• 締切済み

女性にとって理系タイプの男性はNGですか?

女性にとって理系タイプの男性はNGですか? 私の職場に営業の女性で理系タイプの男性はNGという人がいます。彼女の考えでは「理系=勉強する=ががり勉=暗い=弱い=いじめられっ子」なのだそうです。数学や物理の難問を解くような人は「勉強のオタク」だそうで一番嫌いな人種なんだそうです。 そして彼女はF1好きの私に対しては凄く嫌悪感を抱いていて「F1=メカ=オタク=キモイ」んだそうです。 女性から見て理系タイプの男性ってかっこ悪いのでしょうか? 彼女の言い分って女性の一般的な理系への評価なのでしょうか? また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか?

みんなの回答

noname#159123
noname#159123
回答No.17

理系の人は、別にオタク、虐められっこ、かっこ悪い 感じはしません。 人それぞれですから。 理系の人の嫌われる部分というのは、一般の人から見て、理屈っぽい、執拗に分析好きな所、だと思います。 夢中になると なにやら訳の分からない数式を、ブツブツつぶやき、人に目もくれずのめり込んで行く感じはあります。 そうした議論にでもなった際には、好かれていない、受入れられていない内の相手に対しても加減無く、プライバシーの領域を超えて主張を延々して来そうな、恐い感じがあります。 また、風変わりで、気難しい博士タイプなイメージも。 >また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか? 特に興味ないので、そうした方の特徴など、よく知らないこともあってですが、別に嫌いではないです。 が、マニアックになりすぎ、はまりすぎ、だと、F1好きな男性に限らず、野球でもサッカーでも、なんでもですが、オタクな感じが強く感じられて、嫌とか、恐いのではないでしょうか? それと、つきあっている彼とかなると、趣味や好きなものに彼女もおつきあいせざるを得なくなりますよね。 ですから、興味がことごとく感じられない分野(それほどF1など車自体に女性は興味持たない人が多いですし、女性はどちらかというと理論的でなく、感覚的思考回路)に、マニアックにハマりすぎな男性の多くは、女性の興味や趣味の分野には理解示して付き合うことはしない自己中なタイプの人が多いことが知られています。 女性の多くは、彼や旦那様になったりした男性の関心事には、自分が理解ない分野でも、好かれたい気持ちから、寄り添って、理解をしようと、努力はするものです。 そのため、F1とか理系とかが特に原因な訳でもないでしょうが、女性全般に苦手傾向や縁遠いもの、自分のテリトリーにない分野の何かにハマりすぎる頑な関心事、というものには 譲歩点や共鳴点を見いだせなくなるので、嫌がる傾向の方が強いのでは?

  • takitian
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.16

こんにちわ  僕は男ですが、同性から見ても理系は、変な人多いですね。何というかオタクぽっいっていうか。 僕の高校は理系のクラスと文系のクラスがありますが、理系のクラスは女子率が低いのです。男子30人に対して、女子は10人弱です。一方僕のいる文系のクラスは、男女半々くらいですよ。そういう意味で、理系の人は女子と関わることにあまり慣れていないのでしょう。

回答No.15

そんな事ないよ。その女の人、もしかして異性とあまり付き合ったことないんじゃないの?? 好みはそれぞれかもですが、少なくとも私はそういう方達に嫌悪感は特にもちませんね。 F1ですかー、カッコいいんでしょう?F1に興味があること自体「嫌い」っていう考えの人は、おそらく少数派かと? ただ、個人的に選手と付き合う…いやいや、話それてますけどね(笑) 事は嫌ですねぇ。ビュンビュンとばして危ないし。

noname#130124
noname#130124
回答No.14

「理系でF1好きの男性が嫌い」というのは、 遠回しな表現で、 彼女が本当に言いたいことは、 「あなたのことが嫌い」 なのだと思います。(失礼) あくまでも可能性の一部として受け取って下さいね。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.13

人それぞででしょう・・・ 私は理系の男性が好きですね。好きになって男性で文系は過去にいなかったような・・・なので女性が全て理系はかっこ悪いと評価しているわけではありません。私は文系だったので、自分が分からない数学や物理に強い男性には憧れました。 というか、考えが皆違うのは当たり前でしょう。その女性がそういったからと女性をひとくくりにするのはおかしいですよ。 F1、好きですよ。鈴鹿のサーキットに観に行きたいぐらい。遠いので行ったことないけど。彼氏が好きだと・・・余りにもないがしろにされると多少嬉しくないかもしれませんが、喜んでいる彼氏の顔見て(こんな顔見れるのだからと)満足すると思います。 因みに今私が好きな男性は、理系で車が大好きな人です。

noname#158647
noname#158647
回答No.12

・・・乗り手を選べない車がかわいそうだ・・・。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.11

あなたがモテないのは上から目線的思考が問題なのでは? お礼をみても女性蔑視の傾向が垣間見えますし。(自分が女性より上じゃないと気がすまないみたいな・・・) 相手と共感しながらコミュニケーションするのがとても苦手な様子ですね。 容姿だけの問題じゃない気がします。 あと、女性にとってあこがれの男性がF1好きだったら、自分も自然とF1に興味を持つのではないかと。 ポルシェ好きの女性と出会えるといいですね。

