免許証の本籍地変更の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証の本籍地変更について質問です。本籍地の変更をする前に戸籍抄本が必要かどうか、そして戸籍抄本のみで本籍地の変更が可能かどうか知りたいです。
  • 免許証の本籍地を変更したいと思っていますが、必要な手続きや注意点について教えてください。特に、戸籍抄本だけで本籍地の変更ができるのか、住民票の変更も必要なのか知りたいです。
  • 免許証の本籍地変更について質問です。現在の本籍地と住所が異なる場合、戸籍抄本のみで本籍地の変更をすることはできるのでしょうか?それとも住民票の変更も必要なのでしょうか?また、本籍地の変更をする際に注意すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証の本籍地変更は戸籍抄本でも?

どのカテゴリに投稿していいのかわからなかったのでこちらで失礼します。 今年初めての運転免許証更新を迎えます。 現在、本籍地は実家、住所は自宅にしていますが 実家の転居に伴い、免許証更新の前に本籍地の変更をしたいと思い 市役所で戸籍抄本をもらってきました。 ですが警察署のHPによると、本籍地の変更に必要なものは本籍地が記載された住民票とのこと。 現住所は郵便物で住所変更したため、住民票に記載されているものとは異なりますが、 住民票上では本籍地と現住所が同じことになっています。 私の場合、住所を変更せず本籍地だけを変更したかったので、戸籍抄本を取ってきてしまったのですが・・ 戸籍抄本で本籍地だけを変更することは可能でしょうか? あるいはこれから住民票を取りにいって本籍地変更をする場合、現住所まで変更されてしまわないでしょうか? また、免許更新時に上記のような手続きをする場合、一般の手続きと何か異なることがあるでしょうか? めちゃくちゃな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

noname#61927
noname#61927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 実家が転居されて本籍地の変更?転居とともにご両親もukyary様も本籍地を変える手続きを役所でされたのでしょうか?それとも単に住民票を異動されただけ?本籍地の変更を戸籍上していないのならば、免許証の本籍地を変更する必要はないのですが。  ukyary様の住民票は現在転居前のご実家の住所地にあるということですか?ご実家の転居に伴いukyary様の住民票も異動されてしまう可能性がありますね。でも本当に住んでいるのは別住所ってことですか?  ご実家の転居に伴い実際にお住まいの今の住所に住民票を移されたらどうでしょう?  さて本題ですが、戸籍抄本でも免許証の本籍地はできるかと。住民票はお住まい(本来ここに住民登録してある)の役所に行けば取得できるのであまり手間はかかりません。それにくらべて戸籍抄本は本籍地の役所でないと取得できないので、本籍地が遠方であれば取得するのに手間がかかります。ですので「本籍地記載の住民票」でかまいませんよ、ということ。本来は免許の更新センターに電話で問い合わせるのが一番確実です。  

noname#61927
質問者

お礼

補足にも書かせていただきましたが、私は一人暮らしですが住民票を現住所にうつさず実家に置いたままなのです。 実家は本籍、住民票ごと転居していますが、私は免許の裏側に訂正した住所に住み続けるので(一人暮らし)、住所を変更せずに本籍地だけ変更したかったのです。 丁寧なご回答ありがとうございます。

noname#61927
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 転居前も後も住民票と本籍は実家にあります。 一人暮らしをしてますが、諸々の手続きが面倒だったので住民票も現住所に移していないのです。 今月実家が他市に転居しまして、住民票も本籍地も転居後の住所に移したのです。 私の免許証は住所が今ひとり暮らししている住所(郵便物で住所変更)、本籍地は先月まで住んでいた住所です。 今回実家(私)の本籍がかわったため、住所はそのままで、本籍変更の手続きをとりたかったのですが、 現住所は前に住所変更した際と変わっていないので、 もし(実家の現住所が記載してある)住民票で本籍変更の手続きをとると、 住所まで一緒に変更されてしまうのではないか、と戸籍抄本をとってきてしまったということです。

その他の回答 (1)

  • kou1209
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

>一人暮らしをしてますが、諸々の手続きが面倒だったので住民票も現住所に移していないのです。 とされていますが、法律違反(住民基本台帳法)です。罰則もありますので、速やかに現住所に住民票を異動させてください。

noname#61927
質問者

お礼

警察に問い合わせたところ、現住所に住民票をうつす手続きは必要ないとのことでした。 わざわざご忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戸籍抄本と戸籍の付票について

    現在、長期海外滞在のため住民票を抜いてあります。 が、帰国し健康保険を使いたかったので、転入手続きをするために 本籍地より戸籍抄本と戸籍の付票を取り寄せました。 実は、その戸籍抄本と戸籍の付票を落としてしまいました。 警察には届けを出しましたが、連絡がその後ありません。 戸籍抄本と戸籍の付票は、本籍、私が生まれてから これまで移り変わった住所全てがわかるため 拾った人が、これを悪用することが、あるのでしょうか? 急に心配になってきたので回答が欲しいのですが。 ちなみに、急に、また長期間日本を離れることになったので 住民票は、抜いたままになってます。

