• ベストアンサー

思い込み過ぎてしまいます

本気で悩んでいます。聞いて頂けると幸いです。 男の人を好きになると、その人のささいなしぐさがきっかけで相手も自分のことを思ってくれているのだろうと勝手に思い込んでしまいます。そして、それが単に学校の先輩だからとか、会社の同僚だから、というのが理由だと分かると、勘違いした自分が恥ずかしくて、相手は何故自分に恋愛感情を抱いてくれないのだろうと逆恨みをしてしまいます。 私は、好きと思い込んだら一直線で、めったに好きな人が変わることがありません。自分で言うのはおかしいですが、ひたむきで逆に怖いんです。 思い込みすぎて逆恨み。下手したら相手も自分自身も追い込んでしまいます。この癖はどうしたら治るのでしょうか。

noname#21268
noname#21268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.4

こんばんは。 質問者さんの書かれていること、結構理解できます。 完全一致ではありませんが、部分的に私も似たようなことあります。 空想癖?かなと自分で思ってしまうくらい。 ただ、良い事(好意をもってくれているのかな?という思い込み)は、毎日を楽しく過ごすためのエッセンスと思って、事実と反していても想像したりします。 逆恨み・・・も一種の何かへの嫉妬かもしれませんね。 情熱一直線というのは、悪くないと思います。 しかも、質問者さんは、ご自分のことを客観的に分析していますよね。だから、ある程度コントロールできるんじゃないでしょうか。 「治す」というと、とてつもないエネルギーが要りそうで重い響きに感じます。こういう性格と「うまく付き合う」ぐらいでもいいんじゃないでしょうか。 特に私も、生理前には、情緒が若干不安定になるので、そんなときはひたむきさや落ち込み方に拍車がかかります。 でも、そんな私だって、なんとかなっています。 ほかに気がまぎれることがあれば、問題ないと思うのですが。 私は、仕事中は、自分自身がガサツなのが分かるので、全然恋愛感情みたいなのは沸き起こりません。気持ちの切り替えができているところがあるので、割とラクかも。 あまり、思い悩まないように・・・願っています。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空想してしまうことも、相手を恨んだりしなければ楽しみになりますね。回答者様と私の違いは、仕事中に割り切れるか割り切れないかの違いですね。私の場合、いけないのは分かっているのですが、仕事中も考えてしまうので、自己嫌悪に陥ってしまいます。なんとか飼いならせることが出来ればいいのですが。他に楽しみを見つけたいです。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

#5の方が言うように相手に自分の気持ちを伝えるしかないでしょうね。 あとは勝手に思い込むことをやめるようにすることです。例えばささいなしぐさでというのは自分に対して恋愛感情でやっているものでなく、ごく普通の気持ちでやっているとかです。 自分に対して何かをしてくれるのは全部が全部恋心があってするものではありません。そのことをよく認識することが大切です。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちは伝えた方がいいのかもしれませんが、やはり社内なので今回は告白せず様子を見たいと思います。

回答No.5

逆恨みする前に相手に自分の気持ちを伝えましたか? 貴方は自分から行動を起こさず、結果のみに甘えているという感じがします。 棚ボタという言葉は恋愛には存在しません。 その癖を変えたければ勇気を持って行動してください。

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何も伝えていませんね。同じ職場なのでやはり慎重になってしまいます。何かしら行動した方がいいのでしょうか。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

恋愛経験が少ないせいではないかと思います あなたが相手の事を好きでいること それはあなたの勝手です いくら好きでもかまいませんよ あなたがその人を好きなように 相手の人にも同じくそんな気持ちがあります それがあなたかもしれないし あなたじゃないかもしれない それはしょうがないことです あなたにも嫌いなものはありますよね 絶対に受け付けられないものもありますよね 誰にでもあるんです 同じ人間だから・・ そこをまず自分自身にしっかり言い聞かせることです あなただって嫌いな人から好かれても迷惑でしょ? そう言うことです 自分がされたら嫌なこと・言われたらいやなことは 誰でも同じだと考えることです それから、優しさと愛とは違いますよ 愛情を持って接した相手でなくても 人として最低限の思いやりや優しさは持ちます それが性格が優しい人だったら尚更の事です 本当の愛情と人としての思いやりの 境で悩んでいるのだと思います その境は難しいです だからこそ そこを見極めることですね 慣れないうちは難しいならば まずは優しさは人としての優しさだと 思っていた方がいいと思いますよ そう思っていて本当に愛情だったら こんなにうれしいことはないし 勘違いほど惨めなことはないですよね 勘違いは相手のせいではなく 己のミスですから逆恨みはお門違いですよ でもあなたはとっても一途な人です そんなあなたに愛される人は きっと幸せだと思いますよ 好きな気持ちを押し付けるのではなく 好きな人が幸せでいることを 自分の幸せにできるような人になってくださいね

noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の気持ちも大切ですよね。ただ、今の私には、それが何の優しさなのかが見えてきません。ささいなことで勘違いしてしまい苦しいです。なるべく相手を思いやって、逆恨みをしない方向にいきたいです。