  • 0987890
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.10

度々スイマセンNO1です 返信リクエストの答えありがとうございます 言い方が悪かったかですかね? 人って本音と建て前で話たりしますよね?質問者様に失礼のないように考えてコメントしてみたら文面から反論できそうな所だけを見つけて、胸の大小は関係ないとか私は言われましが私がどういう意味で例えて言ったのか理解して欲しいし、私はコメントの中で理系を否定してませんし見た目だけで男性を選ばないって言ったつもりですが、相手の意思に関係なく何か都合のいい所だけとって自分の解釈で話ししよう言う男性は、イケメンでも金持ちでも理系でも体育会系でも何系だろうとモテないのは常識として学ぶ機会があれば学んだ方がいいですよ? F-1のチームの話でもコメントを見てもらったら理解してもえると思いますが、F-1の事にたいして無知の時に無知のままサーキットに連れて行ってもらって初めて見てワケもわからないまま楽しかったし興味をもったと言ったつもりでした。そう言うとF-1を知らない女性も興味をもつしF-1が大好きな男性と意見の交換もするし一緒にサーキットに行くし嫌悪感を感じる事もないって伝わらなかったですか? そして出来るなら自分の趣味は関心がある所だけを分かって貰おうと思わないで同じ趣味でも相手が関心ある所も肯定してあげないと、質問者様も理系の事やF-1好きを否定されて納得していないのだから相手の気持ちもわかりますよね?相手も変につっかかられたり否定されるのは嫌なんですよ? それとコメントに返信する時はお礼くらい言えないのですか??本音と建て前って大事ですよ、心で納得いかなくても建て前でお礼を言う所はちゃんとしないと礼儀知らずなんでこれから大変ですよ? 最後に、自分が裕福で一家そろって高級車を持っていて高学歴で世界中で熱狂する趣味を理解していてもモテないのが外見だけが原因としか思わないかもしれませんが お金・車・外見・学歴が良くても、、それを上回る嫌味な人だったりめんどくさい人だったりしたら嫌われますよ?人は恋したり人を好きになるだけじゃなく人を嫌ったり人を憎んだりしますが、モテないのと嫌われるって別ですよ?嫌われた人はそれなりの理由があると思いますよ

noname#158647
noname#158647
回答No.9

No.4です。 理系だから、F1マニアだからが原因ではないのでしょうね。 人間の合う合わないは理由があるわけではありませんから。 いくら頭がよかろうがイケメンだろうが高収入だろうが、その人の人間性が自分と合わなければNGです。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

>いくら頭がよかろうがイケメンだろうが高収入だろうが、その人の人間性が自分と合わなければNGです。 でも見た目がNGだと人間性を見てはくれませんよね?

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.8

なんか凄い偏った考えの女性ですね。 その女性ももっているであろう携帯や液晶テレビなども、その数学や物理あってこその存在なのですが... 文系は、勉強しない、がり勉じゃなくても成り立つのですかね。随分文系の方に失礼なものの言い方ですね。 かわりに、一般平均的な考え方を述べますと、相手の興味や知識レベルを察せずに、専門用語を連発して会話するような人や、聞いてもいないのに長々とその話題を続ける人は嫌われますね。 F1にしてもなんにしても、それらに関心がない人にでも、簡単な言葉で、分かりやすく説明できる人は好感を持たれ易いと思います。 あまり文系、理系は関係ないかな。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

F1マシンってかっこよくないですか?女性から見てF1マシンってかっこよく見えませんか? 女性はF1マシンよりもブランドのバックの方がステキに見えるんですか?

関連するQ&A

  • 女性がいじめたい男性ってどんなタイプですか?

    女性がいじめたい男性ってどんなタイプですか? 女性がいじめたいと思う男性ってどんなタイプですか? 真面目な人ですか?勉強の出来る人ですか?ガリの人ですか?デブの人ですか? 肉体的に弱い人ですか?気の弱い人ですか? ガリ勉の人ですか?パソコンが得意な人ですか?オタクな人ですか?F1が好きな人ですか? どんな男性に対していじめたいと思いますか?

  • F1好きな男性って女性はどう思いますか?

    F1好きな男性って女性はどう思いますか? 私は理系タイプなのもあってメカや乗り物やPCが凄く好きです。スポーツも得意で特にサッカーやスキーはかなり上手いです。 でもそのなかで自分の中ではF1は格別な存在だと思っています。F1マシンを眺めてるだけでそのフォルムの美しさに見とれてしまうほどです。 女性はF1好きな男性をどう思いますか?オタクと思いますか?お金持ちと思いますか?どう思いますか?

  • 理系って努力家タイプじゃマズイですか?

