男性の愛情に不信感を抱く私の心情

このQ&Aのポイント
  • 男性からの好意に疑念を抱く私の理由とは?
  • 男性の恋愛感情と性的欲求の違いに悩む私
  • 私の不安な心情は他の女性にも共通しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からの愛情が信じられない

私は以前、自分は相手のことを恋愛感情として大好きだったけど、 体目的で男性と付き合ったことがあり(相手は私のこと本気じゃなかった) それ以来、男性からの好意がすべて性欲を解消したいが為に 私に近づいてるんじゃないかって思ってしまうんです。 男性に「好き」とか言われても、 その人は恋愛感情と性的欲求を勘違いしてることに気づいてないだけって思ってしまいます。 男性自身が私に対して恋愛感情だと言っても、それは嘘ではないけど 勘違いしてるだけなんだ!自覚がないだけなんだ!って思ってしまうんです。 私って変ですか? 好きって言われればそうなんだ。って信じていいんでしょうか? 他の女の人はそう思わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 まず、一口に「恋愛感情」と言っても、その意味するところ、中身、実質が男女間で大きく異なるのは、男女の《性差》からして、良くも悪くも当然かもしれません。 となると、あとは、女性の場合、男性と付き合うにしろ、結婚するにしろ、男性の性欲の基本性格をある程度は理解しておいた方がより賢明で、より後悔しないで済むと言えるのではないでしょうか。 >私は以前、自分は相手のことを恋愛感情として大好きだったけど、 >体目的で男性と付き合ったことがあり(相手は私のこと本気じゃなかった) 男性の場合、女性よりも、女性に対する「恋愛感情」と「性欲・セックス欲」とが別々に機能する傾向があるとご理解下さい。 より具体的には、性的に健康な男性の場合、女性にとって厄介なことに、原則として、性的刺激を発する全女性が「性欲・セックス欲」の対象となるとお考えいただいて間違いありません。 だからこそ、AV女優や風俗嬢に「恋愛感情」がなくても、彼女らが発する性的刺激に反応し、性的興奮・欲情亢進が起こり、性的快楽を覚え、その頂点で射精に至ることができるのです。 一方、女性の場合、そもそもセックスで相手男性の子を妊る側の《性》を宿命づけられているだけに、ロクな避妊手段もなかった時代、やはり物心両面でうんと愛情を示してくれる男性以外とセックスしたものなら、自分のみならず、お腹の子まで路頭に迷う恐れさえありましたから、このことが女性のセックス観・性行動の中身、実質を大きく規定してきたと考えられます。 >男性に「好き」とか言われても、 >その人は恋愛感情と性的欲求を勘違いしてることに気づいてないだけって思ってしまいます。 むしろ、次のようにお考えいただけませんか。 男性の場合、女性の《人間性》に魅了されれば、「恋愛感情」が反応し、女性の《女体性》に魅了されれば、「性的欲求」が反応する、と。 もちろん、実際には、当の男性だって、いちいちそうと意識しているわけではありませんが、両者が全く別のメカニズムで働くことだけは確かです。 また、だからこそ、セックスで妊娠する側の女性の方が、男性よりも「恋愛感情」と「性的欲求」とをより同一視したがる、つまり《愛情⇒セックス》というセックス観を重視したがるのではないでしょうか。 >男性自身が私に対して恋愛感情だと言っても、それは嘘ではないけど >勘違いしてるだけなんだ!自覚がないだけなんだ!って思ってしまうんです。 自分のセックス欲・セックス動機の正体・真相について、多少興味・関心を持つ男性なら、前述のような基本的事実についても分かっているはずですが、好きな彼女に「男は愛情からではなく、性欲に促されてセックスする」とバカ正直に言おうものなら、セックスに応じてもらえないどころか、ホッペタに張り手を喰らいかねないだけに、「好きだから(愛してるから)セックスしたいんだ」と言わざるを得ないのです。 ただし、それだけに、逆にセックスに応じてくれた女性に対しては、よほど冷酷無比な男でない限り、自分の欲望を解消してくれたことで優しい気持ちになるのは、ごく自然なことです。 その意味では、男性は自分のセックス欲を受け入れてくれたことで、女性に愛情が湧くとお考えいただいた方が正確ですし、だからこそ、昔は政略結婚、見合い結婚からだって、立派に夫婦愛を深めていくことができたと考えられます。 >好きって言われればそうなんだ。って信じていいんでしょうか? やはり、問題は「好き」の中身や実質がどうかという点にあるのではないでしょうか。 最初からセックス目的で「好き」と言うだけの男もいれば、セックスできる間は「好き」でいられる男もいれば、セックスの有無に関係なく「好き」である男性もいれば、そもそも性的に淡白で、女性の人間性だけが「好き」という男性もいる、というように。 ということで、女性がセックス目的、ヤリ逃げ目的の男にダマされない、唯一確実な方法はとなると、昔の女性と同様、結婚を確約してくれるまでセックスに応じないという性的態度を貫くこと以外にはないと思われます。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>  男性からの愛情が信じられない   >私は以前、自分は相手のことを恋愛感情として大好きだったけど、    >体目的で男性と付き合ったことがあり(相手は私のこと本気じゃなかった)  今更学習しても遅いでしょうけど、  体目的の男と付き合ったのはあなたにも責任が有りますので男ばかりを責めるわけには行きません。  男女の関係の基本は性欲です。  性欲の上に好きという感情が生まれます。  あなたも体目的の男に好きという感情が有ったのだと思います。  男女共付き合う目的は体目的が基本です。    体目的のない恋愛は存在しないと思って良いでしょう。 性交の出来ない相手を異性として好きになる事は有り得ないと言うことです。  一般的な男女はお互い体目的なので抱き合います。  お互い体目的なのに性欲で付き合っていると言うのは低俗なので恋愛だと言い張ります。 特に女性はそうです。  質問者様の間違いは体目的で終わったと言う事にあります。    男は結婚前に抱き合ってしまえば性欲処理の目的は達成しますので別れても当然です。  本来女性は結婚するまでは抱かれないようにしなければ結婚することは無いと思わなければいけないのです。  結婚しなければ抱けない女性だからこそ結婚して大切にすることになるのです。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vzd19
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

