自身の自信にもなるからです。 しかしそうなっても彼が、ご質問者と結婚したくなるかどうかはわかりません。 なにがあろうと、愛している恋人なら「誰にも取られたくない!」と思うのは自然だと思います。(いまのご質問者が彼を愛しているように。) 彼にはそんな思いが無い気がします。 将来の見えない相手を単に受身で待つより、将来の見える状態に自分もって行く時期にさしかかっていると思います。がんばりましょ!

hana-sereb
質問者

お礼

「2人分食わす」>この件ですが、私は2人分食わす気はありません。 てめえの金はてめえで稼げ、それが持論で、私も相手に頼る気はありません。ヒモじゃあるまいし。 ありがとうございます。

  • kura5in
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

#3です。 質問者さんもバイトの身なのですか。 それでいて、彼のことを放っておけないんですよね? だとしたら、ご自身がもっと経済的に自立されてはいかがでしょう。 質問者さん一人の収入でもやっていけるぐらいになるのです。 そうなれば、このままの彼とでも結婚できるのでは? 私が稼ぐから、あなたは好きに生きていいのよ。それを見ているのが喜びなのと。 彼の悪い所を十分知っていて、それでも放っておけないのならば、男は稼いで女を食わせるのような形を夢見ず、独自の夫婦スタイルを確立すればいいと思います。 それは嫌で、彼をしっかりさせたいというのなら、なかなか難しいと思います。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですね、そうしたいです。 彼をしっかりさせるのは、まず無理だと思います。 自分でそうなるまでは、いくら口をはさんでも、無理でしょうね。 結婚の事はお互い考えていないわけではなく [今は考えられない]だけなので、 お互い独立した立場で、落ち着いてよく考えたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

質問者様は、完全なるダメンズウォーカーですね。 こういう男が好きで、放っておけないのならば、結婚は考えないことです。 自分でしっかり働いて稼いで、子供が欲しかったら、子種だけもらって、シングルマザーで頑張るぐらいの覚悟でいたほうが良いと思います。 そもそも、しっかりしていないから、夢見がちだから、好みなのではないですか? しっかりしちゃったらつまらなくなるのでは? ダメンズウォーカーを卒業するには、彼と別れて、ダメンズにはもう二度と近寄らないことだと思います。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですね。おそらくダメンズです。 でも本当はしっかりしている人の方が好きです。 フランス式(籍を入れないで一生同棲)も考えました。 要するに心の問題なのかしら、とも思ったものなので。。。

  • GetIt5
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

>このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。 いつまで経ってもお金はたまらないと思います。3年同棲しているのなら結婚しているのと変わらないのでは?生活の面で。 それでやってこれているのだから、「経済的理由」は理由になっていないです。 逃げの口実としか取れないですし、そんな無責任な人なら不安になって当然ですね。 hana-serebさんも今は働いているのですよね?30越えた男女が経済的にやっていけないなんて事は無いと思います。 でも彼の「お金」を当てにはしないほうがいいですね。

hana-sereb
質問者

お礼

そうですよね。お金は貯まらないと思います。 貯めるって思わないと。 ちょっともう1度聞いてみようって気になってきました。

回答No.5

たぶん彼は結婚には向かないタイプの男性だと思います。 経済的理由を挙げていますが、今は普通に同棲できているわけで・・・、社員になってもあてにしないで欲しいといっているんですよね。 お金もない、気持ちもないでは結婚したとしても苦労するだけだと思いますよ。 お金がなくてもまぁ結婚はできますけど最低限は確保しないと生活できませんし、二人で稼ぐのなら家事や育児に関しては男性も積極的に参加してもらわないと本当に大変ですよ。

hana-sereb
質問者

お礼

結婚に向かないタイプっているみたいですね。 私の彼もそういうタイプだとは知っていてつきあいました。 けど、話をすると、結婚に関しては「したい」と言うのです。 でも「いつか」ですが。。。 経済的な事って大切ですよね。 同棲のこのままの状態での結婚でしたら、かかりませんけど。 子どもとかは作れないわけで。 まぁ、子どもはまだいらないのですが。 私自身もバイトで経済的に不安ですし。 親ですね、親の事考えると不安です。親不孝してるって思います。

  • seitaako
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

31歳にもなってそんな状態の男は間違いなくやめた方がいいと。 あなたの今後の人生にとっていいとは思えません。 お金がなくても・・・・幸せ。というのもありでしょうが、 お互いに生活に対する気持ちがなくては(片方だけでは)なりたなないはず。 やり直しが出来るうちに、新しい人を探した方がいいのでは? たぶんそこまで言えば彼は「君がしたいならそうすればよい』的な 発言をするかと・・・・・