  • momo0009
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

詳しくは分かりませんが、 あまりにも異常だと自分で思い「どうにかしたい」と苦悩しているのであれば 一度精神科や心療内科に行ってみるのもいいかもしれません 参考URLには人格障害のサイトを載せておきました。 病気と思えば抵抗があるかもしれませんが、 「歯が痛いから歯医者に行く」のと同じ気持ちで 「自分の性格が苦痛だから心療内科に行ってみる」という 気軽な心で病院を訪問してみてください。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院は考えていませんでした。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは。 ストーカー気質なのかな?と思い、検索してひっかかった、サイトに↓ 「「ストーカー」というのは精神病ではない。病気ではないのだ。病気ではないのだから、治すことは出来ない。病気というより、人格の障害であるらしい。但し、その障害を克服することは出来るようである。その障害を相対化出来るような職業、それは精神的・心理的なものなのだが、それに就いたことによってまっとう(?)になった例がこの本にも紹介されている。」 と書かれていました、midori-mmmさんが今いくつなのか分りませんが、結構な年齢になっても克服できないもの(いくら考えても原因が分らない、対処が分らない)であれば↑のようなやり方(職業につくまでいかなくても、自分自身の深層心理を勉強して、知ってみるとか)は効果的なのかもしれませんね。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/remazo/books/books02.html
noname#21268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害ですか…。傾向としてはそのような方向にあるのかもしれませんね。勉強してみます。banira2000様、わざわざ調べていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • AB型の女性について。

    こんばんわ。 妙な質問ですが、ご協力お願いします。 わたし:31歳 ♂ 入社7年目 あいて:20歳 ♀ 新人 最近会社の後輩とLINEをしています。 その会話の中でかっこいいとか、すごく優しいとか言ってくれるんです。 先輩としても男としても嬉しいのですが。 (確かに女性で20歳と若いので特別扱いまではいかないまでも多少甘く、優しくした感はあります) お世辞でもそういう事言われると本気にするから、と伝えたところ お世辞でもないし、本気に捉えていただいて結構です! とのこと。 数人でご飯を食べに行ったあとにまた暇があれば相手してくださいと LINEが来たり・・・。 会社の後輩、そして人が少ない中せっかく入ってきてくれた新人、しかも仕事ができるので 勘違いから気まずくなって辞めさせたくないんです。 バイトで同じお店で付き合った事はあっても社内恋愛はした事はないですが、めんどうそうなのでしたくないとしたこともないですが、今までしないと思ってきましたし。 でも、その「本気で捉えていただいて・・・」 というのがどうもひっかかります。 男ですから気になるし、嬉しいし、そういう考えになりそうなのですが、 やはり先輩として・・・という考えもあるのです。 相手は自分の事を、素直で嘘がつけないし、奥手なので好きな人には何もできないらしいです。 わたしはそういう相手ではないからそういう事が言えるんでしょうかね?(笑) どう転ぶか全然わかりませんが、私の勘違いならまだ全然いいんですが、これが恋愛感情込で言っているなら少し気をつけようかなとも考えています。 恋愛感情込なら・・・それはそれで考えますが。 私は確かに可愛いとは思うし、仕事もできるし、面白い子なので、 まぁ好きなタイプではあります。 皆様の考えをお聞かせくださいませ!! よろしくお願い致します。

  • 歌の下手な知り合いの対処法。

    自分の知り合いで、歌が明らかに人より下手なのに「将来、プロになるんだ」と言ってる人が多いのですが、それについてかなり困ってます。 大体、上記のような勘違いの友人は人に対する迷惑も考えずに完全に独りよがりの世界で、目いっぱい声を張り上げてカラオケボックス等で歌い続けるので、聞かされる方としたら正直、苦痛でなりません。 そのくせ本当の事「下手だから、プロは止めた方がいいんじゃない?」というような正直な意見を言うと、逆切れして大騒ぎされそうで怖いです・・・みなさんは、上記のような「自分は絶対に実力ある(本当は下手)」と勘違いしてる人には、どう対処してますか? あまり、真っ向から否定的な事を言って。後で本人に逆恨みされたり等、角が立つのも嫌なので・・・(^^; 又、そのようなナルシスト的な勘違いをしてる人達を友人として受け入れられますか? ↑上記内容は、自分が「下手な歌を無理やり聞かされて、本音を言えず苦痛を感じる」と思う場合のみです。 最初から「下手な歌を聞かされても、全く苦痛を感じない」等の意見は参考にならないので、ご勘弁の程を・・・

  • プライドを傷付けずに断りたい

    会社の同僚で、二人きりでの飲みに誘ってくれる男性が居ます。 彼は、彼女がおり、私の事は友達と思っているという反面、異性として誘ってるとも言います。 私は、彼の事は広い意味で好きですが、まだはっきりとした恋愛感情はないと思います。 以前、全く恋愛対象ではない別の同僚と二人きり飲みに行き、相手に勘違いされ面倒な思いをしたことがあり、その相手に二人で飲みに行くのはやめようと言ったところ、相手に逆恨みされ、その相手を含む複数人でも飲みに行くことが出来なくなってしまいました。 今回またそんな風になるのは嫌なので、出来るだけ相手のプライドを傷付けず、むしろ喜んで納得するような?断り文句はないものかと悩んでいます。 「彼女に悪いから」 は通じません。 彼女はOKらしいので。 二人では行かないけど複数人なら行くとしたい場合、どのように断るのがいいでしょうか?