回答者のjhghjgさん、面白い! 質問者さんはまだ若いのかな? 私は女性ですが、ほんと、性欲が男の人にあるからこそ女の子にあれやこれやと出来るのだと思います。 確かに男の人達と温度差を感じてしまうことはあるけれど、私は男の人達に性欲がなきゃ困ってしまいます。 連絡は毎日欲しいし、色んな所に一緒に行きたいし、イベントにはプレゼント交換もしたいし、おしゃれなカフェとかも一緒に行きたいし。 男の人にとっては「面倒臭いだろうな」って分かっています。 でもこういうことをしてくれるのは「性欲のおかげ」。 そういうふうにできているのです。 「ありがとう性欲」なのですよ。 でも何回してもちゃんと大事にしてくれる男の人はいるので、そういう人と出会えると良いですね。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#165459
noname#165459
回答No.4

何をいまさら…。 体目当てじゃなきゃ、女みたいなクソ面倒な生き物に近づく訳ないじゃん。 女は男の金目当てで近付く、男は女の体目当てで近付く。 世の中は意外と上手く出来てるし、お互い様でっせ。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そのとおりです。 ですから、結婚まで寝るな、というのが、世界的な経験則で、でてくるのです。 何言われても信じる必要はありません。結婚してすらも、妻とセックスして当たり前の状況で男はよそに女を作ります。女性は自分と寝ることに価値をつくってなんぼです。 寝ることが女性にそれほど負荷をかけない文化も世界にはありますが、日本はそうではありません。 やり捨てにされて学習できてよかったですね。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたの考え方で正解です。 これは男女ともにですが、いい遺伝子を選択して 後世へつなげるために性欲が反応するし それを成就するためにセックスへともちこむために恋愛があります。 男があなたを求めるのは妊娠させるのが目的です。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

