• ベストアンサー

確定拠出年金のこと教えてください。

会社を在籍しているときに、企業型の確定拠出年金に加入しました。 (後悔してます) それから会社を退職したので、個人型に変える手続きをしようとしてます。 確定拠出年金を解約したいのですが、どうも条件的に無理なようで、 運用する事にしましたが、よくわかりません。 まず、ただ定期に入れていたら、損しますよねー。 手数料が毎月かなり取られるのに、定期だと金利が安いので毎月損がでますよねー。 だからといって株などに投資して運用するのは、とても難しいです。 手数料より利益を出して、安定的に小額でかまわないので、増やす方法はないでしょうか? どの商品が一番よいでしょうか? かなり素人なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

><私は個人401kは持っていませんが>とありますが401Kとはなんでしょうか? ああ、すいません。確定拠出型年金のことを401kということがあるのです。もともとはアメリカの確定拠出年金が401kと呼ばれていたので、のちにそれをまねた日本の確定拠出年金のことを日本版401kと呼ぶことがあります。 >運用指図とは商品を選ぶことでしょうか? そうです。 ご質問者の状況により運用指図しか出来ない場合と、運用指図だけではなく掛け金を掛けることの出来る場合とがあります。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧にご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>手数料が500円くらいかかるといっていました。 それならそんなに高くはないですね。 単純に考えると金利1%で運用するとすれば5万あればとんとんなので(税金分があるから実際はもう少し必要) >手数料が安くする方法ってあるんですか?手数料が安い会社ってあるんですか? 手数料は基本的に各社様々です。 他の方が進めているE-TRADEは結構いいと思いますよ。 私は個人401kは持っていませんが、株取引でE-TRADEをメイン口座として使っています。ここはなんでも手数料が安いのが特徴です。 ちょっと見ると、残高50万以上あれば手数料は無料で、50万未満でも315円なので今より安いですね。 ご質問者は運用指図しか出来ない状況なのでしょうか? だとすると、特に手数料は安いところがいいですよね。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 手数料が500円ってのは高くないのですねー、 そうですねーE-TRADEの方で決めました。 <私は個人401kは持っていませんが>とありますが401Kとはなんでしょうか? <ご質問者は運用指図しか出来ない状況なのでしょうか?>とありますが 運用指図とは商品を選ぶことでしょうか? またよそしくおねがします。

• xs200
回答No.3

#2の回答中にあるURLに申込書請求というのがありますからウェブから請求できます。運営管理機関は銀行だけでなく好きな所を選べますので手数料や信用、好みを考えて決めてください。 債券型は比較的安心ですが元本が減ることはありえます。絶対に減らしたくないのでしたら、元本確保型の商品を選ぶことになります。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運用機関が銀行だけではないのですねー。 教えていただいたところで資料請求したいと思います。 債券型は元本が減ることがあるのでしたら、元本確保型の商品にしたいと思います。

• xs200
回答No.2

解約できないのが確かなのであれば手数料の安い運営管理機関をさがすことです。私はSBIイートレードにしています。 手数料だけを考えると確かに損ですが、収入があるのであれば掛け金全額が税金控除の対象になるので損にはなりません。 元本確保型かSBIの中の商品で言うと野村日本債券ファンドまたは国際グローバル・ソブリンなどの債券ファンドなら安心です。 http://www.benefit401k.com/Morningstar/401k-PortabilityGuide/doc/select_03.html

参考URL:
http://ad401k.etrade.ne.jp/
rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 絶対解約はできないようですので、その考えはあきらめてます。 手数料が安い機関なんてあるんですねー、手数料は基本的に決まっていると思っていました。 もうこれからお金を掛けていく事は考えておらず、今ある現金を運用していきたいと思っています。 ここに貼ってくれている、URLを見ました、こちらの会社の個人型に移すことは可能なのですか? 確定拠出年金って、決まった銀行だけではないのですか? まだ銀行に登録していませんので、教えてほしいです。 そして教えていただいた、野村日本債券ファンドまたは国際グローバル・ソブリンなどの債券ファンドなら安心ということでしたら、こちらにしたいです。 まず電話で資料請求ですか?

回答No.1

>どの商品が一番よいでしょうか? 本当は投信(投資信託)などにも行うとよいのですが、安全に確実にということであれば、国債にして下さい。 少なくとも1%以上の金利が付くはずです。 あと、手数料はどういう形ですかね。 定額手数料部分があれば、掛け金が多くなれば負担は少なくなりますので、追加で投資していくというのがもう一つの方法です。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねー、安全に運用してきたいのですが、国債がいいのですねー。 前は企業型なので、会社が手数料を負担してくれていたみたいですが、 個人型に変えて、まだ変えてはいないのですが、もう変えるように電話しました。 家から近いのでUFJにしたのですが、手数料が500円くらいかかるといっていました。 手数料が安くする方法ってあるんですか?手数料が安い会社ってあるんですか? よろしくおねがいします。