• ベストアンサー

友情と愛情の違いとは何。

「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを教えてください。 昔から恋愛に淡白すぎて、未だに違いがわかりません。 友達いたら十分やん、と本気で思ってます。 広くいろんな方の意見を聞きたいのですが、 その中でも特にセクシャルマイノリティの方々に聞きたいです。 自分は世間的な「異性愛主義」的感覚もシックリきていません。 異性だろうと同性だろうと好きな相手がいる人、 それに該当しない人、といった分類の感覚が近いです。 また、「対象に性欲を感じるかどうか」も1つの判断基準になるとは思うのですが、 同性異性どちらの対象にも性欲がない場合、余計に友情愛情の分別ができないのです。 これは普通の人よりかなり淡白すぎて己の恋愛感情に気づいていないだけなのかなぁ、 Aセクシャルなのかなぁ、とノホホンと思ったりします。 是非、皆様の自論を伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

> 「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを そんなこと考えたことはなかったですが…、 あらためて考えてみますと… 基本的には違いは無いような気がします。 程度というか、深さの問題でしょうか? どのくらいの深さ?と言われるとわかりませんが。 友人でも恋人でもSEXしようと思えばできるし、 いっしょに住もうと思えば住める。 何かしてあげたい気持ちにもなるし、無償の愛や行為もある。 恋愛感情と結婚を前提としての感情とはまた違うし…。 うーん、わからん。 ドキドキするかしないかというものあるかもしれない。 友達はドキドキしないけど、恋人にはドキドキする。 SEXとかに関係なく、ドキドキする。 ドキドキの度合いが大きい?そうなのかな? やっぱわからん。 ドキドキして身体の新陳代謝が良くなるかもしれない。 いっしょにいてリラックスできる度合いというか、 癒される度合いが大きいのは確かかな? ケンカしてても癒されている。

nolife_no_megane
質問者

お礼

周りの人に「好きな人いないの?」とか質問される度に、 「じゃあまず、友情と愛情の違いがわからんから教えてくれ」と心の中でよく思ってました(笑) 基本的に違いがなく、深さというのも興味深いです。 ドキドキの差、確かに友達にはドキドキしないですね。 怖い上司の前とかでドキドキするのは思い出しますが(笑) >ケンカしてても癒されている。 これ、すごい愛の深さを感じました。

その他の回答 (6)

回答No.7

女性とは思わなかった。随分奇異なことを言って驚かせたみたいですいません。<(__)> 補足として教えてもらいたいのですが、keiichi123さんの場合、 セックスの対象は女性であれば恋人友人ともに可能で、 恋愛感情は男性にでも女性にでも抱ける、ってことで読み間違えてないですか? もし、変に文章を受け取ってたらすいません。 私は男性には恋愛感情は抱きませんね。向こうも気持ち悪がられますし、友達はオカマに新宿で好きにしてくださいって書いて寝ていたらやられちゃったらしいです。エイズ怖いですよね。(笑)プラトニックな恋愛がたまに発生することはあるけど、僕の場合、肉体関係にまでは行かないですね。やはり女性とが最高ですからね。 >女友達には性的な友情もあります。 これは、俗に言うセフレってことですかね? そうなるかもしれませんね。無責任なようですが、僕にはそういう人がいますね。でも、逆に彼女との差とかって重要ですかね。ばれたら大変ですけど、要するに人間関係じゃないかと僕は思うんですよ。女性にはかなり不誠実な男に見えるでしょうね。言ってて恥ずかしいですけど、女の子の友達はみんなかわいいです。勿論、一人一人と結婚してもいいと思ってます。でも、みんなそれは無理って思っているみたいですけどね…。 とりあえず、自分が生物学的には女性だと先に言っておくべきでしたね(^^; 精神的に性別は「まぁ、どっちでもねぇかなぁ」と思ってますが。 本当にすいません。今度からもっと文章をよく読みます。<(__)> >とにかくあなたはすぐに彼女を作ったほうがいいと思います。 これは、私の事を男性だと思われていたみたいなので 「恋人をすぐにでも作ったほうがいい」という意味で捉えているんですが、 自発的にそう思えないタイプのため、そのミソを是非教えてくださいm(..)m その前に私の脳みそは「あほ」ですね。 知能指数0ですね。あなたのこと間違っていて、 本当にごめんなさいね。<(__)> 女性は美しいものです。ですが、とても自由なものでもあるべきです。恋愛はしたくなったときまでとっておくといいでしょう。そのうち必ずステキな男性が現れて、あなたをデートに誘うと思いますから…。

nolife_no_megane
質問者

お礼

こちらこそ、性別のわかりずらい文章だったので性別を追記しておけばよかったですね(笑) >要するに人間関係じゃないかと僕は思うんですよ。 女の子を騙してヤッちゃうようなのは言語道断なんですが、 セフレもお互いの需要と供給があっているなら別にいいんじゃない、とは思いますよ。 他人事としてのコメントになっちゃいますが。 上司にも「カキタレ(セフレ)が常に5人はいる」って人がいましたし(^^; さすがにそれには引きましたけど(笑) >恋愛はしたくなったときまでとっておくといいでしょう。 とっておきます。もし一生来なくてもそれも人生です(笑) 最後に、keiichi123さんに私から言いたいことは、 女性だろうと複数の人と関係を持つと病気感染のリスクが余計高くなりますので、 十分お気をつけてくださいね。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>「友達に対する感情」 生活のためのもの >「恋愛対象への感情」 生殖のためのもの かなー つまり質問者様に恋愛感情(生殖衝動)がないなら、 普通に社会生活を送って、働いたり消費したりする事で 社会に貢献すればそれでいいんだと思います

nolife_no_megane
質問者

お礼

将来、結婚も出産もする予定がないのは、恋愛感情のなさから繋がってるんだなと 改めて思ってしまいました(笑) 世の中の波に乗って恋愛しなきゃ、とか思わないタイプなので 自分にとっては、この生活が自分の普通みたいです。 そんな中の素朴な疑問でした(^^)

回答No.5

基本的に友情も恋愛も楽しいものですが、私の場合、友情でも相手が女性ならば、セックスはありです。恋愛も相手が女性ならばセックスはありです。 あなたは問題が見えていないかもしれないので言わせていただきますが、あなたからはセックスという文字がカプセル化されて見えないのですが、もしかしたら、オタクさんでしょうか? もっと性のイメージを描いて自分のあそこの神秘に関心を抱いて、力を開発しないと後でとんでもないことになりそうですが、その辺については三次元人で行きましょう。二次元になってるんじゃないでしょうか? ベースとしては、 恋とは性的なもので、友情とは日常的なものです。 でも、実際は毎日違います。女友達には性的な友情もあります。とにかくあなたはすぐに彼女を作ったほうがいいと思います。それだけ賢そうな人ならすぐにできそうな気がします。

nolife_no_megane
質問者

補足

>友情でも相手が女性ならば、セックスはありです。恋愛も相手が女性ならばセックスはありです。 補足として教えてもらいたいのですが、keiichi123さんの場合、 セックスの対象は女性であれば恋人友人ともに可能で、 恋愛感情は男性にでも女性にでも抱ける、ってことで読み間違えてないですか? もし、変に文章を受け取ってたらすいません。 >女友達には性的な友情もあります。 これは、俗に言うセフレってことですかね? とりあえず、自分が生物学的には女性だと先に言っておくべきでしたね(^^; 精神的に性別は「まぁ、どっちでもねぇかなぁ」と思ってますが。 >とにかくあなたはすぐに彼女を作ったほうがいいと思います。 これは、私の事を男性だと思われていたみたいなので 「恋人をすぐにでも作ったほうがいい」という意味で捉えているんですが、 自発的にそう思えないタイプのため、そのミソを是非教えてくださいm(..)m

回答No.4

嫉妬したり切なくなったりするかどうかが、ふたつの間にある違いだと思います。 友達としか思っていなければ、その人が異性と(親しげに)話していても、何も感じないと思います。 でも、恋愛感情を抱いていれば、他の異性と仲良くしているのを見ると、羨ましく思ったり、嫉妬したり、胸がイタクなったりすると思います。 まぁ、執着心が強い人は、友達を独占したがることもありますけどね^^;

nolife_no_megane
質問者

お礼

友達の間柄でも、独占欲強い人なら嫉妬することもある話を聞いた気がしますが 普通の友情関係に、「切なさ」って聞いたことがありません。 「切なさ」がキーポイントな気がしてきました(^_^)

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

人それぞれとしか言いようがないかと。 「特定の異性に夢中になってその人しか考えれなくなる人」もいれば、「特定の人に夢中になれないから、一緒にいて安らぐ・気が合う人と付き合いたいなと思う人」もいるわけで。 要は人によって「恋愛感情先行の付き合い」の人もいれば「友達の延長線上の付き合い」の人だっています。 nolife_no_meganeさんは要は前者の「恋愛感情先行の付き合い」ではなく「友達の延長線上の付き合い」という側なのではないでしょうか? 感情論なら友情と愛情の差は独占欲の有無かと自分は思いますね。 だから親友との友情で独占欲がでてくると愛情に近くなるとか言われるわけですし。 例:「Aちゃんは私の親友だから他の子と話さないでほしい」

nolife_no_megane
質問者

お礼

確かに人それぞれですね(笑) もし自分が恋愛をするのであればamezizouさんのおっしゃってる 「友達の延長線上の付き合い」側の気がします。 その延長線の先に、いつか自分がたどり着くかは 神のみぞ知る、ってところでしょうか(笑) 前に他の人と仲良くしてたら、親友から「少し嫉妬ちゃった」の様なことを 言われた記憶もありますが、感覚的にはあれが近い感じなんですね。 親しさから、独占欲が友人でも恋人でも発生するとなると 一般の方でも、グレー的なものが多いんですかね…。

回答No.1

恋愛したことない人に恋愛感情の何たるかを説明するのは至難のわざです。 質問者さんは何歳くらいでしょうか? 10代? だったら 「そのうちわかるよ」としか言いようがないし 30歳超えてるようだったら 「一生わかんないかもしれないなあ」としか言えないし。 もし10代だったら、Aセクシャルとか考えるのは早すぎるかもしれません。 自分を枠に押し込めずに、のんびり構えていたほうがいいと思いますよ。 全然回答になってませんね。失礼しました。

nolife_no_megane
質問者

補足

今年で24歳になります。 微妙な年代です(笑) まあ、世の中何があるかわからないので 特にAセクかどうか断定する気でもなく、 ああ、そんなんかなあ、くらいファジーです。 説明は至難の業ですか。 それだけでも何かヒントな気もします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイセクシャルって‥

    男性でバイセクシャルの方って同性・異性に対してどんな恋愛感情を持つものなんでしょうか? 同じように愛せるのですか? 彼女がいても気に入った男友達をすごく大切にしたり、彼女に対してはわりと淡白だったりしますか?

  • 性欲と愛情の違いは?

    男性にとっては性欲の対象>恋愛の対象 性の対象にならない異性は恋愛の対象にはならない、のが普通だと思いますが、 長年連れ添っているがセックスのない夫婦などの関係はどのように説明できるのでしょうか。 女性の場合は性欲の対象=恋愛の対象ですか?

  • セクシャル・マイノリティ…

    いきなりですが… 私はセクシャル・マイノリティです。 いわゆる同性が好きっていうことなんです。 それは別に珍しいことではないですよね。 私の悩みはここからで、 同性を好きになる以前に男性に興味がわかないんです。 もちろん性的な面では興奮したりしますが、 恋愛の対象とは見れません。 小学時代幼なじみの男の子が居ましたが、それ以降は男の人と仲良くしたこともないし、物心ついてからは男の人と一緒にいたいと思わなくなりました。 友達と話していてもカミングアウトできずに、いつも恋愛の話になると生返事しかできず、人を好きになる感覚はわかるのに、それすら本当に好きなのかもわからなくなるんです…; 人と付き合うことが苦手なので、これかもも経験なく大人になると思うと大丈夫なのかな、って思ってしまいます。 もちろん女性の方と両思いになったこともありません。 このような感情がいつか変化してノーマルな恋愛ができる日が来たという人はいませんか? 伝わりにくい文になりましたが、 意見お願いします

  • フレディ マーキュリーのセクシャリティについて

    クイーンのフレディ マーキュリーはバイセクシャルともいえるのでしょうか? 多様なセクシャリティととらえると、 ある時期はゲイ(男性同性愛者)、 性的指向はホモセクシュアル(異性に恋愛感情を抱く人。異性愛者)、 またある時期の性的指向はホモセクシュアル(同性に恋愛感情をいただく人。同性愛者) といえるかなと思います。 フレディについて少し書く機会があり フレディのセクシャリティについておうかがいさせていただいております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • Aセクシャルについて

    セクシュアリティの本を読んでいたら、Aセクシャルという言葉にでくわしました。調べてみると「同性にも異性にも性的に興味を持てない人」ということでしたが、それ以上の説明はありませんでした。 マイノリティ中のマイノリティなのか詳しい文献、サイトが見つかりません。もっと、詳しく知りたいので、どなたか教えて下さい。 あと、Aセクシャルの「A」とは何ですか。

  • 男女間の友情の違い?!

