女性と男性の感覚的な差と人格障害、量子力学との関係

このQ&Aのポイント
  • 女性は男性に比べて感覚的(右脳的)な傾向があり、女性脳の脳梁の太さが男性脳と比べて太いためです。
  • 女性は男性に比べて人格障害や疾患になりにくい傾向がありますが、脳の発達に偏りがある場合もあります。
  • 量子力学と女性との関係については直接的な関連はありませんが、右脳を鍛えるといった考え方が広まっていることから、その関連性についても研究が進められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー、サヴァン症候群などと、よくある変人との境界線は?

直接は関係ないですが前の質問への回答に関する話の続きでこちらへ移ってきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2254342 >基本的に女性は男性に比べ、感覚的(右脳的)です。それは女性脳の脳梁の太さが、男性脳と比べて「太い」という解剖学的理由があるそうです それでは、脳の発達に偏りがあってても女性の方が人格障害や疾患になりにくいということなのでしょうか?世の中で「右脳を鍛えよう」というのがはやるようになってその関連のものを読んだり聞いたりすると、自分は右脳に偏っていて、鍛えなければいけないのは自分の場合左脳だと感じました。 それから量子力学との関係は?

noname#19116
noname#19116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.28

moilaさん、お返事が遅くなってごめんなさい。 私は、moilaさんを少し誤解していたかも知れないです。 私は、人の評価を過去の経験に基づいてしてしまう癖があります。 過去に酷い言葉を連発する友人がいて、症状が悪化した事があって それを思い出してしまいました。 私こそ謝るべきでした。ごめんなさいね。 どうしようかって本当に迷っていたんです。 このまま、回答を続けたらお互いに傷つけ合う事になりそうな 気がして・・でもこのまま放っては置けないと思って。 以前に経験した似たような人を見ると同じ性格だと 先入観をもつ癖があるんです。 moilaさんは、自分から人に近づいて歩み寄る事の出来る 素晴らしい面もお持ちだと言う事が分かりました。 それなのに、私はmoilaさんの欠点をどうにか気付かせるって事 ばかりに思いが集中していたと思います。 私もまだまだって事なのでしょうね。(反省します。) それから、ACの特徴を理解して下さって 本当に心から嬉しく思っています。 ACではない人から認めてもらえるのが、こんなに嬉しいなんて 思いもしませんでした。 >aimaimiさんの方は、「自分は悪くないのかも?」と思ってみてね なるべく自分に言い聞かせたいと思います。 やっと分かり合えそうなのに・・・。 締め切られるのですね。。。ちょっと寂しくなってきました。 私もmoilaさんに教えられた事、忘れません。 本当にありがとうございました。 moilaさん。(^-^*)

noname#19116
質問者

お礼

>やっと分かり合えそうなのに・・・。締め切られるのですね。。。ちょっと寂しくなってきました。 そうですね。私もお名残惜しいです。昨日はちょっとジーンと来てしまいました。温かい気持ちに触れさせてもらいました。 実生活でもポンポン言いたいことを言ってきてaimaimiさんが「恐いな~」と感じる人でも、 思い切ってぶつかってみれば案外わかり合えるかもしれません。 aimaimiさんの傷がすっかり癒えて、自信満々生きられる日が来ることをお祈りします。 いや、来るに違いありません。あなたなら大丈夫ですよ。 ガンバレ~(^^)/~~~ ありがと。

その他の回答 (27)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.27

moilaさんは、きっと普段から何気に使っている言葉を 書いただけのつもりで、書き込みをされている事は 私も予測していたので、ショックを感じたとしても 私は、あえて今まで指摘はしなかったんですよね。 なので、お返事にあった「変人」と言う言葉についてのmoilaさんの解説のとおりの意味で私もその言葉を使用されていると理解してはいたんですよ。 会話でもそうだと思いますが、思いや同じ意味を伝える時に 使用する言葉によっては、相手に与える印象が随分と違ってくる事があると思いませんか? 他の人の感性はよく分からないのですが、私は「変人」って言葉は 差別する時に使うイメージがあって好きではない言葉なので、私なら使用しないと思います。もっと、違う表現を使うと思います。 でも、私もたまに言葉の使い方を失敗してしまう事があるので お互い様な部分もあるかもしれないです。 私がよくする失敗は「言葉足らず」の為に誤解を受ける事があります。 それから、人権を無視した言葉を言われ続けたり、 酷い扱いを受け続けていれば、自分の中の常識やマナーが 壊れてしまって(無感覚になって)無意識に 同じ様な言葉を使ってしまう事はあり得ると思います。 moilaさんも、そのパターンなのかもしれないと感じました。 コミュニケーションの障害でなくても、言葉の使い方を誤って 相手を傷つけてしまう事の確率の方が大きいのでは・・ と感じました。(私を含めてそう思いました) 例えば、 ※「知らないの?→こんな事も知らないの?」 では、言いたい事は同じでも受ける印象は随分違いますよね。 ※病気でとても辛い状況の為に凹んでいる人へアドバイスする時・・ 「貴方よりももっと大変な状況の人が、頑張っています。」と言う言い方をすれば 『貴方の悩みはたいした事ではない』と相手は言われている様に感じる かもしれないですよね。 ※状況によっては同じ言葉でも経験者だと励まされる言葉でも、 未経験者が使うと怒りを感じる時もあり得ると思います。 なので、私も含めて経験で学んで行くしかないと思っています。 それから、失敗してもそれを軽く受け止める事が習慣になってしまうと信頼を失うと思います。 また、失敗した時それを受け流さないで、しっかりと思いに留め、 気付いたら必ず謝罪するなど・・・悔い改めを行動で示す事で 信頼感は違ってくると思います。 私は、moilaさんは病気ではなくて、思慮深さが不足しているだけだと 感じていますが・・・・。