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 免許証の本籍地について

    免許証の本籍地についてですが、住所変更した際に本籍地変更するのを忘れて2回ほど住所変更していた事に気付きました。 経緯としまして A市からB市に移り現在C市に居ます。 住民票の住所と本籍地はC市になります。 しかし免許証の住所はC市で本籍地はA市です。 近日中にC市からD市に単身で引越しをします。 もちろん住民票はD市に異動しますが、本籍地はC市のままにします。 その際に免許証の住所変更をするのですが、住所はC市→D市、本籍A市→C市へ変更する事は可能なのでしょうか? 本籍B→Cへの履歴が追えないとダメ等の制限はありますか? また、その際に提出する書類としまして、D市で取得した新規の住民票に本籍地C市の記載がある物で可能でしょうか? ご教示願います。

  • 「本籍地」について

    こんにちは。「本籍地」は、何に掲載されているのでしょうか。住民票や戸籍に掲載されているのでしょうか。また、Aさんの本籍地を調べるには、Aさんの筆頭者の住民票を見ると分かるのでしょうか。本籍地と実家住所や現在住所の違いが分からず、困惑しています。どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 本籍について(免許更新にあたり)

    現在、自分は実家を離れ、 別の場所に住んでおり、住民票も移しております。 本籍に関してなのですが、事情があり 父親の実家になっていたのですが、 2年ほど前に両親が住んでいるところ(私の実家でもある) に移しました。 で、免許書の更新に関してなのですが、 現住所は、今自分が住んでいるところに変更してあるのですが、本籍は以前のままです。 このような場合、どのようなしたらいいのか 分からないので教えてください。 本籍を現在すんでいるところに 移すつもりはないのですが、 実家に移っているということは、 地元の市役所に行けば、 本籍記載の住民票が取れるのかどうか、 それとも、今住んでいる市役所に行けば、 本籍が書いてある住民票を取れるのか 教えてください。

  • 本籍地の変更

    戸籍の離婚記載を抹消するために 本籍地を変更しようと思っていますが 離婚後に「氏が変わったことを証明する手続」がいろいろあると聞きました。 (1)例えば、どんなものに必要なのでしょうか? 現在、A市に本籍がありますが 抹消の為だけにB市に変更し 直にA市に戻すことは出来ますか? (2)この場合のデメリットがあれば教えて頂きたいです。 住民票を移動させると税等が関係しますが (3)本籍地のみ変更は全く何も関係してこないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本や戸籍抄本をもらう場所

    旅券の変更の申請のために戸籍謄本や戸籍抄本が必要なのですが、それらの発行を願い出る場所はどこなのでしょう? 住民票を写した市で良いのでしょうか?それとも本籍地なのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答願いたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 本籍地変更後の免許更新について

     ご存知の方、教えて下さい。 私は九月に自動車運転免許の更新があります。 が、住民票を関東から関西に移しました。 その為、免許証に記載されている本籍地が変わると思うのですが、更新前に何か手続きをしなくてはならないのでしょうか? ちなみに更新へは、即日交付される運転免許試験場へ行きます。  宜しくお願い致します。

  • 国際結婚後の運転免許

    こんにちは。 いつも御世話になります。 外国で住む様になり8年になり、住民票は既に抜いています。 国際結婚に伴う運転免許更新に関して質問が数点ありますので質問をさせて下さい。 1:今まで免許更新に関しては現住所として両親の家になっていますので、両親の家に届きます。  入籍してからも同じ様に現住所は両親の家のままにしたいのですが可能でしょうか? 入籍後の新本籍地は現在と変わらない本籍地(現在の私の本籍地)にする予定です。 2:運転免許証の名前は主人の姓に変えたいと思っているのですが、調べた所、下記の様に記載されていました。   ↓ 1.本籍(国籍)、氏名の変更があった方 (1)本籍地記載の住民票(提出となり、戻ってきません。)    ※ 本籍地記載の住民票があれば、戸籍抄本がなくても問題ありません。 外国に住むようになった時点で既に住民票を抜いてしまっているのですが、この場合、どうなるのでしょうか? 結婚に伴う色々な事務処理を考えていると解らない事が色々出てきて、このサイトを最近、頻繁に使用させて頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本と抄本

    現在、夫と別居中です。 私と夫は隣同士の市、町で住んでいます。 (お互いの実家) 元々お互いの結婚して新しく作った戸籍の場所には住んでいません。 私は別居が決まってすぐに住民票を移しました。 しかし夫はどうしたのか、不明です。 今度調停をすることになり、 相手の現住所が必要となりましたが、 なんせ手続きとかめんどくさがって全くやらない人です。 もう住んでない所で放置してあるのか、実家に住民票を移したのか 分かりません。 住民票を移したのか聞ける状況ではなく、 (というか連絡を取ることも恐ろしいので) 戸籍で確認をしたいと思います。 家族であっても戸籍抄本は委任状が必要だったと思いますが、 私自身の戸籍謄本を取れば、夫の現住所も載って来るのでしょうか? 以前結婚する時に私が色々な手続きを代行するために 委任状を沢山書いてもらっていて、その残りがあるとはいえ・・・ というか、一応戸籍上は家族だけど、家族の戸籍抄本をとるのも やっぱ犯罪なんですよね? 現住所、実際に住んでいるところは知っていますが (相手の実家の住所) そこに住民票があるかは分かりません。 この場合は確認するのに一番適した方法はなんなのでしょう? それとも呼び出しのためなので、住民票は関係なく、 今実際に住んでいるところを調停申立書に書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 明日役場に行く予定なので、それまでに予備知識があれば 助かります。

専門家に質問してみよう