• ベストアンサー

運命を決定する3姉妹

北欧神話かバイキング神話で、ギリシア神話にでてくる、運命の糸を計り、切る三姉妹に相当する存在(神)はいますか?エールダの子ノルンたちは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

ノルン(ノルニル)は北欧神話であってますよ。通常はウルド(ウルズ)、ヴェルダンディ(ヴェルザンディ)、スクルドの事を指します。  ギリシア神話のモイライとの相違点は、モイライは人の運命を司るのに対してノルンは神々の運命をも支配している点があります。