• ベストアンサー

卯の花と菜の花の関係

50代の女性に教えてもらったことなのですが 釈然としないので、こちらで質問します。 「卯の花の語源は卯の花に菜の花が入っているからなんだよ」 と教えてもらいました。 後でネットで調べても、卯の花の語源が菜の花というのは見つけられませんでした。 もしかしたら地方によっては、そういう語源があるのかなとも思いました。 ちなみに教えてくれた人は茨城出身です。 ちょっと気になるので、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

空木 (うつぎ)の事をウノハナと呼びます。 春にドライブなどに行くと、崖などに白く咲いた密集花があると思います、花弁は白でシベは薄い黄色です。 昔は家の生垣などに良く植えられていました。 このウノハナに見立てて非常に良く似たオカラの事を卯の花と呼んだというのが定説になっています。 春の野菜を(菜の花など)を入れて作ったオカラを勘違いしたのかも知れませんね。 ちなみに、オカラの事を(雪花菜)と綺麗な言葉で呼ぶ事もあります。

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり卯の花が菜の花というのは知り合いの勘違いでしょうね。 雪花菜とはきれいな名称ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

勘違いでしょう。 おからで作った和え物がまっしろで、空木(ウツギ)の花=通称卯の花に煮ているから……というのが通説だと思いますよ。 菜の花は食べられる時期が早春3月~4月前半だし、ウツギの花は5月中旬(関東で)ですから、おからに菜の花を入れたものが卯の花とはならないと思います。

参考URL:
http://www.hana300.com/utugi0.html
hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしがネットで調べたものと同じです。 やはり卯の花が菜の花というのは知り合いの勘違いでしょうね。 ウツギの花は4月(卯月)ではなく5月なんですね。 勉強になりました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

菜の花の件は…絶対違うと思うなぁ~~ 茨城に非常に近いところの出身の両親が居ますが、菜の花を入れるとは限らないし、”白い花を例えて言う”と聞いているし~菜の花は一般的には白くないし… たまたま菜の花を入れる地域だったのかもしれないけど…菜の花が咲いてない季節にも「おから」の料理をしますよねぇ? (反対意見になっちゃった… 回答じゃなくて申し訳ないです)

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おからはもしかして、季節の食べ物かと思うほど 知り合いは、卯の花は菜の花説を説いていました。 **スーパーのおからにも菜の花は入っているとか・・・。 卯の花は菜の花が語源ではないと言ってくれる方を期待して 質問したので、とても、うれしいです。

関連するQ&A

  • 噛む?咬む?

    よく芸人(特に関西出身の)が、言い間違えることを「かむ」と表現していますが、あの語源(?)をご存知の方、いらっしゃいますか? 同様に、女性のことを「タレ」と言ってますよね?あの語源も知りたいです。

  • 東京、千葉、茨城、埼玉の地方出身者の割合は?

    東京(46%)、千葉(?)、茨城(?)、埼玉(?)の地方出身者の割合は何パーセントくらいなんでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが情報がないのでよろしくお願いします。

  • 「他府県」という言い方

    「最近、他府県ナンバーの車が多いよね」と、友人と何の気もなく雑談していて、ふと気づいたのですがこれってどこの地方の言い方なのでしょうか?無意識のうちに自分の言葉として取り入れていたのですが…。 「他県」「他都県」「他都府県」「他道府県」「他都道府県」など組み合わせにより?いろいろ言い方はあると思うのですが、皆さんはどれを使ったり使い分けたりしていますか? ちなみに私は東京出身の茨城県在住。友人は茨城出身です。

  • 『こちょばしい』?!?!