noname#19116
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 私(と周囲の人々)にとっては「変人」という言葉はそれほど悪い印象だけではない言葉なので使ってしまいました。変人だけどすばらしい能力を持っていらっしゃる方とか、一風変わったおもしろい人生観を持っていらっしゃる方もいますから。でもOkWaveのような所にはほんとにいろいろな価値観の方がいるので気をつけなければいけませんね。私がaimaimiさんに様々な傷を与えてしまったことはお詫びします。 私がSolarWindさんの質問に参加したのは、私の身近にいた、とても奇妙でちょっと困ってしまう人のことを理解するのにアスペルガーという人格を当てはめてみると、自然現象を理解するのに物理の法則をあてはめるように、とてもよく理解できました。 その感動と興奮のままに参加してしまい、自分にも似た部分があるのが不思議だったので、ついつい書き過ぎてしまいました。また、新しい質問に移動させるなど、余計なことをしたと思います。すみませんでした。 ただ、私の人間像についての解釈は、お二人ともあまりにも「ちがってますよ~」としか言いようがないので。困っています。

noname#19116
質問者

補足

昨日お礼を書いた後に新しい回答が無かったのでそろそろここも締め切ろうと思いますが、最後に伝えたいことがあります。 私はaimaimiさんに教えられたことはすごく多かったです。私は棘はあってもお世辞は言わないので(笑)これは本当です。 私は今まで、何でもあやまってしまう人とか遠慮しすぎる人とかの気持ちがわかりませんでした。 そしてそれはウソだと思っていたんですね。 あやまるべきでないときにあやまるというのは、本当には悪いと思っていないからだと思っていたのです。 でも、aimaimiさんのおかげでACの事を知るようになり、ACの方の書いたブログなどを読み、 世の中にはすべてのことを自分の罪のように思ってしまう方もいるのだということを知りました。 そんな辛い人もいるのだと。そう言う態度はウソとかそういうものではなかったんだと。 これからは私も、そんなはずはは無いと思った時にもたまには「自分が悪かったのかも?」と考えてみることにします。 aimaimiさんの方は、「自分は悪くないのかも?」と思ってみてね。本当はその中間ならバランスのとれた人間なのでしょうけれど。 深刻な悩みを抱えている方への親切な回答、いつも感心して見ています。 苦しみを実際に体験した人にしかできない親身の回答だと思います。これからも多くの人を助けてあげてください。元気でね。

  • mentis
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.26

皆さんが回答されているので、重複していたらすいません。 脳は左脳・右脳で男女差があるとされていますが、そこまで差はないらしいです。さらに、利き脳というのも実際はありえないことだそうです。言語をつかさどる部分が女性には右・左両方にあるので言語は女性の方が強いとか(だったような…。)、そういうのはあるようですが。 でも、どちらも使っているらしいので、どちらかというよりは、やっぱり全部を使う・鍛えることが大切なんだと思います。 さらに、脳の発達の偏りというのはあるんでしょうかね?どこかの能力が低下・障害があると、他の脳の部分で補完するという機能が人間には備わっているそうですよ。 人格障害や疾患になる率は男女差はありません。環境や元々の気質、性格、その他もろもろが関連して発症するものなので、脳の発達の偏りというのはないと思います。 あと、moilaさんがおっしゃる変人がどういったものか分からないのですが、変わっているとか、天才だとか奇才といわれる人々は何かしら特異な性質をもっており、ゴッホだと統合失調症、エジソンはおそらくADHD、尾崎豊は人格障害圏だろうと言われていたりと、その才能がなんらかの特異性によっていることもあるようですよ。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございます。 >言語をつかさどる部分が女性には右・左両方にある そうなんですか。それは納得できますね。同時通訳には女性が多いとか。 >人格障害や疾患になる率は男女差はありません。 そうですよね。設問自体がマズイのですがOkwaveは書き直しができなくて・・・ >変わっているとか、天才だとか奇才といわれる人々は何かしら特異な性質をもっており それは往々にして見られますね。知り合いにも学者が何人かいらっしゃいますが、皆かなりの変人です。 今考えてみるとアスペルガー、ADHD、自己愛性人格障害にあてはまるのではないかと思える方々も。 脳のことをよく知らない頃はかってに「勉強の脳がふくらみすぎて、常識の脳を押しつぶしているんだろう」なんて想像していました。 でも本当はそういう事ではなくて、初めからそれぞれの脳にはある状態があって、ある種類のことができなかったり、 そのかわりに特殊な能力が備わっていたりするのですね。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.25