hana-sereb
質問者

お礼

>「君がしたいならそうすればよい』的な発言 もう、言われております。苦笑 自分のことが一番なんですよねぇ。

  • kura5in
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

キツイ言い方になってしまうかもしれませんが「彼にお金が貯まるのを待つべきか」とおっしゃっていますが、待ってもきっと貯まらない要に思います。 だって貯める気が無いでしょう。 一緒に生活できているのに、お金のせいで結婚できないなんて、理屈に合わないですからね。 正社員になったら東京に行く? 悪いですが、アホちゃうかと思ってしまいました。 正社員になれば、配属は会社任せ、転勤の無い東京の会社だとたら、正社員になってから東京に行くんじゃないでしょう、東京に行って就職活動しなくては。 夢見がちな男の中でも、叶いそうにない夢だとしても、何かコレと決めて、夢に向かって走っている人はまだいいですが、オレはビッグになるとか、東京に行くだとか、歯車のような生き方はしないなどと、漠然とした夢ともいえないようなたわごとを言っている人は、正直あまり明るい未来の人はあまりいないと思います。 結婚を考えずに付き合うなら、好みの問題ですから勝手ですが、結婚に結び付けようとするならば、やめて置いた方がいいんじゃないでしょうか? というより、周りに言われて、結婚を考えるようなタイプではないと思いますよ。 たとえ、したとしても、後々、結婚したからオレはビッグになれなかったとか、八つ当たりしてきそうな気がします。 長々と書きましたが、私のとても仲のいい女友達が結婚し、離婚した相手が、質問者さんの彼と言っていることとやっていることが酷似しているものですから、キツイ言い方ですみませんでした。

hana-sereb
質問者

お礼

いやはや、おっしゃる通りです。 ちょっと夢見がちなんですよね。 彼は長男で、あと2人弟がいるのですが、弟2人は就職してとてもしっかりしています。 東京に行って何をするのかもわからないですが、海外に住みたいなどと言うときもあり、よくわかりません。ビッグになりたいのでしょうか。 つまらないです。私もアホだと思います。 私もなんだかこのアホをほっとけないのです。 ほっとけばいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。

  • 結婚ではなく同棲を選ぶ正当な理由

    はじめまして、28歳の独身女性です。 私は今親元から離れ、一人暮らしをしています。 今回、新たに1年付き合った彼(25歳)と同棲をすることになったのですが 父に言ったところ反対されました。 私の同棲の理由は「一緒にいる時間を増やしたいから」 「家賃などお金を節約して将来の為に貯金したいから」 「結婚をしたいと思っているくらい真剣に好きだから」なんですが、 父に言わせれば『では、なぜ結婚ではなく同棲なのか』らしいのです。 確かに、当然の疑問ではあります。 正直私は一刻も早く結婚をしたいと思っています。 でも彼が『あと2年位は結婚したくない』らしいのです。 多分、経済的理由からと責任感の覚悟といった理由、そして独身をもう少し 楽しみたいという理由もあると思います。 私は彼のそんな考えもよく理解した上で時期を待っていますが 父とすれば理解が出来ないと思うのです。 そこで大変前置きが長くなってしまいましたが質問です。 頭の固い父を納得させる為、「結婚ではなくなぜ同棲を選ぶのか?」 この疑問に「一緒にる時間を増やしたい」これ以外の理由が思いつく方 いらっしゃいましたらお教え下さい。 またできれば60歳以上の方から、私の同棲に対する考えに対して ご意見も伺えたら幸いです。(父の年代の方の「同棲感」を知りたいので) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 同棲すると結婚しなくなる

    同棲5年、付き合って7年です 私25歳、彼は32歳 6年前、妊娠しましたがその時は産む決心がつかず見送りました 彼はバツイチで4歳の時に子供と離れています 離婚原因は嫁の浮気でした 彼はとても可愛がっていたそうで、離れたからしばらくご飯も食べられないようになったと言ってます。 私は彼と結婚したいのですが、彼は30歳になったらと言いながら結婚に前向きではありません 30ももう2年も過ぎました。 最近では私も結婚の話をしなくなりました 私の友人には、私とは別れる気はない 籍が入ってないだけで嫁さんと思ってると言います 彼は両親とは他界していますが兄弟仲良く 一年に2回家族ぐるみで旅行に行きます もちろん私も一緒です 彼の言う、嫁と一緒というのも納得できますが なら何故結婚してくれないのかと思い、友人に聞いてもらったところ また離婚したくない また子供と離れるかもしれないのがイヤ とのことでした 私はとてもヤキモチ妬きで彼には一切のSNSはさせてませんし 携帯も見るのを許されています 一度イヤならしないと言ったのですが、妬かれるのは嬉しいので携帯見ても構わないと言ってくれました 私は前の奥さんとは違います 離婚理由は奥さんの浮気でした 私は7年間彼一筋です 子供がデキたらすぐに入籍すると言ってくれてますが 心から私と結婚したいと思ってくれてるのは不安です トラウマからこんなに結婚に不安になるのもありでしょうか 私は結婚して子供が欲しいです ※お金の管理は私がしています 彼は小遣い制なのでいまさら自由なお金がなくなるからという理由ではなさそうです

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?