• ベストアンサー

損ばっかりしてるんですが

三週間ほど前から旦那が小額ながらも(50万くらい)株をはじめたのですが、もう10万(うち程5万は確定しています)損しています。 最初はまだしょうがないと思っていたのですが、もう利益だせる気がしなくなってきました。 そろそろ上がるかなって株を買ってみたり、上昇中の株を買ってみたりしてるみたいですが、どれも買った時から下がっていくばっかりです・・・ 三週間ならまだ練習期間といえるんでしょうか。 個人投資家のみなさんはどなようなポイントをみて買いますか? 損切りして違う株に投資してもまた損で。。。 こんなんですが損切りばかりしてないで持ってたほうが良いともいえるんでしょうか。 そもそも株自体やめたほうがいいんじゃないかと思ってます。旦那はまだこれからだ!と思ってるようですが。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.3

ここ三週間の日経平均株価を見てください ほとんどが下げです 初心者でない投資家でも、ここ3週間以内に買った方はマイナスの方が多いと思います。 業種目一覧からあなたの銘柄だけ下がっているのなら悪材料などを判断し損切りするか検討する価値はありますが、 業種目全体的に下げてる中であなたの銘柄も下がっているのなら、むやみに損切りすると膨らむ可能性もあります 私的には単に買う時期が悪かっただけだと思います 自分もここ何週間で数銘柄買ってますが全部マイナスです 景気が回復し日経平均も上昇した中で株価が上がらないのであれば 損切りも考えますが今はホールドです そもそも初心者だったら、なおさらですが3週間では結果はでません

chiporin
質問者

お礼

とても参考になる損切りのポイントを教えていただきました。 塩漬けにならないことを祈って相場が上がるのを待ちたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (10)

noname#107132
noname#107132
回答No.11

傍から見ていると心配でしょう。ある意味投資では料理に似ています。だれもが同じ材料(銘柄)を使えるのに,出来栄え(損失か利益)が違う。   投資行動には基本的事項の勉強や経験が必要なのです。一時的な損失でやめるといったことでなく,株式投資は常に向き合って行くことが必要だと思います。 >そろそろ上がるかなって株を買ってみたり、上昇中の株を買ってみた >りしてるみたいですが、どれも買った時から下がっていくばっかりで >す・・・  お二人で話し合い,株購入際して,なぜその株を購入するとよいと考えるのか奥様に説明することを取り決めてはどうでしょうか。購入を反対するというのでなく,奥様は黙って聞き役に徹して,単に納得できたかできなかったかを話をする。そうすることで,旦那さんも(利益が出ても,損失が出ても)結果に対する見方が変わるはずです。少なくとも,そろそろ上がるかな・・・では購入する動機としては適切でないと思います。 >三週間ならまだ練習期間といえるんでしょうか。  大半の人がそうでしょう。株式投資を始めた翌日から大儲け・・・なんてことはないのが現実でしょう。ただ,時間が経てば上達するものでもないといった悲し現実もある。   >個人投資家のみなさんはどなようなポイントをみて買いますか?  料理で言えば,微妙な焼き加減(購入や売却の時期)は身に着けほかありません。いろんな要素が加味された結果による判断で行うわけですから。 

chiporin
質問者

お礼

旦那はいつも一人で選んで勝手に買って勝手に損してるんで、今度は私も一緒になって検討させてもらうようにします^^ ありがとうございました!