やはりそうなのですか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

愛って シンプルでしょ。 「しあわせになってほしい」これだけですよね。 付き合ってるとか、結婚してるとか そんなもの二の次なんですよ。 じぶんでなくても ほかのだれとでもかまいません 「わたしのことはどうでもかまわないが あなたにだけはかなしく生きて欲しくない」 そう思うか・思われるか。ではないんですか。 すくなくともわたしは いままで生きてきて、そうあることがしあわせですし これからも寸分もかわらないとおもいます

UHEXEFEZ
質問者

お礼

そう思われたいです。

関連するQ&A

  • 男性の性欲と愛情(恋愛感情)

    『性欲』と『愛情(恋愛感情も)』は、別ものだと思いますが、 男性の場合、勃起は愛情とは関係なく、性的な興奮で起こる現象だろうと思います。 では、女性に挿入してる時は、その女性に愛情や恋愛感情みたいなものを感じてますか? 妻や彼女、好きな女性だったら、当然、愛情や恋愛感情を感じてると思いますが、 とくにそういう相手じゃない場合はどうでしょうか? あと、射精する時は、その女性に愛情(恋愛感情)を感じますか? 好きな相手だったら、挿入して、射精する時、愛情(恋愛感情)もピークに達するのでしょうか? それとも、射精する時と、愛情(恋愛感情)は関係ないですか? とくに感情もない相手で、射精する場合はどうでしょうか?

  • アセクシャルの申告

     異性に対して「好意」は抱くのですが、  一般的な恋愛感情~キスやSEXの欲求(性欲)がありません。  以前から恋愛事に淡白なのはうすうす感じており、  年齢を経れば性的欲求も相手に出るのでは?と思いましたが  30前後になった今もありません。  現在、お付き合いしている方はいるのですが  まだ付き合ってからの期間が短いので関係は進んでいません。  ゆくゆくは性的欲求が相手に持てないことを伝えなければならないと  思っています。  男性から見て、こういった理由で関係が破綻する場合どう感じるのでしょうか?  決して相手に性的魅力がないわけではなく、  私の側の問題だと伝えても傷つくものなのでしょうか?  申告を相手の方がどう思うかわかりませんが、  そろそろ避けては通れないことですので質問しました。  色んな意見をお聞かせください。

  • 友情と愛情の違いとは何。

    「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを教えてください。 昔から恋愛に淡白すぎて、未だに違いがわかりません。 友達いたら十分やん、と本気で思ってます。 広くいろんな方の意見を聞きたいのですが、 その中でも特にセクシャルマイノリティの方々に聞きたいです。 自分は世間的な「異性愛主義」的感覚もシックリきていません。 異性だろうと同性だろうと好きな相手がいる人、 それに該当しない人、といった分類の感覚が近いです。 また、「対象に性欲を感じるかどうか」も1つの判断基準になるとは思うのですが、 同性異性どちらの対象にも性欲がない場合、余計に友情愛情の分別ができないのです。 これは普通の人よりかなり淡白すぎて己の恋愛感情に気づいていないだけなのかなぁ、 Aセクシャルなのかなぁ、とノホホンと思ったりします。 是非、皆様の自論を伝授してください。

