• ベストアンサー

結婚前の同棲について

今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raviusa
回答No.1

同棲してみたら良いと思います。 恋人として付き合いが長くても、お互いのテリトリーを行き来するのと、二人で生活をするのではかなり違いますよ。質問者さんの彼が言うように、結婚生活の予行演習だと考えてみてはどうですか? その際(年齢的なこともあるので)期間を決めて、例えば一年間とか…。そしてその間の二人の関係をみて判断したらどうでしょう。 結構彼の心配が杞憂に終るかもしれません。ただし、避妊は不可欠かも。

ra---ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、付き合いが長くても、お互い帰る家が違うのと一緒なのとでは違うものなのでしょうね。 同棲をする、しないは、彼がきっと同棲をしてからでないと結婚に踏み込めないと思うので、 するのであれば、回答者様の言う通り期間を決めたい事を話してみたいと思います。 色んな不安要素が彼の杞憂になってくれればいいのですが…。 もちろん避妊もしっかりと、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.7

30代既婚者♂です。 恐らく今の彼のままならば、このまま同棲すれば 大方別れが待っていると思います。 彼は結婚とはどういうことかを理解してみえないよう ですので、誰と結婚しようと難しいかなって思えます。 一緒に暮らせば確実に相手の嫌な部分がどんどん見えてきます。 そこで入籍していれば、乗り越える方向で考えますけど、 籍を入れていないと、別れる方向へと進みやすいものなのです。 彼にしたら、毎日が自分の思い通りで、心乱れることのない バラ色の生活としか考えていないはずです。 7年もの間お付き合いしておいて、未だに結婚の決断が 出来ない彼にあと何年時間があれば結婚の決意が出来ると 思いますか? その答えは永遠に無理ということです。 私があなたの親ならば、絶対に同棲は反対ですね。 後はあなたが決めることです。

ra---ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちをもう一度きちんと整理して、 彼ともしっかり納得のいくまで話し合っていきたいと思います。

