• ベストアンサー

世界最強の神様は?

古今東西の多神教世界最強の神様ってどなたでしょうか? 直接比較はできないので、どれくらい強いのか分かるように、何か神話上の最強エピソードなどを添えて教えてください。 もちろん、日本に限らず、ギリシャ、北欧、インドなど、どの国の神様でも結構です。 ただし、一神教の神様はNGでお願いします。

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.8

ヒンドゥー教のシヴァ神に一票。 あるときブラフマン神とヴィシュヌ神が、どちらが最高の神かについて言い争っていました。 そこへシヴァ神がやってきて、 「私が化身する火柱の端を見極めた方を最高神としよう」と提案し、両神は賛成しました。 するとシヴァ神の身体は火に包まれ、その火柱は上下に伸びていきます。 ブラフマンは上へ上へと上昇してその端を見極めようと飛んでいきました。 ヴィシュヌは下へ下へと下降してその端を見極めようと下降していきました。 ところが行けども行けどもその端は現れません。 ついに両神は諦めてもとの場所へ戻り、火柱の中のシヴァ神を拝んで言いました。 「あなたこそがどの神よりも強く尊い最高神です。」と。

3times
質問者

お礼

やはりシヴァですか。 確かにインド神話では最高神にも位置付けられるお方ですから、確定的ですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

神様ではないですが、(神々の敵なんですが)北欧神話にでてくる巨人の王 「ウトガルド・ロキ」はある意味世界最強かな。 スノリのエッダに出てくるのですが、 たぶらかしの名人。 雷神トール(主要な神々のひとり。戦神の一人と思ってもらっていいと思います)と 酒の飲み比べをしたときに杯の底を海につなげたり (飲み干せるわけない。・・・しかし、トールが飲んだため海に引き潮が起きたという。) ミョルニール(武器です)で頭をぶん殴られたときは、遠くの山を頭のかわりにしてだましたり、 トールに巨人の老婆と相撲をさせて負けさせたり、(老婆に見せていたのは「老い」なのに、 トールは最後に片ひざついただけだったという。)等など。 ということで、どんな強い神様でも、幻覚でだまされてしまえば勝てそうにないです。

3times
質問者

お礼

かの有名なロキですね。 確かに知性に勝る強さはないかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

それは何と言ってもburahumanでしょうよ。 何しろ神の中の神、宇宙の創造主、を作った神。 これ以上はおりませんです。

3times
質問者

お礼

burahumanさん本人(?)からの投票ありがとうございます。 神の中の神は、やはり最強ですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

多くの既婚男性は『山の神』こそ最強だと思っているのではないでしょうか。 なにせ、リアルにその強さを体感できるわけですから。(笑)

3times
質問者

お礼

なるほど。そういう捉え方もあるんですね。 ありがとうございます。

回答No.4

面白い質問ですね。 私も好きな系統の話なので混ぜてください。 ツラツラ思い浮かべると、やっぱりインドの神様「シヴァ神」がダントツで強そうです。 なんてったって冠するのは「破壊の神」、世界が終わりに近づいたら世界を破壊して次の世界を作る用意をする神様だそうです。 ちなみにシヴァ神の奥さんはパールバティといい、戦になるとドゥルガーという綺麗な姿ながら戦女神になり、さらに怒るとカーリーという全身真っ黒で牙をむき、首から髑髏を下げた女神に変身するそうです。 怒らせるとかなり怖い奥さんみたいです。 そう考えると日本の神様はなんだか穏やかですね。

3times
質問者

お礼

やはりインド神話の神様に票が集まりますね。 確かに日本の神様はあまり破壊や創造といった世界観の外にいて、あまり力を誇示する感じはしませんね。 ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 インドの「ブラフマー」でしょうか。仏教に入って「梵天」と言われる神様です。梵卵を二つにわって、世界を創ったとされています。自分が創った世界ならば壊せるだろうと思いますので最強かと。  インドでは、ブラフマー(仏教:梵天)が宇宙を造り、ビシュヌが宇宙を維持し、シバ(仏教:大自在天、帝釈天とも)が宇宙を破壊すると言われているそうですので、シバを最強とする説もあろうかと思います。

