• ベストアンサー

地図製図について

地図を作ろうと思っているのですが製図道具のどれをそろえたらいいのかわかりません。そして製図の方法もあまりわかっていないんです。一応卒論で使う地図なので漫画みたいなのはダメなんですが難しいのでしょうか?一応京都の一部地域なのですが全くの初心者なので教えて下さいm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな地図を作成するのでしょうか? 住宅地図?道路地図?地形図? 住宅地図や道路地図でしたら、Googleマップの画像を取り込み、そのままトレースすれば、最も精度が良いのではないでしょうか。 地形図ならば、トランシットコンパス(ポケコン)があれば、一通りの簡易測量は行えます。 測量方法ではなく、製図の道具ということでしたら、昔のように烏口などで製図する人もいないでしょうから、ロッドリングペンや、あるいはCADソフトで作成するのが普通だと思います。 CADソフトがなければ、既存地図をイメージファイルとしてスキャニングして、必要な部分だけをEXCELの図形描写で描けば、少なくとも素人が烏口やロッドリングでトレースするよりも綺麗に書けると思いますよ。

mayu0329
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます。一応地形図を予定しています☆丁寧に回答して頂き助かります!

その他の回答 (1)

• hama4
回答No.2

昔、地図製図を習ったことのある者です。 最近はコンピューターを使った編集が一般的ですが、質問者さんは昔ながらの手書きの地図をお考えですか。 地形図の製図は、基本的な講習の受講とそれなりの熟練を要します。未熟練者が書いても、正確できれいな図を描くことはできません。 また、製図用の道具は、特殊なものが多く、使いこなすのには練習が必要です。 さて、その上で、必要な道具ですが、 烏口・・・直線をひくときに使います。 回転式烏口・・・等高線などの複雑な曲線を描くのに使います。 双頭回転式烏口・・・2本線の曲がった道路などを描くのに使います。 丸ペン・・・建物や記号、地名の文字などを描くのに使います。 ガラス棒定規・・・丸ペンで直線を書くとき、定規として使います。 直定規・・・烏口で直線を引くときに使います。 など なお、これらの道具は、初めての人が使っても、なかなかうまくかけません。ある程度の熟練が必要です。