• ベストアンサー

ファイバーのクリスマスツリーについて

今までは50cmくらいの普通のツリーを飾っていたのですが、今年は150cmか180cmぐらいのを買いたいと思っています。最近よく見かけるファイバーツリーというのが、色が変わってきれいだなぁと思ったのですが、これの良いところ、悪いところなどいろいろ聞かせてもらえたらと思います。今持っているツリーは枝をすぼませて箱に入れると割りとコンパクトに収納できるのですが、ファイバーツリーも保管時は多少コンパクトになるのでしょうか?それとも飾っている時と同じぐらいのスペースが保管にも必要ですか? 何でも良いのでいろいろ教えてください。ファイバーじゃない方がいいよというのでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

今日ツリーを出した時にファイバーを折ってみたんですが、曲がりはしたものの折れませんでした。 すいません、「ファイバーはポキポキ折れそう」という先入観をもっていたので極力触らないようにしてたのですが、よく見ると弾力性があって折れるような素材ではないようです。 もうツリー買われましたか?間に合えばいいのですが。

mayurin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ツリーは結局子供たちの希望もあって、ファイバーツリーを買いました。えらくスリムな箱に入ってきたので、飾るときは枝を広げたのですが、片付けるときがまたポキポキ折れないかしらとちょっと心配でした。ちょっとぐらいなら大丈夫そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

ファイバーツリー綺麗ですよね、電飾コードが光るのとはまた違う趣があって好きです。 私は3年前に購入しましたが、mayurinさんもうすうす気づいているように、枝をすぼませるのは怖くてしたことがありません(笑)。 だってファイバーがポキポキ折れてしまいますから・・「コンパクトにすぼめても大丈夫かな?」とは思いますが、年を重ねるごとにみすぼらしくなったら嫌だなと思ってやめてしまいます。 180cmくらいのを考えているのならツリー自体はあまり買い換えたりしないんですよね?それならファイバーにするかやはり悩みますね。白いツリーとかにして、飾りや電飾で毎年ガラッと雰囲気を変えるとか、違う感じのも視野にいれてみるのはどうですか? 私のツリーは100cmもありませんが、何時間かつけっぱなしだと土台の所が熱くなってて、大丈夫だろうけど気にならないといえば嘘になります。 でもツリー選びは楽しいですね。最近はほんとに色々なのがあって見てて飽きないです。いっぱい悩んだぶん愛着もわくと思うので、いろいろ検討してみてくださいね。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近はいろんなところでファイバーツリーを見かけるので、子供も「あんなのがいい」と言います。私もきれいだと思うのですが、長く使うのなら普通のツリーの方が良いような気もするし、そんなに飾りつけに励む方でもないので、ファイバーの方が簡単にきれいな状態になるかなとか迷い中です。ファイバーの方が取り扱いはちょっと気を使わないといけないみたいですね。ポキポキ折れちゃったら寂しいですし。もうちょっと迷ってみます。

関連するQ&A

  • 白いクリスマスツリーの黄ばみについて

    こんにちは。 我が家のクリスマスツリーは【白のファイバーツリー】です。 買って今年で2年目なのですが、見る見るうちに黄ばんでいってます・・・ 今年は黄ばみというより、茶色っぽくなっている感じです。 保存時は大きな白い袋に入れて納戸に入れています。 白いツリーは必ずこうなるのでしょうか?! 保存方法が悪いのでしょうか?! 同じようなツリーをお持ちの方や黄ばみが取れる方法など知っている方、是非教えて欲しいです♪ 宜しくお願い致します

  • クリスマスツリーのしまいかた

    トイザラスで「North Pole」というブランドのファイバークリスマスツリー90cmを買いました。 設置は友人がしてくれて、いざしまおうと思ったら、本体の大きさが10cmほど箱の大きさを超えています。組み立ててくれた友人も忘れてしまったらしく困っています。 おそらく分解するのでしょうが、あまりむやみにやって壊すのも嫌なので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • どんなクリスマスツリーがいいですか?

