• 締切済み

クリスマスツリーの飾り方

そろそろクリスマスツリーを飾ろうかと思っているのですが、組み立て式のツリー本体がどうしてもうまくできません。開き方が悪いのか、隙間ができてしまうんです。枝の部分を開く時、上からがいい、とか、下からがいい、などのアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • kola
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

隙間はどうしてもできてしまいますよ。 でも目立たないようにするには葉っぱのところをバラバラに広げればいいです。 大きめのオーナメントをぶら下げる場合なんかはある程度隙間があったほうがいいのでいろいろぶら下げたあとに微調節してみてください。 枝は下から希望のバランスで開きその後葉っぱを上から開いていくとバランスが見やすいですよ。

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/tree/
kola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるURLでした。 今回、オーナメントを新調したので(少し大きめの物)、中心の枝の部分が見えないぐらいの隙間であればいいのですね。 時間をかけて、丁寧に枝を開いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスツリーを探しています

    質問させていただきます。 「Afternoon Tea」と言うお店のクリスマスツリーを探しています。 写真でしか見たことがないのですが、金色のワイヤーで出来ていて、胴体部分にピンクの揺れるガラスみたいなものがぶら下がっていて、上の星も太いワイヤーで出来ていて、そこには黄色のガラスみたいな星がぶら下がっているような商品です。 お分かりに方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。

  • クリスマスツリーは切ってもいいの?

    ある時ドイツでふと考え込んでしまいました。クリスマスには生き生きして輝いていた大小のクリスマスツリー。年を越したあたりから枯れて元気がなくなり、やがては道のあちこちにゴミの山となって積み上げられています。大きな大きな木も根から切り取られている為、やがてはゴミにされてしまいます。イベント的部分も多いと思いますが、クリスマスだからこそ、たとえ木であっても命あるものを 言葉は悪いですが殺してしまってはいけないのではないでしょうか?(ルターのせい!?)教会などではどうなのでしょうか?木は”復活”とかしないですよね?ちなみに、神学校に入った知人に聞いたところ「もったいないですねぇ」との事でしたが。。。

  • どんなクリスマスツリーがいいですか?

    家を引っ越したので、今年新しいクリスマスツリーを買おうと思っているのですが、リビング17畳ほどで、天井は少し高め、リビングは白色と木の感じで、家具や、ソファーを統一しています。フローリングもナチュラル色。今年はブラックが流行ると言っていますが、部屋のイメージに合わないので、どれくらいのツリーの高さ(cm)で、どんなツリーが合うでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • クリスマスツリーのミニサイズを探しています。

    クリスマスツリーのミニサイズを探しています。 部屋で飾ろうと思うのですが、机の上に置けるサイズを探しています。(出来れば20センチ位) 装飾などには拘りはありませんので、机の上で飾れるサイズの物で商品があれば教えて戴きたいです。(できればサイトURLを教えてほしいです) ツリーでなくてもいいので、小さくて飾れるものであれば何でも良いです。

  • ファイバーのクリスマスツリーについて

    今までは50cmくらいの普通のツリーを飾っていたのですが、今年は150cmか180cmぐらいのを買いたいと思っています。最近よく見かけるファイバーツリーというのが、色が変わってきれいだなぁと思ったのですが、これの良いところ、悪いところなどいろいろ聞かせてもらえたらと思います。今持っているツリーは枝をすぼませて箱に入れると割りとコンパクトに収納できるのですが、ファイバーツリーも保管時は多少コンパクトになるのでしょうか?それとも飾っている時と同じぐらいのスペースが保管にも必要ですか? 何でも良いのでいろいろ教えてください。ファイバーじゃない方がいいよというのでも構いません。よろしくお願いします。

  • 卓上におけるクリスマスツリー教えてください。

    友人への贈り物に、季節がらクリスマスツリーを添えようかなと思いました。 そこで、仕事机や勉強机の上に置いても邪魔にならないような、小さめのかわいいクリスマスツリーをご存知の方、教えていただけますか?できれば、緑と赤、のようなリアルなものよりも、白かシルバーのツリーに、小さいオーナメントや☆がくっついている感じのものがいいかなと思っています。 私は千葉県在住で、東京23区内~常磐線沿線で柏くらいの範囲であればどこにでも買い物にいけます。

  • クリスマスツリーvsにゃんこ

    1歳になる猫を飼っています。 今年もクリスマスが近づいてきました。 子供が「クリスマスツリー出してー!」と騒ぐのですが、猫の餌食にならないかと心配です(笑) いや多分餌食ですよね…光ってぶら下がってキラキラしてるんだから…。 もちろん、我が家の猫も1m以上の高さを飛び越えますし、戸棚の上もひょいひょい登ります。 こうなると安全地帯なんてあるわけがなく… 正直「今年はツリー出したくない」のが本心です。 ツリー自体は1mくらいの小さめなものですが、土台部分が陶器です。 それでも子供は出して欲しいと大騒ぎ。 果たしてにゃんこ歴の長い先輩諸氏は、どうやってこのツリーを飾るのでしょうか? ネットで検索してみたところ、オレンジの匂いで忌避させる手もありましたが、うちの猫はあまり気にしないようです。。。 それともやっぱり「出さない!」のでしょうか(笑) いっそツリーの周囲にテグスでも張り巡らせてはと思いましたが、逆に猫がもつれてツリー大破壊になるような気もします。 些細なことですが、頭を抱えています。 どなたかいいアイディアがありましたら、教えてください! (飾るアイディア、断るアイディア、どちらもお待ちしておりますw)

    • 締切済み
  • 白いクリスマスツリーの黄ばみについて

    こんにちは。 我が家のクリスマスツリーは【白のファイバーツリー】です。 買って今年で2年目なのですが、見る見るうちに黄ばんでいってます・・・ 今年は黄ばみというより、茶色っぽくなっている感じです。 保存時は大きな白い袋に入れて納戸に入れています。 白いツリーは必ずこうなるのでしょうか?! 保存方法が悪いのでしょうか?! 同じようなツリーをお持ちの方や黄ばみが取れる方法など知っている方、是非教えて欲しいです♪ 宜しくお願い致します

  • クリスマスツリーを購入したいのですが...

    安っぽくないクリスマスツリー(本体のみ)を購入したいのですが、 どこか良いお店ご存知ないでしょうか?(ネット販売でもOK!) 足立区に在住で、浅草のシモジマ近辺は見に行ったのですが あまり無くて...。 希望としては、150cm~180cmの細身タイプで、光ファイバーで ないものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 何月何日からクリスマスツリーを飾っていますか?

    もうすぐクリスマスですね。 ツリーやリースなどについて質問させてください。 皆さんのお宅では… 1.何月何日頃からクリスマスツリーやリースを飾っていますか? 2.毎年同じ飾り付けですか? 3.飾り付けに何かのこだわりはありますか? 4.電球は何時から何時まで点灯させていますか? 5.クリスマスらしいBGMなども流していますか? 6.他にも、クリスマスの演出などについて何でも結構です。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう