• 締切済み

友情の好きと恋愛の好きの違いについて

タイトルの通り 友情と恋愛の好きの違いについての質問です 今までそれなりに恋愛はしてきたのですが 最近男友達から 「好きか嫌いか聞かれたら 好きだけど それが恋愛か友達としてかわからないの」 と言われてしまい それからひたすら悩んでます。 もともと私自身構ってちゃんの寂しがり屋という事もあり また困ってる友人をほおっておけないと言う性格で 落ち込んでる友達を励ましては 相手に好意を寄せられるという事が何度もありました 好きと言われると ヘンに意識しちゃって つい先日まで私には好きな人がいました その人がスカイプにログインしてくれるとすごくうれしくてすぐ話しかけたり その人に嫌われるのが嫌で 嫌われないように頑張ったり 私とは遊んでくれないのに その人が他の女の子とゲームをしてるのを見ると 寂しくて悲しくなったりしていました。 そして最近 他の男友達から恋愛関係の相談をされそれ以来良く話すようになりました。 相談相手の男友達が元気が無い時は励ましていたのですが ある日を境に その男友達が 私のこと好きなのかも? と思うような意味深な発言をするようになったんです それ以来 私もその人の事が気になり その人に好意を寄せてる女の子とその人が一緒にいる所を見るのが嫌になってしまいました。 相手にそれを伝えた所 『恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われてしまいました 私もその人も もともと独占欲が強い寂しがり屋の構ってチャンなので 中のいい同性の友達が 自分以外の同性の友達と遊んでるのを見てもやきもちを妬く事があります 友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。。 ベストアンサーを決められないかもしれませんが どうかご意見をお願いします。 そして読みにくい文章で申し訳御座いません

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.12

一緒に食事をしたり遊んだりする時に一緒にいて楽しくて、物事の考え方もあまり価値観が違わないのが友達としての好きですね。 付き合ってパーソナルスペースまで踏み込んで体の関係まで持つのが恋愛ですね。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.11

相手に対して異性として意識をすれば恋愛だと思います。 でもあまり意識しないようにした方がいいですよ。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

やきもちが同性の友達の時よりも強いのであれば異性として好きなのでしょうね。 別に、あいまいでもいいと思います。 もし恋愛感情がはっきりしてきたらその時もう一度相手に伝えればいいと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

境目はあいまいですが、相手を独占したい、他の異性が自分より仲いいと嫉妬してしまう、という感情があるかどうかではないでしょうか。

kotoyan15
質問者

補足

ご回答有難うございます 私の場合元々独占欲が強い方で同性の友達でも 普段いつも一緒に遊んでた子が私ではない私も知ってる友達とよく遊ぶようになり しかもその写真を送ってくるようになった時 ものすごくイライラしました。。。。 私が誘っても忙しいとかお金がないで断られるのに。。。。 その子が現れるまではよくその子のお家でのお泊り会に誘われたり ご飯一緒に食べに入ったりしてたのに と凄く凄く相手の子が憎くなりました。。。 でもこれは恋愛では無い気がします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

ものすごく乱暴にざっくり分けますが、要するに「セックスの対象になるかならないか」ってのは確実にあると思いますよ。そして、「独占したいと思うかどうか」ですね。 例えば友達として好きという異性の場合、その人に恋人や配偶者がいてセックスしていると思っても別に気にならないですよね。しかし恋愛対象としての好きとなると、好きなあの人が他の人に抱かれていると思うと気も狂わんばかりの嫉妬心にかられたりします。 私は男女の友情否定派なんですが、でも何人か「気の置けない異性の友達」がいます。共通しているのは「セックスする気はない」ことですね。まあ私から断ることは滅多にないと思いますが、私から誘ってもしそういう関係になるともう友達ではなくなってしまうので、そうならないほうがいい関係が保てるな、ということで健全な関係でいるのです。