私のハンドルネームについて触れて下さったのは zpfさんが初めてです。嬉しいです。 アイマイme=「曖昧な私」って意味は、大当たりです。 自分についてよく分からないと感じていた・・しかも優柔不断なので ひねってみました~。 それから、もう一つの意味も含んでいたんですよね。 「私は、私の、私」ちょっと意味不明ですね・・(笑) 自己吟味の意味でしたが、これはひねり過ぎでした~。 >ご自身の優しさを悩んでいらっしゃるんだから、世話がないです。(爆) え!そうだったんですか? って私の事なのに驚いてしまいました(私) >aimaimiさんには一切の「コミュニケーション障害」はありません。 もし誰かとaimaimiさんとの間で「コミュニケーション障害」が発生したとしたら、それは十中八九、相手に問題があると言い切れます。 めちゃくちゃに嬉しかったです。 私は、自分が何か人と違う点 例えば、小学校の頃の鏡文字の為にひらがなが書けなくて悩んだり 話しかけても「はぁ~?意味が分からない・」と言われたり 様々な人と違う訳の分からない症状の為に悩んでいました。 それで、将来自分の子供はきっと何かの障害が出る事も予想していて・・・ それが現実になってしまったので、私自身も何処かに障害があると感じていました。今までずっとそれを悩んでいたんです。 だから、とっても嬉しかったです。信じたいです。 コミュニケーションって難しいですよね。 でも、人は心の中にあるものの中から言葉としてそれを出すと思うので たとえ本人も認識できていない位の心の奥底の思いがあれば、 それが言葉に現われて、不思議と相手は感じ取っていますよね。 仮に不本意ながら誤解が生じても、その直後の態度によって人は 見分けが付くのだと思います。 それが、意図したのか意図的ではなかったのか・・・。 >aimaimiさんはそのご性格(と言うか、繊細さ)から、何か人との間で問題が発生したら、即座に「自分のせい」だと決め付けてしまわれませんか? そのとおりだったと思います。 自己否定感が強くて、友達同士で喧嘩していても 私がきっかけを作ってしまったのかも・・と思ってしまいます。 >この「社会」という場所は、「感性の低い」場所にならざるをえない >何よりも「経済活動」こそが優先され >社会の価値観が「勝ち組、負け組」などという愚にもつかないところまで落ち込んでしまいました。 私も本当に嫌な社会だと思います。「勝ち組、負け組み」って言う 表現は大嫌いです。それから「小心者」って言葉も人権を無視した 言葉だと思います。 ハァ~。もっとアバウトな性格になりたいです。 ところで・・。 >「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」、確認しました。(爆) あれ、絶体絶命・・・が付くんですね~知らなかったぁ・・。(笑) そう言えば、zpfさんも漫画を描いていらっしゃったんですよね。 きっと凄い独創的な絵なんだろうなぁ・・見てみたいです! それから、moilaさんへ。 私ってやっぱり気を遣い過ぎるみたいです・・。 リラックスした関係を築くのが最近やっと出来ているのかなぁ・・ と思っていました。会社でも、心から信頼できる友達がやっと 少しずつ増えてきている段階です。 >私の言い方に腹が立ったらそう書いてください それでは・・moilaさんを信じて、私が最初にえ~!moilaさんって・・?と思った事を思い切って言ってみますね。本当に思い切ってます。 この題名「良くある変人」の部分です・・・・。 それが、私にとって最初のショックでした~。なんて言うか・・。

noname#19116
質問者

補足

私の言うことのすべてがaimaimiさんの棘になってしまいそうで恐いのですが・・・ >私が最初にえ~!moilaさんって・・?と思った事を思い切って言ってみますね。本当に思い切ってます それでいいんですよ。お腹にためないで言ってもらった方がさっぱりします。そこから信頼って始まるのだと思います。 >「良くある変人」がショックって??? よくわからないので細かく説明してもらえるでしょうか? 自分もそう言われてきたから書いただけです。「あの人ちょっと変わってるね」という程度の人から、全く意思の疎通ができなくて困ってしまう人との境目はどこにあるのだろう、という意味です。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.24

▼ 私は、心の底に罪悪感が根強くあるみたいで、 しかも物事を悪い方へすぐに考える癖があります。 それから、感情が傷ついていても気付かない振りをするのも 癖になっているみたいです。 感情を表に出す事で人に嫌われるのを恐れているからかも しれません。 ゆえに自分の意思で判断出来ない所もあって 人の了解を得なければ安心して行動出来ない所もあります。 なので、moilaさんの事を疑っている訳ではなくて、 何かにつけて不安なんです。 こんな私なんです、ごめんなさい。 ▲ aimaimiさんのご自身に対する評価は、「I my me」転じて「曖昧な私」と称されるハンドルネームでわかりますね(笑) きちんと自己評価をされていて、自嘲されるにもセンスのあるユーモアで味付けされるところに、機転の利くお人柄が窺えます。 何のことはない。 単にaimaimiさんは「優しい人」なだけです。 ご自身の優しさを悩んでいらっしゃるんだから、世話がないです。(爆) ▼ それから、人を意図せずに傷つけてしまう事は 私にも多々あります。 職場の先輩がいきなり怒っているので、何故? と分からなかった事も何度かありました。 後で、理由を聞いてなるほどなぁ・・と思った事もあります。 自分の価値観だけでものを言うと失敗するんだと感じました。 ▲ そんなことは、誰にでもあります。 もっともaimaimiさんはセンサーが敏感すぎて、必要以上に悩んでしまうところはあるでしょうね。 ▼ それが、何かのコミュニケーションの障害が原因かもしれない・・。 私にもそれがあるかも分からないので、・・ ▲ 今までお話させていただいて、これだけは断言できますが、aimaimiさんには一切の「コミュニケーション障害」はありません。 もし誰かとaimaimiさんとの間で「コミュニケーション障害」が発生したとしたら、それは十中八九、相手に問題があると言い切れます。 aimaimiさんはそのご性格(と言うか、繊細さ)から、何か人との間で問題が発生したら、即座に「自分のせい」だと決め付けてしまわれませんか? 前にもどこかに書きましたが、この「社会」という場所は、「感性の低い」場所にならざるをえないのです。 それは、大勢の人々が暮らす社会という場所においては、何よりも「経済活動」こそが優先され、すべからく物事を「白か黒か」と判断しながら進んでいかざるをえないからです。 さらに昨今はグローバリゼーションがこれに拍車をかけ、社会の価値観が「勝ち組、負け組」などという愚にもつかないところまで落ち込んでしまいました。 こんな社会で「感性の高い人々」も暮らしていかなければならないのだから、本当に大変だなと思います。 「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」、確認しました。(爆) 昨今の子供が即ハマりそうなキャラですね。(爆) うちの子供らは私の影響で、漫画は赤塚不二夫、西岸良平、藤子不二雄、谷岡ヤスジの四人にハマッています。 この親父は小中学生にヤスジの漫画を読ませるんですから、学校の先生に知られたら何と言われるか・・(爆) 昔とった杵柄なんで、漫画の話を始めると止まりません。(爆) このへんにしときます。(爆)

