• 締切済み

東京での男女関係

こんにちは。私は最近東京に出てきたばかりの20代の社会人です。 まだまだ慣れない部分も多いのですが、 働く事自体は特に問題なく過ごしています。 東京にはまだ友人も少なく、恋人もいませんが、 それもそのうちできればいいな~…という感じです。 先日、同郷で私より少し早く上京してきた友人と会いました。 彼女はすでに東京生活を満喫しており、 田舎から出てきて正解だ、東京はすばらしい!と大絶賛でした。 そんな彼女が繰り返し言うのが 東京の男性はみんなお金持ちで、レディファースト。海外の人みたいに甘い言葉も 普通に言うし、女性に奢るのはまず当たり前。女性もそれを当然としていて ブランドものでも何でも買ってもらっている。イケメンだらけの天国だよ! ということでした。 私としては特に羨ましいとも思えない内容だったのですが、彼女がしきりに 「みんなそうなんだよ」と常識のように言うので、少し不安になりました。 きっと彼女の考えにも偏りがあるとは分かるのですが… 実際どうなのでしょう…?本当に、これは東京での常識なのですか? 私が夢見がちなのかもしれませんが、単純に疑問なのです。 男の人に貢がれるのが当然という女性は、その後の結婚生活も貢がれるのが 当然、なのかなとか。貢側の男の人もそれでいいの?とか。 自分は元々恋愛方面に疎くて、少し男性恐怖症の気があるのですが 男性が嫌いという訳ではなく、結婚を諦めている訳でもありません。 でも、彼女の話を聞くうちに、東京での結婚は諦めた方がいいのでは という気にまでなってきました(笑 極端すぎますね。 東京出身の人のご意見、地方出身者で上京している方のご意見 両方お聞きできればと思います。

みんなの回答

• ekopon
回答No.7

そのお友達は、 妄想癖が嵩じて 現実と区別できなくなっていて とても危険な精神状態にあると思われます。

• hnahana
回答No.6

超~能天気!と言って上げて下さい(笑)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

いや~、笑ってしまった。 東京って、金持ちから貧乏まで、ピンからキリまで揃ってるところだと思ってるんだけど。 彼女は、見たいことしか目に映らないんだね。 いつか、がっかりする時が来るだろうなあ。 大丈夫かなあ。

• etranger-t
回答No.4

ANo.2です。補足を読ませて頂きました。 私は大阪生まれの大阪育ちで、東京同様に大都会です。もしかすれば、ここに質問者様と若干の意識のギャップがあるのかも知れませんが、単身赴任していた経験から、私にとって東京とは単に市場規模でしか考えていないように思います。営業マンでしたから、日本一の市場規模のある東京でなら、どのくらいの数字を稼げるかというものでしかありません。 また、私の知る限りでの東京育ちの人で、彼女が言うようなバブリーな人は見たことがありません。男女共に凄くフレンドリーですし、特に女性は大人し目の地味な服装の人が多い印象です。 すなわち、質問者様や彼女にとって、東京は憧れであり特別な街であるという意識が大きいのだと感じます。そのような意識から、東京の常識=都会の常識 といった感覚になる。東京にいる一部の人の言動を見て、それが東京の常識だと思ってしまう。見るもの聞くものの全てが、これが東京なんだという錯覚に陥ってしまうのではないでしょうか。 ですから、もう少し肩の力を抜かれて、東京も日本の一つの都市に過ぎないと思って、楽に日々を過ごしていかれは如何でしょうか。どう考えても、彼女は別世界で生きているようにしか思えませんので。

monica0707
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 >男女共に凄くフレンドリーですし、特に女性は大人し目の地味な服装の人が多い印象です。 これはすごく感じました。「都会の人はみんなお洒落」なんて無意識に思ってたみたいで。テレビの影響ですかね。 >質問者様や彼女にとって、東京は憧れであり特別な街であるという意識が大きいのだと感じます。そのような意識から、東京の常識=都会の常識 といった感覚になる。 なるほど。確かにこれはあると思いました。 東京で疲弊して 地方に帰っていく人を何人もみてきたので、東京に過度な期待は持たないよう最初は距離感を持って、 様子を見ながら生活しよう…と思っていたんですが 結局私も「東京=特別」の意識は強かったんですね。 気楽に気楽に、ですね。ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

東京生まれの東京育ちですが、電車に乗っているとカップルが乗り込んできて、一人分しか空いていない席に男性が座るというのを非常にしばしば見かけます。別にレディーファーストを気取ることはないと思いますが、ヒールの高い靴を履いた女性を立たせておいて男性がのうのうと座っているのを見るとちょっと変な気分がしますよ。 貧乏人の男性は私も含めて山のようにいますし、そういう男性はブランド物を女の子にプレゼントするなどということもまずありません。イケメンだらけかどうかはその辺を歩いてみればすぐわかることです。あなたのお友達が現実に気づくのも時間の問題だと思いますが。

monica0707
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女があまりにも「東京中の男性はみんな金持ち」とと言うので 「え???普通に考えてありえないよね??なんだろうこの自信‥」と不思議でした。 >あなたのお友達が現実に気づくのも時間の問題だと思いますが。 つまり、そういうことなのかもしれないなと思いました。 彼女の極端すぎる「都会の男性像」は、まだ都会の一部しか知らないからではないかなぁと。 とはいえ、今回のことで少し彼女とは距離を置こうと思ったので、 その後考えが変わるかどうか、知る事はないかもしれませんが。。。 私は彼女に、上辺だけの恋愛観を並べられて(本人はそのつもりはないでしょうけど) ショックだったのかもしれません。 頭の整理がついてきました。ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.2

