• ベストアンサー

デイトレの限界その2

hidamari3さまのご指導に則って値上り率上昇ランキングじゃなくて取引高ランキングを見て売買しました。結果はよかったです。 また、「出遅れ銘柄さがせ、ぐらぁ」と言われたのでそうしたらあがりました。※「ぐらぁ」は脚色です。 オシレーターがどうとかテクニカルがああとかはいまだ学習前です。一目均衡表で現在挫折中です。 いままではデイトレの本たっくさん読みました。書いてることは、 1)値上がり率ランキングだいじよん。 2)上昇中の銘柄に飛乗り、飛び下りよん。 3)IPOよん。 4)昨日のサプライズよん。 5)なにしてる会社か知らないでもいいよん。 6)スキャルピングはローリスクよん。 などです。 ※「よん」は書いてないです。 とか書いててまじめに実行してましたが2ティック勝ち、10ティック負け、五勝五敗大損、みたいなこと多かったんですけど、みなさんはどうされてますか? 前に質問したのとだぶるようですが、今日聞きたいのは初心者のころはデイトレでこんな手法でしたけど失敗こきました。今はこんなんではぴいです、を教えてください。 またちまたにあふれている本の内容についての感想などもお願いします。デイトレされて成功してる人は有名トレーダーの「話題本」は買わないのでしょうか? わたし話題本「しか」買わなかったです。四季報も買いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.2

うーちゃんさんの修行談にはいつもウンウンうなずいております。 大体似たような勉強させてもらってますw >1)値上がり率ランキングだいじよん ランキングに出たときはもう上がってるやん・・・ 30位まであって、どの銘柄がいいかわからないやん・・・ 毎日銘柄変えるのしんどいやん・・・目がちかちかしてくるし、クセがわからない >2)上昇中の銘柄に飛乗り、飛び下りよん。 飛び乗った瞬間、急落するやん・・・どっかでチッチャイおっさん見てるはず すぐ飛び降りて手数料負けするやん・・・ 乗ってから降りるまでの緊張感が想像以上に苦痛&疲労やん・・・ >3)IPOよん めちゃめちゃ値動き速いやん・・・ >4)昨日のサプライズよん S高で買って持ち越したら、GDしてそのまま帰ってこないやん・・・ >5)なにしてる会社か知らないでもいいよん なんで急落したか後で調べたら、その業界特有のニュースだったりするやん >6)スキャルピングはローリスクよん。 底がわからないから、結局チキンで投げてその後上がるも、自信喪失で買い戻しに入れないやん・・・ ※「やん」で合わしてみましたw 他にも、やっぱり中長期だあ、と思って決算書の読み方勉強して買ってしばらく上げたら、LDショックみたいのがきて、あわてて投げる。投げたらもちろん上げるw やっぱりニュースだあ、と思ってニュース集めてみるも裏が読めずに先走り&見当違い。 他人の銘柄乗ってみるも、下がると恐くて持ってられない。 他人のブログ読んでみるも、同じとこで買えない。自分だけ儲けてないような気がしてきて悔しい。 日柄だあ、テクニカルだあ、係数だあ、っていっても教科書通りにいかない。 アナリスト、チャーチスト、当たり屋についてもダメ。 有料情報は高過ぎ&信用? まだまだあるよ。 PCのフリーズ、楽天サーバーのダウン、買いと売りの指し違いw・・・ そこで考えました。 っといっても、私は有名&成功トレーダーとはいいがたいですけども 今まで自分のうまくいってた方法を選び出して、 できるだけシンプルで、 一番簡単で素直な方法で 資金的、心理的に無理がない 手法に特化すること。 そうすると、トレンドラインと平均線だけが残って銘柄も1つになりました。 (浮気したいのは5つぐらいあるけども・・・ご存知のとおり、今でも新しい儲け話があるとついつい乗っちゃってますし・・・w) すると、まあなんていうことでしょう、 負けにくくなり、負けても立ち直りやすく、仕掛けなおしがしやすい。 ニュースや雑音に惑わされることなく、トレードに集中できる。 多分これは自分のスタンスが決まって、自分が市場といっしょに動かなくなったので、動いてる市場がよく見え出したんだと思います。 ON,OFFの場所がはっきりしてるから、ここでONしたら、どのくらい儲かるかということより、どこで逃げられるか、つまりリスクはどのくらいを考えてONできる。 手法がなじんできて、ここちよいものに思えてきて、カンも働くようになる。 今思えば、デイトレ本に出てくるような人はかなりの「相場巧者」だと思います。過去に大きく負けてる人も多いし、かなり本気で勉強してるはずです。 >デイトレされて成功してる人は有名トレーダーの「話題本」は買わないのでしょうか? 多分・・・。 「中田語録」をロナウジーニョが買ってるとは思えませんw。 勉強熱心な方なら立ち読みぐらいはするかも。 そんな感じでお時間になりました。 あとはほんとにうまい人の投稿を待ちましょう。 あれこれと新しい手法を探し回る姿勢をこの世界では 「聖杯」を探す、といって厳に戒められているそうです。 お互いこっそり探しましょうね・・・同類相憐れむ・・・ でもうーちゃんさんジンワリだんだんうまくなってるという印象。 上手ほど下手をよそおうといいますから、あなどれない、危険です!   ではでは、今回も世間話で失礼です。