noname#19116
質問者

お礼

他に書くところが無いので代わりにここへ書きます。そろそろ締め切ろうと思いますので。 私の「書くことに棘がある」というのはご指摘通りだと思います。それは肝に銘じておきます。 私が人の気持ちに対して鈍感だというのも、そうかもしれません。関心が薄いとも言えます・・。とろい、とか気が利かないとも言われます。 あまり人中でしゃべりません。大勢の人になじめません。 でも、私はもうあまり書かない方がいいと思います。aimaimiさんはずいぶん自信をつけてこられたと思いますが、まだどこかもろく、危なっかしい感じです。 私はこれ以上自分に関しても何か書いていると、とどめを刺すようなことを書いてしまいそうで恐いですから。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.23

>人が私のいったことで気を悪くするのは慣れているので、 >また何か失敗したのだろうぐらいに考えていました。 ひとつこれだけはmoilaさんに認識して頂きたいことは、moilaさんが発した言葉によって傷つくのは「相手」だということです。 「他者」という存在価値を、ご自身と同列に置かなければ、今後ともあなたは人を傷つけ、同時にまた自分をも傷つけ続けることになるのです。 私は現在のところ、moilaさんに自閉傾向があるのかないのか、判断できない状態です。 ただ私も50年近く生きておりますので、過去においてmoilaさんと同じような人には数多く接してきました。 悪気がないのに、他人を傷つける言葉を次々と乱射する人々です。 大学のサークルの先輩に一人いて、その人は福岡出身の人でした。 他の先輩の一人(熊本出身)曰く、「あいつは福岡の人間だから・・」でした。 福岡といっても場所によるのでしょうが、あの県では初対面の人間ですら「お前」呼ばわりする地方もあるとのことでした。 (本当なのかどうか、確認はしていません。) 絶対に住みたくないと、その時思いました。(爆) その昔、東京から沖縄に向かう船の中で、さらに凄い人がいました。 2等客室で、すぐ横にいたので話し始めたのですが、こちらが聞いてもいないのに自分のことばかりを喋り続け、その合間合間に周囲にいる女性を「太っている」だの「歯並びが悪い」だのと貶し続けるのです。 その時はかなり険悪な空気になり、その人は周囲から袋叩きにあいそうになりました。 でも本人には、他人を貶しているという意識が微塵もなさそうでした。 脊髄反射というか、頭にパッと浮かんだことを、即座に口にしてしまう人っていますよね? それでも本人が、「しまった!」と反省できれば問題はないのです。 自分の発言の何が相手を傷つけたのか認識できれば、謝罪をするなり、自戒することもできる。 だが、moilaさんの場合、それができない。 ご自身の発言の何が相手を傷つけたか、全くといってよいほど評価ができない。 これは大変、困ったことです。 とりあえず私がアドバイスできることは、今後の日常生活において人と話をする際に、絶対に頭に浮かんだ「他人に対する評価」というものを、口にしないことです。 それは相対している他人のみではなく、その場にいない第三者に対する評価もです。 また、「私って・・」という、自分に対する評価もダメです。 また、「人に対する悪い評価」ばかりではなく、「良い評価」すらもしないように。 あなた自身に自分の発言を評価できる能力がない以上、自分では「良い評価」をしたと思っていても、相手には正反対の意味に解釈される恐れがあるからです。 難しいことかもしれませんが、そのことを自分に厳に戒めれば、他人から誤解を受ける確率はずいぶん減ると思いますよ。 私の記述に理解できない箇所があったら、遠慮なく聞いて下さい。 何度でも、あなたにわかるよう説明しますから。

noname#19116
質問者

補足

zpfさんが私に対して抱いているイメージがだいたいわかりました。私もそういう人にはよく会います。でもそれは私自身とはだいぶ違っています。私はzpfさんを信頼していますが、違うことは違うのですから言わざるを得ません。 >こちらが聞いてもいないのに自分のことばかりを喋り続け それは全くないです。自分のことはあまりしゃべりません。だいたいにおいて初対面の人とは滅多にこちらからは話しかけませんし。どちらかというと相手が自分の事をしゃべり続けるのを聞いている方が多いです。「聞き上手」と言われたことさえあります。 >「太っている」だの「歯並びが悪い」だのと貶し続ける その傾向は幼稚園ぐらいまでは顕著にありました。人が欠点だと思っている所を気がつかず平気で言ってしまうので(鼻がぺしゃんこだとか、なぜ髪の毛がないの?とか)親が大変あわてていました。後々まで言われるので、たぶん普通の度合いを超えていたのでしょう。(今は人の身体に関することは言うべきでないと思っていますが) 「他人に対する評価」は「毒舌」と言われますのでたぶんひどいのでしょう。それほどは意識していませんでしたがこれからはやめます。 >「私って・・」という、自分に対する評価ーーーこれは普段あまり言わないのでこれからも言いません。ここでは別ですが。 ウソは全然書いていませんが、細かいところを抜きにしてその傾向に関係あるところだけをピックアップしたのでとてもヒドイ状態をイメージされたのだと思います。たぶん私をすごくイヤなヤツだと思ってるんでしょうね。どうもメールや書き込みにおいての方がその傾向はひどいらしいですから。もしかしたら書き込みというものをやめた方がいいのかもしれません。 でも私はそれほど嫌われ者ではないんですよ。実際に会っている間柄では。会社とか、表面的なつきあいの人が大勢集まる場所ではうまくいきませんが、少数の本当の友には愛されてもいます。気がつかずに怒らせる事はあるので、<頭に浮かんだ「他人に対する評価」というものを、口にしない>というのは気をつけようと思います。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.22

