• 締切済み

高校中退の就職

私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

>高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。 我が家の引きこもりの愚息がアナタと同年です。 一年のときに中退しました。 取れた単位はまったくなしですが、 高校2年相当の8月と11月の試験で8科目全部とって、 高卒認定に合格し、センター試験も先月受け、とりあえず 「参加」するだけ国立の前期試験に申し込みしています。 だから、学歴は「中卒」です。 高卒の学歴がほしいなら、通信でも、定時制でも 「学校」に在籍し、「卒業」しないとだめですが、 同等ということでの高卒認定なら、自力で可能です。 ちなみに、愚息は、高校での取得単位が「0」ですから 全部うけましたが、あなたは1-2年生をクリアしているので 取得単位があるはず、受ける科目が少なくて済むはずです。 一度、中退した学校の先生にご相談してみたら? 高卒認定はとりあえずとっておいたほうが良いでしょう。 高校へ行くより速く単位取れる。 過去問題集をやればぜんぜん心配ないです。 40%とれば良いので、半分とる気でがんばればいい。 それで、専門学校なりを目指すのが実際的でしょう。 今現在は事務職が希望ということですが、 バイトならともかく、正式な社員としては「中卒」「高卒認定」でも 事務仕事はまず無理です。 バイトをやりならが、今年中にさっさと、「高卒認定」をとってしまう。 来年からは、専門学校などをめざし、卒業後に、「事務」という コースが一番実現性がありそうです。 少なくとも、「中卒・高卒認定」でも「中退、再入学、高卒」でも 事務員(とーっても安い給与でもです)はまず無理だと思ったほうがいい。 ちなみに、愚息は高卒認定の勉強は過去問題集も含めてほとんどやっていません。 中学の成績も主要科目はほとんど1-2です。 国立を今回うけるのも、ただ、「願書を出した」という状態です。 それでも「高卒認定」というのは受ければ、合格できるものだと。 内容的には、ほとんど中学のないようです、数学以外は。 あいだを空けないほうがいいです、確か3月には8月(お盆のころ)の試験の申し込みが始まりますので、この試験で一気にとってしまいましょう。 全科目受けても9000円です。

• odn19550
回答No.4

可能ですがその場合学校の方を決めてから就職活動に入らないと、逆だと仕事優先になり、定時制にしろ通信制にしてもうまく行かない気がしますね。以前ハローワークで求職担当していて、いろいろな人見てきましたが、両立するには覚悟が必要です。どっちも中途半端で終わってしまう可能性がありますので、メインは学業、サブでパートアルバイトする。みたいに割り切りも必要です。 >高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 学歴のコンプレックスをガマンできれば、年齢的に職はあるんじゃないでしょうか。地域により雇用情勢に差がありますので、職安で職業相談しながら求人をチェックすればよいと思います。

• nishikasai
回答No.3

事務員になりたいなら高校をでないとだめだな。 間違いなくだめだ。自分が社長となった場合のことを考えてみよう。高校をドロップアウトした人間が一人応募してきて10人くらい高卒と大卒が来た。はい、社長の貴方は高校中退を雇いますか?  定時制高校って四年間だろ? 前の高校に戻れば一年で卒業できる。年下のこどもたちと一緒に学ぶのは嫌か? それくらいのことが嫌でできないのなら、まあ一生ドロップアウト生活だな。我慢が大切だ。

• -lui-
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 きちんと高校を卒業しようと考えれてるのが偉いです。 前半読んで、まず高校卒業しろとつっこむつもりでしたが 空振りで終わってしまいましたよ。 やはり、きちんとした職業に就くには、この日本では最低でも 高校は卒業していないとままなりません。 就けたとしても、やはり社会的には認められないと、その当人 が強く感じるでしょう。 その事務の就職、本採用ではないかもしれませんがその旨を話 したらきっと採用してくれると思いますよ。 そういう人は応援したくなります。

• ahohdori
回答No.1

山田洋次監督の映画『学校I』を思い出しました。 あの映画の舞台は、夜間中学でしたが。 高校中退というのは経歴上では「中卒」となってしまいます。 貴方のパソコンのスキルがあるのでしたら、定時制高校に通われた方が将来のためになります。 なんだかんだ言いましても日本は学歴偏重社会です。 歳を取ってから、中学しか出ていないことがハンデとなる事も考えられます。 貴方の子供さんが、級友から「お前の父ちゃん中卒だろ~!」とからかわれないとも限りません。 いまの社会では事務系ではアルバイト程度しか職はないと思います。 そうなるといきおい、ガテン系の仕事しかありません。 いろいろと<最悪の事柄>ばかり書きましたが、これが現実です。 社会からはじき出される道だけは、絶対に進まないで下さい。