    大学の工学部に通う者です。まだ1年目で総合科目が殆です。 どの講義も学生番号順に座らされるので、自分と相席になる学生がいつも同じ人になってるのですが、その学生にいじめられて困っています。 自分は浪人までして死ぬほど勉強してやっと今の大学に入れたのですが、その彼はもちろん現役で合格してきてしかも高校まで柔道ばかりやってたらしく、人生で家の机に向かって勉強した事がなかったそうで、受験勉強ゼロで授業を受けていただけでほぼ素質のみで大学に受かってきたようなのです。 ですので彼は理系科目の講義中に出される難問や初めて見る問題などを鬼の様な早さで解いてしまいます。 隣にいる自分は努力家タイプなので当然、難問や初めて見る問題には苦戦し、理系科目は全てにおいて彼より劣ってしまっています。 彼はそんな自分を「人間」としては見てくれず卑下した態度しか取らず、ずっと自分の隣で「バカ!」「アホ!」「早く問題解けよ!早く!」「お前なんかが俺の隣にいるなよ!」「勉強出来ないくせにこんな大学くるなよ!」「お前の得意な努力で問題解いてみろよ!」と怒鳴り続けてバカにしてきます。おかげで自分は全然集中して講義を受ける事ができません。 浪人して必死で勉強してやっと入れた大学なのに今の状況は非常に辛いです。 やはり理系は努力家タイプでは無理なのでしょうか? 難問でもスラリと解けるような理系のセンスをもつ生まれ持った才能がないとだめなのでしょうか?

  • 貴方の嫌いな男性(女性) のタイプを教えてください!

    貴方の嫌いな男性(女性) のタイプを教えてください! 私の嫌いな男性のタイプは 優柔不断で周りからも嫌われ者な人です

  • 男性にとって触りやすい女性ってどういうタイプですか?

    男性にとって触りやすい女性ってどういうタイプですか? 私はよく男性から触られます。 でも遊び人限定ではなく、女性と付き合ったことのない男の子からも 触りやすいと思われるようで、友人が言うには“拒絶しなさそう、受け入れてくれそう” だそうです。自分ではわからないんですが・・・・ でも私が絶対触られたくない男性は触りません。そういう空気を出すんだと思います。 好みの男性からは必ず肩を抱かれたり、手首細いね・・・とか言って勝手に触られます。 今私が好きな人も時々触ってきます。いい匂いがするねとも言ってくれます。 「他の子には出来ないよ(言えないよ)。変態扱いされちゃうよ」だそうです。 なぜ私は好みの男性から必ず触られるのですかね? 分析お願いします。

  • 真面目な男性はどんな女性がタイプ?

    私は真面目で純情な男性がタイプなので、そのような男性が好む女性になりたい!と思うのですが、そのような男性の好きな女性のタイプってやっぱり清純そうな女性ですか? また、私の回りに清純な女性はつまらないという男性がいますが、そのような男性はやはり遊んでいる人ですか?

  • 理系男性の恋愛傾向および好きなタイプを教えてください♪

    たいそうな理系大学院卒の男性をじわじわと好きになってきています。 お誘いすればOKをくれます。何度か二人っきりで会っています。 だけど、彼からお誘いを貰ったことはありません。 人懐っこいタイプでもなさそうなので、嫌だったら会わないと思うので、 全然脈なしでもないと思うのですが、脈ありとも言えない微妙な感じですよね。 彼は、女っ気が無く慣れてないんだろうなあ、といった感じです。 賢さや真面目さが外見に滲み出ています。 私はというと、保守的で創作好きなインドア人間で恋愛未熟者なのですが、 エビちゃん系だからか(?)わりと周りからは、男性には困らないように見られているようです。 (恋愛経験が豊富な人などには、しっかり見抜かれます) 過去に理系男子に「君みたいなお嬢さん系の子とどう付き合っていいかわからない」とお断りされたこともありました。。 (庶民なのですが) どうも理系の男性にはモテないし、こちらのアプローチに対する反応もわかりません。 人それぞれだとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです♪

  • 理系に好かれない?

    職場は営業の人ばかりで文系出身者ばかり、長く働いているとデートに誘われたこともありました。出会い系は毎回一度で断られ、共通してることは男性はサイトを使うくらいだから理系で商品開発、コンピューターとかのしごと、であいのない職場ばかりです。 友達に紹介された人ともうまくいき、聞いてみたら文系でした。 理系だからうまくいかないんですか? 理系がきらいなタイプとかあるんですか?私は服装にも気をつけて地味なタイプではないです。

  • こんな女性が好きな男性のタイプは?

    気になる女性はこんな人です。 ・美人で姿勢がいい ・好き嫌いがはっきりしていて、イヤなものはイヤとはっきり言う。 ・おとなしい ・人の気遣いが出来る。 ・自分から男性に話しかけには行かない。 ・姉さんタイプ このような人は、どのような男性がタイプと思いますか?

  • 嫌いなタイプの男性を教えてください

    女性の皆さんに質問させていただきます。 嫌いなタイプの男性ってどんな人ですか?