• 締切済み

男女の好みについて

教習所に通ってて感じたのですがMTはほとんどが男性で、ATにのっているのを見ると女性ばっかりです。それにどっちかっていうと男はメカとか好きですよね?その反面、女性はショッピングとか宝石とかが好きだし。理系の方面はほとんど男性、文学部はほとんど女性です。それとあまりゲームをしてる女の人って聞いた事がありません。どうしてこういった偏りと言うか、現象(?)がおこるのでしょうか?もちろんこれはあくまで統計ですが。私の考えとしては、濃に関係があると思うのですが。男性は右脳が発達していて、女性は逆。生物学的、心理学的どんな角度からでも結構です。また男性(女性)はこういった傾向の趣味が好みがあるとか言うのも書いてください。日本語が変になってしまってすいません。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私の意見としては、男は「置いときたがり」一方、女性の方は「捨てたがり」であると思います。  男は、つまらない物品に未練をもつもので、たとえば、古雑誌なども、なかなか捨てられずに、押入れに大切に保管してあったりするのです。  女性の方は、そういうことはなく、あっさりと捨ててしまいます。私も、母が生きていた頃は、さんざん「ほりーや(ほる、とは関西で 捨てる、の意味に使います)」と言われ続けたものですが、その母も亡くなり、だれもそういうことは言わなくなったため、今では家の中が乱雑で、散らかっています。  そのくせ、女性は、私の母も含め「ぬいぐるみ」を好みますね、男は、(もちろん、男の方でも好きな方もいらっしゃるでしょうが)そんなもの じゃまなだけ、と考えるものですが・・・。

heero01
質問者

お礼

なるほどそうですか、、、。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

こんばんわ あなたの予想はなかなか合っているのではないかと思います。 主婦の友社:アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ共著:話を聞かない男 地図が読めない女 という本に これらの学説的説明が私のような素人でも判るように、詳しく書いてあります。

heero01
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます。是非読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

伝聞です。 右脳、左脳…という性差であれば、男性よりも女性の方が脳梁と呼ばれる部分が太いそうです。  結果、右脳と左脳の情報交換が、女性の方が効率的になり、おしゃべりは女性の方が得意になるそうです。  逆に、右脳、左脳を特化できることで、男性は空間把握能力等が発達し、理系の分野に能力を発揮する…  歴史的に見て、男性は狩りを行い、女性は群ら(村)で生活をしていたために、男性は冒険し、開拓するに必要な能力や体力、女性はコミュニケーションを図る能力を高めたとか。  常に危険にさらされる男性は、自分の子孫を効果的に残せるように女性にアプローチし、女性はそんな男性を引き留めるよう、その前兆やごまかしに敏感になるとか。(引き留めるよう、身を飾る…という側面もあるようでしょうかねぇ)  もっとも、現代社会のように多様化が進み、性差が顕著でなくなったとも言われています。  あくまで、そんなお話もあるらしい…という範疇で読んでくださいませ。

heero01
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の違いについて

    女性で男性の長所にあこがれる人は多いのになぜ男性で女性の長所に あこがれる人は少ないのですか? 例えば 生まれ変わりのアンケートで女性で男性に生まれかわりたい人が半分をしめると聞きますが、 男性で女性に生まれ 変わりたいと答える人はほとんどいないという結果になるそうです。 能力面で限定すると、男性で女性より優れている点は、腕力が強い、 生理にならない、右脳が発達しているくらいですかね。

  • アスペルガー、サヴァン症候群などと、よくある変人との境界線は?

    直接は関係ないですが前の質問への回答に関する話の続きでこちらへ移ってきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2254342 >基本的に女性は男性に比べ、感覚的(右脳的)です。それは女性脳の脳梁の太さが、男性脳と比べて「太い」という解剖学的理由があるそうです それでは、脳の発達に偏りがあってても女性の方が人格障害や疾患になりにくいということなのでしょうか?世の中で「右脳を鍛えよう」というのがはやるようになってその関連のものを読んだり聞いたりすると、自分は右脳に偏っていて、鍛えなければいけないのは自分の場合左脳だと感じました。 それから量子力学との関係は?

  • 女より男の方が話しを覚えていませんか?

    こんにちは。 先程、「男性は右脳が発達し、女性は左脳が発達している。右脳は空間把握能力、左脳は言語能力を司っている。つまり、言語能力の左脳がより発達している女性の方が、男性より長く話すのが得意」 とありまして、確かにその通りだと思うのですが、一つ疑問があります。 私や、私の女友達は話しをした内容をすぐ忘れます。 お互いが話しをした内容を忘れますし、好きな人と話しをした内容ですら忘れてしまうことが多いです。 でも、男友達や好きな人は私たち以上に覚えています。 そんなこと言った?とか思うことがよくあります。 一般的に、女より男の方が話しの内容を覚えているものなのでしょうか?

  • なぜ男性で女性の長所にあこがれる人は少ないのですか

    女性で男性の長所にあこがれる人は多いのになぜ男性で女性の長所に あこがれる人は少ないのですか? 例えば 生まれ変わりのアンケートで女性で男性に生まれかわりたい人が半分をしめると聞きますが、 男性で女性に生まれ 変わりたいと答える人はほとんどいないという結果になるそうです。 能力面で限定すると、男性で女性より優れている点は、腕力が強い、 生理にならない、右脳が発達しているくらいですかね。

  • 女性にとって理系タイプの男性はNGですか?

