• ベストアンサー

就職(高校中退者について)

以下、長文ですが、何卒よろしくお願いします。 経緯を申しますと、 高校中退→約5年間社会人(アルバイト)の20のものです。現在、 【資格】 ・大検、シスアド、パソコン検定2級、日商2級、TOEIC600を独学で勉強して持ってます。 (なんかぱっとしないのが多いのですが・・)(汗) 【職歴】 ・コンビになどの単純バイト 約1年 ・PCのサポート業務(店頭受付・電話・機会修理)約2年間 ・PCインストラクタ経験2年間(オフィス+パソコン検定講座担当)約2年間 ※サポート業務とインストラクタは、待遇はアルバイトでしたが、正社員以上に働いてました。それなりに評価もして頂き、こちらで、正社員の話も頂いてたのですが、経理の道に進みたくなり、退職し現在日商1級の受験に専念してます。 中退した理由としては、経済的なもので辞めた後は、すぐ働き今に至ります。 現在、日商1級の勉強中で、取得後、仕事を探すつもりなのですが(後々は税理士試験目指してます)、会計事務所とか一般企業の正社員とかは厳しいでしょうか? (1)高校中退だと学歴は、「中卒」だと思うのですが、これは大検で高卒と同じ扱いと考えてもいいのでしょうか? (2)高校中退だとは書類選考とか厳しいですか? (3)最悪、隠そうかと(?)思ってるのですが、経理という職種(金銭を扱う)を希望している場合、やっぱり調査会社などへ依頼して「身元調査」をされたりして、結局ばれてしまいますか? (4)(3)のような邪な考えではなく、正規の解決策があれば教えて下さい。 (5)現在、税理士試験の科目の勉強もあわせて、専門学校の利用も検討してるのですが、卒業し「専門卒」をとると高校中退は、選考であまり関らなくなりますか? (6)募集資格の要件が、やはり殆ど「大卒」ですが、「高校中退」「専門卒」は相手にされないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xslu35
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.4

まず、学歴詐称はやめましょう。 それまで、どんなに頑張って仕事をしていても全てが疑われてしまいます。これまでに資格を取得したり、現在も目標に向かって努力されているのですから、それを無駄にするのはもったいないですよ。 私は会計の仕事をしていますが、現在のkazuyuki111さんが会計事務所に社員として就職するのは難しいと思います。大きな事務所は学歴で、小さな事務所は職歴で対象以外という場合が多いですね。では、どうしましょう? 可能性があるのは、小さな会計事務所に入ることだと思います。簿記2級であれば、未経験者可のパート(バイト)として募集している事務所もあります。社員でないのは不本意でしょうが、パートとしてでも職歴を作ることが一番の近道です。小さい会計事務所で求められるのは、大卒の資格より、税理士や公認会計士の資格より、とにかく経験、実践力です。私の勤める事務所にも、会計事務をしている中卒の女性がいます。kazuyuki111さんのように若くは無く、キャリア40年というベテランですが、税理士や会計士どころか簿記の資格すら持っていません。「経理の経験あります。決算処理までできます」だけで40代でパートとして就職、現在は社員です。新米税理士より高給取りですが、誰も文句は言いません。有資格者の私なんかより、よっぽど実務に精通しているので、言いたくても言えません(^_^;) 会計事務所では、そのくらい実務経験が物を言います。 リクルート雑誌やチラシなどで募集している会計事務所は、競争率が高くなってしまい「中卒でもやる気はあります」が通用しないところも多いでしょうが、ハローワークで募集しているようなところは、話を聞いてもらえるチャンスも大きいと思います。小さな事務所は、最終的には所長の一存で決まりますから、あとはkazuyuki111さんの人柄しだいです。特にパートの場合は高卒で募集していても気にせず応募して、熱意で押し切りましょう! PCに関する経験は会計事務所でも役立つと思いますし(現在は手書きの帳簿なんてほとんどありません)、何より若いのですから、「採用されたら儲けもの」くらいの覚悟で、どんどんチャレンジしてください。こんな時代ですから、不採用が重なるかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。やりがいのある仕事ですよ。

その他の回答 (3)