  • 19583328
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

恋は愛する・愛されるではなく「落ちる」ものみたいですね。 いわば自分の意志ではコントロール出来ない、クレージーな 感情です。喜怒哀楽の行方をたった一人の人に握られている。 相手の言葉ひとつで天国にも地獄にもなる・・こういう状態が 恋です。しかもたいていの場合幸せな結婚とは結びつきにくい もののようです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●友情の好きと恋愛の好きの違いについて  ↑哲学的な質問ですね。ならが、ご質問に関して本質的な見地からのアドバイスです。 友情の好きも恋愛の好きも好きだと思う気持ちに変わりはありません。しかし、同じ好きと思う気持ちに「距離」の差があるだけです。 友情の好きの距離感は、好きな相手に対して私生活の中身まで入っていきません。また、それを双方了解した上での友情です。 恋愛の好きは、好きになる度合いが深まるにしたがって相手のことをドンドン知っていきたい。そして、それを共有したい。可能なら一緒にいたい。と、いうように欲求がドンドン深まります。この差(距離)が友情が支えている好きという気持ちと恋愛の好きという気持ちの差です。

回答No.5

        友情       恋愛 男女間    大勢の一人    特定の個人        離れていられる  離れられない    同性間     仲間      ホモorレズ         親友        同棲  これでどうでしょうか。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。 まず、 「恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われたことについて、悩む必要などありません。 これは「あなたと付き合う気はない」ということを伝えるときに、 自分ができるだけ悪者にならずに伝える方法、というだけで、 本人的にははっきり「恋愛の好きではない」のがわかっていますから。 彼のセリフからわかることは「恋愛感情の好きと断定できない」ってことです。 恋愛の好きには届いていないわけです。これだけは確か。 でもそれを柔らかく伝えるために「恋愛なのか友情なのかわからない」と、 伝えてるだけにすぎません。 で、本題ですが、 友情の好き 恋愛の好きの違い。 これはもう「相手の性別」以外にないと私は思います。 「共感や信頼の情を抱き合う人間の間での互いを肯定しあう関係、もしくは感情。 互いの価値、存在を認め合い、また相手のために出来ることをしようとする」 この文章、愛情を説明しているのか、友情を説明しているのか、 明確に区別できますか? 私にはできません。 上記の「人間の間」が男女の場合は愛情で、 同姓の場合は友情となるんじゃないだろうか。 私はそう思っています。

回答No.3

「男女間に友情などあり得ない!」と断言した雑誌の記事を思い出しましたが、理屈上は「あり得ます」(私自身、女性と堅い友情を交わした経験があります)。ただ、貴女方の場合、お互いに対して「独占欲」を持っており、友情愛情を問わず、将来的に見て、あまり良い結果は期待できませんね。 彼とは、遠ざかる必要はないですが、お互いの距離を今以上に縮めるのは控えた方が良いかと思います。彼だけが男じゃないんですから。それより、貴女自身が友情と愛情の違いを知る方が先です。

関連するQ&A

  • この好きは、恋愛?友情?尊敬?