  • 今まで出会ってきた男性によくあるパターンなのですが・・

    (1)私は第一印象は大人しそうで、けっこう馬鹿に見えるらしいです。特に、私は「男」というものが苦手で、男性に気を使って相手の気に入るように振舞ったり、男性を立てたりといった事が上手くできません。それだからか、初対面の男性からは、「こいつムカつく」といったマイナスの感情を持たれる事が多いです。それを言葉に出して直接言われたり、態度で示されたり(ドアをわざと大きな音で閉められたり、イジメ・イビリの様な感じになる事も)もします。それは決して、小さな男の子に時々ある、「カワイイ女の子はついついイジメてしまう」とかいう感じではないです。 (2)それで結構傷つくのですが、やり返したり誰かに愚痴を言ったりはせず、相手に媚びたりもせず、自分の中で処理します。そして、その相手とは距離を置くようにします。無理に仲良くしてもらおうとかは思いません。 (3)すると、しばらくすると、相手の態度が一変するのです。急に好意を持ち始めるというか。それも、友達・職場の同僚としての好意ではなく、「彼女にしたい」「結婚したい」系の好意なんです。急に優しく紳士的になって、私に近付いてくるのですが、私から思えば、本当に「何を今更・・」「誰があんたなんか」って感じなんです。もちろん、返事はNOですが。 (4)次の相手の態度は、だいたい次のパターンに分かれます。↓  ・逆切れして、「お前なんか体が目的だった」などと言う。  ・紳士的なまま去っていく。(←この場合だけ、「案外悪い人ではないのかも・・」と思いますが、だからといって恋愛感情は湧きません) そこで、いつもとても不思議に思うんです。 その男性は、どうして嫌っていた相手(私)に対し、急に恋愛感情的な好意(例え本当に体が目的でも)を持ち始めるのか? その好意を示したからといって、私が「OK」すると思っているのか? よろしくお願いします。

  • 既婚男性で不倫経験者に質問

    よく既婚男性の不倫は、体だけが目当てで、恋愛感情はない、と聞きます。本当ですか? 不倫相手に恋愛感情を持ったことありますか? 恋愛感情はなくても、不倫相手に、女性として素敵だなと思って魅力を感じますか? それとも都合のいい性欲処理器としてしか見ていませんか? 既婚男性で不倫経験者に質問です。 何故なら、経験者じゃない人に限って、不倫は性欲処理でしかない、と断言する人が見受けられ、経験者は、意外と恋心もある、という人がいるので。。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 自尊心の低い男性ばかり寄ってきます

    付き合う前は気付かないのですが、深く付き合い始めると相手の男性のメンタルの弱さが露呈します。 「弱さ」と決めつけてるのは私の物差しなので、世間的に見たら普通なのかもしれませんが特に自分に自信の無い方が多いです。 例えば、明らかに好意があるのにまるで好意が無いように振る舞うや、付き合い始めたら「面倒くさいと思われるくらいなら振ってくれていいよ、傷つかないから」等の発言、その他にも仕事の愚痴を散々言う方がおりました。 何人かの男性の事をまとめて言いましたが、みんなこんな風に自尊感情が低いんだろうな…と感じることが多いです。 特に私に対して、後ろめたい?ような恋愛感情を抑えるような仕草をする方がとても多いです。 私の勘違いで、相手は私を好きではないのに私が自惚れてるという見解は今回は省いて考えて下さい。 私的には割と男性の愚痴も黙って聞くことが多く、そういう男性を面倒臭いと感じたことがなく、むしろ守ってあげたいような気持ちになってしまいます。 だから自尊感情の低い方が寄ってくるのでしょうか? 自分に自信たっぷりで引っ張ってくれるような少しくらい自信過剰な方が好きです。 なぜ似たようなメンタルの弱い方が集まってくるのでしょうか?