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

1)について 履歴書などで、高校中退の後大検を…のような記載はされるかと思いますが、実際に大学受験などをされておらず、進学されていないのであれば中卒枠になりますかね。 2)について 中退されたご事情がご事情ですので、中退理由などについて別途理由などを記載されれば、理解をしていただける企業もあるかと思います。記載されずにそのまま…ということであれば、やはり厳しいかと。 3)について 最終学歴に関する卒業証明書などを提出させる企業もあるかと思いますので、その際にはどのようにされるのか…また、身元調査に関しても、お金や時間をかけられる企業に関しては、意外としっかりやりますので、ことお金に関係する職種なのであれば、詐称をしていると発覚した時点で、内定を取ることはかなり難しくなると思います。 4)について 世紀の解決策は…正直に理由を述べることでしょうか。少々深いところまでつっこまれてしまい、不快な思いをすることもあるかもしれませんが、ちゃんとした理由があれば、納得する企業も多いですよ。 5)について 最終学歴が専門学校卒業となりますので、幾分かは緩和されるかな、と。ただし、中退理由は聞かれると思います。 6)について 大卒の方を圧倒できるような職務経験があれば、意外と選考に通ることもあるとおもいます。特に経理職のような専門職であれば、職務に精通している方など、企業側でも歓迎してくれるかな、と。資格については、あったほうがベターでしょうが、どうしても実務経験>資格のような関係になるのかな…と思います。それでも、1級取得ということであれば、かなりの武器にはなると思いますよ。 今後どのような業界を目指されるのか…ですが、若さ、というすばらしい武器をお持ちですので、夢を実現できると思います。少しでも経理の実務経験を積んで、ご自身で得た知識をさらに深めていけるような環境が見つかるといいですね。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

こんにちは。 就職活動のことについては素人ですが、資格のことについて、ちょっと気になったので、ひとこと言わせて下さい。 >大検、シスアド、パソコン検定2級、日商2級、TOEIC600を独学で勉強して持ってます。 (なんかぱっとしないのが多いのですが・・)(汗) そんなことないですよ! 立派なものじゃないですか! 大検合格の資格は、大学に入学できる学力がある(つまり、高校卒程度の学力がある)と国が認めたことを意味しています。ですから、高校卒と対等の扱いを要求して良いはずだと思います。 そう認めてくれるかどうかは、もちろん相手の会社次第なのですが、大検の意味をちゃんと理解できないような会社だったら、そもそも大した会社ではないと思います。 TOEIC 600点にしても、大学卒の平均点を上回っていると思います。もちろん上を見ればキリがないし、全国的にみれば800点以上、900点以上の人もたくさんいるでしょう。しかし、現時点でのkazuyuki111さんの600点は立派だと思います。他の資格についても言えることですが、独学でそこまで達成されたのなら、今後まだまだ伸びる可能性がありますね。胸を張って良いのではないでしょうか。 ご自分が腰が引けてたら、なかなかうまく行かないのではないでしょうか。 ご質問の文面からは、何となく遠慮されているような感じを受けるのですが。。。 遠慮せずに、少し厚かましいくらいにご自分を売り込んでも良いのではないでしょうか。 就職活動のことには全く素人なのに、生意気なことを言ってしまいました。 もし失礼な発言がありましたら、お許し下さい。 良いお仕事が見つかるように、お祈りします。

kazuyuki111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼なんてとんでもなく、誉めて頂けて、大変いい気持ちになりました。(!?)(←バカ) >ご質問の文面からは、何となく遠慮されているような感じを受けるのですが。。。 遠慮せずに、少し厚かましいくらいにご自分を売り込んでも良いのではないでしょうか。 ありがとうございます。遠慮してる風は、実は文面だけで、ほんとのところは結構、厚かましい性格の持ち主とも自分では思ってます。(笑) 資格も、上記のものをとるのも実は、それなりに大変でした。仕事しながらだったので、1日睡眠時間4時間ほどで、毎日励んでいた時期もあります。 ただ、世の中はこれぐらいでは、「ぱっと」してない感じみたいなので・・・・。(友達なんかは、TOEICなんか800,900なんてゴロゴロいますし) それでも、大検については、理由もあることですし、前向きに考え、それをカバーするような、資格・行動力・人物を磨いていくしかないですね! その上で、「差別をするような会社はこちらから願いさげ!」と言えるようになりたいです。 (ただ今は、「どこでもいいから経理部署で働かしてくれ」って感じですが・・・) naomi2002さんのレスで、元気がでました!ありがとうござます。