    家を引っ越したので、今年新しいクリスマスツリーを買おうと思っているのですが、リビング17畳ほどで、天井は少し高め、リビングは白色と木の感じで、家具や、ソファーを統一しています。フローリングもナチュラル色。今年はブラックが流行ると言っていますが、部屋のイメージに合わないので、どれくらいのツリーの高さ(cm)で、どんなツリーが合うでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • クリスマスツリーの黄ばみの変色について

    2年前にファイバークリスマスツリーを購入しました。 ツリーの葉の部分は透明のセロハンのようなもので出来ています。 しかし、今日ツリーをダンボールから出したらその透明のセロハンの部分が黄色っぽく変色していました。。。すごくショックです。。。 去年片付ける時に「かんたんマイペット」で拭いて、水で2度拭きしなかったので、それが原因だったのでしょうか? それとも、もともとこのセロハンは、よくセロハンテープが黄色に変色するように、時間が経てば早かれ遅かれ変色しやすいものなのでしょうか? ライトをつければ多少は目立たなくなりますが、そのままで置いておくとやっぱり黄ばみが気になります。 元の透明に戻す方法があれば教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • 狭い場所にあったシンボルツリーについて

    新築に合わせましてシンボルツリーを植えようと考えておりますが、かなり小さいスペース(40cm・30cm・50cm)くらいの三角形のスペースで、北側が家の壁、西側はウッドデッキの壁面で、東側と南側はオープンとなっております。 駐車場の脇ということもあり、あまり横には広がらずにほっそりと枝が伸びていくタイプが希望です。 高さも2~3メートルよりも大きくなるものは避けたいです。 虫などにも強く、あまりデリケートでないものがよりベターです。 家は洋風建築で、場所は九州南部です。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 革靴は箱に入れたままでもいいでしょうか?

    革靴を購入しましたが、使うまでにまだ2か月ほどあります。 2カ月間の保管方法について教えてください。 今はシューツリーを入れ、そして買ったときの箱の中に収納しています。 下駄箱がないので、玄関に裸で置いておくべきか、今のように買ったときの箱の中に入れて保管するかで悩んでいます。 ネットで調べたところ、「箱に入れておく」という意見もあれば、「裸でおくべき」という意見もあり、どちらにすべきか分かりません。 高価な買い物をしたため、保管方法について教えてください。

  • シンボルツリー?について

    うちには門の横にシンボルツリーを植えるスペースがあります。今まで、そこにはサツキが植えられていたのですが、そのスペースには午前中は日が当たるのですが夕方になると日が当たらないため(だと思いますが…不確かです)花芽が分化せず、植えてから何年も花を見ていないため、春ぐらいに引っこ抜いてほかのものを植えようと思います。 そこで質問なのですが、どんなものを植えたらいいでしょうか? 条件としては、 ・午前中は日が当たるが、夕方からは日陰でも大丈夫なもの ・上にポストがあるので背が低いもの(~50cmぐらい?) ・できるだけ手入れ等しなくても長持ちするもの ・一応家の顔?なので、見栄えがいいもの (・シンボルツリーとなっていますが、木でなくてもけっこうです) です。 お勧めの植物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブーツの省スペース収納法

    冷え性なので冬はほとんどブーツスタイル。素材・色・形・・・・しょっちゅう履くのでアレコレ欲しくなってしまいます。 我が家の下駄箱はそんなに大きくないので、既に今ある分だけでも収納スペースが足りなくなっています。特にロングブーツは折ったり重ねたりすると跡がついてしまうため、とりあえず買った時の箱に入れて収納していますが非常に場所をとって困っています。それに時間の無い朝などにいちいち箱から出したりするのも大変です。どなたか省スペースかつ出し入れも楽なブーツの収納方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • ゲームの箱はどうしていますか?

    皆さんはゲームの箱ってどうしていますか? 最近のDSやWiiのソフトの箱は丈夫で、ソフト収納スペースもあるので持ち運びや保管に使えますが、GBAなどの箱は紙でできているので使い道がありません。保管するにしてもかさばって邪魔です。 箱のケースはどうしているのでしょうか? GBAに限らず、DS本体の箱などでもお願いします。 また、いい利用法や保管法が合ったらお願いします。 1.そのまま潰れたりしないよう保管 2.潰してかさばらないよう保管 3.気に入ったものだけ保管 4.捨てる 5.しばらく保管。その間に汚れたり潰れたら処分を考える 6.売る予定がありそうなのだけ気をつけて保管する(箱つきは売値が上がるので) 7.その他 お願いします。

  • 暖房器具の収納・保管について

    我が家では電気ストーブとオイルヒーターを使っているのですが、 昨秋引っ越してきた現在の住宅には収納スペースが少ないので これから春になって使わなくなった場合にどのようにしまうかが課題になっています。 横に倒した状態であれば、天袋に収納できるのですが、 暖房器具を横倒しにして長期間保管しておくということは果たして問題ないのでしょうか。 説明書には、使用時には横に倒さないように書いてありますが、収納時についての記載はありませんし 箱にも天地無用のラベルはありません。 長く使いたいので、きちんと保管したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう