• ベストアンサー

『こちょばしい』?!?!

新潟の子と知り合ったんですけど『こちょばしい』と言っていました。 脈絡からすぐに『くすぐったい』という意味だとは解ったんですけど、それまで『こちょばしい』って聞いたことがありませんでした。 因みに私は東京出身です。 これって新潟特有なんでしょうか?? それとも他の地方の方も使うんでしょうか?? 語源とかも知りたいです。 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.8

新潟県中越地方在住です。 縦長の県で、北の方から「下越」「中越」「上越」と分かれていて、離島の「佐渡」はまた、独自の方言があります。 また、複数の県と接している為、県境では他県の方言も混じっているようです。 確かに、くすぐったいと言う意味なのですが、 私の住む地域では「こそばっこい」と言います。 地元のラジオ番組内で、「今すぐ使える新潟弁講座」という、ふざけたコーナーがあります。興味がありましたら聞いてみて下さい。 「下越地方」の方言でまとめられていて、「中越地方」では使わない方言もありますが、面白おかしく聞かせてもらっています。

参考URL:
http://www.ohbsn.com/websp/index.html
444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 佐渡はまた違う方言なんですね!! 『こそばったい』ですか!! 『新潟』だけでは括れないんですね。 『今すぐ使える新潟弁講座』!! 素敵なコーナーですね。 是非聴いてみたいですね。 機会があったら聴きます!!!絶対に!!!!

444strawberry444
質問者

補足

リンク見逃していました!! ごめんなさい!! 面白かったです!!! 細かく説明があって興味深かったです!!!

その他の回答 (10)

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.11

大阪の者です。 大阪では、 「こちょばい」「こそばい」 です。ANo.3の高知の方と全く同じです。

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 大阪と高知で同じなんですね!!! ビックリしました!!!!

noname#37729
noname#37729
回答No.10

ANo.7です。 ANo.8さん、すごいものご存知でしたね~ 今、聞きました。久しぶりに爆笑しました。ありがとうございます! BSNも、しゃれたもの作るんですね。感心しました。 私は下越(新潟市)出身ですが、若い方は、ほとんど標準語に近い言葉です。 これらの言葉は、60歳以上のお婆様方が使っています。 でも全ての方が使っていると思わないでくださいね。(汗) 山間部の温泉に行った時、 「もいるゴミ」って書いてあるゴミ箱を見たことがあります。 確かに、“い”と“え”の発音が苦手な人、多いです。 こちょばしいについてのご質問から脱線しました。ごめんなさい。

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 放送、本当に面白いですよね!! とっても細かくて、外国語の講座みたいで!! 『もいるゴミ』ですか!!! それは『もえる』をいつも『もいる』と発音しているからそのように間違って表記してしまったのでしょうか…?? それとも意図して『もいる』なのかな?? それにしても言葉が違うだけではなくて、発音も違うんですね。

noname#220693
noname#220693
回答No.9

NO5です。こちょばゆいはたまーに、使うかもしれませんね~。 こそばゆいが語源ならこちょばゆいは甘えん坊な感じですね・・ 幼い時に家族が私に対して使ってたのを無意識に覚えてたのかな?? 気がついたらこちょばゆいでした!!

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! >こそばゆいが語源ならこちょばゆいは甘えん坊な感じですね・・ そんなニュアンスもあるんですね!! 単純に『くすぐったい』という意味だけではないんですね!!

noname#37729
noname#37729
回答No.7

県出身者です。 ANo.1さんがおっしゃっていますが、 「こそばゆい」の方言です。 私は使いませんが、聞いたことがあります。 こちょばったい=くすぐったいと言う意味です。 こちょばしいは、私も初めて聞きました。 「こちょこちょするぞ~」は、「くすぐるぞ~」という意味です。 ほかには、授業中に先生に当てられることを、先生にかけられるという方言もあります。 こっちの方がメジャー(?)です。 お友達、言ってませんでしたか?

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!! 『こそばゆい』が語源なんですね!! でも使わないんですね。 『こちょばったい』ですか!! またもや初耳!!! >授業中に先生に当てられることを、先生にかけられるという方言もあります こちらも初耳です。 今度友達にこの表現を使っているか訊いてみますね。

  • good12701
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

くすぐったいことを鹿児島県のある地域では「こちょばいか」といいます。新潟のある地域の「こちょばしい」ととても似ていますね。語源はわかりません。

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 『こちょばいか』!! 東京出身の私には『おぉ~、方言っぽい!!』という印象ですね(笑) 確かに『こちょばしい』の仲間だと推測されますね!! 奥が深い!!

noname#220693
noname#220693
回答No.5

新潟人ですが、私は使いませんね。でも昔使ってたような・・「こちょばいーねっか!」とか・・人それぞれ崩して使うのでしょうね。 私の中では「こちょばゆい」が基本形かな??若い人は使わないかも・・

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!! 使わないんですか?!?! でも『こちょばゆい』はお使いなるということなのでしょうか?? 標準語の『こそばゆい』とほぼ変わらない表現ですが、『こそばゆい』って周りの人も私自身も全く使いませんね。 地域が要因なのか年が要因なのかわからないですけど… >若い人は使わないかも 新たな事実です!! 『こちょばしい』と言っていた子は22歳なので… 新潟の中でも違いがあるということかもしれませんね。

回答No.4

山陰ですが、言ってました。 新潟の方が言っていたということと、No.1さんのご回答だと富山でも似た表現があるようですから、越の国と呼ばれた地域に共通した表現なのかもしれません。

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! >山陰ですが、言ってました。 つまり日常的に使う表現ということで良いのでしょうか?? >越の国と呼ばれた地域に共通した表現なのかもしれません。 越の国で共通!! そうかもしれませんね!!