>、「この人は私の善意を信用してくれないのだろうか?」と思います。私の言葉を疑っているのかなと。 私は、心の底に罪悪感が根強くあるみたいで、 しかも物事を悪い方へすぐに考える癖があります。 それから、感情が傷ついていても気付かない振りをするのも 癖になっているみたいです。 感情を表に出す事で人に嫌われるのを恐れているからかも しれません。 ゆえに自分の意思で判断出来ない所もあって 人の了解を得なければ安心して行動出来ない所もあります。 なので、moilaさんの事を疑っている訳ではなくて、 何かにつけて不安なんです。 こんな私なんです、ごめんなさい。 >そのことがあなたの症状の一つの現れかな? なので、当たっていると思います。 もっと自分を出す事をしなければ・・・・と思って 目標にしています。 書き込みは、moilaさんの提案どおりにしてみますね。 SolarWindさんの質問にも、自分なりの経験で感じた事などを 回答してみようと思っています。 ヨロシクお願いします。 それから、ZPFさんの回答には、感動の涙がでたり 笑ったりしています。泣き笑いしちゃいました。 谷岡ヤスジさんの絵がzpfさんの、御長男さんの絵と そっくりなんですね。 zpfさんは、「デンジャラスじいさん?」ってご存じですか? 実は、私も知らなくて、長男から教えてもらったキャラクター なのですけど、何となく谷岡ヤスジさんの絵にも似ています。 長男もその、「デンジャラスじいさん」とかにはまっていました。 あの子をひきつける絵なのだろうなぁ・・と思っています。 それから、zpfさんはやっぱり心を察する鋭い感性があると 思います。娘様の超能力的な部分と重なって見えますね。 なので、娘様はzpfさんに似ているのでは・・? それから、人を意図せずに傷つけてしまう事は 私にも多々あります。 職場の先輩がいきなり怒っているので、何故? と分からなかった事も何度かありました。 後で、理由を聞いてなるほどなぁ・・と思った事もあります。 自分の価値観だけでものを言うと失敗するんだと感じました。 それが、何かのコミュニケーションの障害が原因かもしれない・・。 私にもそれがあるかも分からないので、自信はないですが、 感情を傷つけたと分かったら、その事に対する謝罪の気持ちは 忘れないようにしたいと思っています。 私の長男も言葉の障害があるので、時々他の人との 会話で誤解をされたりしていますが、嫌われてはいないです。 かえって好かれています。 それは、素直さがあるからで、障害があっても その人の持っている特質の影響の方が大きいと思います。 一時的な誤解はあっても・・・・。 それが、サヴァンやアスペルガーになると違うのかも 分からないですが・・・。

noname#19116
質問者

お礼

フォローしてくださってありがとうございます。aimaimiさんは、気を遣いすぎですよ。私の言い方に腹が立ったらそう書いてください。ーーーこれも評価になるのかな? そんなわけで、これ以上書くとますますaimaimiさんを傷つけることになってしまいそうなので。この辺で。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.21

▼ わかりません。そしてそれはたびたび指摘されたことがあります。 ★知らないうちに人を怒らせていることがあります。 ★会社に行っていた時は、自分ではにこやかに礼儀正しくしていたつもりなのに「態度が悪い」と言われて憮然としたことがあります。 ★メールをやりとりしていて、突然返事をもらえなくなることがあります。何がいけなかったのだろうと悩みました。考えてもわかりません。 ▲ この、あなたの回答↑を読んだ人が何て思うか、一言で申し上げましょう。 「信じられない!」です。 何が信じられないかって、あなたに他人を傷つけようという意図が微塵も無いという事実が「信じられない」のです。 それほどあなたの書く文章には、他人を傷つける「棘」があるのです。 実は私は、いつあなたにそのことを指摘しようか、ずいぶんタイミングを図っていました。 もちろん、あなたに悪意はないことは、最初からわかっていましたが。 我々とSolarWindさんとの対話にあなたが参加されたことは、偶然ではないでしょうね。 やはり何かしら、あなたにも感ずるものがあったが故なのでしょう。 そしてそれは、あなたにとってとてもラッキーなことだったと思います。 「導かれた」のだと思います。 moilaさんにお尋ねします。 私を信頼してくれますか? 「現在のところ」という注釈付きですが、たぶん私はあなたにとって、この地球上でただ一人、あなた自身について何も包み隠さず、真実を語ってあげられる人間だと思います。 SolarWindさんが私を、「たぶんzpf様が私を理解してくれた最初の人です」と仰ってくれたのと同じように。 どうやら私は、そういったことを見極める感性だけは、人の何倍も強いようです。 お約束はできませんが、私は多少なりともあなたのお役に立てるかもしれません。 ただそれは、あなたが私を信頼してくれているということが絶対条件になります。 あなたにとって痛みを伴うことまで、私は言わざるをえないからです。 続けるかどうかは、あなたがお決めになって下さい。 私から離れることはありませんから。

noname#19116
質問者

補足

やっぱりそうですか。他人を傷つける「棘」があるのだろうなというのはうすうす感じてはいたのですが、具体的にどういう言い方がそうなっているのかがわからないのです。高校の時、ある友達にも激しく非難されたことがあります。私は何でそんなことをいわれるのか心外でしたが、相手のほうが泣きそうでした。 zpfさんが私の問いかけにほとんど答えてくださらなかったので、何かあるのだろうと思っていたのですが。ただ、人が私のいったことで気を悪くするのは慣れているので、また何か失敗したのだろうぐらいに考えていました。私のいったことで気を悪くしないことがわかっているのは例のアスペルガーらしき知り合いぐらいなものです(笑。 信頼します。zpfさんの、aimaimiさんやSolarWindさんへの回答をずっと見てきました。一番ユニークかつ的を得た回答をしていられる方だと思っていました。続けてください。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.20

>私の長男にもこんな日が来て欲しいと思いました。 ご長男は、aimaimiさんのようなお母さんを持たれて幸せですね。 aimaimiさんの愛情を心一杯に吸収して、素晴らしい才能を開花させると思いますよ。 ご長男の絵の才能は、本物でしょう。 うちの娘も息子も、絵についてはかなりの才能があります。 二人とも漫画を描くのですが、特に息子のは凄いです。 いわゆる「へたうま」なんですが、描くキャラクターに物凄い躍動感があって、見ていると圧倒されます。 誰の漫画に似ているかというと、谷岡ヤスジですね。 あのまま育ってくれれば、ヤスジ二世と呼ばれるようになるかもしれません。(爆) http://www.mitaka.jpn.org/calender/gallery/065.shtml 実は私も、子供の頃は漫画を描いていました。 小学生の分際で、少年サンデーや少年マガジンのコンテストに応募を繰り返し、バンバン賞金賞品を稼いでいました。 賞品には図書券が多かったので、当時はお金を出して本を買った記憶がありません。 それが高校に入った頃から、完全にやめてしまいました。 どうしてかって、自分に才能がないことがわかったからです。 努力では越えられない「壁」が見えてしまったのです。 その後の私は、実に様々なことに手を出しました。 高校時代はギターを弾き、これもかなりの程度まで上達しました。 でも、大学に入ったと同時にやめてしまいました。 やはり才能がないことに気づいたのです。 どれほど頑張っても、「自分の音」というのが持てなかった。 漫画もそうなのですが、私の描く絵には「動き」が決定的に欠落していました。 人間を描くと、“マネキン人形”になってしまうのです。 いくらでも「綺麗に描く」ことはできるのですが・・。 だから、息子の描く絵の凄さがわかるのです。 私は、逆立ちしても息子には敵いません。 いわゆる「普通」に生まれた悲劇という意味では、私は猛烈な苦汁を飲みました。 「何をやっても才能がない」という苦汁です。 知能も可もなく不可もなく、言ってみれば「河原の石ころ」みたいな人間です。(爆) 一芸にでも秀でている人を見ると、うらやましいです。(^^;

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.19

話を唐突に変えてしまって申し訳ないのですが、moilaさんはご自身の書かれる文章の「棘」にお気づきですか? こう尋ねられて、意味がわかりますか? 誤解のないように言っておきますが、私はあなたを非難しているのではありません。 ただ、どうもあなたは気づかれていないようだ。 多分あなたは、私からこう指摘されても、何のことやらさっぱりわからないのではないかと思います。 わからなければ、「わからない」と言って下さいね。 私もaimaimiさんも、もっと本質的なところでmoilaさんのお役に立てると思いますよ。 あなたが謙虚であり、ご自身の成長の為には「痛い」意見にも耳を傾けられる方ならね。 時間をかけてもいいいから、ちょっと考えてみて下さい。 待ってますから。

noname#19116
質問者

補足

わかりません。そしてそれはたびたび指摘されたことがあります。 ★知らないうちに人を怒らせていることがあります。 ★会社に行っていた時は、自分ではにこやかに礼儀正しくしていたつもりなのに「態度が悪い」と言われて憮然としたことがあります。 ★メールをやりとりしていて、突然返事をもらえなくなることがあります。何がいけなかったのだろうと悩みました。考えてもわかりません。 だからご指摘は以外ではありません。なぜなのかとても知りたいです。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.18

>脳は保存媒体ではなく、受信機 その脳って右脳の事ですか?それとも脳全体の事? 量子力学!!話に登場していましたね! 続きが気になる所です。

noname#19116
質問者

補足

本当に自分がしたいと思うとおりにしてくださいね。 うっかりさっきの所であなたの行動を規制するようなことを書いてしまい後悔しています。こんな所で気を遣ってどーする!と私なら思いますよ。 私も書きたいと思ったところへ書きます。つまらないと思ったら無視します。 aimaimiさんも、新しい質問をしてそっちへ移りたいと思ったらそうするべきだし、SolarWindさんの質問の所へ書いた方が意義があると思うならそうするべきだし。私に訊かないでいいんですよ。この場所は、SolarWindさんが考え込んでいる間に回答が増えすぎないようにと思っただけのことなので。向こうに戻りたいのに、私に気を遣ってこちらへ書かなければいけないなんて絶対思わないでください。私も向こうに書きたいことは書きますから。

