• 締切済み

東京での男女関係

こんにちは。私は最近東京に出てきたばかりの20代の社会人です。 まだまだ慣れない部分も多いのですが、 働く事自体は特に問題なく過ごしています。 東京にはまだ友人も少なく、恋人もいませんが、 それもそのうちできればいいな~…という感じです。 先日、同郷で私より少し早く上京してきた友人と会いました。 彼女はすでに東京生活を満喫しており、 田舎から出てきて正解だ、東京はすばらしい!と大絶賛でした。 そんな彼女が繰り返し言うのが 東京の男性はみんなお金持ちで、レディファースト。海外の人みたいに甘い言葉も 普通に言うし、女性に奢るのはまず当たり前。女性もそれを当然としていて ブランドものでも何でも買ってもらっている。イケメンだらけの天国だよ! ということでした。 私としては特に羨ましいとも思えない内容だったのですが、彼女がしきりに 「みんなそうなんだよ」と常識のように言うので、少し不安になりました。 きっと彼女の考えにも偏りがあるとは分かるのですが… 実際どうなのでしょう…?本当に、これは東京での常識なのですか? 私が夢見がちなのかもしれませんが、単純に疑問なのです。 男の人に貢がれるのが当然という女性は、その後の結婚生活も貢がれるのが 当然、なのかなとか。貢側の男の人もそれでいいの?とか。 自分は元々恋愛方面に疎くて、少し男性恐怖症の気があるのですが 男性が嫌いという訳ではなく、結婚を諦めている訳でもありません。 でも、彼女の話を聞くうちに、東京での結婚は諦めた方がいいのでは という気にまでなってきました(笑 極端すぎますね。 東京出身の人のご意見、地方出身者で上京している方のご意見 両方お聞きできればと思います。

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

そのお友達は、 妄想癖が嵩じて 現実と区別できなくなっていて とても危険な精神状態にあると思われます。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

超~能天気!と言って上げて下さい(笑)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

いや~、笑ってしまった。 東京って、金持ちから貧乏まで、ピンからキリまで揃ってるところだと思ってるんだけど。 彼女は、見たいことしか目に映らないんだね。 いつか、がっかりする時が来るだろうなあ。 大丈夫かなあ。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

ANo.2です。補足を読ませて頂きました。 私は大阪生まれの大阪育ちで、東京同様に大都会です。もしかすれば、ここに質問者様と若干の意識のギャップがあるのかも知れませんが、単身赴任していた経験から、私にとって東京とは単に市場規模でしか考えていないように思います。営業マンでしたから、日本一の市場規模のある東京でなら、どのくらいの数字を稼げるかというものでしかありません。 また、私の知る限りでの東京育ちの人で、彼女が言うようなバブリーな人は見たことがありません。男女共に凄くフレンドリーですし、特に女性は大人し目の地味な服装の人が多い印象です。 すなわち、質問者様や彼女にとって、東京は憧れであり特別な街であるという意識が大きいのだと感じます。そのような意識から、東京の常識=都会の常識 といった感覚になる。東京にいる一部の人の言動を見て、それが東京の常識だと思ってしまう。見るもの聞くものの全てが、これが東京なんだという錯覚に陥ってしまうのではないでしょうか。 ですから、もう少し肩の力を抜かれて、東京も日本の一つの都市に過ぎないと思って、楽に日々を過ごしていかれは如何でしょうか。どう考えても、彼女は別世界で生きているようにしか思えませんので。

monica0707
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 >男女共に凄くフレンドリーですし、特に女性は大人し目の地味な服装の人が多い印象です。 これはすごく感じました。「都会の人はみんなお洒落」なんて無意識に思ってたみたいで。テレビの影響ですかね。 >質問者様や彼女にとって、東京は憧れであり特別な街であるという意識が大きいのだと感じます。そのような意識から、東京の常識=都会の常識 といった感覚になる。 なるほど。確かにこれはあると思いました。 東京で疲弊して 地方に帰っていく人を何人もみてきたので、東京に過度な期待は持たないよう最初は距離感を持って、 様子を見ながら生活しよう…と思っていたんですが 結局私も「東京=特別」の意識は強かったんですね。 気楽に気楽に、ですね。ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