回答No.3

“こそばす”は標準語ですか?と私は思ってるのですが。“こちょばす”も言います。私は高知出身ですけんど。“こちょばす”“こそばす”は動詞です。“こそばい”“こちょばい”は形容詞ですねぇ、多分。“○○い”ですもん。“○○しい”は“美しい”みたいに形容動詞?

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!! 『こそばす』は辞書で引いてみましたが載っていませんでした。 初耳です。 でも『こそばい』は載っていました。 標準語と認められているのではないでしょうか。 高知ですか!! 類似した表現が全国で発展しているんですね!! ちょっと感動です!!!

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 新潟特有 とはわかりませんが、以前、新潟出身の方が「こちょばい」「こちょったい」と言ってました。  人を、くすぐる時の事を相手に言う時「こちょこちょするぞ~」と・・・。  「こちょばしい」は、この「こちょこちょ」からくるのではないですか?  新潟 といっても広いですから、その地域(例えば、東京都心と八王子みたいな)で、話す言葉も変わったり、いろいろな言いまわしがあるようですよ。

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 『こちょばい』や『こちょったい』!! これまた初耳!! 本当に色んな風に発展していくんですね、言葉は。 語源が『こちょこちょ』というのはありそうですね。 因みに『こちょばしい』と言っていた人は上越市の田舎の方の出身です。 確かに地域毎で言い回しが違うのかもしれませんね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

「こそばゆい」の地方表現でしょうね。 隣県の富山に住んでいた事がありますが、「こちょがしい」と言っていました。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%82%86%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=06604900

444strawberry444
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 『こちょがしい』ですか!! 初耳です!! 確かに『こそばゆい』は標準語で『こちょばしい』の語源の可能性が濃厚ですね。

関連するQ&A

  • ○々しい

    ○々しい 図々しい、白々しいなどよく漢字を二個重ねる形容詞ってありますよね で私の性格なのかも知れませんがあまり良い意味合いのものって少ないような気がします そこで○々しいで良い意味合いの強いもの教えてください ちなみに私が思いついたものは 華々しい、初々しい、若々しい、清々しい、賑々しい、神々しい、瑞々しい、凛々しい (少ない!^^;) 猛々しいも文脈によってはありかなぁ? ただの好奇心なので気長にお待ちしております

  • 「サーロしい/サーロしか」の意味と語源/由来を教え

    種子島出身の友人と一緒に 種子島に遊びに行った時 地元のお婆さんが私達を見て しきりに「サーロしかなぁ」と 地元の方言で言っていました。 友人に意味を聞いたのですが 若い世代の友人には もう分からない方言だそうで「ニュアンスとしては ”性格や見た目が清潔でサラっとしてる” って感じじゃないかなぁ」とは言ってましたが 正確な意味は分からず 上手に説明できないとの事でした。 「サーロしい」と言う風に使う事もあるらしいです。 ネットで調べたのですが 該当する言葉は出て来ませんでした。 友人と二人で考えた結果「清ら(サヤラ)しい」が訛って「サヤロしい → サーロしい/サーロしか」へと変化したのではないかと 勝手な結論を出しましたwwwwww 決して悪い意味ではなく 誉め言葉だと言う事は お婆さんの語調の雰囲気で分かったのですが… 明確な意味が分からず ずっとモヤモヤを引きずっています。 どなたか 種子島弁に詳しいかた 言語学の専門家のかた お願いします! 「サーロしい/サーロしか」の意味と語源/由来を教えて下さい!!!!

  • うっとしいですか?

    大学一年生です。 女友達に、色々あって精神的にネガティブになっている子がいます。 その子に少しでも元気になってもらおうとメールを送ったりしています。 時には、電話をしようとも考えますが、2日連続で相手の都合が悪く、電話で話せませんでした。 2日目は出てくれたのですが、地元の友達と遊んでいるということで またね と言っていました。 この またね はどういった意味なんでしょうか? また、一週間の内に何度も電話したら、うっとしいですか? 女子のみなさんお願いします。

  • 大阪弁の「○○しいやー」は標準語でなに?

