• ベストアンサー

教えて下さい

好きな異性がいたとします。 相手に、自分が恋愛対象として見られなくても構わない、自分が、恋愛対象として選ばれなくても、よぃ ただ、自分の好きな異性に『いつも笑っていて欲しい』『幸せになてほしい』って思う感情って…? 恋愛感情なのですか?

noname#206749
noname#206749

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

憧れの方が強いのでしょうか。 その人が幸せそうなら幸せといった感覚ですよね。 でも恋通り越して愛情でもそういう気持ちありますよね、自分の見返り関係なく尽くしたいなど。 でもそこまででないのなら、憧れだと思います。

その他の回答 (12)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.13

今の貴方には必要な「意識設定」なんじゃないの? 恋愛対象として見られなくても良いんだ。 そう思う事で、 意識し過ぎる自分を整えたい。 意識し過ぎると、 それこそ相手に選ばれたいとか、 相手の一番になりたいとか、 色々な感情がどんどん育っていくじゃない? 育てば育つほど、 一々相手の対応に「意味」を探してしまうんだよ。 ⇒これって普通の相手にする事なのか? ⇒これって何でも無い異性にする対応なのか? そ、そうじゃないなら、わ、私って一体・・・? 貴方は気になってしまうんだと思う。 それでも、 冷静になってみれば。 相手の好きなタイプと私(のタイプ)は被らない。 そんな判断もあるんだよ。 恋愛対象として見られなくても構わない。 そう思えるのは、 自分自身が対象とは少し違うとどこかで分かっているから。 分かっていても、 対象になりたい(意識して貰えないかな?) そう思う気持ちが片思いであり、恋愛。 でも、 そんな自分を感じながらの日々は結構疲れる。 相手の対応に一喜一憂してしまうから。 相手が良かれと思って貴方に求める距離感は、 時には貴方にとっては少ししんどい時もある。 貴方のその意識「設定」は、 自分自身が一喜一憂に左右されないようにする設定。 少し意識を中心から外した設定。 それでも・・・ 全部は外したくない。 それも本音でしょ? それが、 幸せになって欲しいとか、 相手の笑顔を期待する自分として「残した」部分。 勿論これも恋愛感情だよ。 今の貴方が貴方なりに、 自分自身の「中」に置きやすい形で整えた恋愛感情。 良い悪いは無いんだと思う。 素直な自分(好き)も残したいけれど、 囚われないようにしていく為の整理整頓。 貴方なりに上手く付き合っていけると良いよね☆

noname#206847
noname#206847
回答No.12

相手からの対価を期待せず損得なしで人に優しくその人の幸福を願えるなら、それが本物の愛です。 恋かどうかはわかりません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

恋愛でもあり、そうじゃないともいえます。 もともと愛情をどれか一つの言葉に分類しようとするのは、ナンセンスじゃないかなあ。 色々な感情があわさって「愛」がうまれるんですよ。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

忍ぶ恋なのかもしれませんね。あるいは恋愛感情を超えた気持ちなのかもしれません

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.9

ある意味恋愛感情の一つではあると思います。 それが疑似恋愛なのか、アガペーに近い愛なのかはわかりません。 当人が「自分を恋愛対象でなくてもいい」と思う理由によります。 「自分に自信がない」ゆえに対象でなくてもいいというなら疑似恋愛 勝手に憧れて、自分がかかわらないところで笑顔が見られればいい。 自分への評価は受けたくない。自分は傷つきたくないという消極的な恋愛と言えます。 一方対象に身近に接していながらお互いの好意も確認しつつ 自分を対象にしなくてもいいと言うのは現実的に見てもっとふさわしい人がいるだろうとする 気持ちからでしょうからたとえば「年の差」「配偶者がいる」「倫理的に許されない」などの関係に見られると思います。 健全な関係であれば自分を対象にして自分と一緒にいることによって「幸せを感じてほしい」とするのが恋愛の目的でしょう。 お題の件も恋愛と言えば恋愛ですが不毛かつ「恋愛」とするには物足りないものだと思います。 恋は相手の心を奪ってなんぼ。参戦すらしない恋など恋しないも一緒です。 所詮人間は神にはなれないのですから人間らしく泥臭く恋してもいいんじゃないの?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

家族のような感覚だったら、そういう感情はあるかもしれませんね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

保護者みたいな感情なんじゃないでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

恋愛ではないんじゃないですか、 友達でもそんな風には思いますよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

それが恋愛感情なのかどうか決めるのは、その本人です。 他人が決めることではありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

恋愛感情でない、そんな気がします。 恋愛であれば、自分も幸せになりたい・・・ そういうもんだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 自分はゲイ?バイ?

    自分は男ですが、性的対象は男性だけです。 しかし、「一緒にいたい」とか「自分のものにしたい」とかの恋愛感情(というのかは微妙ですが)は女性にしかありません。 そう思って女性と付き合ったものの、性的な感情は抱けず、性行為はできませんでした。相手を傷つけることとなってしまい、大変申し訳なく思いました。 男性には性的な対象としか見ることができず、上記のような感情を抱くことはできません。彼氏が欲しいとかは思うことはできません。 「バイセクシュアル」とは、異性・同性に恋愛感情を持つことを言うようですが、そもそも恋愛感情とは何なのでしょうか? 性的な対象と見ることができなければ恋愛感情とは言えないのでしょうか? こんな自分はゲイなのか、それともバイなのか、ずっと悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?

    特に男性にお聞きしたいです。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 同性愛(同性愛に偏見のある方はゴメンなさい。)

    私は22歳で女性です。今、同じ職場で気になる人がいます。同性です。いつも笑顔で明るく、優しくて、素敵な方です。会うとすごく元気をもらえます。でも、相手の方は既婚者・子持ちです。 私は中学生までは異性が恋愛対象でした。女のかっこいい先輩がいてもただの憧れや尊敬の気持ちだけでした。同性が恋愛対象になるなんてその頃は全く思ってなかったです。高校に入って初めて同性の友達を好きになって、(ほぼ女子校な感じだった)いろいろと悩んでなかなか自分のことを受け入れられませんでした。思春期の一時的な感情かなと思いましたが、今はもう自分のことを受け入れて女性が恋愛対象で正直、異性には興味ありません。 今の職場の気になる人のことは自分でもどうしたいのかがよくわかりません。ただ、仲良くなりたいのか、憧れとか尊敬の気持ちなのか、本気で好きなのかとか自分の気持ちがよくわかっていません。相手の方を本気で好きになってるのを認めたくないのかもしれません。人様の幸せな家庭を壊すようなことはしちゃいけないし、できませんので忘れて諦めたいのですが、毎日頭から離れません。どうしたら諦められますでしょうか。もうすぐ私は今の職場を退職するので、自然と諦められるのかなと思っていますが、逆に思いが強くなっていったらどうしようと不安もあります。よくわからない文章でしたらすみません。回答よろしくお願いします。

  • 友情と愛情の違いとは何。

    「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを教えてください。 昔から恋愛に淡白すぎて、未だに違いがわかりません。 友達いたら十分やん、と本気で思ってます。 広くいろんな方の意見を聞きたいのですが、 その中でも特にセクシャルマイノリティの方々に聞きたいです。 自分は世間的な「異性愛主義」的感覚もシックリきていません。 異性だろうと同性だろうと好きな相手がいる人、 それに該当しない人、といった分類の感覚が近いです。 また、「対象に性欲を感じるかどうか」も1つの判断基準になるとは思うのですが、 同性異性どちらの対象にも性欲がない場合、余計に友情愛情の分別ができないのです。 これは普通の人よりかなり淡白すぎて己の恋愛感情に気づいていないだけなのかなぁ、 Aセクシャルなのかなぁ、とノホホンと思ったりします。 是非、皆様の自論を伝授してください。

  • ネットで調べても分からない

    私は基本異性にしか興味がないのですが、恋愛感情をもつ異性と性的感情を抱く異性が全く異なります。恋愛感情を持つ相手は性的な目で見られません。逆に性的な目で見れる相手には全く恋愛感情が抱けないのです。今までは恋愛感情を抱いた相手としか交際したことが無く、そういう雰囲気になるとやっぱりできませんでした。なので本当に交際が続いた経験が少ないです。これは病気なのでしょうか。また直す方法や原因はありますか。

  • 相手に対して恋愛感情がない場合

    異性の友達がいて相手が自分に恋愛感情があるなぁと感じて,自分は恋愛感情がなく恋人にはできない,友達でいたいという事をどんな風にそれとなく伝えますか?

  • 自分の恋愛観について相談があります。

    自分の恋愛観について悩みがあります。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきます。 自慢するつもりは全くないのですが、私は第一印象で異性を引き寄せてしまいます。本当に自慢するつもりではなく、これが悩みの元となっているのです。 相手は私の中身を見ず、いきなり恋愛対象として関わりを求めてくるのです。 「きっと外見しか見てないんだ。」「すぐに飽きられてしまう。今だけだ。」と、とても警戒してしまいます。 そのように寄ってきた異性には拒絶反応が出てしまい、好きになることができません。 (というより、好きになろうとしない。) そうして自分に全く興味のない異性に魅力を感じ、片思いでおわります。その度に、自分を好きと言ってくれた人を選べばよかった、と後悔しています。 このままだとこれからもずっと幸せな恋愛ができないんじゃないかと、とても不安です。 好きになってくれた人への警戒心や、偏った考え方を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。