• ベストアンサー

株で損をしてしまいました。。。

株初心者です。資金40万円ほどの少額投資をはじめました。基本的にデイトレです。株の本を参考にして上昇ランキングなどを見て買っていましたが、高値づかみをしてしまい、値上がりせず、買った価格より下がり、損をしてしまうという感じです。もっともっと株の勉強をしなきゃと思うのですが、本当に役に立つお勧めの本や株の売買の仕方があれば教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikusuke
回答No.8

初心者の私が個人的に「参考になった」と思ってるのが 矢口新著 「生き残りのディーリング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939103323/qid=1139234309/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1704229-2541936 「値上がる株に投資しろ!」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939103560/qid=1139234327/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-1704229-2541936 ですね。 結局、騰がるか下がるかなんて後にならなきゃわからない。 チャート見たり四季報見て考えても、それはただ自分自身を納得させるだけにすぎないんですよね。 騰がったとき如何に利食いするか、損したときどう損切るかある種ちょっとだけ自信がつきました。

その他の回答 (8)

noname#16003
回答No.9

補足です。  信用する時は、現金に手を付けず現金担保以下で建ててレバレッジ1倍未満でしてください。

• AstroGuy
回答No.7

私は以前、テクニカル派。 今はファンダメンタルズ派寄りに傾いていますが、 細かいことは言いません。 急がば回れです。リアルタイム日中チャートで日々、 仮想トレードで自分にあった投資法を見つけることです。 ポイントはテクニカルでも、ファンダメンタルズでも リスクをいかに低減できるかです。 ちなみに近々、こんなソフトが発売になります。 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=2011000600006 まだ発売されていませんのでソフト内容はわかりませんが 落ち着いて自分のトレード姿勢を見返るにはいいかもしれません。

• convit764
回答No.6

株評論家のパラドックス。。。。。。。。。 儲ける方法を知っている人は本を書かない なぜなら、自分がその方法で儲ければそれでいいから。 儲ける方法を人に説明するのは、株で儲けることが できない性分なので、印税に頼るしかないのである。

回答No.5

今日の日経平均の動きを見てると、デイトレイダーいじめみたいなエグイ動きでしたね。  高値掴みを避ける方法は、私には分かりませんが、相場全体の動きを掴んでおくと、逃げやすいと思いますので、楽天のマーケットスピードの複合チャートで日経平均先物とTOPIX先物の期近をリアルタイムで監視されることをお勧めします。新興市場に有効かは知りません。  現物は先物についていくと考えていいようです。プロが無理やり先物を売り崩したり、買い上げたりします。  今日の寄り付き前の、プロのコメントは、上値が重いと複数の所が言ってました。こんな日は、個別銘柄の現物をいくつか買ったら、ETF空売りでヘッジかけておいた方がいいですよ。

• u-chann
回答No.4

昨日まで実質40まんえんで売買してましたのでおんなじかな~と考えアドバイス。 1回、5万円くらいの損切りしました。 団長の思いで。 「すっきり」しました。 それからは身の丈にあった売買してます。 どうゆうことかとゆうと、 1)初心者であることをいつも意識して、 2)高い銘柄手を出さず、 3)ちっちゃい利益でよしとする。 4)買った瞬間、損切りラインで指値しときます。 何回変更してもお金かかんないし。 5)不安なときはここで聞け、です。 あと本のこと。 基本的な本は必要。 「7日間でチャートの達人になる」みたいな本。 3億稼いだ○○のような本はご自由に。ここで回答されている大部分の識者の方はお勧めしていません。わたしも今ならお勧めいたしませんが、でも最初は読みたいですよね。夢を買いたいですし。 本屋さんの最下段にむつかしい株理論の本が数冊ありました。ぜんぜん売れないかんじ。でもどれも有益なこと書いてました。要は学者の書いた本です。株取引の損得から遠い人の本もまたいいこと書いてくれてます。 みんな最初は初心者です。がんばってくださいね。

noname#101441
noname#101441
回答No.3

私も株をやりますが経験あるのみだと思います。 経験4年ですが最初はやはり貴方と同じように損ばかりでした。 ただ初心者がデイトレして儲かるかというと、そんな甘いものではないと思います。 今の上昇相場であれば、スイングトレード (短期(数日から1週間)~中期(数ヶ月間)だけ 1つの銘柄を持ち続ける) をお勧めします。 優良会社の研究とチャートの見方を勉強しましょう。 がんばってね。

回答No.2

デイトレにこだわる理由はなんでしょうか? 上昇ランキング? まだ早いのでは。 今は本がたくさん出てます。 まずは本屋に行って自分で探してみてください。 良いか悪いかは自分で判断してください。それがあなたにとって一番だと思います。  負けたくないなら最低限、シュミレーションくらいしたらどうでしょうか。  

回答No.1

株の経験はありませんがアドバイスを一つ。 信用取引だけは辞めときましょう。 損をした時に大変です。参考サイト↓ http://kabu-shinyou.main.jp/