     大阪弁で「○○しいやー」「○○しときやー」って、標準語に直すとどういう表現なのでしょうか。私は大阪在住の地方出身者です。息子が中学にあがりまして、以前なら、「○○しといてな」などという表現だったのですが、最近は質問の表現に変わってきました。偉そうに言われている気がしてなんとなく不愉快なのです。「○○しとけよなっ!」と言われている感じがしてならないのです。なんかむかつく・・・。でも、注意しようにも何がおかしいと言えない。大阪弁ではこれは普通のことで、案外やさしい言葉なのでしょうか?地方出身者ゆえに、言葉のニュアンスがもう一つわかりません。あるいは、親に対するもっと適切な大阪弁の表現があるなら教えてください。

  • 卯の花と菜の花の関係

    50代の女性に教えてもらったことなのですが 釈然としないので、こちらで質問します。 「卯の花の語源は卯の花に菜の花が入っているからなんだよ」 と教えてもらいました。 後でネットで調べても、卯の花の語源が菜の花というのは見つけられませんでした。 もしかしたら地方によっては、そういう語源があるのかなとも思いました。 ちなみに教えてくれた人は茨城出身です。 ちょっと気になるので、ご存知の方、教えてください。

  • 新潟県の有名な建造物・建築物を教えてください!

    新潟県にある有名な建造物・建築物を教えていただけないでしょうか。 歴史的な物からデパートとかでも構いません。 例えば、極端ですが東京が東京タワーなら新潟はどの辺りになるでしょうか。 東京出身の方と新潟出身の方のウェルカムボードを描く事になりましてぜひ参考にしたいものでよろしくお願いします!

  • うっとーしい人

    長文ですみません。先日も、投稿した者のですが、自分が言った事を覚えてないんだか、ワザとかは解りませんが、そのうっとーし過ぎる人が、私が「一々つっかかってこられて、やりにくい」と申し入れて、時期もちょうど合った為、席替えになり、離れて清々して、そのうっとーし過ぎる人も、他の人が「どうしたんやら、えらい静かになりはったやん」と言う程、かなりテンション低くはなりました。が、私はお昼も皆と食べるし、休憩も色んな人と話しをして、帰りも同じ路線方向の3人位と大抵一緒に帰りますが、その人は大抵煙草を1人で吸いに行き、昼はもう1人外食ばかりの人が、その人の席隣にいるのに、その人とは何故か別々で、別の席隣になった、昼メンバーの人にベッタリで、その人をダシに、昼に加わろうとしたり(前に昼買ってきて、昼メンバーに加わったが、余り皆話相手にならず、さっさと煙草を吸いに行った)帰りも、私らが、一緒に帰ってるメンバーが少し遅くなりかけたので、部屋から出た所で待ってるとも知らずに、そのメンバーにすり寄って「もう帰るの?残業するの?」と傍にへばりつきに行ったり…で部屋を出た所で待ってた私らを見つけたら、今度は他の人に「帰るの、残業?」と聞きに行ったり…。正直、かなりうっとーしいです。私が話ししなくなったからと、悪態ついてつっかかってきたりした癖に、私の昼メンバーや帰りのメンバーにチョッカイだしたり、加わってこないで、ソッとしておいて欲しいのですが、何かよい方法はないでしょうか、気持ちが解ると言う方以外はスルーして下さい。宜しくお願いします。

  • 私がおかしいのか?

    私がおかしいのかおかしくないのかもうわからなくなってきちゃったんで教えてください これはあくまで今まであった内の1つなんですが、母と池袋に買い物行ったときに20代くらいの方が3人くらいで遊んでいて、「コロナの時期なんだから、今遊ぶなよ。これだから地方出身者は。」と結構大きい声で母が私に言ってきました。正直、びっくりもしたけどそれよりも恥ずかしくて(何が恥ずかしいとまではその時びっくりしすぎて覚えてないです )何も返事が出来ませんでした。その後に続けて「地方出身者って東京来て「私たち東京来ちゃった~」みたいなのやるんだよね」って言ったんです。 ほんとに恥ずかしかったです。 思うのは人なんですから勝手ですが、さすがに外でしかも大きい声で言うのはどうなのかと思いました。 家では私は今高校1年生で高校に通っているんですが、学校の友達って結構iPhoneの子が多くてiPhoneってすごいなって意味で御飯中に「iPhoneの子学校多いんだよね~」って話したんです。そしたら「どうせ親が地方出身者なんだよ。iPhone持って都会感出したいんだよ」って母が言ってきました。 こういうことにそれは違うんじゃないとか反論すると「かわいくない子」と私に言ってきます。 確かに私の母親は東京生まれ東京育ちです。 でもここまで言う必要ってあるのでしょうか? 心の中で思うならまだしもこれを外で話したりするのはおかしくないんですか? 皆さんはもし同じ状況になったら私と同じように恥ずかしくなりますか? 私も将来こんな感じにデリカシーのない発言をしてしまうのですか?

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

  • 1歳誕生日の風習 ♪しいな~ 詳細が知りたいです

    こんにちは。 1歳の誕生日で、♪しいな(実らない種、の意)ナントカ~ と歌って何かする風習が山梨県の方である、とどこかで見たのですが、 正確な歌詞はどんなものなのでしょう? 歌と、あとどんなことをするのですか? どんな意味のあることなのですか? 山梨県のどのあたりの風習ですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。