同僚の誘いを上手に断る方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚から二人きりでの飲みに誘われた場合、相手のプライドを傷付けずに断る方法を考えましょう。
  • まず、自分の気持ちを伝える必要があります。恋愛感情はないことをはっきりと伝えましょう。
  • さらに、以前の経験から学び、複数人での飲みには参加したい旨を伝えましょう。相手にも理解を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドを傷付けずに断りたい

会社の同僚で、二人きりでの飲みに誘ってくれる男性が居ます。 彼は、彼女がおり、私の事は友達と思っているという反面、異性として誘ってるとも言います。 私は、彼の事は広い意味で好きですが、まだはっきりとした恋愛感情はないと思います。 以前、全く恋愛対象ではない別の同僚と二人きり飲みに行き、相手に勘違いされ面倒な思いをしたことがあり、その相手に二人で飲みに行くのはやめようと言ったところ、相手に逆恨みされ、その相手を含む複数人でも飲みに行くことが出来なくなってしまいました。 今回またそんな風になるのは嫌なので、出来るだけ相手のプライドを傷付けず、むしろ喜んで納得するような?断り文句はないものかと悩んでいます。 「彼女に悪いから」 は通じません。 彼女はOKらしいので。 二人では行かないけど複数人なら行くとしたい場合、どのように断るのがいいでしょうか?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

50代男性です。 時代が違うと言ってしまえば、それまでかもしれませんが、 質問を読んでいて、?な部分が多々あります。 (1)>二人きりでの飲みに誘ってくれる男性が居ます。< この段階で、10%?になり、 (2)>彼は、彼女がおり、私の事は友達と思っているという反面、異性として誘ってるとも言います。< この段階で、30%?になり、 (3)>出来るだけ相手のプライドを傷付けず、むしろ喜んで納得するような?断り文句はないものかと悩んでいます。< この段階で、70%?になり、 (4)>「彼女に悪いから」 は通じません。彼女はOKらしいので。< この段階で、100%?になりました。 (1)まず、貴女は尻が軽い、軽すぎる。 以前、そういうような状況に陥って面倒な思いをしていながら、 なんで、同じことを繰り返すのかな? (2)彼は二股かけまーすって言ってる訳でしょ。 その段階でアウトなんじゃないの? (3)そんな素晴らしい断り方があるなら、誰も恋愛で悩んだりしない。 (4)その彼女も二股、三股かけてるってこと。 貴女には恋愛感情がないとのことなので、さっさとケリ入れておサラバだね。 それよりも、貴女が私の娘なら、張り倒してるとこだわ。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに不可解でしたでしょうか。。。 浮気をする前提で誘われてるとは思えないのですが、甘いですかね。 面倒な思いをした相手も居ますが、そうでない男性もたくさんいるので、二人きりで誘われても、すぐにそういう考えにはなれないです。

その他の回答 (8)

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.9

アナタも彼がいる(または最近できた) 彼は他の男性と二人きりで会うことを嫌がるし 自分も同じ考え方です 彼を裏切りたくないから 貴方とは会えない みんなと一緒ならいいですよと言う

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは他の出会いをつぶしてしまう気がして言えないのです。。。

回答No.8

彼女がいる方と二人だけで飲む気はない でいいじゃん 同僚の彼女がOKだろうが質問者には何の関係もないと思いますけど? てか、彼女がいるのにあなたを女性として誘ってるって時点で、はぁ?って思わないの?

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相手が何と言おうと、それが自分のポリシーだって、貫けばいいんですよね・・・。

  • shimoco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

どうしても食事に行きたいなら「みんなで」を貫いたほうがいいと思います。 それで察っしてくれず、しつこく誘ってくるようならまわりに相談して一人でも味方を付けたほうがいいと思います。できれば同性の。 >出来るだけ相手のプライドを傷付けず、むしろ喜んで納得するような?断り文句 他の回答者様も書かれてますが、こんなのがあったら本当私も知りたいです。 百歩譲って、不可抗力な理由(彼氏がいるとか、相手がいる方とはいかない事にしているとか)でプライドを傷つけずに断る事はできても、「喜んで納得させる」のは不可能だと思います。 あんまりしつこかったらハッキリ理由を言ってもいいと思いますけどね。「以前、こういう事があって懲りたので、今後もあなたのような立場の人と個人的に食事に行くことはしないと決めてる」とか。 「誘っていただいた事はありがとうございます。でもどうぞ分かってください」と念押しもしてください。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 断り続けて、甘い言葉を言われてもサッと流して、を繰り返して来たら、誘ってこなくなりました。

回答No.6

「職場の人とは個人的なお付き合いしない方針」ということで宜しいのではないでしょうか? 噂になったりすると嫌だから二人だけは嫌です。ということでいかがでしょうか? じっさい 職場は人間関係面倒だから嫌という人多いですよ。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう風に徹底してる人も居ますよね。 結局、やんわり断り続けてたら、誘ってこなくなりました。

回答No.5

女性です。 ○○さん素敵だし 彼女居るし 好きになったら困るから 遠慮しておきます。は 言い過ぎですか?

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 それいいですね! 唯一、相手のプライドをくすぐりながらも断れる方々かもしれないですね。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

はっきり言ってろくでもない男ですね。 完全に気持ちは貴方狙いの浮気です。 こんな男はどう断ってもプライド(クソが付きますが)が傷つきます。 >「彼女に悪いから」 は通じません。 >彼女はOKらしいので。 これもおかしいです。彼女から直接聞いたんじゃないでしょ? 貴方が逆の立場でOKですか? ウソかウソでなくても彼女の本心ではありません。 ですから、「彼女に悪いから」「OKだよ。良いて言ってるよ」 「でも、きっと本心では好い気はしないわ。」とでも言って 絶対に行かなければいいです。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女から聞いたわけじゃないので、彼がなんと、言おうが、彼女に悪いでとおすのはありですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

「2人だけで呑みに行くと、恋人だと誤解する人が いるかもしれないので」てのは如何ですか。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 それいいかもしれないです!

回答No.1

質問者さんが書かれているような、過去に勘違いされて面倒なことになったことを理由に断れないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前そのような話をしたことがあるのですが、「俺はそんなことない」と笑い飛ばされてしまいました。

関連するQ&A

  • 彼女 飲みに行くの嫌 プライド?

    付き合っている40代の彼氏から、男性と2人で飲みに行っても良いけど内緒にして。目撃したり言ってきたりしてバレたら別れる。と言われました。 上司でも全然恋愛対象と見ていない人でも全員だそうです。理由は、私が全然興味がなくても相手が私をそういう目で見るのが嫌だからって。 「私の事好きなんだ?笑」ってからかって言ったら「いや、ただのプライド」って言われてしまいました…。 男性が嫉妬するのはプライドからなのですか?

  • プライドが高い男性

    プライドが高くて傲慢な男性って、異性の目から見てどうですか? 自信があって頼もしい。 っていう意見もありだと思うんですけど、 私は男ですが、一緒にいて息苦しくなります。 彼はブログを書いていて、 多くの友人知人、先輩後輩などに普通に読まれています。 もうなんというか、 ブログというネット上でかなりひねくれたことばかり書いていて、 プライド高いの見え見えで、 なんか痛いです。 そういう人って恋愛対象にはなりませんよね?

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?

    特に男性にお聞きしたいです。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 食事=恋愛感情ってモテない人?

    異性と食事で、誘ったり誘われたりして出掛ける事がありますが、 私が相手に恋愛感情があるというとんだ勘違いをする人って、ハッキリ言って慣れてないしモテないんだろうと感じますが、何で食事=恋愛感情と結ぶつけるのでしょう?男でも女でもそう言う人いますよね?確かに大嫌いな人とは食事にも行かないけど、食事=恋愛感情じゃないと思います。 ただ食事に行って勘違いされるのは疲れちゃうので、こういう勘違いの人たちをどう見分けたらいいんでしょー?

  • 思い込み過ぎてしまいます

    本気で悩んでいます。聞いて頂けると幸いです。 男の人を好きになると、その人のささいなしぐさがきっかけで相手も自分のことを思ってくれているのだろうと勝手に思い込んでしまいます。そして、それが単に学校の先輩だからとか、会社の同僚だから、というのが理由だと分かると、勘違いした自分が恥ずかしくて、相手は何故自分に恋愛感情を抱いてくれないのだろうと逆恨みをしてしまいます。 私は、好きと思い込んだら一直線で、めったに好きな人が変わることがありません。自分で言うのはおかしいですが、ひたむきで逆に怖いんです。 思い込みすぎて逆恨み。下手したら相手も自分自身も追い込んでしまいます。この癖はどうしたら治るのでしょうか。

  • 教えて下さい

    好きな異性がいたとします。 相手に、自分が恋愛対象として見られなくても構わない、自分が、恋愛対象として選ばれなくても、よぃ ただ、自分の好きな異性に『いつも笑っていて欲しい』『幸せになてほしい』って思う感情って…? 恋愛感情なのですか?

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性のプライドを傷つける事になりますか?

    遊びなどに誘ってくれて、相談もしてる、知り合って1年未満の年上の同僚男性(友達的存在)がいます。 相談にのってもらって助かっているので、感謝してます。 私はその人の前で素の自分でいれて凄い楽です。一方彼のほうは、年上なのに基本敬語でメールだとタメ口です。(私は年下なので、基本敬語で、たまにタメ口、メールでは敬語にしてます。) たぶん、まだ警戒してか、心を開いてないと思います。 私にももっと頼ってほしいし、力になりたいし、幸せになってほしいと思っています。(お互いに恋愛感情はありません。) 内気なとこもある方なので、こちらが心を開いていると分かれば、向こうも心を開きやすいのではないかなと思います。 そこで、 (1)何と言えば、自分の事を信頼してくれてるとか、心開いてくれてると感じてくれるのでしょうか? (2)もっとこうした方がモテるというアドバイスは男性のプライドを傷つけますか? 勿論、私もアドバイスしてほしいと思ってます。(お互い最近失恋してます) なかなか異性からは聞けない自分の見え方、接し方を冷静に分析してくれる良き存在が異性の友達だと思っています。 こうした方がもっとかっこいいとか、こうした方が似合うと思うという言い方も良くないでしょうか? やめたほうがいいのでしょうか?