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 男性からの愛情が信じられない

    私は以前、自分は相手のことを恋愛感情として大好きだったけど、 体目的で男性と付き合ったことがあり(相手は私のこと本気じゃなかった) それ以来、男性からの好意がすべて性欲を解消したいが為に 私に近づいてるんじゃないかって思ってしまうんです。 男性に「好き」とか言われても、 その人は恋愛感情と性的欲求を勘違いしてることに気づいてないだけって思ってしまいます。 男性自身が私に対して恋愛感情だと言っても、それは嘘ではないけど 勘違いしてるだけなんだ!自覚がないだけなんだ!って思ってしまうんです。 私って変ですか? 好きって言われればそうなんだ。って信じていいんでしょうか? 他の女の人はそう思わないのですか?

  • 結婚したいと言われて。。複雑な気持ち

    好きな人は彼女がいる人ですが、私のことも気になっているようです。 私は相手が彼女がいるということもあり、二人きりで誘われても、他の同僚を誘ったりして、自分の気持ちはバレていないと思います。 私の反応が薄いにも関わらず、結構アピールしてきます。 彼女ができて、人生が三倍楽しくなったけど、結婚は考えてない。結婚はお前としたい。と言われます。 好きな人なので、嬉しいです。でも、何かあんまり喜べません。 彼女は可愛いけど家庭的じゃないから、家庭的な私と結婚して、自分は楽したいってことなのですか?!? ちなみに体の関係はありません。職場の先輩です。 男の人って妻と彼女は違うのですか? 私はどうしたらよいのかわかりません。そんなこと言われても、付き合ってなんて言われてないし、彼女とはラブラブだっていうし。 ヤキモチ焼かせたいのか、本当にラブラブなのか、本気にしていいのか、わかりません。 何だか、家政婦と勘違いしているのかと思います。 でも、好きです。 でも、彼女がいます。

  • 横柄になってしまう態度とは?

    横柄になってしまう態度とはどんなものでしょうか? 私はよく人を不快にさせることがあり、態度が良くないのでは、と思ったのですが、生活態度やささいな仕草などなかなか癖になって自分ではおかしいと気付けなかったりします。 特に一般的に見ても変だと思われる態度とはどんなものなのでしょうか?

  • 同僚を唐突に好きになってしまったようです・・

    入社して4年。ずっと一緒に働いていた同僚を唐突に意識し始めてしまいました。 それまではこれっぽっちもなんとも思っていなくて、1年前までは他に彼氏もいたので全く意識したことはなかったのです。 それがきっかけは些細なことなのですが突然好きになってしまった気がするのです。 1週間前からです・・。これは私の単なる勘違いなのか、 一瞬の気の迷いなのか。。それさえわかりません。 26にもなってこんなんじゃ・・恥ずかしいですね。(ちなみに彼は30です) 早起きは苦手なのにすこし早めに起きて髪を巻いてみたりしている自分がいるのです。 以前人前で話すとき声が震えてしまい後でかわいいねーと言われたり、 カラオケで歌ったときもかわいいねぇと言われました。 一瞬脈ありかとも思ったのですがそうでもなさそうです。。 私のことはなんとも思っていないようでそのことにモヤモヤしてしまっています。 食事に誘うなんて、同じ職場ということもあり出来そうもないしどうしたらよいのか・・。 もしふたりで会うとしても私は話しべたなので話が続くかとか、意外と思っていた人と違うかもしれないしとか色々考えてしまい。 とにかくモヤモヤモヤモヤしています。。 すみません 何が質問かよくわかりませんがこんな私にアドバイスしてください。

  • 気になる人がいるが・・・

    僕は、会社の先輩で気になる人がいます。あくまで「気になる人」で 本気で好きではありません。彼女が自分と同じ割とおとなしいタイプなのでお話をしてみたいなぁと思っている程度です。 何度も彼女に話しかけようと試みているのですが、 自分も相手もおとなしいためかなかなかうまくいきません。 仕事中に話しかけたら不自然ですし、飲み会でも彼女に集中的に話しかけたら怪しいですよね。 話しかけるときのきっかけ作りをどうしたらよいか 教えていただきたいと思います。

  • 私は人を大好きになります

    私(女)は恋愛感情としてではなく、人を人としてとても好きだなと思います。 友達に対して「一緒にいて楽しい、大好き!」 職場の先輩に対して「頼りになる先輩が大好き!」 上司に対して「仕事が出来て尊敬!優しくて大好き!」 そんな「好き」という気持ちを自分でためこむのは嫌で、素敵な感情だからこそ相手に伝えたいのでストレートによく「大好き」と伝えます。 同性なら何も問題ないのですが、対男性となると伝える事に躊躇します。 ・勘違いさせてしまったらいけない ・特に彼女がいる人に言ってしまったら大変 男性の方はやはり「大好き」などという言葉は軽々しく使って欲しくないでしょうか?