• sutesute
回答No.10

こんにちは。株式取引8年目のものです。 株っておもしろいですね。 ご主人が50万位で取引されているうちは、だまって見ていてあげれば、いいんじゃないですか。(信用取引をされるとなると50万の資金では非常に厳しいですが) 自分も30万程度の資金よりはじめ、初めの1年目は赤字でしたがその後、6年間は黒字になっています。いろいろな本を見て考え、自分なりの利益がでる投資スタイルを確立できればそのうち、利益が出るようになるでしょう。株取引を行う上で敵は、情報量も資金量も桁違いの機関投資家です。短期で利益を求めても勝てるわけありません。こちらに有利な条件は時間(長期保有)だけです。 妻は短期的に赤字がいくらだからもうやめたらとよく言いますが、遊びの金額としては非常に安いものですし(パチンコへ行けば1回で5万や10万なくなります)、楽しんでいるうちは暖かく見守ってあげればいいと思います。 株に関する理論は色々ありますがどれが正解というものは無いと思います。自分自身まだ8年目ですが、投資手法について常に考えています。

chiporin
質問者

お礼

確かに株はおもしろいですね^^ 株だけで生活するとかたまに言ってるんで株じゃ家族の生活費の保証はどこにもありませんし、はまりすぎなきゃいいですが>< ありがとうございました^^

回答No.9

一度、証券会社の営業マンつけて基本事項みっちり教わったほうが良いと思います。 勿論50万捨てて(営業マンの手数料にあげて)ください。 あちらも仕事ですから手数料無ければまともに相手してくれませんので、教育費として50万なくしてでも知識を手に入れてください。 ちなみに、高学歴ほど自分の過ちを認めないもので、負のスパイラルに陥りやすいです。 では、気をつけてなさってください。

chiporin
質問者

お礼

>高学歴ほど自分の過ちを認めないもので、負のスパイラルに陥りやすいです。 全くそのとおりですよね^^;笑えました。 ありがとうございます!

回答No.8

>あたしより損すんなよ。^_^; 私はあんたの言うとおりにやって儲かってるぞ。

chiporin
質問者

お礼

うちの投資方法はあながち間違ってはいないんですね、、、 株には知識と同時に運にも見方してもらわなきゃ勝てませんね! ありがとうございました!

• ewyr-05
回答No.7

あたしより損すんなよ。^_^; いきなり10万消えたら驚きますね。 そーいう世界です。 現在、日経平均は、 下げ過ぎた下り線。(もみ合いの偽装) 本線。 上げを偽装した下り線。 この3本で下落しています。 52週線に遂に到達したので現在のポジションは、 少し危険な水域です。 雲の下に落ち、頼るべき指標は52週線による反発だけになりました。 水曜まで下落が続くようでしたら、投げ捨てておいた方が良いかもしれません。 危険判断は、1万5千円以下になる場合です。 (もみ合いを含まない。) すぐに投げ捨てろ指標。 (週足を利用) 遅行スパンを利用すると1万5千450円程度。 日足のみの一目。 でお。^_^

chiporin
質問者

お礼

52週線とかいろいろ難しい専門用語でまだまだ自分は知識不足だなと感じました。 もう少しがんばりたいとおもいます。ありがとうございました!

• u-sun
回答No.6

文面からいってそんなにお金に困った家庭じゃなさそうですね。(むしろ良さそう) それなりの資産を形成できる家庭は、近い将来に株式運用の知識が必須の時代が来ると思います。良い機会です。まじめに取り組めば、将来的にもとをとるだけの経験を得ることが出来ます。(全損しても安い買い物) 良い機会です!まずは奥さんが勉強して見ましょう。 ただし読む本は資産運用の本にしてください。たぶん視点が変わりもう少し広い視野と長い期間で今のイベントを判断できるようになります。 夫婦で投資(投機じゃないよ)を考えられるようになった家庭は、はっきり言って最強ですよ(^^)←そこら辺の威張った偉そうなおっさん家庭なんか目じゃないです。

chiporin
質問者

お礼

全損しても安い買い物ですかーなんか少し救われました。。。^^ 私も一応投資考えていますが、最強にはまだまだかかりそうですね! もっと勉強したいとおもいます。専門学校とかで投資科とかあったら入りたかったですー。 ありがとうございました。