    20歳、大学生の女子です。 唐突ですが大学の同じ専攻の友人(女子)の事が好きです。 でもこの好きは友情なのか、もしかして恋愛なのか、毎日一人で悶々としています。 この友人と出会ってから1年ぐらいは、普通に男の人が好きでした。 好きな人もいたし、付き合った人も今までは全て男の人でした。 その友人はスタイルも良いし、大学の皆からもいけめん!ととても格好良い女の子で。 1人で居るのが好きなようなのですが、この子を含んだ私と他の友人2人と4人で良くご飯を食べに行ったり、誕生日をお祝いしたり、小旅行したり…4人で居るときもとても楽しそうにしてくれます。 そういうメリハリ?がつける所がとても大人だなあ、こんな女性になれたらなあと尊敬できる部分もたくさんあります。 私とその友人とは趣味がとても合い、2人で買い物やカラオケなど行ったりもするのですが、他の友人には感じなかった特別な気持ちに気付きました。 その友人が他の子と楽しそうに話していると悲しくなるし、もっと私を特別に扱ってほしいと思うし、もっともっとその友人の事を知りたいと思うし…。(私がとってもわがままだということは十分分かっています。) 私が辛い時にはいつもその友人が助けてくれて、そっと傍に居てくれることが多いのです。 泣いてしまった時には抱きしめてくれるし、手を繋いでてくれるし、頭も撫でてくれたりします。 友人には色々なことを話してきました。 嫉妬していること、もっと貴女を知りたいと思っていること、もしかしたら本気で恋愛感情として好きなのかもしれないこと。 そんな時は決まって「私のことで悩ませてごめんね」と言ってくれます。 「私も、好きだよ」と言ってくれたりしたのですが、でもそれは私の好きとは違うんだろうと思います。 友人が私に対して思っているのは、友情上の好意。 でも私はその友人に対して思っているのは、どんな好意か。明らかに友情上の好意とは離れてしまった気持ちがあると思うのです。 その友人ともっと話していたいし、触れたいし、キスもしたいです。 性行為はあまりしたいとは思わないのですが…。興味は無くもないと思います。。。 たまたま恋愛の話になる時があって。 「私の外見は男子っぽいけど、普通に男の子が好きだよっ」とか、私が普通に男の人が好きだった時期は相談に乗ってくれたりもしました。 ですが、先日会ったときに、「女の子が好きだっていう気持ちは貴女には分からないでしょう?」と自棄になって言ったところ、「分かるよ。私が今まで恋愛感情で好きになったのは女の人ばかりだよ。」と衝撃的な事を言われました。 本当に悔しくて。それから嫉妬心ばかりです。 twitterなどで「今日は楽しかった」みたいな呟きを見た時なんか、私の知らない所で他の人と話しているのだとか、その人が友人の好きな人だったらどうしようと、泣きたいぐらい悔しいのです。 こんなに友人の事で悩んでいるのに、普通に何も無かったかのように振舞ってくる友人に怒りたくなった時もあります。 私がもうどうしようもなく我がままなのは十分承知しています。 良く分からない気持ちに毎日振り回されて、その内どうにかなってしまうのではないかと思ってしまいます…。 ここまで来ると、もう恋愛感情なのでしょうか。 それとも何かに影響を受けて、今の時期だけ「同性愛」に興味があるだけなのでしょうか。 すみません、本当にまとまっていない文になってしまいました。。。 ぜひ皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 恋愛と友情の違い。

    以前にも相談させてもらったのですが、 仲のよかった男性に告白されて、断ったことがあります。 仲がいいといっても、イチャイチャした感じではなくて、 男友達同士みたいな感じでした。 もう3ヶ月も経つのに、 まだ淋しく感じてしまいます。 笑うことも少なくなりました。 彼や他の友達と話していても、 以前ほど楽しめなくなってしまいました。 もしかしたら、私はその友達のことが好きだったのでしょうか? でも、セックスとかそういうことは考えられないので、 やはり付き合えないと思うんです。 恋愛と友情の違いって何なのでしょう?

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人(Bくん)がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 Aくんとはずっと信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。同性だったら良かったのにと思います。でもAくんの気持ちを知った以上、Bくんと付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達なのに失いたくありません。Bくんのことはきっぱりと忘れるべきなのか。色々考えましたが分からなくなってしまいました。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。彼の事が大好きなんです。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 大袈裟かもしれませんがAくんとは一生信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。でもAくんの気持ちを知った以上、もう一人の人と付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達を失うのは辛いです。色々な方法を考えましたが、もう分からなくなってしまいました。どうするのがベストでしょうか。駆け引きとか、キープとか、そういう事をしている人をみると腹が立っていました。なのに自分がそうなってしまいそうで怖いです。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 友情から愛情に変わることってありますか?

    友情から愛情に変わることってありますか? 意識してなかった友達を好きになってしまいました。でも、今までの友達関係が崩れるのが怖くて…ついつい強がった態度をしてしまい、好きってことさえ分かってないんだろうなぁ~と思って辛くなってきました。 男の人、女友達を恋愛対象としてみれますか?!また女の子で、男友達に思いを伝えたことがある人はいませんか?!