• ベストアンサー

北欧神話って北ドイツあたりの神話ですよね?

北欧神話って北ドイツあたりの神話ですよね? 中国の四神のように4方向の神々とか守護神みたいな神様は北欧神話にいますか? 名前とかどういう神様なのか教えてほしいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

恐らく嘗てはゲルマン人全体の神話だったのでしょうね。 現在、文字で読めるのは、古アイスランド語で残っている ”エッダ”との北欧神話でしょうね。 ゲルマン神話に関するウェブサイトは数あるので”北欧神話”などのサイト名で検索すると よいでしょう。

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.3

http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/2goukan/index.htm 上記のサイトは面白いですよ。一度読まれることをお勧めします

• elf2814
回答No.1

ドイツではなく、アイスランド、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンの方の神話です。 Wikipedeiaで「北欧神話」を検索すると詳しく出て来ますよ。 リンク貼ると正常に飛びませんので、ご自分で検索してみて下さい。 オーディンという片目の神様が有名です。