• produce
回答No.5

こんにちは!お答えにならないかも知れませんが・・・。    ご主人様が初心者の場合、三週間で利益がでなくて良かったと思います。もし、利益が出たとしても、それは単に運が良かっただけです。他の方もおっしゃる様に運よく利益がでて、間違った心理状態になる方が恐いと思います。    初期投資金額として50万円は適当な金額だと思いますので、今から1年間は儲けよう、利益を出そうとは思わず、投資家でいられることを目指すべきだと思います。つまり、50万円を維持することを目指すべきです。3週間ではなく、1年間程度は練習期間です。    その間、研究と経験を積み、自分なりの投資スタイルを確立するのです。  具体的なアドバイスが欲しい頃だと思いますし、色々な投資スタイルを勉強するのはいい事だと思いますが、『こうすれば儲かる』と言った虎の巻的な答えはありません。損の仕方は皆さん同じ様ですが、利益の出し方は人それぞれで、ある方が利益を出した方法で、ご主人様も利益を出せるとは限りません。  プロの投資家を相手に勝つ事が利益ですから、一般の人にとって、投資はすぐに儲かる、楽して儲かる、不労所得・・・ではないと思います。労働所得以上に努力が必要だと思います。

chiporin
質問者

お礼

そうですね!株はプロの投資家との戦いですね~! 儲かればこんな楽なことはないと思ってましたが、それなりの知識と経験を積んでいかなければならないですね。 ありがとうございました!

回答No.4

>三週間ならまだ練習期間といえるんでしょうか。 株に練習期間などない。 >個人投資家のみなさんはどなようなポイントをみて買いますか? 弱い人間に教わってどうする。?? >損切りして違う株に投資してもまた損で。。。 損切りと言う売りはない。株にあるのは売りと買いだけだよ。 損切りも空売りもまったく同じだろ。 >株自体やめたほうがいいんじゃないかと思ってます。 あんたは株をしてないんだろ。してないなら止めようがないだろう。 >旦那はまだこれからだ!と思ってるようですが。 だんなが質問したら、時間が有れば答えるよね。

chiporin
質問者

お礼

毒舌ありがとうございます!>< 私も少しだけ株勉強してやりましたが結局マイナスになったので諦めちゃいました。 ほんとに株は奥が深いですね!

• happy_dog
回答No.2

こんにちは 3週間ってことは11月からですよね 相場全体として下がってますよ 練習期間だから損してるんじゃなくて 相場全体が下がってます。 もちろん相場が下がっている中でも上がる株や 下げ相場で儲かる投資手法とかもありますが ダメなときはダメです むしろ昨年から今年頭みたいに誰がやっても儲かる時期がありました そういう時に始めちゃうと「俺って相場の天才かも!?」みたいに 勘違いして最終的に大損する人多いですから 50万投資で10万損したぐらいはかわいいもんです笑 とりあえず相場がよくなるまで待ちましょう!

chiporin
質問者

お礼

私も相場が下がっているのはなんとなくわかっていたのですが、やっぱい今は儲かりにくいんですね。 確かに最初から儲かってしまったらうちの夫婦は絶対おかしくなります!><ありがとうございました!

• Prunella
回答No.1

もしご主人が、お勤めなら、それほど普段時間は避けないと思いますので、短期売買は止めておいた方がいいと思います。 株式投資も、例えばバブル崩壊のような、いろいろな事を経験して学んでいく事になるので、ここ三週間では、まだ十分に学習期間とは言えますが... 私の場合には極端な例かもしれませんが、日本にいない時も多いので、通常はせいぜい月に1回程度しか売買は行いません。 相場を見れない時も多いので、値動きの激しい新興市場は避けて東証銘柄だけです。 いろいろなポイントを見て売買していますが、簡単な所では、先月の月次の下落率を調べ、その下落率の大きいものから下落要因を調べて、要因に比較して割安な水準になっていると判断した会社の株を、タイミングを見計らって買い、後はしばらくほったらかしにするケースが多いですね。

chiporin
質問者

お礼

そうゆう投資の仕方もあるんですねー! はじめたばかりで株価が毎日気になって仕方ありませんでしたが長い目で見ることも忘れないようにしたいと思います。 参考になりました ありがとうございます^^