関連するQ&A

  • 左脳が小さすぎて機能不全と疑います

    こんばんは。 私自身、アスペルガー症候群疾患ですが それ以外に脳の構造について気になるので質問させて頂きます。 以前にも別のスレで立てさせて頂きましたが、大きさ等詳細が解りましたので詳しく述べさせて頂きます。 生まれつきか何なのか解りませんが左脳が一回りぐらい小さいので悩んでいます。 男性でも左右非対称の方がおられるとはよくお聞きしますが、一回りとなると有得ないと思い不安です。 脳の大きさと機能・能力は関係する事でしょうか? この脳の大きさならどれだけ頑張ってもこれ以上能力も上がることが無いと思い、心配しております。 先天奇形や小頭症と疑います→出生後、いずれにしろ一度も診断された事は無いですが、やはり先天奇形と疑います。また別でしょうか? 私の場合、左脳といたしましても計算力は優秀ですが国語の文章問題やコミニュケーション能力に上手くいかない所はありました→話は出来るが言い回しがくどい、話題性が無い、理解力に不十分な所はある ※10年前(現在23歳)、神経内科でMRIを撮ってもらいその結果を思い出したところ 脳の左脳が右脳と比べ非対称である事です(右脳は平均の大きさ)。 左脳が右脳に比べ一回り小さいようです(見た感じの記憶では右脳が10/10で左脳が7-8/10、8/10あるかないか) 元々左脳が小さい訳ですし、当時神経内科医にも、これなので広い範囲におき何処かの発達の遅れの可能性も出てくる、基本を覚えるためには今後活性化させ、相当な努力が必要ですと仰られました。 これでも、左脳の能力にしろ全般的に欠けている訳でもありませんので・・・・・・。偏りはありましたが。

  • 人間を二人に分割することは可能でしょうか?

    癲癇の手術として脳梁離断術というものがあるらしいのですが、その手術は左脳と右脳を繋ぐ脳梁を切断するというものらしいのです。 脳を完全に分割してしまうということらしいです。少し問題はあっても、その人は正常に一人の人間として生活できるとのことです。また、片脳で生活しているという人もいるらしいのです。 ということは、脳だけでなく、体全部を真っ二つに切断し分割してしまうということも技術的には(今の段階では不可能だとしても)可能なことなのでしょうか? また、その場合には人格は二人に増えてしまうのでしょうか? もし増えるとするならば、脳梁離断術においては一人の人間として統一された思考が可能なのは何故なのでしょうか? 哲学的な問題も含むと思いますが、科学的な解答をお願い致します。

  • アスペルガーの人は右脳を使ってないといわれている事

    アスペルガーは右脳があまり使われていないとよく聞きます。趣味については違うと思いますが。 (1)アスペルガーって左脳ばっかり使っているといわれますがアスペルガーの人は左脳が発達していたりしますか? アスペルガーは右脳を優先しないのであるならば、右脳を優先しない=感情を優先しないってことになりますよね?右脳は感情を優先する脳なので。 もしそれが本当ならアスペルガーの人は普段から右脳を使ってないのでその分感情と向き合うのが下手だと思います。 (2)それが原因で感情的な行動をしやすいのか?(もしそれが原因ではないなら何故アスペルガーが感情的になりやすいのか教えてもらうとありがたいです。) 最後私の一言ですが正直私はアスペルガーです。だから他人に迷惑をかけないように、前から今まで自分を成長しようといろいろな事をしています。なのでこういったアスペルガーの事についての質問をたくさんしています。

  • 女より男の方が話しを覚えていませんか?

    こんにちは。 先程、「男性は右脳が発達し、女性は左脳が発達している。右脳は空間把握能力、左脳は言語能力を司っている。つまり、言語能力の左脳がより発達している女性の方が、男性より長く話すのが得意」 とありまして、確かにその通りだと思うのですが、一つ疑問があります。 私や、私の女友達は話しをした内容をすぐ忘れます。 お互いが話しをした内容を忘れますし、好きな人と話しをした内容ですら忘れてしまうことが多いです。 でも、男友達や好きな人は私たち以上に覚えています。 そんなこと言った?とか思うことがよくあります。 一般的に、女より男の方が話しの内容を覚えているものなのでしょうか?

  • しゃべり上手な人の脳

     しゃべり上手な人と、無口な人の脳は何が違うのでしょうか?。  言語・理論を司るのは左脳ですから左脳が発達しているのでしょうか?。  記憶が曖昧なんですが、以前にしゃべり上手の代表ともいえる古館伊知郎市さんが、脳の断面図を撮りました。  そのところ、左脳と右脳の情報伝達細胞が太いとか言っていたような・・・。