3times
質問者

お礼

西欧でいう創造神ってやつですね。 やはり、世界を創った神様は他とは比べようもない力がありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

【コンピュータのマニトゥ】端末1個で神霊を秒殺 低級霊ですら苦戦するエクソシストとは格が違う 昔の映画の話だけどめっさ説得力あった気がする

3times
質問者

お礼

初めて聞いたのですが、そんな神様もいるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

そんなもの絶対にいません。 各自の先祖が唯一、存在してそうな神様です。 まあこれも絶対的な理由は何処にもありませんので、 神などいないと言えば、それでお終いで正しいですが。あなたは神をも憎んだ経験ないのでしょうかね。 自分はありますよ。憎むのが辛いので、神そのものの存在を消しましたが。唯一あるのはやはり、かかわった先祖や生きもの等の、魂というか何かです。 産まれてきた人間である以上、世界中に皆、親や先祖がいます。 その方々が全てです。受け継ぐ何かは必ずあると思います。

3times
質問者

お礼

質問が簡潔すぎたようですいません。 私もそういった神様が実在するなんて微塵も思っていませんよ。 ただ、神話を物語として考えたとき、世界で最も強いと描写されている架空のキャラクターを聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 【宗教】なぜユダヤ教が誕生するまではヨーロッパは多

    【宗教】なぜユダヤ教が誕生するまではヨーロッパは多神教の国だったのにユダヤ教になると突然一神教という宗教文化が突然生まれたのですか? ギリシャ神話でも神はたくさんいた多神教でしたよね。 ヨーロッパで何があったのですか?

  • 音楽の神様はいるのに絵画の神様はいないのですか?

    ギリシア神話のミューズのエラトーをはじめヒンドゥー教のガンダルヴァという神様など、音楽の神様は沢山いるのに絵画(または美術工芸全般でもいいのですが...)には特定の神様がいないのでしょうか? ミューズは芸術全般を司るということで、絵画も入っているのでしょうが、ミューズの中の9神の中には該当する神様がいなかったので無しとさせていただきました。 古今東西どこの神様でもいいので絵画にも神様がいるのなら知りたいです。

  • ギリシャ神話等の死生観について

    このカテゴリーでいいかどうか、ちょっと迷ったのですが…。 ギリシャ神話と他の神話(あるいは宗教)との相違点を調べていて、一神教と多神教の違いなどはわかりました。 神話や宗教(民族というべきでしょうか?)によって「死生観の違い」はあるものですか? ギリシャ神話の死生観もいまいちよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教のデウスを神と訳すことの問題。

    キリスト教のデウスを神と訳すことの問題。 キリスト教のデウスは大日如来と同一視されたなんて話もあったらしいですけどこれは少なくとも神道の神とは別ものとして当時の日本人は受け取ったんでしょうか。 でも仏教を通して日本に入って来たインドの神々は天と称されることも多いです。 よく無神論や多神教対一神教では神で扱ってますけど無天論や無仏論は聞いたことがありません。 デウスが天主と訳されていたら無天論になってたんですかね。なら無神論はカテゴリーエラーになるし他の宗教と比較しあうのもカテゴリーエラーの気がします。 ここまで書いて比較宗教学はナンセンスな気がしてきました。同じ土俵ではないんじゃないんですかね…。

  • ギリシャ神話のエロス神

    ギリシャ神話のエロス神はプラトンによると、 我々衆生をイデアに導いてくれる神さまとのこと。 ちなみにエロス神と真言密教の愛染明王は同一神という説がありますが、 もしその説が正しいとするならば、 愛染明王という仏さまを信仰すると、 イデアに到達(悟りを啓く)できることになるのですか??

  • 多神教は 一神教と違うと思っていませんか?

