• ベストアンサー

教えて下さい

好きな異性がいたとします。 相手に、自分が恋愛対象として見られなくても構わない、自分が、恋愛対象として選ばれなくても、よぃ ただ、自分の好きな異性に『いつも笑っていて欲しい』『幸せになてほしい』って思う感情って…? 恋愛感情なのですか?

noname#206749
noname#206749

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.3

憧れの方が強いのでしょうか。 その人が幸せそうなら幸せといった感覚ですよね。 でも恋通り越して愛情でもそういう気持ちありますよね、自分の見返り関係なく尽くしたいなど。 でもそこまででないのなら、憧れだと思います。

その他の回答 (12)

• blazin
回答No.13

今の貴方には必要な「意識設定」なんじゃないの? 恋愛対象として見られなくても良いんだ。 そう思う事で、 意識し過ぎる自分を整えたい。 意識し過ぎると、 それこそ相手に選ばれたいとか、 相手の一番になりたいとか、 色々な感情がどんどん育っていくじゃない? 育てば育つほど、 一々相手の対応に「意味」を探してしまうんだよ。 ⇒これって普通の相手にする事なのか? ⇒これって何でも無い異性にする対応なのか? そ、そうじゃないなら、わ、私って一体・・・? 貴方は気になってしまうんだと思う。 それでも、 冷静になってみれば。 相手の好きなタイプと私(のタイプ)は被らない。 そんな判断もあるんだよ。 恋愛対象として見られなくても構わない。 そう思えるのは、 自分自身が対象とは少し違うとどこかで分かっているから。 分かっていても、 対象になりたい(意識して貰えないかな?) そう思う気持ちが片思いであり、恋愛。 でも、 そんな自分を感じながらの日々は結構疲れる。 相手の対応に一喜一憂してしまうから。 相手が良かれと思って貴方に求める距離感は、 時には貴方にとっては少ししんどい時もある。 貴方のその意識「設定」は、 自分自身が一喜一憂に左右されないようにする設定。 少し意識を中心から外した設定。 それでも・・・ 全部は外したくない。 それも本音でしょ? それが、 幸せになって欲しいとか、 相手の笑顔を期待する自分として「残した」部分。 勿論これも恋愛感情だよ。 今の貴方が貴方なりに、 自分自身の「中」に置きやすい形で整えた恋愛感情。 良い悪いは無いんだと思う。 素直な自分(好き)も残したいけれど、 囚われないようにしていく為の整理整頓。 貴方なりに上手く付き合っていけると良いよね☆

noname#206847
noname#206847
回答No.12

相手からの対価を期待せず損得なしで人に優しくその人の幸福を願えるなら、それが本物の愛です。 恋かどうかはわかりません。

• manmanmann
回答No.11

恋愛でもあり、そうじゃないともいえます。 もともと愛情をどれか一つの言葉に分類しようとするのは、ナンセンスじゃないかなあ。 色々な感情があわさって「愛」がうまれるんですよ。

• takefutsu
回答No.10

忍ぶ恋なのかもしれませんね。あるいは恋愛感情を超えた気持ちなのかもしれません

• Sakura2568
回答No.9

ある意味恋愛感情の一つではあると思います。 それが疑似恋愛なのか、アガペーに近い愛なのかはわかりません。 当人が「自分を恋愛対象でなくてもいい」と思う理由によります。 「自分に自信がない」ゆえに対象でなくてもいいというなら疑似恋愛 勝手に憧れて、自分がかかわらないところで笑顔が見られればいい。 自分への評価は受けたくない。自分は傷つきたくないという消極的な恋愛と言えます。 一方対象に身近に接していながらお互いの好意も確認しつつ 自分を対象にしなくてもいいと言うのは現実的に見てもっとふさわしい人がいるだろうとする 気持ちからでしょうからたとえば「年の差」「配偶者がいる」「倫理的に許されない」などの関係に見られると思います。 健全な関係であれば自分を対象にして自分と一緒にいることによって「幸せを感じてほしい」とするのが恋愛の目的でしょう。 お題の件も恋愛と言えば恋愛ですが不毛かつ「恋愛」とするには物足りないものだと思います。 恋は相手の心を奪ってなんぼ。参戦すらしない恋など恋しないも一緒です。 所詮人間は神にはなれないのですから人間らしく泥臭く恋してもいいんじゃないの?

• satouenn
回答No.8

家族のような感覚だったら、そういう感情はあるかもしれませんね。

• sparkle719
回答No.7

保護者みたいな感情なんじゃないでしょうか。

• ootemon
回答No.6

恋愛ではないんじゃないですか、 友達でもそんな風には思いますよ。

• cherio54
回答No.5

それが恋愛感情なのかどうか決めるのは、その本人です。 他人が決めることではありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

恋愛感情でない、そんな気がします。 恋愛であれば、自分も幸せになりたい・・・ そういうもんだと思います。