• ベストアンサー

タルトの縁が綺麗なぎざぎざに焼きあがらない

こんにちわ よろしくお願いします。 タルトを焼いているのですが、焼く前は型にしっかりと貼り付けて、縁も綺麗に切り取っているのですが、焼きあがると全体的に縮んでしまい、縁もでこぼこした感じになり、綺麗な縁ができません。 何かコツのようなものはありませんか? ケーキ屋さんのような綺麗なタルトを焼きたいのです。よろしくお願いします。

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labolabo2
回答No.2

生地を伸ばしてすぐに型に敷いてはいませんか? パイもタルトも小麦粉をこねた生地は粘りが出ていて、無理な力で伸ばされた生地は縮もうとします。 生地が完成したらしっかり冷蔵庫で休ませて、その上目的の厚さに伸ばした後も冷蔵庫で30分以上寝かせてみてください。 恐らく焼き縮みは収まると思います。

others
質問者

お礼

なるほど~ 生地を作ったあとはしっかり休ませてるんですが、薄く延ばしたあとはすぐに焼いていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#31024
noname#31024
回答No.1

まず型のすみずみまできっちり敷き込みます 余分なところをカットするときですが、少しだけ生地をたるませて、縁にかけます めん棒で上から押さえてカットします すると、たるませているので、少し余りますよね? その余った部分を指で型に軽く押しつけるようにしてあげると、余分な生地が上に上がります。 たるませる部分は、欲張ってたくさんたるませると、きれいになりません。 あくまでも、軽くすこしだけたるませてください

others
質問者

お礼

ありがとうございます。 少したるませるのが必要なんですね。 何度かやってみないとみたいですね。。 参考になりました。 他にも何かありましたらよろしくお願いします^^