  • 男性へ質問!愛情と性欲と理性について

    私は恋愛感情がない人とSEXをしたことがありませんが恋人とのSEXは大好きです。 恋人とは好きだからたくさんしたいと思っています。 愛情表現と思っています。 なので男性の 【理性が飛んで性欲でSEXをする】 というのがいまいちわかりませんが 過去には風邪の彼に会いに行って、キスしたら我慢できなくて求めてしまいSEXしてしまうという事がありました。 (ちょっと風邪できつそうな彼を見てしちゃダメと思いましたが久しぶりに会ったので我慢できませんでした。) それは男性の理性が飛ぶ性欲のSEXと同じことですか? 性欲だけのSEX? 今の彼は知り合って間もなくお互いいいなと思っていて、 そういう雰囲気になりSEXして付き合うことになりましたが、 やる前に相手が自分をどう思ってたかはお互い後から知りました。 彼は 『いいなと思うし好きな感情はSEXする前から少しあったけど、 さすがに遠いし(関東と九州)、 君は前の好きな人未練あるかもと思ってたし、 地元で彼氏作るって言ってたし、自分の入る隙はない感じだったし だからやったらいけない(彼はSEXしたら付き合うのがけじめという考えです)かなぁと思ってた、 付き合えないならダメだと…いろいろ葛藤や不安があっていろんな思いがあった。 でもかわいいしイチャイチャしてたら我慢できなくなった。』 と言いましたが なんだかそれが 理性が飛んで性欲だけでしたSEXに思えます(T-T) やった後も不安だったみたいですが…。 それから1週間毎日一緒にいてSEXもして手もつないでデートもして彼は私をどんどん好きになっていったみたいですが やはりお互いが相手の気持ちがわからず不安で付き合うという事を話し出せずにいました。 結局私が不安に耐えれず泣いてしまったんですが(^^;) 結局は付き合う前にSEXした時にお互いにいいなと思っていたのでそれはいいんですが、 してはいけないと思ってたのに我慢できずにしたってのが性欲に負けてしまったのがなんだか悲しいです(T-T) 好きは関係ないのかと… 好きでも理性失って我慢できなくなるとか普通ですか? 好き=性欲 と考えるからダメなんでしょうか?

  • 男性心理を教えてください(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私には好きな人がいます。 友人が開いた飲み会で出会ったアパレル店員さんで、私も相手の男性 も23歳です。 私からそれとなくアプローチを続けており、好意も相手に伝わっていると思います。 前に恋愛の話になったときに恋人の有無を聞いたところ、いないとはっきり言われ安心していたのですが、先日はじめて2人きりで遊びに行ったときに、相手に彼女がいることを知ってしまいました。 私が彼女の存在に気づいていることを彼は知りませんが、遊びに行った帰りに彼女の存在を改めて聞いたところ、やはりいないと言われました。 私が勘違いするようなことばかり言ってくる方なので、すっかり惚れ込んでいた自分がバカみたいです。 ですが、嫌いになれません。 なぜ彼は嘘をつくのでしょうか? 正直に彼女がいると言ってくれれば身を引くのに。 弄ぶことを楽しんでいるのでしょうか? 特に男性の皆さんにお聞きしたいです。 長々とお付き合いありがとうございました。

  • 性欲のなさそうな男性?

    性欲のなさそうな男性? 今、気になっている男性がいます。当方30代アラフォー女子、相手も同じくらいです。 穏やかで優しい人で、「一緒にずっと仲良くやっていくにはこういう人がいいなあ」と思いました。 ですが、だんだん仲良くなっていくにつれ(まだつきあってはいません)、「この人、女性との経験があまりない?」と思われることがしばしばありました。 どうやら、今まで本気で好きになった女性はいないみたいです。 以前、婚活で知り合った人と旅行まで行って、手もつながずに帰ってきたみたいです。 それと、あまりこちらから積極的に行くとちょっと待って…みたいな感じで引き気味になります。 30代後半まで女性と深くつきあったことがない、っていうことは、事実としては私は気にしません。 これからの時間を作って行けばいいだけと思っています。 ですが……本音を言うと、性欲がない(弱い)人と、ずっとやっていけるのか?という不安はあります。 私は今まで数人とおつきあいしたことがあります。 性欲はまあ普通(かもしくは、ある方かも…)なので、優しくて思いやりがあっても、いわゆる「性の相性」が合わないと本気で「それでもいい」と言い切る自信がありません。 たいていの人は10代~20代くらいでそういったことに興味がわき、たとえ別れに終わったとしても異性とつきあう潜在的な欲求として、性欲が働いているということはあると思います。 この人は、やはりあまりそういったことに興味がないのでしょうか。 わかりにくいところがあれば補足しますので、ご回答お願いします。