    新潟の子と知り合ったんですけど『こちょばしい』と言っていました。 脈絡からすぐに『くすぐったい』という意味だとは解ったんですけど、それまで『こちょばしい』って聞いたことがありませんでした。 因みに私は東京出身です。 これって新潟特有なんでしょうか?? それとも他の地方の方も使うんでしょうか?? 語源とかも知りたいです。 宜しくお願いします♪

  • 東京での男女関係

    こんにちは。私は最近東京に出てきたばかりの20代の社会人です。 まだまだ慣れない部分も多いのですが、 働く事自体は特に問題なく過ごしています。 東京にはまだ友人も少なく、恋人もいませんが、 それもそのうちできればいいな~…という感じです。 先日、同郷で私より少し早く上京してきた友人と会いました。 彼女はすでに東京生活を満喫しており、 田舎から出てきて正解だ、東京はすばらしい!と大絶賛でした。 そんな彼女が繰り返し言うのが 東京の男性はみんなお金持ちで、レディファースト。海外の人みたいに甘い言葉も 普通に言うし、女性に奢るのはまず当たり前。女性もそれを当然としていて ブランドものでも何でも買ってもらっている。イケメンだらけの天国だよ! ということでした。 私としては特に羨ましいとも思えない内容だったのですが、彼女がしきりに 「みんなそうなんだよ」と常識のように言うので、少し不安になりました。 きっと彼女の考えにも偏りがあるとは分かるのですが… 実際どうなのでしょう…?本当に、これは東京での常識なのですか? 私が夢見がちなのかもしれませんが、単純に疑問なのです。 男の人に貢がれるのが当然という女性は、その後の結婚生活も貢がれるのが 当然、なのかなとか。貢側の男の人もそれでいいの?とか。 自分は元々恋愛方面に疎くて、少し男性恐怖症の気があるのですが 男性が嫌いという訳ではなく、結婚を諦めている訳でもありません。 でも、彼女の話を聞くうちに、東京での結婚は諦めた方がいいのでは という気にまでなってきました(笑 極端すぎますね。 東京出身の人のご意見、地方出身者で上京している方のご意見 両方お聞きできればと思います。

  • 沖縄方言?

    沖縄県人の友人がいるんですが、道路とかに轢かれてしまった猫とかを見ると「まーぶやー」と3回唱えるそうです。厄払いみたいなおまじないみたいなものだそうですが、詳しくは本人でもしらないそうなのです。これ、語源は何なのでしょうか?漢字はあるのでしょうか?ほかの地方(名護ややんばるなど)でも言うのでしょうか? ご存知の方教えてください。 ちなみにその方は那覇市出身です。

  • 『あおなじみ』について、できれば千葉出身の方に

    私は千葉在住で、両親とも千葉県出身なのですが、あおなじみを検索したところ茨城出身の方が使っていると書かれてありました。 千葉県の出身の方で『あおなじみ』を使っている方はいらっしゃいますか? 親戚に茨城の人は一人もいないので、不思議に思いました。しかも両親も先祖も市原(千葉県中部)の出身なので、茨城とも土地は離れています。 私の友人であおなじみという言い回しを知らない人がほとんどです。普通に使ったら、「なにを言ってるの?」と聞き返されるのがたびたびあって、使わなくなってしまいました。。。 たぶん千葉に住んでいても両親の代に千葉や東京の方へ出てきたためだと思いますが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪出身の女性と出会いたい!

    はじめまして。30代前半男性です。 ここ3年ほど彼女もいなく、最近はカップリングパーティーに参加したり恋愛系サイトを覗いたりしています。 性格の相性なのでしょうか、これまで出会った女性で仲良くなった方はみな大阪出身の方でした。 恋愛相手の条件として出身地を挙げるのはナンセンスのような気もしますが、気質の傾向というものも実際のところあるのでは?と思っています。 体系や血液型、職業を恋愛相手の条件にするように、出身地での条件検索もできたらいいのですが… どなたか、出身地が検索条件として設定できる恋愛系サイトありましたら教えてくださいませんか? また、大阪出身の女性と知り合う手立てなども教えていただけたら幸いです。 ちなみに当方は茨城県出身、神奈川県在住です。

  • 有名人との関係で悩んでいます(長文です)