  • アスペルガー症候群について

    私はアスペルガー症候群(ASD)と診断された31歳男性です。 全く知的障害がないにも関わらず、障害者手帳を持ってます。 現在、私は広汎性発達障害者同士のSSTを受けており、 私以外の参加者はADHDでASDは私だけです。 ASDの特性については書籍等などで、得た知識のみで、 実際にASDの方とお話しした事がなく、 仕事の都合で他のASDの方と知り合う機会がないがために、 ある意味ASDでありながら、ASDの特性を客観的に理解する事ができません。 それを踏まえた上で、一人の女性の言動が気になります。 その女性は28歳で、精神相談員の仕事をしています。 その方は知人の紹介で知り合い、時間の都合上 その日はお互いの連絡先を交換するだけで、別れました。 その女性の言動が相当不自然なので、 もしかしてという疑念が出てきました。 その言動というのが (1)食事のデートに誘ってるのに、大した理由もなく オフィスのような所で簡単に話をしようという。 (2)デートの日時も相手の都合は完全に無視し、一方的に決めてくる (3)私は話やすいよう、失礼ない範囲でカジュアルな服装にも関わらず 相手は披露宴に行きますという格式ばった服装。 (お互いをよく知る目的でゆっくり話をしようと言ってるにも関わらず) (4)食事デートに誘ったにも関わらず、事前に食事を食べてから来る。 (5)一緒にいる間は会話中に関係なく、ずっと目が泳ぎ、 体の向きが他人を拒否してるような感じ(店員さんにも同じ態度) (6)言葉のキャッチボールができない (7)私は何とか話を盛り上げようと色々と話題を振ったんですが、 いずれも相手は言葉通りに受けてしまい、話が盛り上がらず沈黙 (8)相手に関係なく、誰かと話をする時は非常に緊張。 (9)話が全く噛み合わない事がある。 (10)集団で行動するよりも、何か一人でいるのを好む傾向がある。 集団で行動するのを非常に嫌がる。 私も(8)については緊張しやすく、周りに注意される事はありますが、 その女性程緊張しないので、かなり驚いています。 また、(9)についても私も一人を好む傾向があるのですが、 集団で行動するのは嫌ではないので、誘われたら断りませんし。 また、話が嚙み合う事は私にもありますけど、 簡単な世間話、例えば天気の話ですらその女性は嚙み合わないので、 私も驚きますし、デートの約束するのですら、全く嚙み合わなかったので、 もしかしてと思うようになりました。 以上の不自然な行動があり、相当不愉快な人だなという 印象を持ったのですが、今考えると彼女もASD?と 思うようになりました。

  • 右脳が大きい

    何年か前に交通事故にあり、念のため頭部CTを撮ったところ 右脳が左脳の領域まで入っており、右脳全体も大きくみえました。   そこで質問なのですが、 (1)脳の左右の大きさは生まれたときに決まっているのでしょうか? それとも後天的な刺激で変化したものなのでしょうか?   (2)人からは直感があると言われて、数学の図形は得意です。 これは右脳が発達しているためと思ってよいのでしょうか?   (3)右脳が大きいと社会で役立つことってあるのでしょうか?

  • 右脳が理性で左脳が本能である理由

    脳は構造は基本的に左右対称に出来ていると聞いたのですが、 同じ作りなら、なんで右脳は本能的で左脳が理性的に働くのでしょうか? 作りが同じなら働きも同じ(右脳左脳、両方が本能的、または理性的)人や、 働き方が逆の人(右脳が理性的で左脳が本能的)の人がいてもおかしくない と思うんですが、何故いない(または少ない)のでしょうか? 構造が本当に左右対称なら遺伝子も関係無い事だと思ううんですが、 知ってる人がいたら教えてほしいです。

  • 女性はなぜおしゃべりなの?

    女性は男性と比較してよくしゃべります。 なぜよくしゃべるのでしょうか? かつてテレビ(特報リサーチ200X?)で、脳梁が発達しているのでうんぬんという説明があったのを覚えているのですが、詳細を忘れてしまいました。 脳の構造だけでなく心理的な部分でも理由があると思います。 思い当たることがあればなんでも書いてください。

  • アスペルガー症候群に詳しい方ご回答お願いします。

    まず、私は22歳、女性です。 発達障害を確信しています。 小学校から高校までいじめられっこでした。 働くようになってからは、メンタル面が弱い、仕事を覚えるのが遅いを指摘され、甘い等言われ、 自分でもそうなのかと思い、出来る範囲で一生懸命やってきました。 二十歳頃にうつ病やその他の精神系の病気を知り、知識を深めました。 その時は境界性人格障害かと思ってました。 しかし22歳になり、発達障害を疑いました。 本題ですが、今、今までの自分を見てきて、変えようとしていて、 自分を知りたいと思い、自分が今からあげる症状が他人から見て発達障害の可能性があるかどうか知りたいです。 精神科も考えていますし、発達障害だからとか仮に他の精神疾患であろうと、ちゃんと向き合っていきたいと考えています。 (思い込みが強いのですが、真実を書くよう努力しました。自分ではっきり分かる事のみです。) 幼少期 ・あるニュース番組の音が不快でその時だけ片付けができなかった。 ・手のかからない子(母談) ・幼児期に見たあるドラマのキャスト、オープニングの映像、曲を覚えている ・絶対音感(母談) ・見たものをすぐ記憶して書く(母談) ・花に感動する(母談) ・ぼーとしていて自転車にひかれた(2回は確実) ・一人遊びがすき、邪魔されると怒る(母談) 小学校 ・算数が異常に出来ず、一人だけ担任にマンツーマンで教わっていた ・友達から話すのが遅いと言われた ・異性との距離感がつかめず、ベタベタして嫌がられた 中学校 ・特になし 高校 ・ 社会人 ・挨拶ができない ・仲良くなると上司でもタメ語が出てしまう ・対人恐怖 ・過集中(たまに) ・特別に頼まれた仕事や日常的な業務以外、何をすればいいか分からない ・思いついた事を言う、相手が聞いていないと分かってても喋る ・幼少からの自傷行為がある(イライラしている時や暇な時無意識に指の皮をむしる癖) 自分としては当たり前なので気にしたことはない ・性欲異常(小学校くらいから既にそういう事をしていた) ・中二病 ・興味があるとオタク位に調べる ・1日の生活がパターン化する ・決めたらその通り動くことが多い ・白黒思考 ・飽き性 ・凝り性 ・ジェンダーがはっきりしない こんな感じです。 ほぼ事実かと思います。 皆様の意見宜しくお願いします。