• ベストアンサー

思い込み過ぎてしまいます

本気で悩んでいます。聞いて頂けると幸いです。 男の人を好きになると、その人のささいなしぐさがきっかけで相手も自分のことを思ってくれているのだろうと勝手に思い込んでしまいます。そして、それが単に学校の先輩だからとか、会社の同僚だから、というのが理由だと分かると、勘違いした自分が恥ずかしくて、相手は何故自分に恋愛感情を抱いてくれないのだろうと逆恨みをしてしまいます。 私は、好きと思い込んだら一直線で、めったに好きな人が変わることがありません。自分で言うのはおかしいですが、ひたむきで逆に怖いんです。 思い込みすぎて逆恨み。下手したら相手も自分自身も追い込んでしまいます。この癖はどうしたら治るのでしょうか。

noname#21268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.4

こんばんは。 質問者さんの書かれていること、結構理解できます。 完全一致ではありませんが、部分的に私も似たようなことあります。 空想癖?かなと自分で思ってしまうくらい。 ただ、良い事(好意をもってくれているのかな?という思い込み)は、毎日を楽しく過ごすためのエッセンスと思って、事実と反していても想像したりします。 逆恨み・・・も一種の何かへの嫉妬かもしれませんね。 情熱一直線というのは、悪くないと思います。 しかも、質問者さんは、ご自分のことを客観的に分析していますよね。だから、ある程度コントロールできるんじゃないでしょうか。 「治す」というと、とてつもないエネルギーが要りそうで重い響きに感じます。こういう性格と「うまく付き合う」ぐらいでもいいんじゃないでしょうか。 特に私も、生理前には、情緒が若干不安定になるので、そんなときはひたむきさや落ち込み方に拍車がかかります。 でも、そんな私だって、なんとかなっています。 ほかに気がまぎれることがあれば、問題ないと思うのですが。 私は、仕事中は、自分自身がガサツなのが分かるので、全然恋愛感情みたいなのは沸き起こりません。気持ちの切り替えができているところがあるので、割とラクかも。 あまり、思い悩まないように・・・願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。空想してしまうことも、相手を恨んだりしなければ楽しみになりますね。回答者様と私の違いは、仕事中に割り切れるか割り切れないかの違いですね。私の場合、いけないのは分かっているのですが、仕事中も考えてしまうので、自己嫌悪に陥ってしまいます。なんとか飼いならせることが出来ればいいのですが。他に楽しみを見つけたいです。

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

#5の方が言うように相手に自分の気持ちを伝えるしかないでしょうね。 あとは勝手に思い込むことをやめるようにすることです。例えばささいなしぐさでというのは自分に対して恋愛感情でやっているものでなく、ごく普通の気持ちでやっているとかです。 自分に対して何かをしてくれるのは全部が全部恋心があってするものではありません。そのことをよく認識することが大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちは伝えた方がいいのかもしれませんが、やはり社内なので今回は告白せず様子を見たいと思います。

回答No.5

逆恨みする前に相手に自分の気持ちを伝えましたか? 貴方は自分から行動を起こさず、結果のみに甘えているという感じがします。 棚ボタという言葉は恋愛には存在しません。 その癖を変えたければ勇気を持って行動してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何も伝えていませんね。同じ職場なのでやはり慎重になってしまいます。何かしら行動した方がいいのでしょうか。

• mama-tyan
回答No.3

恋愛経験が少ないせいではないかと思います あなたが相手の事を好きでいること それはあなたの勝手です いくら好きでもかまいませんよ あなたがその人を好きなように 相手の人にも同じくそんな気持ちがあります それがあなたかもしれないし あなたじゃないかもしれない それはしょうがないことです あなたにも嫌いなものはありますよね 絶対に受け付けられないものもありますよね 誰にでもあるんです 同じ人間だから・・ そこをまず自分自身にしっかり言い聞かせることです あなただって嫌いな人から好かれても迷惑でしょ? そう言うことです 自分がされたら嫌なこと・言われたらいやなことは 誰でも同じだと考えることです それから、優しさと愛とは違いますよ 愛情を持って接した相手でなくても 人として最低限の思いやりや優しさは持ちます それが性格が優しい人だったら尚更の事です 本当の愛情と人としての思いやりの 境で悩んでいるのだと思います その境は難しいです だからこそ そこを見極めることですね 慣れないうちは難しいならば まずは優しさは人としての優しさだと 思っていた方がいいと思いますよ そう思っていて本当に愛情だったら こんなにうれしいことはないし 勘違いほど惨めなことはないですよね 勘違いは相手のせいではなく 己のミスですから逆恨みはお門違いですよ でもあなたはとっても一途な人です そんなあなたに愛される人は きっと幸せだと思いますよ 好きな気持ちを押し付けるのではなく 好きな人が幸せでいることを 自分の幸せにできるような人になってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の気持ちも大切ですよね。ただ、今の私には、それが何の優しさなのかが見えてきません。ささいなことで勘違いしてしまい苦しいです。なるべく相手を思いやって、逆恨みをしない方向にいきたいです。

• momo0009
回答No.2

詳しくは分かりませんが、 あまりにも異常だと自分で思い「どうにかしたい」と苦悩しているのであれば 一度精神科や心療内科に行ってみるのもいいかもしれません 参考URLには人格障害のサイトを載せておきました。 病気と思えば抵抗があるかもしれませんが、 「歯が痛いから歯医者に行く」のと同じ気持ちで 「自分の性格が苦痛だから心療内科に行ってみる」という 気軽な心で病院を訪問してみてください。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院は考えていませんでした。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは。 ストーカー気質なのかな?と思い、検索してひっかかった、サイトに↓ 「「ストーカー」というのは精神病ではない。病気ではないのだ。病気ではないのだから、治すことは出来ない。病気というより、人格の障害であるらしい。但し、その障害を克服することは出来るようである。その障害を相対化出来るような職業、それは精神的・心理的なものなのだが、それに就いたことによってまっとう(?)になった例がこの本にも紹介されている。」 と書かれていました、midori-mmmさんが今いくつなのか分りませんが、結構な年齢になっても克服できないもの(いくら考えても原因が分らない、対処が分らない)であれば↑のようなやり方(職業につくまでいかなくても、自分自身の深層心理を勉強して、知ってみるとか)は効果的なのかもしれませんね。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/remazo/books/books02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害ですか…。傾向としてはそのような方向にあるのかもしれませんね。勉強してみます。banira2000様、わざわざ調べていただきありがとうございました。