東京生まれの東京育ちですが、電車に乗っているとカップルが乗り込んできて、一人分しか空いていない席に男性が座るというのを非常にしばしば見かけます。別にレディーファーストを気取ることはないと思いますが、ヒールの高い靴を履いた女性を立たせておいて男性がのうのうと座っているのを見るとちょっと変な気分がしますよ。 貧乏人の男性は私も含めて山のようにいますし、そういう男性はブランド物を女の子にプレゼントするなどということもまずありません。イケメンだらけかどうかはその辺を歩いてみればすぐわかることです。あなたのお友達が現実に気づくのも時間の問題だと思いますが。

monica0707
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女があまりにも「東京中の男性はみんな金持ち」とと言うので 「え???普通に考えてありえないよね??なんだろうこの自信‥」と不思議でした。 >あなたのお友達が現実に気づくのも時間の問題だと思いますが。 つまり、そういうことなのかもしれないなと思いました。 彼女の極端すぎる「都会の男性像」は、まだ都会の一部しか知らないからではないかなぁと。 とはいえ、今回のことで少し彼女とは距離を置こうと思ったので、 その後考えが変わるかどうか、知る事はないかもしれませんが。。。 私は彼女に、上辺だけの恋愛観を並べられて(本人はそのつもりはないでしょうけど) ショックだったのかもしれません。 頭の整理がついてきました。ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

んんん…?? ちょっと意味が良く分かりかねますが、少なくとも彼女の考えはかなり偏っていて、彼女の常識は世間の非常識のような気がします。 >東京の男性はみんなお金持ちで、レディファースト。海外の人みたいに甘い言葉も普通に言うし、女性に奢るのはまず当たり前。女性もそれを当然としていてブランドものでも何でも買ってもらっている。イケメンだらけの天国だよ! こんなことあり得ないでしょう。これを真に受けている質問者様にも問題があるように思いますが。要するに、彼女は東京に憧れた典型的な田舎者なのでしょう。そもそも東京生活を満喫という意味自体が意味不明です。どこの街であっても人生が充実していればその街の生活を満喫しているでしょうから、単にTVや雑誌に取り上げられたスポットやお店などに行って感激しているとしか思えないのは私だけでしょうか…。 しかし、質問者様が結婚したいのであれば、確率から言えば東京を離れた方が良いかもしれません。何故なら、結婚しない人の割合がワースト1だからです。 個人的には、東京は仕事をする一つの都市であって、住む場所ではないと思います。東京に単身赴任していた者の意見でした。

monica0707
質問者

補足

ありがとうございます。 >これを真に受けている質問者様にも問題があるように思いますが。 真に受けてるというか、私の中ではあり得ないと思いつつも 周りに相談できる友人がいなかったのでここで相談しました。。。 どうにも伝わりにくかったかもしれません。 あと東京を満喫、というのは早々に東京に慣れて楽しんでる という意味で使いました。かみ合ってなかったらごめんなさい。 >要するに、彼女は東京に憧れた典型的な田舎者なのでしょう。 そうかもしれません。 やはり彼女の感覚は別に「都会の常識」ではない、ですよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