     1. この問いは 個人にとっての信仰については ほとんど脇に措いておきます。  社会のナラハシとしての宗教を扱います。  2. だとすれば 商人がお稲荷さんを拝もうと その妻が極楽浄土の阿弥陀仏に帰依すると言おうと あるいは天国を夢見て教会でアーメンと唱えようと それぞれみな 一神教でしかない。  3. 狐や仏さんや神さんをいだくというその姿としては それぞれ一つの神を信じることでしかない。  4. 自身が経営の神様なる松下幸之助がどんな神を受け容れていたか知りませんが 仮りに自分がよいと思った神をみな信じていたとしましょう。すると だから 多神教となるか?  5. なりません。神さま仏さまお金さま等々すべての神々を おのれという一人の人間が人格全体として統覚するかたちで信じていると見る限りで それらはまとまって一つの神であるはずです。さもなければ 分裂状態か さぞうまく信じ分け使い分けていることになります。  6. 一つの社会ないし国として多神教を標榜しているという場合にも 実際の情況は 一神教の状態に同じです。  7. なぜなら その集団としてまとまって《一神教より多神教のほうがすぐれている》と宣言したそのとき その多神教社会は よそから見れば 一神教状態にほかならない。  8. 言いかえると 多神教社会は 一神教を自分たちの社会の中に輸入した場合には 多神教主義という一神教の中に従属するかたちでしか存続させないのだから。  9. もっと言えば 日本は 多神教ではなく 日本教という一神教であり その基にいろんな宗教・宗派が――マルクス教や反日教などをもふくめて――支部をつくっているというに過ぎない。  いかに?

  • 世界史について間違っているところがあれば1つでも良

    世界史について間違っているところがあれば1つでも良いので訂正お願いします。 1,ギリシャは多神教だった 2,ギリシャの西側にあるローマをギリシャが攻めた 3,当時のギリシャ皇帝はオウグスティヌスで、オーガスト8月の由来の人だった 4,オウグスティヌスがローマを支配して、キリスト教をギリシャの宗教にした 5,オウグスティヌスがローマ帝国をつくった、ローマ帝国の宗教はギリシャのゼウスとかいる多神教ではなく一神教のキリスト教に変わってしまった 6,カレンダーはこのくらいの時期にできた。7月はジュリアス・シーザーJuly 7,ローマ帝国はヨーロッパ中に広がりキリスト教を広めていった。ドイツとオーストリアより北には広がらなかった。 8,聖書はラテン語で書かれていた?ヘブライ語で書かれていた? 9,キリスト教はイスラエルで始まった、イタリアローマにどうやって広がった? 10聖書を書いたのはキリスト 中東系の男性  11旧約聖書は畑とか沼で発見された 12,ローマ帝国ができた後ギリシャはどうなった?ローマ帝国は元々ギリシャなのに? 13,ギリシャは今はキリスト教になった。ゼウスとかアフロディーテとか色々たくさんの神様は今ギリシャでどうなった? よろしくお願いします

  • 擬人化が多いですよね?

    ギリシャ神話などの神話というものは、自然や抽象的概念などを擬人化し、神にしているものが多いですね。 特にギリシャ神話で驚いたのが、ゲラスという老醜の神やオイジュスという苦悩の神などまでがいるということです。 インドではカーリーのように、死と破壊の神もいます。 どうして、こんなにも擬人化し、神としたのでしょう?

  • 聖書と神話の両立

    聖書と神話の両立 キリスト教徒はギリシャ神話・ローマ神話・北欧神話等の神々をどのように受け止めているのでしょうか? 神として受け止めているのでしょうか? 異端の神として受け止めているのでしょうか? 悪魔として受け止めているのでしょうか? 単なるおとぎ話として受け止めているのでしょうか?

  • 運命を決定する3姉妹

    北欧神話かバイキング神話で、ギリシア神話にでてくる、運命の糸を計り、切る三姉妹に相当する存在(神)はいますか?エールダの子ノルンたちは違いますか?