• ベストアンサー

高校中退者でもとれる資格

高校を中退した者です。 何か資格をとりたいと思っているのですが 高校を卒業していなくても取れる資格はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

いっそのこと、大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
hime_pikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 riripasuさんに教えていただいたような学校があることを 初めて知り、大学卒業資格にとても関心を持ちました。 自分の頑張り次第で、色んな道があるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.7

検索してみました。 ご参考になればと思います 中卒が語る、誰でもできるマル秘資格取得術 http://sikakuda.seesaa.net/ 中卒で資格&就職・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671514 16歳の中卒です。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9288588

hime_pikar
質問者

お礼

検索していただいてありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.6

測量士や技術士一次試験など、実務経験や年齢制限の無い資格はありますが、 質問者様は何を目指しているのでしょうか? 目標も無く資格を取得するのって、勉強が続かないと思います。

hime_pikar
質問者

お礼

目標は、今の所、職に結びつくものとしか考えていませんでした。 ちゃんと目標を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

広い意味での資格なら、いくらでもありますよ。介護福祉士など、実務経験があれば国家試験を受験できるもの。ホームヘルパーなど、一定の講習を修了すればとれるもの。英検など、試験に合格しさえすればいいものなど。 ただ、資格を考えるのであれば、やはり高卒認定か、通信制の高校などで、高校卒業資格を取っておくべきでしょうね。就職するときに、中卒と高卒とでは、給与体系が違ってきます。同じように働いても、安くこきつかわれる可能性がでてきます。さらに、将来高卒資格が必要な資格を取ろうと思い立ったときなどに、高卒資格から取るとなると大変ですから。 ちなみに、介護福祉士は高卒で専門学校に2年通えば国家試験を受けなくても資格が取れるし、実務経験がなくても、高卒なら通信教育で国家試験受験資格を得ることもできます。 将来、カメラマンやデザイナーなどの自由業になったり個人商店をはじめることを考えているのであれば、学歴や資格はほとんど関係ありません。でも、どこかに勤めて給料をもらうつもりなら、やはり高卒資格はあったほうが、大いに有利です。

hime_pikar
質問者

お礼

丁寧で、わかりやすい回答をいただき ありがとうございます。 高卒の認定試験を受けてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

司法試験

hime_pikar
質問者

お礼

司法試験を受ける資格もあるんですね。 驚きました。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

中退ですか。。ならば高卒認定資格?はあった方がいいかもしれないです。いわゆる大検ですね。

hime_pikar
質問者

お礼

高卒の認定試験を受けてみようと思います。 回答をいただき、本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高卒の認定試験を受けて、資格にチャレンジしたらどうですか? http://www.sakura-gakuen.com/sakura-gakuen/ http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

hime_pikar
質問者

お礼

高卒の認定試験を受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退なのですが…

    お世話になっています。私は今現在、結婚しており子供が2人います。 私はある事情で高校を中退しています。 決して、留年や遅刻等が原因ではありません。 女手ひとつで育ててくれた 母の負担を減らすべく少しでも早く結婚して 家を出たいと思っていて、ちょうどタイミングが 良かったので20歳の時に結婚しました。 近々働きに出ようと思っています。 ですが、高校中退だとやっぱりコンビニだったり ファーストフード店の方が探しやすいですよね。 機会があれば残りの単位を取得してせめて高校卒業の 資格はほしいのですが… わりと早く子供を産んでいるので大きくなってもまだまだ 現役で働けると思っています。 その時はきちんと正社員として働きたいです。 そこでお聞きしたいのですが高校中退だと世間様の目は どうなのでしょうか。自身、仕方がなかったとはいえ 高校中退という学歴はあまりいい評判ではないかなと 感じます。 ちなみに、高校の時から色彩に興味が あったので今はカラーセラピーになりたくて勉強中です。 そういったところでは、大抵「高卒」が必要な資格と なっています。

  • 高校中退者の将来

    高校を中退した17歳の男です。 大学へこれから進学しようと考えていますが、いくら大学を卒業しても 高校を中退してるので、就職はなかなかできないのでしょうか? 自分では就職は難しいだろうと思っているので、資格を取っておいた方がいいと思っているのですが、どのような資格が就職の際に便利になるのでしょうか? (僕自身では医師や弁護士のような専門職しか思いつかなくて・・・。) まとまりのない文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退→高卒資格get→就職

    こういう事ってできるのでしょうか? 現在高1で、学校を辞めようかと思っています。 Aさん:全日制高校を卒業 Bさん:高校中退→高卒資格ゲット この2人は、就職するときに同等に見られますか? ワープロ検定や情報処理検定等の検定は2人とも同じものを持っているとします。 というか、高校中退した場合ってどうやって就職すればいいのでしょうか?タウンワーク等の求人雑誌からですか?

専門家に質問してみよう