• ベストアンサー

タルト作りについて… わからなくて困っています

彼氏の誕生日に、タルトケーキをつくろうと思っています。 最初はタルト生地から作ろうと意気込んでいたのですが、 もう全然上手くできなくて、結構困っていました。 そこで、タルトの生地を買って、中身を…作ろうと思っているんですが。 タルト生地の中にプリンを入れたいのですが、 これって、粉末プリンを溶かして、熱いのをそのままいれると、 タルト生地に しみて きちゃいますか??? ケーキ類のお菓子とかを殆ど作ったことがないのでわからなくて困っています。 どうかお助けください><よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.2

通常はタルト生地とプリン生地を一緒に焼いてプリンタルトを作ります。 焼くのが怖いのなら、 買ってきたタルト生地に溶かしたチョコレートを塗って、 柔らかくなるのを防ぐ方法もあります。。 プリン生地は粗熱が取れてぬるくなってから入れれば大丈夫かと思います。 この方法はモンブランのメレンゲにも使われています。

yunisa
質問者

お礼

遅くなりました。 無事に、タルト生地を買って、上記のとおりに実行しました。 初めての私でも簡単にできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

簡単なタルト生地できますよ! クッキーなどで作る方法です。 手に入るならグラハムクラッカーは本格的に見えますが、ビスケットでも大丈夫。 袋にいれて潰したり、すりこぎ、あるいはフードプロセッサーでもできるみたいです。 やわらかくした(もしくは溶かした)バターを混ぜて型にぎゅぎゅっと押して、冷蔵庫で固めます。 型と言っても、火にかけないタルトにするのでしたらそれっぽい形のお皿でも平気です。 市販のプリンを砕くのは、温めて溶かさない限りぐちゃぐちゃになって終わりだと思うのでおすすめしません。粉末のタイプなら冷やして固めるので綺麗にできそうですね。カラメルも使えますし。 おいしいプリンタルトができるといいですね!

• yupyo
回答No.1

焼くことになれてないってことですよね? タルトにこだわっている理由とかありますか? なければ、 ティラミスどうですか? オーブンを使わないので、 わりと失敗がないです。 フィンガービスケット、 インスタントコーヒー、 生クリーム、 砂糖、 マスカルポーネチーズ 卵 ココア 以上の材料があればできます。 または、プリンなら作れる、というのであれば、 プリンアラモード、ということで、 プリンに生クリームやフルーツで飾り付けちゃう。 あとはもう、単純に考えましょう。 買ってきたタルト生地に、 買ってきたプリンをいれ、平にならす。 その上に、 生クリームやら、フルーツやらで、 見栄えはよいように、もりつける。 粉末プリンにするなら、買って来たプリンでも 全く遜色ないと思うので、 食べる人のおいしさを考慮するなら、 買って来たものの合体で全く問題ないと思いますよー