んんん…?? ちょっと意味が良く分かりかねますが、少なくとも彼女の考えはかなり偏っていて、彼女の常識は世間の非常識のような気がします。 >東京の男性はみんなお金持ちで、レディファースト。海外の人みたいに甘い言葉も普通に言うし、女性に奢るのはまず当たり前。女性もそれを当然としていてブランドものでも何でも買ってもらっている。イケメンだらけの天国だよ! こんなことあり得ないでしょう。これを真に受けている質問者様にも問題があるように思いますが。要するに、彼女は東京に憧れた典型的な田舎者なのでしょう。そもそも東京生活を満喫という意味自体が意味不明です。どこの街であっても人生が充実していればその街の生活を満喫しているでしょうから、単にTVや雑誌に取り上げられたスポットやお店などに行って感激しているとしか思えないのは私だけでしょうか…。 しかし、質問者様が結婚したいのであれば、確率から言えば東京を離れた方が良いかもしれません。何故なら、結婚しない人の割合がワースト1だからです。 個人的には、東京は仕事をする一つの都市であって、住む場所ではないと思います。東京に単身赴任していた者の意見でした。

monica0707
質問者

補足

ありがとうございます。 >これを真に受けている質問者様にも問題があるように思いますが。 真に受けてるというか、私の中ではあり得ないと思いつつも 周りに相談できる友人がいなかったのでここで相談しました。。。 どうにも伝わりにくかったかもしれません。 あと東京を満喫、というのは早々に東京に慣れて楽しんでる という意味で使いました。かみ合ってなかったらごめんなさい。 >要するに、彼女は東京に憧れた典型的な田舎者なのでしょう。 そうかもしれません。 やはり彼女の感覚は別に「都会の常識」ではない、ですよね。

• eroero1919
回答No.1

生まれも育ちも東京です。ただし、郊外なので私の地元の駅に来た地方出身の友人や知人には必ず「ウチの田舎よりさびれている」といわれます。もちろん、「だったら都心まで片道数百円で行ってみろ」と言い返すのですが。 なんというか、出身がどこだか存じませんが確かに日本の文化の中心地(京都の人から異論が出そうですが)であるので精錬された人が多いのは事実かと思います。実はその人も地方出身者だったりするのはよくあることですが、垢抜けているとは思います。 私は友人や親戚の結婚式などで地方に何ヵ所か行ったことがありますが、「東京から来ました」というとチヤホヤされるのは事実です。特にオシャレをしていくと「やっぱり東京の人は違う」という目で見られますね。地方によっては、「こんな美味しいものは東京でも食べられませんよ」とお世辞をいう(まあ確かに食べ物は地方の方が美味しいことが多いです)とすごく嬉しそうな顔をする人たちもいますね。 あと、こんなことをいったら失礼ですが、地方によっては「ヤンキー(若者)とおっさん」しかいない場合もありますね。具体的にいうと栃木にはヤンキーとおっさんしかいませんでした。 ただ、彼女のいう世界は「キャバクラかよ」とツッコミたくなるのも事実です。ブランド物なんかそうほいほいプレゼントしないし、だいたいそうほいほいとブランド物をプレゼントしたがるのは概ね田舎者と決まっています。 そうそう、地方と東京の若い男性の一番の違いは車の免許と車の所有率なんじゃないですか。地方じゃ車なしの生活なんて考えられませんが、東京では駐車場代がバカ高いので車を所有するのは大変で、車はもちろん免許そのものを持っていないって人が多いですね。

monica0707
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、彼女のいう世界は「キャバクラかよ」とツッコミたくなるのも事実です。ブランド物なんかそうほいほいプレゼントしないし、 やっぱりこれが常識ではないですよね。ほっとしました。 彼女の周りにキャバ嬢が多いのは事実なので、交友関係がそちら側によっちゃってるのかも… >だいたいそうほいほいとブランド物をプレゼントしたがるのは概ね田舎者と決まっています。 これは思いつきませんでした。なるほど… >地方と東京の若い男性の一番の違いは車の免許と車の所有率なんじゃないですか。 確かに私の地元も基本免許は持ってる人間が多いです。 地元は割と交通機関が発達してるので車はなくても問題ないんですけど 身分証として免許証を要求される事が多く、何かと便利だからですかね。ちょっとなるほどなお話でした。