    以前海外のyahooの知恵袋のようなのをのぞいていたら、男女間の友情はお互いのルックスがよければ恋愛に発展するけれど、そうじゃなかったら友情のまま・・・って言うのが書いてあり、結構このように答えていた人が多かったです。確かに人間関係もそれぞれの文化に反映するのかもしれませんが、日本とは少々違うのかとも感じると同時に、同じ人間だから、同じような感覚であるとも・・・。 人によりさまざまかとは思われますが、この考え↑について理解できますか? 私は・・・友達関係も色々ですが、、とあるとき恋愛感情に変わりうる場合もあるのかと思ってます。 友達でもそういう対象?!にはゼッターイ見れない人もいますが・・・。

  • Aセクシャルとプラトニック

    わたしは最近、自分がAセクシャルではないかと考えています。 とはいっても「Aセクシャル」という単語自体、最近知ったばかりなので、具体的にどのようなセクシャリティの人を指すのか、いまいちよくわかりません。 わたしは、Aセクシャル=男性にも女性にも肉体的性欲がわかず、セックスをしたいとは思わないが、プラトニックな“スキ”という感情はある・・・というふうに捕らえています。 それともAセクシャルの人は、(異性であれ、同性であれ)プラトニックな感情も持たないのでしょうか?? わたしは今まで、好きな人が出来たことがありません。・・・というより、どの程度からの感情が恋愛とよべるものなのかが分かりません。とても仲のいい同性のコにも、かまってくれないと嫉妬するし抱きつかれたりするとドキドキします。男のコに対しては、ちょっと怖いので上手に話せません。テレビの男性のタレントさんに、キュンとしたりすることはあります。でも今いちばんスキなひとはだれ・・・と聞かれると、ある女性アーティストさんの名前をあげることになります。 また、スキなブランドのお洋服のことや、趣味のお人形(ビスクドールではなく・リカちゃんやブライス)のことに夢中になると、他のことが考えられなくなるときがあります。 こんなわたしは、何セクシャルなのでしょうか。少しでもご意見いただけるとうれしいです。

  • 友情から愛情に変わることってありますか?

    友情から愛情に変わることってありますか? 意識してなかった友達を好きになってしまいました。でも、今までの友達関係が崩れるのが怖くて…ついつい強がった態度をしてしまい、好きってことさえ分かってないんだろうなぁ~と思って辛くなってきました。 男の人、女友達を恋愛対象としてみれますか?!また女の子で、男友達に思いを伝えたことがある人はいませんか?!

  • 男女の友情が成り立つと思う方のご意見をください。

    私の彼女(33歳)は、同性異性とも友人が多いです。 異性の友人とも会社帰りに二人で食事や飲みに行くこともあります。 朝帰りなどはないですが終電で帰ってくることもあります。 彼女自身、異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと言っています。 しかし、私がミクシーで知り合った女性と二人で飲みに行くというと 彼女は快く思ってくれません。 異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと自分自身は思うので 何ら問題ないと思うのですが。 私の感覚っておかしいでしょうか?

  • 友情の好きと恋愛の好きの違いについて

    タイトルの通り 友情と恋愛の好きの違いについての質問です 今までそれなりに恋愛はしてきたのですが 最近男友達から 「好きか嫌いか聞かれたら 好きだけど それが恋愛か友達としてかわからないの」 と言われてしまい それからひたすら悩んでます。 もともと私自身構ってちゃんの寂しがり屋という事もあり また困ってる友人をほおっておけないと言う性格で 落ち込んでる友達を励ましては 相手に好意を寄せられるという事が何度もありました 好きと言われると ヘンに意識しちゃって つい先日まで私には好きな人がいました その人がスカイプにログインしてくれるとすごくうれしくてすぐ話しかけたり その人に嫌われるのが嫌で 嫌われないように頑張ったり 私とは遊んでくれないのに その人が他の女の子とゲームをしてるのを見ると 寂しくて悲しくなったりしていました。 そして最近 他の男友達から恋愛関係の相談をされそれ以来良く話すようになりました。 相談相手の男友達が元気が無い時は励ましていたのですが ある日を境に その男友達が 私のこと好きなのかも? と思うような意味深な発言をするようになったんです それ以来 私もその人の事が気になり その人に好意を寄せてる女の子とその人が一緒にいる所を見るのが嫌になってしまいました。 相手にそれを伝えた所 『恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われてしまいました 私もその人も もともと独占欲が強い寂しがり屋の構ってチャンなので 中のいい同性の友達が 自分以外の同性の友達と遊んでるのを見てもやきもちを妬く事があります 友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。。 ベストアンサーを決められないかもしれませんが どうかご意見をお願いします。 そして読みにくい文章で申し訳御座いません