    女性にとって理系タイプの男性はNGですか? 私の職場に営業の女性で理系タイプの男性はNGという人がいます。彼女の考えでは「理系=勉強する=ががり勉=暗い=弱い=いじめられっ子」なのだそうです。数学や物理の難問を解くような人は「勉強のオタク」だそうで一番嫌いな人種なんだそうです。 そして彼女はF1好きの私に対しては凄く嫌悪感を抱いていて「F1=メカ=オタク=キモイ」んだそうです。 女性から見て理系タイプの男性ってかっこ悪いのでしょうか? 彼女の言い分って女性の一般的な理系への評価なのでしょうか? また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です どっちの女性と恋愛したいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性と恋愛したいですか? 鉄道、飛行機などの乗り物が大好きでプラモも好きでさらに機械いじりも得意 デートで行くのは、模型店、電気屋街、技術系博物館 宝石よりもプラモやメカのグッズを欲しがるというこてこての男性趣味の女性か マニキュアやピンク系のファッションなどが好きで デートで行くのは、109などのファッションショップ プラモよりも宝石を欲しがるというこてこての女性趣味の女性か どっちの女性と付き合いたいですか? 外見や性格はこの際おいておきます。 僕は、絶対に前者がいいです!話も合いますし。

  • 神経科学としての「男」性の良さ

    を、教えて下さい! 発端は単純でして、男性不信です。 というか、「男」という性に絶望しそうなんです。 うちには5才の、発達支援児枠で保育園に通う子供がいます (夫はアスペの疑い強し)。 発達関係は個人差だし、うちの子供のハンデを差し引いても(他の子供達を見ても)、やはり「女」という性の方が優れているように感じてしまいます。 確か、発達の早さも女の子の方が上だと、どこかで読んだ気がします。 そこで、肉体的性差(これは明らか過ぎるので除外)以外で、「男」という性の良さを、私に教えてやって欲しいのです。 しかしながら、例えば性的な重犯罪を犯すのは殆ど男性ですよね?(山田詠美という作家のエッセイの中に、ニューヨークで、女性2人が男性をレイプした事件が出てましたが、それは珍しい事かと思います。) それに、通り魔的な不特定多数の殺人事件(秋葉原とか)を犯すのも、男性が多い様な気がします。 衝動の問題でしょうか? かてて加えて、発達障害が出るのも、統計的に男が多いそうです。 しかし反面、ノーベル賞受賞など、素晴らしい業績を挙げるのも、男性が多い様な気がします(これは単に、気がするだけ)。 最後に、これは、生物学カテで訊いた方が良かったでしょうか? 生殖としては、近年、雌同士で生殖したマウスのニュースがありますし、果たしてヒトの「男」という性は(その一生において)、どのような種なのでしょうか? どのような魅力を持っているのでしょうか? 感情論ではなくて、科学(種、性、脳、生物)的にご教示下さい。 尚、こうした質問なので、知識の無い又は論理的でない回答は、ご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • (男女とも)結婚しないorできない?

    という本が一時期注目を浴びたかと思います。 不況による雇用不安定化や給与の低下により、 確かに男性一馬力で家庭を養うのは難しい時代になりました。 その面で、確かに「結婚できない男」というのは的を得ていると思います。 が、反面そういった男はもちろん、 収入がそれなりにあるにもかかわらず、先行きの不安な世況を案じて結婚よりも老後資金!と貯蓄に励む中堅層も多く見られます。 不況により男性のサイフの紐が固くなったことで、 マンションやスポーツカーが売れないように、女性も結婚できなくなってしまっている側面もあるのではないでしょうか? 失敬な言い方ではありますが、女性は男性から見れば、ある種お金のかかる贅沢品でもあります。 (女性が結婚の条件に男性の収入を挙げるのが、その例とも言えます。) バブル期には売り手市場で「言い寄るオトコを選び放題」なんてのが実際にできた時代でしたが、今や「贅沢を言わない婚活」をしてもなかなか実を結びません。 一方、結婚を半ば諦めている男性は稼ぎを趣味に費やして自己満足な日々を送る始末です。 当然、女性へのアプローチという生物学的な本能から興味が薄れていっている気さえします。 結局、結婚「できない」のは男と女どっちなんでしょうか? 結婚できないので諦めてる男性と、 結婚できるように必死な女性・・・ 自分の目にはそんな風に映ります。

  • 文系男性と理系女性の年収格差

    文系出身の男性と理系出身の女性では、どちらが年収が高いのでしょうか。 平均的に出した統計でも個人的な意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • F1好きな男性って女性はどう思いますか?

    F1好きな男性って女性はどう思いますか? 私は理系タイプなのもあってメカや乗り物やPCが凄く好きです。スポーツも得意で特にサッカーやスキーはかなり上手いです。 でもそのなかで自分の中ではF1は格別な存在だと思っています。F1マシンを眺めてるだけでそのフォルムの美しさに見とれてしまうほどです。 女性はF1好きな男性をどう思いますか?オタクと思いますか?お金持ちと思いますか?どう思いますか?

専門家に質問してみよう