生まれも育ちも東京です。ただし、郊外なので私の地元の駅に来た地方出身の友人や知人には必ず「ウチの田舎よりさびれている」といわれます。もちろん、「だったら都心まで片道数百円で行ってみろ」と言い返すのですが。 なんというか、出身がどこだか存じませんが確かに日本の文化の中心地(京都の人から異論が出そうですが)であるので精錬された人が多いのは事実かと思います。実はその人も地方出身者だったりするのはよくあることですが、垢抜けているとは思います。 私は友人や親戚の結婚式などで地方に何ヵ所か行ったことがありますが、「東京から来ました」というとチヤホヤされるのは事実です。特にオシャレをしていくと「やっぱり東京の人は違う」という目で見られますね。地方によっては、「こんな美味しいものは東京でも食べられませんよ」とお世辞をいう(まあ確かに食べ物は地方の方が美味しいことが多いです)とすごく嬉しそうな顔をする人たちもいますね。 あと、こんなことをいったら失礼ですが、地方によっては「ヤンキー(若者)とおっさん」しかいない場合もありますね。具体的にいうと栃木にはヤンキーとおっさんしかいませんでした。 ただ、彼女のいう世界は「キャバクラかよ」とツッコミたくなるのも事実です。ブランド物なんかそうほいほいプレゼントしないし、だいたいそうほいほいとブランド物をプレゼントしたがるのは概ね田舎者と決まっています。 そうそう、地方と東京の若い男性の一番の違いは車の免許と車の所有率なんじゃないですか。地方じゃ車なしの生活なんて考えられませんが、東京では駐車場代がバカ高いので車を所有するのは大変で、車はもちろん免許そのものを持っていないって人が多いですね。

monica0707
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、彼女のいう世界は「キャバクラかよ」とツッコミたくなるのも事実です。ブランド物なんかそうほいほいプレゼントしないし、 やっぱりこれが常識ではないですよね。ほっとしました。 彼女の周りにキャバ嬢が多いのは事実なので、交友関係がそちら側によっちゃってるのかも… >だいたいそうほいほいとブランド物をプレゼントしたがるのは概ね田舎者と決まっています。 これは思いつきませんでした。なるほど… >地方と東京の若い男性の一番の違いは車の免許と車の所有率なんじゃないですか。 確かに私の地元も基本免許は持ってる人間が多いです。 地元は割と交通機関が発達してるので車はなくても問題ないんですけど 身分証として免許証を要求される事が多く、何かと便利だからですかね。ちょっとなるほどなお話でした。

関連するQ&A

  • 東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。

    東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。 自分は現在東京で働いていていずれは故郷に戻りたい、と考えています。それでできれば同郷の人と 出会って結婚したいなあ、と思うのですが、どうやって同郷の人と結婚されましたか? いろんな話が聞けたら、と思います。

  • 同郷出身の上京者同士は親近感が湧くって本当?

    日本国内でも、同郷出身の上京者同士は、 親近感が湧くものなのでしょうか? 実は私も、東京大好きですが、東京生まれ育ちではありません。 「どこで生まれたの?」って聞かれて、 「○○ですが。」と答えたら、 「隣の△△ちゃんも○○民だよ。」って言われ、 その隣の何とかちゃん(知らない人)に話しかけられて、 何と言ってあげればいいのか困ったことがあります。

  • 男女の関係

    ブログで不倫・浮気をネタに記事を書いてる人を何人も見かけました。 私が見たのは、ネットなので嘘かもしれませんが、女性が書いてるものでした。 ・旦那とセックスレスだから何人もセフレを作りやりまくる人。 ・彼氏はいるけど、ムラムラしてしょうがないから男友達とやっちゃう人。 ・お酒の勢いでやった後、彼氏より気持ちよかったからずっと関係を続けている人。←今では彼氏よりも好きだそうです。 ・男友達に迫られて断りきれず、ズルズルと関係が続いている人。 etc… 今現在更新されているものや、過去に更新されていたものです。 女性にとって結婚や恋人になることって、結局は肉体関係が持てて気持ちよくしてくれる男性なら誰でもいいってことですか? 相手に彼氏や旦那がいると知っていても迫る男性って、何を考えているのですか?