u-chann
質問者

お礼

bogyluckyさま読んでておもしろい回答うれしいです。 最近ちらっと思うこと。 「あの人うまくと思ったけど、うまくない!!」 と。 あといろいろブログ読んでて、実力のある人はすごいもの静か。株の話も少しだけ。 勝った負けたとぎゃーぎゃー騒いでいるうちはだめなのかな?と。 参考になったこと。 かまぼこさんの「TICKの波を読んで乗り降りするコツ。」 スキャルピんグは絶対儲からないこと。 デイトレダーは「あほな人」多い。 などなど。 デイトレに特化しないほうが絶対いいっ!と思ってます。 わたしちゃんとブログを紹介できるようになったら公開して初心者の人たちでお勉強をしたいと思います。 その場合、買いと売りの時間もちゃんと記述したいと思います。あとなんでその銘柄を選択したのかも。 それはどこのブログみてもないですから。 ひとりよがりとゆうか孤独な世界といままで思われていた株の世界ですが、みんなで楽しくもありかな?と。 ありがとうございました。 紀陽、電通、エムティG、ヤフー、Eトレ、おまけで昭和ゴム←頑張ってます。もう資金ないですw。

その他の回答 (5)

noname#83071
noname#83071
回答No.6

もう少し普通に文章書いてください。 自分は一応二階堂氏の書籍を一冊買いましたが、一応デイトレの基本はそれで知ったと思います。 でもデイトレは実践あるのみですね。これは痛感しました。

回答No.5

有名トレーダーの「話題本」は あまり意味がないと思います。手法といっても必ず他のどこかの本ですでにその手法が説明されています。有名トレーダーは研究熱心ですが、説明は決して上手ではないです。 「この人のサイトはお世話になったよん お礼に本でも買っておこうかよん」程度でいいのではないのでしょうか。※「よん」は脚色です。

回答No.4

>講義とお礼 なんじゃあの講義は、今まで聞いたこともない。 あれでは幼稚園の先生も無理、そこらの雑誌よりまだおちる。 お礼はさすがに良い読みしてます。すこし唐めだけどあれ以上の下を想定してないと株では負けますね。 >船株3社 2社が新高値を追っているとき1社だけ公募価格で頭うちになった。 それから半年以上売り方と買い方で5%ルールの公表に名前が出るようになりました。 外資証券は何でもありだから、手を出さないかうまく利用するか読みきれないと難しいね。 ソフトバンク、Eトレ、SBI、その他金融、パチンコ関連、。。つられて下げた銘柄もありますが。 あなたには何が見えますか。「ミサイル」「華僑とメリル」? 反撃にのるか追い討ちか難しいからヘッジしておきましょうか。

回答No.3

デイトレの限界見つけましたか。 デイトレが短中期投資に比べて非常に不利なところは資金の配分が難しいというところなんですよ。(短期間の経験者の推測) 株で勝ち残るには90%資金を配分する技術が占めています。本当のところ株取引にテクもフアンダの分析もたいした意味は持ちません。だけど勉強は必要ですこれによって人がどう動くか分析できますから。 この二つは資金の効率を求める為の手段で少ない投資でより多くの利益を追求するためのテクニックだと思いますね。資金が無限にあれば投資先が倒産しない限り株では負けません。 しかし誰にとっても資金は有限ですからその配分が最も大切と思います。 一括買いの一括売りは株で負けるスタートラインに立った様なものでデイトレの弱点はここにあると思います。デイトレも天才はいますから人によりますが。 あなたは研究熱心ですから大丈夫ですが、せめて資金の半分を手元におく投資ができれば今より効率よく元手が増えると思います。 よけいなことですね。 そうですいらないことを言うな。 銘柄選択の理由分かりませんが 疑問  疑問?

• koala60
回答No.1

話題本買ったことありません笑 手法はすぐ古くなるからです。それを逆に使って儲ける方法がでてくるので編集、出版する時間を経ている自慢本は買って読む価値は私の中ではあまりありません。私の知り合いの専業の方々でデイトレの本など買ってる人は一人も知りません。 四季報は必ず買います。業績、注目の業種、カテゴリーわけなどが参考になるからです。 今は専業でデイトレしている方々に教えて頂いた経験則から来るいくつかの鉄則を守りながらトレードしています。そういう鉄則は本などで表に出したら簡単に逆をつかれますので人に言わないように仲間うちだけのルールになっています。先月はすこしもっていかれましたが今年は大幅にプラスです。 あとは仕手やなにかの情報のなかから「これ」というものを選んでのること、情報のなかでも危ない情報などにアンテナをはり、そういうものや時期には大きく張らないように心がけています。

u-chann
質問者

お礼

えーっと少しだけ力を抜いてデイトレと決めた日も朝、日経が下げてたら午前は遊びに行ってます。 で、今日すごい参考になるブログ見つけました。みなさん知ってるかもですけど。 http://blog.livedoor.jp/voltaire/archives/2006-07.html ここにも書いてますが推薦される書籍はやっぱりいちいちのテクニカルの本ではなく「デイトレーダ」は「ランダムウォーカー」などの一読すると精神論的な本でした。でも今頃わかるのですが、いきつくところはそこなんですよね。 上記のブログの中で管理人は一生懸命にBNFさんの手法を探っています。そう、株のテクニックとか理論は自分で探す、また、自分でオリジナルを作るしかないと思いました。