• 締切済み

友情の好きと恋愛の好きの違いについて

タイトルの通り 友情と恋愛の好きの違いについての質問です 今までそれなりに恋愛はしてきたのですが 最近男友達から 「好きか嫌いか聞かれたら 好きだけど それが恋愛か友達としてかわからないの」 と言われてしまい それからひたすら悩んでます。 もともと私自身構ってちゃんの寂しがり屋という事もあり また困ってる友人をほおっておけないと言う性格で 落ち込んでる友達を励ましては 相手に好意を寄せられるという事が何度もありました 好きと言われると ヘンに意識しちゃって つい先日まで私には好きな人がいました その人がスカイプにログインしてくれるとすごくうれしくてすぐ話しかけたり その人に嫌われるのが嫌で 嫌われないように頑張ったり 私とは遊んでくれないのに その人が他の女の子とゲームをしてるのを見ると 寂しくて悲しくなったりしていました。 そして最近 他の男友達から恋愛関係の相談をされそれ以来良く話すようになりました。 相談相手の男友達が元気が無い時は励ましていたのですが ある日を境に その男友達が 私のこと好きなのかも? と思うような意味深な発言をするようになったんです それ以来 私もその人の事が気になり その人に好意を寄せてる女の子とその人が一緒にいる所を見るのが嫌になってしまいました。 相手にそれを伝えた所 『恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われてしまいました 私もその人も もともと独占欲が強い寂しがり屋の構ってチャンなので 中のいい同性の友達が 自分以外の同性の友達と遊んでるのを見てもやきもちを妬く事があります 友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。。 ベストアンサーを決められないかもしれませんが どうかご意見をお願いします。 そして読みにくい文章で申し訳御座いません

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.12

一緒に食事をしたり遊んだりする時に一緒にいて楽しくて、物事の考え方もあまり価値観が違わないのが友達としての好きですね。 付き合ってパーソナルスペースまで踏み込んで体の関係まで持つのが恋愛ですね。

• stmstj
回答No.11

相手に対して異性として意識をすれば恋愛だと思います。 でもあまり意識しないようにした方がいいですよ。

• tkycpt
回答No.10

やきもちが同性の友達の時よりも強いのであれば異性として好きなのでしょうね。 別に、あいまいでもいいと思います。 もし恋愛感情がはっきりしてきたらその時もう一度相手に伝えればいいと思います。

• kngyk
回答No.9

境目はあいまいですが、相手を独占したい、他の異性が自分より仲いいと嫉妬してしまう、という感情があるかどうかではないでしょうか。

kotoyan15
質問者

補足

ご回答有難うございます 私の場合元々独占欲が強い方で同性の友達でも 普段いつも一緒に遊んでた子が私ではない私も知ってる友達とよく遊ぶようになり しかもその写真を送ってくるようになった時 ものすごくイライラしました。。。。 私が誘っても忙しいとかお金がないで断られるのに。。。。 その子が現れるまではよくその子のお家でのお泊り会に誘われたり ご飯一緒に食べに入ったりしてたのに と凄く凄く相手の子が憎くなりました。。。 でもこれは恋愛では無い気がします。

• eroero4649
回答No.8

ものすごく乱暴にざっくり分けますが、要するに「セックスの対象になるかならないか」ってのは確実にあると思いますよ。そして、「独占したいと思うかどうか」ですね。 例えば友達として好きという異性の場合、その人に恋人や配偶者がいてセックスしていると思っても別に気にならないですよね。しかし恋愛対象としての好きとなると、好きなあの人が他の人に抱かれていると思うと気も狂わんばかりの嫉妬心にかられたりします。 私は男女の友情否定派なんですが、でも何人か「気の置けない異性の友達」がいます。共通しているのは「セックスする気はない」ことですね。まあ私から断ることは滅多にないと思いますが、私から誘ってもしそういう関係になるともう友達ではなくなってしまうので、そうならないほうがいい関係が保てるな、ということで健全な関係でいるのです。

• 19583328
回答No.7

恋は愛する・愛されるではなく「落ちる」ものみたいですね。 いわば自分の意志ではコントロール出来ない、クレージーな 感情です。喜怒哀楽の行方をたった一人の人に握られている。 相手の言葉ひとつで天国にも地獄にもなる・・こういう状態が 恋です。しかもたいていの場合幸せな結婚とは結びつきにくい もののようです。

• 783KAITOU
回答No.6

●友情の好きと恋愛の好きの違いについて  ↑哲学的な質問ですね。ならが、ご質問に関して本質的な見地からのアドバイスです。 友情の好きも恋愛の好きも好きだと思う気持ちに変わりはありません。しかし、同じ好きと思う気持ちに「距離」の差があるだけです。 友情の好きの距離感は、好きな相手に対して私生活の中身まで入っていきません。また、それを双方了解した上での友情です。 恋愛の好きは、好きになる度合いが深まるにしたがって相手のことをドンドン知っていきたい。そして、それを共有したい。可能なら一緒にいたい。と、いうように欲求がドンドン深まります。この差(距離)が友情が支えている好きという気持ちと恋愛の好きという気持ちの差です。

回答No.5

友情       恋愛 男女間    大勢の一人    特定の個人        離れていられる  離れられない    同性間     仲間      ホモorレズ         親友        同棲  これでどうでしょうか。

• cherio54
回答No.4

>友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。 まず、 「恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われたことについて、悩む必要などありません。 これは「あなたと付き合う気はない」ということを伝えるときに、 自分ができるだけ悪者にならずに伝える方法、というだけで、 本人的にははっきり「恋愛の好きではない」のがわかっていますから。 彼のセリフからわかることは「恋愛感情の好きと断定できない」ってことです。 恋愛の好きには届いていないわけです。これだけは確か。 でもそれを柔らかく伝えるために「恋愛なのか友情なのかわからない」と、 伝えてるだけにすぎません。 で、本題ですが、 友情の好き 恋愛の好きの違い。 これはもう「相手の性別」以外にないと私は思います。 「共感や信頼の情を抱き合う人間の間での互いを肯定しあう関係、もしくは感情。 互いの価値、存在を認め合い、また相手のために出来ることをしようとする」 この文章、愛情を説明しているのか、友情を説明しているのか、 明確に区別できますか? 私にはできません。 上記の「人間の間」が男女の場合は愛情で、 同姓の場合は友情となるんじゃないだろうか。 私はそう思っています。

回答No.3

「男女間に友情などあり得ない!」と断言した雑誌の記事を思い出しましたが、理屈上は「あり得ます」(私自身、女性と堅い友情を交わした経験があります)。ただ、貴女方の場合、お互いに対して「独占欲」を持っており、友情愛情を問わず、将来的に見て、あまり良い結果は期待できませんね。 彼とは、遠ざかる必要はないですが、お互いの距離を今以上に縮めるのは控えた方が良いかと思います。彼だけが男じゃないんですから。それより、貴女自身が友情と愛情の違いを知る方が先です。