• oyaoya65
回答No.6

>この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか? 同棲は良い風とは逆の悪い方に傾いていくでしょう。 同棲は絶対止めるべきだと、私的には思います。都合良い、セックスペット、家政婦さんにされるだけです。仕事と家事労働で、あなたが疲れきっても、彼はそれに対する思いやりより、なぜやらないかと非難したり、なじるだけ。そうなれば、破局へまっしぐら。結婚どころか捨てられるだけ。あなたは、幸せになる権利があります。しかし、同棲によってその権利を放棄することになるかと思います。 彼が本当に、あなたを大切にし、結婚したいなら、同棲など切り出さないはずで、入籍や結婚を優先してくれると思います。 多分、彼は言わないけど、彼の都合いい女、いずれは捨てる女としてしか、考えていないかと思います。本当に本命さんと考えているなら、7年もほっておかないと思います。本命さんが見つかるまでの、仮の都合いい女としか扱われていない気がします。 <<彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。>> こんな彼の言い分に騙されてはいけません。彼の都合いい論理に過ぎず、うまく行かなかったら、捨てることも匂わせている、卑怯な男が見え隠れしています。 のらりくらりと7年余もあなたと付き合って、まだ結婚に踏み切ってくれず、あなたの大切な20代後半から30代前半の女性の青春・結婚適齢期・そして出産の一番大切な期間を無駄にしてしまっています。それを彼はなんとも責任も感じていないような無神経な、女性を大切にしない男と見受けられます。 案外、彼とすっぱり縁をきるべき時期かも知れません。そして、彼以外の本命さんを早急に開拓し、あなたの残り少ない適齢期(結婚・出産)を大切に、かつ有効に使わないと、あなたの幸せな未来、そしてご両親のあなたに幸せになって欲しいという願いや孫を見せてやることが出来なくなるかも知れません。 僕の場合は、彼女(今の妻、当時26歳)と合って半年後に結婚しました。 彼女の両親も結婚の見込みがないなら早めに断ってほしい、別の相手を探さないといけないので、と言ってきていました。結婚して1年目に最初の子供が出来、妻が34歳までに3人目の最後の子供で終わりとしました。 子育てで赤ちゃんを背負って、お兄ちゃんお姉ちゃんに甘えられて買い物や遊びに連れて行けるのも女性に体力があってのことです。30代の後半以降になると5キロ以上の赤ちゃんを背負って家事労働や買い物したりするのも体力的にきつくなります。 自分の幸せのために、今の彼が本当にあなたを幸せにし、幸せな家庭を準備してくれる、そして子供のお手本となって一生懸命、あなたと子供のために生活費を稼ぎ家庭を守ってくれる確証がないなら、未練がましくだらだらと過ごしていてはいけません。別かれることもありの同棲など持っての他です(世間的には傷物にされるといいます。または弄ばれただけということになります)。本当に結婚したいなら、あなたが結婚してもいいよといえば、すぐ結婚する準備(結婚式場の確保やその準備や婚約指輪を買いに言ったり、プロポーズしてくれたり、結婚の具体的行動など)を開始してくれるはずです。 結婚前は、互いに、新鮮味とどきどき感と異性に対する期待(愛情表現、相手に対するマナー)や礼儀を持っての交際になりますが、 同棲をすれば、何もかも当たり前(セックスの相手、料理と片付け、洗濯、掃除、トイレの掃除、ゴミ出し、相手への労働奉仕、生活費や家賃などの負担しない、お金の建替え、あなたに厳しくなったり遠慮がなくなる、わがまま丸出しになる、絶えず別れの不安、良いとこの先食い)、結婚しても新鮮味がなくなって結婚意欲が薄れていく。相手にたいする思いやりの行動に感謝がなくなり、やって当然、やらないと喧嘩になったりする。 7年もほっておき、いまだに、別れもありの同棲を求めてくる男性は、あなたの将来を託すだけの価値はありません。単にあなたを都合いい女、いずれ捨てれば良い女としか扱われていないことに気が付くべきと思います(7年ものあなたの貴重な期間を奪ったことになります)。 と言うのが、僕の私見です。 ご自分の幸せのために、幸せになる権利を失わないために、自己責任で賢明な判断をして下さい。

ra---ra
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 正直、彼を知らない人にここまで彼の事を悪く言われる事にいい気分はしませんが、 客観的に見るとそう言われてもしょうがない状態なのも理解しておりますし、一つの意見として真摯に受け止めたいと思います。

noname#149639
noname#149639
回答No.5

男ですが、同姓から見ても見切りをつけた方がいいのでは・・・、優柔不断な男ですよ。 7年付き合ってまだ結婚は考えられない、大切に思ってるし別れたくない、その他もろもろ自分の都合の良いことだけを言ってます。 同棲して結婚とは、この場合の同棲期間は試用期間ですよ、合格なら結婚してやる。 つまりあなたがこの条件を飲めば二人の力関係はその瞬間決まってしまい結婚できないと言われても従うしかなくなりますよ。

ra---ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 見切りですか…。 確かに、彼は自分に都合の良い事だけを言ってますし、お試し同棲は採用試験かもしれませんね。 これからも、彼としっかり話し合っていきたいと思います。

• missing24
回答No.4

微妙ですね・・・。 >他人と暮らす事に抵抗がある。 >結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 ここの言葉が引っかかります。 この言葉を聞いてしまったので多分ずっと頭に残ると思います。 彼の顔色伺いながらの同棲にならなければ良いですが。 同棲するなら期間を決めた方がいいです。 その方が親も納得するでしょうし・・・。 同棲して良い結果になればそれに越した事はないですが、もしダメだった場合、デメリットが多いのは女性の方です。 年齢的な事や諸々と・・・。 7年一緒にいても結婚を決められない彼、ちょっと情けない気もしなくはないです。 彼と将来を願うなら同棲に踏切っても良いのでは? 良い方向にいくかどうかは神のみぞ知る!です。