    ある有名人と1年以上関係があります。 元々は私が長年ファンで、彼の公演に 通っていました。 昨年、突然彼から誘いがきて そこで「ずっと気になっていた」と言われました。 その時すでに私は結婚しており 彼は私が既婚ということを知ってかなりショックを受けていましたが、 結婚しててもいいということで、 また私にとっても彼は半生を捧げたくらい好きな人なので 関係を持ちました。 多い時は週3ペースで会っていましたし 彼は私に、好きだとか愛してるだとか離婚してほしいだとか言っていました。 会う時はいつも彼の親しい知り合いも一緒で、 みんなと別れた後二人で彼の家に行くので親しい知り合いには 私の存在を隠しているわけではないように思えます。 その知り合いの方々は私が人妻だということも知っています。 ちなみに彼は嫉妬深く、私が彼の知り合いと 仲良くすると二人になった時とても怒ります。 うまくいっていて長年の憧れの人と そのような関係になれて私もとても幸せだったのですが、 彼が地方公演に出ることになり、忙しくなり、会えなくなりました。 それだけなら我慢できるのですが、メールの返信も あまりこなくなりました。 その地方公演に、私は自分でチケットを取り、 すべて自費で見に行っています。 「チケットが取れなかったけど見たい」 と言うと、関係者席に入れてくれますが・・・。 公演中は、必ずなにかしら私に対してリアクションをしてくれる のですが、それは関係を持つ前(ただのファンだった時代)からです。 私は地方公演の終演後の打ち上げに参加したいのですが、 元がファン出身でスタッフさん達に顔がバレているので、 さすがにそこは無理かな・・・とあきらめました。 (本音を言うと、私との関係をオープンにしてほしいのですが) しかし、彼のホテルで一緒にお泊まりはしたいです。 でも彼は自分で部屋を取って泊まっておいて、というスタンスです。 そして、深夜突然、今から会いたいという旨のメールがきます。 そこに納得がいきません。 好きだったら普通は自分の部屋に泊めるとかしないでしょうか? スタッフさんなどの目があるから駄目なのでしょうか? 彼は都合の悪いことを私に突っ込まれると、 必ず沈黙したり、はぐらかしたりします。 私は私で、元ファンという立場を気にして常に下から目線で 接してしまいます。自分から「こうしてほしい」と言ったことはありません。 ちなみに、ファン友達(彼女は私と彼の関係は知りません)から、 彼が最近ホテルに他の女性を連れ込んでいたと聞きました。 それは私もファン時代に何十回と目撃していたので あーやっぱり・・・というかんじですが、 彼はホテルに連れ込んでいる女性のことを「友達でまったく何もしていない。部屋で話しているだけ。」と山本モナのような言い訳をします。 連れ込んでいる女性はその地方だけの人だと思うし 私も結婚している身なので彼のことを責められませんが、 最近、私は一体彼のなんなんだろうと悩み、 辛くて辛くて、悲しくて、精神的にもう耐えられません。 いっそ彼のことを忘れたいのですが、 彼は私が半生を賭けた人で、 この先一生彼を超える人は出てこないという確信があります。 それに、今までの人生、つらいことや悲しいことはすべて 彼を好きだという気持ちに救われてきました。 ですので、もし彼のことを嫌いになってしまったら、 私にはもう心のよりどころがなくなってしまうという恐れがあります。 まるで私の半生がすべて壊れるような気がします。 どうしたら、このつらい気持ちが楽になりますか? 地方公演が終わって忙しいのがひと段落したら 幸せだったころの関係に戻ることはできるのでしょうか?

  • 『半分ずっこ』を使う地方を教えてください。

    茨城県の出身ですが、ものを半分に分け合うときに「半分ずっこする」といいます。 幼児言葉かと思っていましたが、インターネット検索すると30件少々しか出てこない、局地的な言葉のようでした。 私が見た限り、茨城/千葉/栃木の方が使っているようですが、関東(の一部)の言葉なのでしょうか? 気になるので、地方が異なる方の意見を教えてください。 ※『半分こっこ』というのも同様に30件ほど出てきましたが、こちらは初めて聞きました。(使用者の出身地は不詳でした)

専門家に質問してみよう