  • 地方から東京に上京してきました

    1年前に田舎から結婚の為に上京しました。ずっと働いていなかったのですが昨日からパートを始めました。 ほぼ20代の女性ばかりの職場で23歳〜32歳までの8名の会社です。私は現在29歳です。 東京にきてから働いていなかったのもあって方言が取れていなく関西弁です。伝わらないとかはない方言ですし敬語で話しているのでそこまで方言が強くはでていませんがどうしてもイントネーションが違います。パティシエのお仕事で工房で働いているので方言は関係ないと思っていましたが、1人私と同郷の方がいて「同郷でも方言キツい方だよね?私の住んでた町はここ訛りあまりないんですよ」とみんなに言っていました。(確かに私の町の方が関西弁は強いかもしれません)とか私までうつりそうと・・個人的にちょっとバカにされているような気持ちになったのですが気のせいですか? 周りの東京出身者の方は方言かわいいと思う!とフォロー?してくれました。 あと初日なので自己紹介をした時に色々と質問を受けました。一人暮らし?と聞かれたので結婚していることを伝えたら「あ〜」と反応されました。どうやら独身の人だけしかいないみたいでした。どこに住んでいるのか聞かれたので答えたところいい反応ではなかったです・・私の住んでいる区はわりとお金持ちの方が住むところなので感に触ったのかもしれません。あと血液型を聞かれてB型と伝えたら新種!と言われました。私以外はみんなAB型らしいです。初日なこともあり色々と質問をされたり、したりでわりとその他の会話は楽しくできたのですがたまに不安になる瞬間がありました。 客観的にみてそんなに気にすることがないような会話ですか?

  • 東京に上京してくる人はどのくらい?

    こんにちわ。東京在住なのですが、知人(不動産関係者)と話をしていて「3月は上京ラッシュだからかなり忙しい」と言われふと気づきました。 自分の知人にも出身が東京でない人はたくさんいるけど、一体東京って地方出身の人ってどのくらいいて、毎年3月ってどれくらいの人が上京してくるのかしら??と。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 東京 婚活

    地方出身の30歳女性です。 地方で4年ほどずっと婚活をしていましたが、 残念ながらうまくいかず、東京へ上京して、気持ち新たに頑張ろうと思いました。 東京事情がよくわかりませんが、婚活パーティーやお見合い紹介店など、 おすすめがありましたらどうか教えてください。

  • 東京(関東)の男って?

    当方関東ではない地域に住んでおります 東京(関東)の男性って優しい人多くないですか? こっちには偉そうな男ばっかりでうんざり・・・・・ いつも惹かれるのは関東出身の男性です 言葉使いも丁寧ですしね 関東出身の男性って優しい人が多いですか?

  • 男女の好みについて

    教習所に通ってて感じたのですがMTはほとんどが男性で、ATにのっているのを見ると女性ばっかりです。それにどっちかっていうと男はメカとか好きですよね?その反面、女性はショッピングとか宝石とかが好きだし。理系の方面はほとんど男性、文学部はほとんど女性です。それとあまりゲームをしてる女の人って聞いた事がありません。どうしてこういった偏りと言うか、現象(?)がおこるのでしょうか?もちろんこれはあくまで統計ですが。私の考えとしては、濃に関係があると思うのですが。男性は右脳が発達していて、女性は逆。生物学的、心理学的どんな角度からでも結構です。また男性(女性)はこういった傾向の趣味が好みがあるとか言うのも書いてください。日本語が変になってしまってすいません。

  • 東京の女性はなぜ、クールな方が多いでしょうか

    会社員・22歳(男)です。 女性の多い職場での悩みです。 会社で営業やってますが東京に来て1ヶ月半になりますが会社の女性上司や女性の先輩をはじめ、お客様も皆さん東京出身の方は (地方出身者の私に対してのみかどうかはわかりません) とてもクールです。 東京出身の上司も先輩も私が少しミスをしてしまうと訳を聞いてくれずにサラっとした無表情の顔で私を担当から外したりポションを変えます。少しでも言い訳をすると「反省してない?」とクールにしか言ってくれません。 地方出身の女性の先輩は比較出来ない位、訳を聞いてくれるし言い方が優しいです。 お客様も東京の女性はご年齢に関わらずクールで厳しい方ばかりです。 何故なんでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 男女関係 学歴の差

    有名国立大学や有名私立大学を卒業された女性の方に質問です。自分が高学歴であるため男性から敬遠されてしまった経験はありますか? また、自分より低学歴の男性と付き合う(又は結婚)ことに抵抗はありますか? ちなみに、私は3流大学出身ですので高学歴の女性は敬遠しがちです。