回答No.1

私も今、ずっと契約社員やアルバイトやパートだったんで、正社員に向けて求職中です。 参考になればと思い、私がわかる番号だけ書きました。 ならなかったら、ごめんなさい。 (2)高校中退って結局、中卒なんで、高卒も厳しい私なんで、同じだと思います。 (3)なんで、隠すのですか?私は、充分アピールできると思うのですか・・・?がんばって、職務履歴書を作成し、入りたい会社になんで入りたいか、自己アピールを一生懸命書けば、書類審査は、通ると思います。 (5)専門学校を受験するのに、たぶん、高校の卒業証明書みたいなものが必要だと思うのですが???どうでしょう? (6)大卒のみの応募募集でも私は、応募しちゃいます。 そのぐらいの知識がある人の募集とみていいと思います。 ただ、それで、書類が通るか、どうか、は、わかりませんが・・・。 あと、某雑誌にのってて、私が実行して書類審査がよくとおるようになった方法があるんですけど、書きますね。 1、履歴書の写真は、必ず写真屋さんで撮ること。 2、インターネットと書類、郵送のどっちか、できる場合は、書類郵送にすること。 3、書類を送るとき、カバーレター&履歴書&職務履歴書&自己アピールを送るんですが、クリップをする以外にクリアファイルに入れること。 4、必ず、書留で送ること。 以上をしたら、80%の確率でよくなりました。 就職活動をするとき、参考になると思います。 がんばってください。

kazuyuki111
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 やぱり学歴は中卒ですか~。(^^;;) sophia2437さんは、中退はアピールできると考えますか?少しは、やってきた仕事(あくまでバイトですが・・・)にて経験と自身をつけたつもりなので、自己PRは指が勝手に書きつづけるくらいあるのですが(笑)、どうも知り合いとかとこのような話をすると「そんないいもんじゃない、立派になった後であとから言うのだったらまだしも。」みたいな感じなんですよね。それで、悩んでます。 (5)については、大検持っていますので専門学校(大学も)は入れます。(成績証明書は基本的にいらないです。体験入学もいってお話も聞いてきました) 凄く参考になりました。私も大卒のみでも、自己PRなどの精度を上げて、書類選考、頑張りたいと思います。(レスの「書類審査がよく通る方法」も参考にさせて頂きます) (ただ、中退時代の分はどうするべきか・・・。職種が経理っていうのが大きいんですよね~。(イメージですが)しっかりした人が求められてるでしょうから、「中退なんかして、社会の枠組みに外れたものが経理なんか何十年早いは!!」みたいな。求人票とかみて「大卒」って条件を見る見る度、中退へのコンプレックスがでてきます。まあ、ここまでくると被害妄想でしょうが・・・)(苦笑) p.s sophia2437のご検討をお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 就職について。

    私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 高校中退者の就職

    高校中退している友人が、事務職に就こうとしているのですが、なかなか採用されないそうです。友人は人間関係で中退したようで、面接で中退理由をつっこまれると、答えに困るそうです。 そこで、高校中退されている方にお聞きしたいのですが、どのような仕事をしていますか?正社員ですか?あと、中退理由はどのように説明していますか?とてもいい友人ですので、助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退の場合の就職

    私の友達(男性)は高校中退です。 いずれは派遣会社にはいり、正社員を・・・と 考えているのですが、 (1)近年、派遣会社からまともな会社の正社員になれる事は 簡単な事なのでしょうか? (2)高卒認定試験(元大検)を受けて合格した場合、大学に行かなくても 高卒扱いで就活の際企業から見てもらえるのでしょうか? ちなみに、理系でパソコンに関しては人以上のスキルを持っています。 (3)PC関係の会社の就職活動の際、たくさんの資格を持っていると 学歴よりも資格重視されるのでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。 詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退したら

    現在高1です。 不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました。 今これからどうしようか思案しているのですが、大学には行くことにしています。 そこで勉強の方法なのですが、これから別の高校に入り直す場合、全日制のまあまあ偏差値の高い学校に入り直すことは不可能でしょうか? また、勉強の方法として自宅、他の全日制高校、通信制、大検の予備校や塾等の他になにか可能性があれば教えていただきたいです。(自衛隊学校とか興味あるのですが倍率は高いんでしょうか…) 宜しくお願いします。

  • 高校中退、しかも降格の過去

    いつもお世話になっております。私は現在、転職活動中なのですが、履歴書を書く時と面接の時に頭を悩ませております。私は、高校中退(勉強についていけなかったので。その後、大検をとり、短大を通信教育課程で卒業しています。)で、しかも、正社員から準社員に降格された、(勤務評価により)という過去があるからです。 このまま書いたり、面接で言うのは恥ずかしかったので、準社員への降格は「自己都合」という事にして、先日、面接に望んだ所、「中退したり、自分から準社員になったりして、ワガママだと思う。」と、面接官から言われてショックを受けました。かといって本当のこと、(準社員になったのは成績による事)を言うと転職に不利になるのでは、と不安です。 私のように、転職に不利な条件ばかりある人間が転職をするのは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう