• ベストアンサー

製図板に字消し板がはっついた場合のはがし方

建築士製図独学中です。 学科はここを利用して幸いにも通りました。 土日の休みが少ないので製図も独学で臨む予定ですが、 来年合格を目標に、今年は基礎固めに徹します。 けれど少なくとも採点のランクIII以上はとりたいです。 で、まず試験アイテムを揃えて、道具の使い方など初歩的なことから始めていましたが、 製図板のマグネットにステンレス製の字消し板の全面が張り付いて爪を立ててもうまくとれません。 はっつかない方法、またはうまくはがす方法を教えてください。 あと、細かいことですが、呼び方は「製図板(せいずばん)」「字消し板(じけしいた)」であってますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

字消し板の角を1カ所、ちょっと曲げておきます。 手で簡単に曲げられますよ。 昔は、字消し板を買って最初にやること=角を曲げること、でした。 じけしいた、せいずばん、であってます。

untipon
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 手から離さない様に使うのかなとか、法令集のインデックスを付けたりしてみましたが、思わずその手があったのかと感心してしまいました。