ra---ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、同棲するならみなさんも言うように期限を決めてしたいと思います。 7年付き合って結婚を決断出来ない彼を情けないというか、私にそれだけの魅力が無いのかな?実は大して好きではないのでは?!などと考え、今回の話し合いでも言ったりしましたが、彼の色々な気持ちを聞き、私なりに理解しました。 ほんと、どうなるかなんて神のみぞ知るですよね。

noname#109572
noname#109572
回答No.3

もし彼と結婚したいのなら、彼の条件をのむしかないでしょうね。。。 正直7年一緒にいたのに結婚を考えられなかったのに、同棲したから気持ちが変わるか?と問われると、難しいんじゃないかとは思います。 同棲すると結婚が遠のくという話もよく聞きますし、期間は絶対決めるべきでしょうね。 30代前半ということなので、親御さんも当然籍を入れることを望まれるでしょう。。。 紹介はされてるんでしょうか? せめてきちんと挨拶はしてもらうべきだと思います。 私が親なら、いい加減けじめをつけてくださいと言っちゃうかも…。 不安な気持ちは凄くよくわかるので・・・良い方向にいくよう願っています。

ra---ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合う前から結婚願望が全くない事は聞いていました。 前の彼女ともそれが原因で別れたと。 なので、結婚前のお試し同棲でも、少しは進歩したんじゃないかとポジティブに考えてる部分もあります。(甘いですよね) 私も回答者様の言う、同棲すると結婚がますます遠のくのを友人等で実際見てますし、その不安もあります。 なので、同棲するのであれば期限を決めようと思ってます。 両親は、彼の事は知ってますし会った事もありますが、古い考えの人間なので、同棲にはいい顔はしないと思います。 それも悩みの種ではあります。 良い方にいくよう思って頂きありがとうございます。

• vitoo
回答No.2

はじめまして。 あなた様の気持ち次第ではないでしょうか・・。 彼の言う通りにお試し期間をもうけたとして、彼がやっぱダメだと 言ったとします。その時あなた様が潔く別れられるかどうか・・ 一つ屋根の下に住むってのは、普通の神経の人なら本当に全てを 受け入れ、それこそ、「空気」的になり生きていくには不可欠な物に なります。平たく言えば情が芽生え一心同体になってきます 多分長引けば、結婚しているような錯覚の世界に入って行くでしょう。 当たり前の生活が突然音をたてて一瞬で崩れ去る残酷な場面に 真正面から立ち向かう気構えをお持ちなら試されるのもいいと思います まだ、あなた様は結婚というものをした事がないので想像が付かない かも知れませんが(私もそうでした)同棲と結婚は 全く違います。俗に言う「紙きれ一枚」・・。 この一枚の強烈な力は同棲などとは比べ物にはなりません 私も同棲4年を経験しています 最初に「お試しあれ」と勧めておいてこういう結論も変ですが 両方を経験したはしくれとして、一番気になるのは >他人と暮らす事に抵抗がある この部分です。これは、命の傾向性ですので、直るものじゃありません でも、いるんですよ。こういう人。私の知り合いでもいます かなりいい歳ですが、独身です。比較的男性に多いですね こういう人は「ここまで」という壁を潜在意識の中で作りながら 生きています。万が一勢いで結婚に至っても結婚前の約束や (プライバシーの厳守や、自由の制約など)かたくるしい 約束を交わし、実際結婚生活に突入しても夫婦でありながら 他人のような生活、血の通っていないようなクールな日々に あなた自身がどんどん不安に堕ちていくような感が否めません ですから、よく考えてください・・。まだまだ時間はたっぷり ありますよ!!

ra---ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちを汲んで同棲した後、やっぱり無理だったと言われた際は、 自分がどうなるか想像出来ませんが、彼が望む同棲しない事には前にも後ろにも進まないのかな、と…。 私としては、お試し同棲はあまり乗り気ではなく、それなら結婚したら、と 思うのですが、他人と暮らす事に抵抗がある、という彼の不安を少しでも取り除けるのであればありなのですかね…。 (取り除ければの話ですが) よく考えて、話し合っていきます。 偏屈な彼ですが、大切で離れたくない彼なので、がんばります。 ありがとうございます。