• 締切済み

出身地って?

こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

• asjd
  • お礼率8% (8/89)

みんなの回答

• poh_99
回答No.11

出身地とか、どこそこ県人とかどこに住んでいるとかをやたら気にする人ってたしかにいますよね。けれども良く考えるとそんなことは重要なことではないのです。だからそんなことをしつこく言ってくる人たちは適当にあしらっておきましょう。あなたが懐かしいと思うところを答えておけばどうでしょう?あとは放っておいたほうが利口です。

• mimorita
回答No.10

戸籍上で記述する「出身地」というものはありません。 確かに出身地といわれるといろいろな解釈ができますよね。 でも「出生地」といえば戸籍に記載されているとおりです。 戸籍に「~~で出生」あるいは「【出生地】~~」と あるのがそれです。 新潟の病院で生まれていると、出生証明書はその病院の所在地で 記載がありますので、戸籍に書かれる出生地は病院所在地の 行政区(~市区町村名までのこと)で登録されているはずです。 これは出生届を東京で提出しても結果は同じなんです。 昔と違って今は出生証明書に基づいて出生届が提出されるので、 出生年月日や出生地を任意で変更して届けることができないんです。 でも、これがイコール「出身地」という判断は戸籍でも していないということなんですよ。

noname#25297
noname#25297
回答No.9

くわしくはありませんが・・・ ご両親が東京に出てきていて、出産のために新潟に帰ったのなら出身は東京でも新潟でもいいでしょう。 結婚してしばらく新潟にいて貴方が生まれたのなら、たとえ退院と同時に東京に出てきたとしても新潟出身でしょう。 貴方が生まれたとき、ご両親はどこで生活していましたか?

asjd
質問者

補足

両親は東京住みでした。 僕を生む為に里帰りし、生まれたらまたすぐ東京に帰ったそうです。 でも出生届、その他もろもろの書類は新潟の役所で済ませてしまったみたいです

noname#136764
noname#136764
回答No.8

私の感覚では、貴方は東京出身です。 母親が出産のため一時的に里帰りしたからといって、その生まれた病院の場所を出身地とはいわないでしょう。せいぜい出生時点での親の生活実態のあった場所、あるいは出生届に書いてある親の住所、くらいかなと思います。

回答No.7

私の感覚では、あなたの出身地は新潟ですねえ。 新潟生まれの東京育ち。 ジャガーさんの子供も、ハワイ出身だと思いますよ。 相撲取りを紹介するときの、**県出身**部屋~ってのも 出生地だと思いますよ。 長く住んだところが出身地だと、一生のうちに何度も出身地が変わりそうで、気持ち悪いです。 あくまでも、私の感覚で根拠はありません。

• sapporo30
回答No.6

あなたの出身だと、新潟でもいいでしょうし、東京でもいいですね。 ・ 新潟生まれの東京出身  ・ 幼稚園から東京 ・ 新潟 ・ 東京 どれも間違いではないですよ。 本籍は、一般的に両親が結婚したときの住所だったりしますが 出身とは違います。 相撲の出身地って、どこで定義してるか調べようと おもいましたが、みつかりませんでした

回答No.5

出身地に関して、過去にも以下のような質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1963052 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049380  これを見ると「出身地に明確な定義はない」ようなので、質問者さんは「東京」で良いのではないでしょうか。  これが「出生地」となると新潟になるのでは。  ちなみにですが、出身地や出生地と本籍地は全く関係ありません。それどころか、本籍は一度も行ったことが無い土地であっても構いません。私は神奈川で生まれ育ちましたが、本籍は長いこと父の実家がある愛媛県でした。沖ノ鳥島に移そうかと考えたこともありましたが、戸籍謄本が必要になったときに面倒そうだったので断念しました。

• abcdsfg
回答No.4

世間一般で、どこで生まれたかを知りたい場合、 「出生地はどこですか?」 と尋ねることがあります。 出生地を聞かれれば、100人いたら100人が生まれた場所を答えるでしょう。自宅なり病院なりの所在地。 出身地は、生まれた場所という意味もあるかもしれませんが、「生まれ育った場所」ととらえている人も多くいるかと思います。

• debukuro
回答No.3

>その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 とあるように特定の場所でないと思います 学校で云うなら東京でしょうが出生地なら新潟ですね 自分が歩いた道ならどこでもいいと思います

• zorro
回答No.2

出身地とは、生まれた土地のことです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BD%D0%BF%C8%C3%CF あなたの出身地は新潟県ということになります。